輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:ベイビーブレッド( 118 )




スタッフ紹介!!

さてさて、先日『スタッフの紹介をブログで載せてみては?』というお声を頂きましたので、早速ですが簡単に書いてみます!!

まずオーナーの『父ちゃん』、飲食業界初挑戦の『おっちゃん』です。最近ようやくレジが円滑に使えるようになりました。(笑)肝心な時にいない時が多いですが、主に経理担当です。

次にサンド・接客担当の『母ちゃん』、これまた飲食業界初挑戦の『おばちゃん』です。時折パニックになりレジでとんでもない金額を請求する事がありますが、ご安心下さい、北新地の『ぼったくりバー』ではありませんので、低料金でご提供させて頂きます(笑)

次に店長の『兄ちゃん』です。未だに頑張れば阪神タイガースに入団出来るんじゃないかと勘違いをしながら、パン作りに励んでます(笑)

そして、当店の要!!製造部長の『健ちゃん』です。実はパンが余り好きではないという(汗)『なんでやねん!!』と思わずツッコミを入れたくなる次男です。

最後に、『兄ちゃんの嫁と娘』です。『輪島は都会やぞぉ!!』と上手い具合に乗せられて、大阪から嫁いできました。子育ての合間に販売をしてくれています!日に日に『浪速のおかん』から『輪島のおかん』へと進化中です!

以上の事から、お解り頂けると思うんですが、一家総出で営んでいる『パン屋』です。事業に失敗すれば一家心中になりますので皆様、どうか御贔屓に!!

今回は都合により、スタッフのグラビアは掲載出来ませんでしたので、スタッフの顔が見たいという方は、是非一度ご来店下さい!似たような顔が笑顔でお出向かい致します!!

という事で、最後に『輪島』らしい映像でお別れです!また合いましょう!!
b0189926_19263353.jpg

市内のマンホールです。
[PR]



by babybread | 2009-08-11 19:27 | ベイビーブレッド

『初心』

僕がこの業界に入ったのは18歳の時でした。当時はパン屋さんどころか、パンも全く知りませんでした。そんな田舎っぺの僕に同級生からのお誘い「日本一有名なパン屋に行かない?」「行く!!」即答でした。向かったのは兵庫県三宮にある「ブーランジュリーコムシノワ」。
お店の扉を開けると、衝撃が走りました!!そこには宝石の様に果実を飾ったデニッシュ、見た事が無い形のフランスパン、店内の雰囲気、異国に来たかのような空間、呆気に取られて自分が何を買ったのかすら覚えていない程の夢・感動を覚えました。その中でも一際感動したのが、「クロワッサン」でした。一口食べた瞬間「ザクッ、ザクザクザクッ」という感じたことのない食感で更に鼻を通るバターの風味、何より「クロワッサンて甘くないの?」とういう疑問。そうなんです僕のクロワッサンのイメージが「ドンクのミニクロ」なんです。甘くてしとりした食感がクロワッサンだと思っていたんです。ですから「コムシノワ」のクロワッサンは本当に衝撃的でした。他に何を食べたか忘れる程でした。その後、いろんな店のクロワッサンを食べ歩きましたが、「コムシノワ程の感動は得られませんでした。その時に「将来、自分が店を持ったら絶対にこのクロワッサンに近づけるクロワッサンを作ろうと強く想いました。」その後、就職して色んなご縁があり「コムシノワの西川シェフ」を紹介して頂き色んなお話を聞かせて頂いて、大変貴重な経験をしました。 

それから4年後、輪島で「ベイビーブレッド」をオープンしました。しかし自分の納得いくクロワッサンが出来なかったのでオープン当初には商品として出せませんでした。試行錯誤を繰り返して3年目の今年にようやくお店に出せるところまできましたので、販売を始めました。まだまだ理想とは程遠いですが、いまの技術で出来る限りのクロワッサンです。どうかご賞味下さい。この商品は売れなくても僕の「初心」として作り続けていくつもりです。                       b0189926_16515556.jpg
[PR]



by babybread | 2009-08-01 17:34 | ベイビーブレッド

感謝!!

いやぁ、しかし毎日暑い日が続きますよねぇ。今日も厨房のオーブンの熱気と戦いながらパンを焼いております!!そんな中、常連のお客様が最高の笑顔で来店され、手には何やら沢山の荷物が・・・、なんとお客様の実家(内浦)で収穫された新鮮な野菜を持ってきて下さったんです!!なんですってぇーー!!こんなに沢山良いんですか!?いいんですっ!!(川平慈英 風に)
茄子にトマトにミョウガにジャガイモにキュウリ・・・などなど、本当に沢山頂きました。どれも旬だけあって、色にツヤに食べなくても見るからに美味しそうです!!やはり旬には旬の物を食べないとダメですよね!
太陽の恵に、お客様のお心に感謝です!!もりもり食べて、暑い夏を乗り切ります!!
b0189926_21142744.jpg

[PR]



by babybread | 2009-07-16 21:14 | ベイビーブレッド

特選素材第2弾!!

本日、待ちに待った『ブルーベリー』が柳田から到着致しました!!やはり収穫したてのものは『ワクワク』しますよね!まずは、やはり試食♪程良い酸味と甘味が絶妙でっせ!!こりゃぁ上物でんなぁ!
今シーズンは約2ヶ月ほどの限定商品として販売致します!!タルトにデニッシュにサンドに・・・・、ベタベタなものからトリッキーな組み合わせなどなど、色々やっちゃいますので期待してご来店下さいネ!!
b0189926_211789.jpg

[PR]



by babybread | 2009-07-16 21:01 | ベイビーブレッド

我が家のプリン

いやぁ、梅雨ですねぇ。朝から雨がシトシト、湿気でジメジメ、客足は遠のき・・・・、
なんて言っても変わるわけがありません!!こんな天気でもお店に来て下さるお客様に感謝しなければ罰が当たります!!皆様本当にありがとうございます!!雨期があるからこそ色んな食物が育ち身になる訳ですからね!!自分勝手な事は言ってられません。『梅雨ががある日本に産まれてぇ、良かったぁーっ!!』
と言うわけで本題に戻りますネ(笑) 7月に入ってから再び始めました『プリン』の紹介です。以前もしていたんですが、何かしっくりこなくて一時中断して試行錯誤を繰り返していました。約一年間かけてマイナーチェンジをしたプリンですが、スーシェフの健ちゃんに『レアチーズケーキみたいな食感で、卵の味を隠しつつ最後にはミルクの風味が漂う感じでヨロシク!!』とかなり一方的に伝えたんですが、そこはさすが健ちゃん!やってくれました!!ご覧下さい!!
b0189926_19484362.jpg

低温でじっくり蒸し焼きにしているため、かなりレアな食感なのにしっかりとアパレイユに火が通り、スが入ることなく仕上がっています。お召し上がりの際には表面をしっかりキャラメリゼするのでほろ苦いキャラメルの味が何とも言えない程マッチします!!
一日限定20個と個数に限りがありますので、要チェックやでぇ!!(ちと古いネタですが)
是非一度ご賞味下さいね!!
[PR]



by babybread | 2009-07-08 19:54 | ベイビーブレッド

特選素材

現在、店で使っている野菜は、9割輪島産を使用しています。それも極力、生産者の方から直接頂いています。理由は簡単で作り手の顔が見える商品作りをしたいという想いがあるからです。スーパーで買っても良いのですが、それでは何かおもしろくないですし・・・せっかく使うんだから生産者の方と色んな話(作り方や特徴など)を聞かせてもらった方が愛着もわきますし、何より一つの野菜も無駄なく使い、よりおいしく作ってやろうと思えるじゃないですか!やはり人と人が接する訳ですから心が動きますよね!!

という訳で、今回は輪島産の『玉葱』をご紹介します。今からが旬の玉葱ですが、現在では年中見ることが出来ますが、今の時期の玉葱は甘味が強く、水分もたっぷり含んでいる為にめっちゃくちゃジューシーなんです!!

更に、玉葱には血液を『サラサラ』にする・・・、ええっと・・・うん~・・・、栄養素の名前を忘れました!!まあ、そんな成分が含まれてるんですって!!その成分は旬の時期が一番多く分泌されるようです!!それなら尚更食すしかないでしょう!!という事でまずは『オニオンスライス』にして頂きました。何もつけなくてもそのままで十分美味しい!!程良い辛みと何とも言えない程の水分!パーフェクトです。やはり旬のものを頂くと馬力がつきますね!!明日への活力が沸いてきます!!

そんな美味しい玉葱をサンドウィッチやピザに使用しています。是非お試しあれ!!

玉葱畑の写真も撮影したのですが、カメラにトラブルが発生したため、こちらの画像でお許し下さい。
b0189926_18442319.jpg

[PR]



by babybread | 2009-06-27 18:47 | ベイビーブレッド

究極

最近、店頭にならんでいる商品で『究極の食事ぱん』というものがあります。

ちょっとおおげさなネーミングですが(笑)ここ最近で最も頭を使って(普段の5倍)試行錯誤を繰り返し、完成したために必然とこの名に決定しました!

何が究極かというと『白いご飯』イメージして、どんな食材・料理にでも合うように創りました。例えばおいしいパスタを食べて口にソースの味が残っている間にパンを食らいつけるような感覚です。

食感のイメージはもちもちなのに生地に引きがある(フランスパンと食パンの中間)。

味のイメージは、炊きたての白米のように自然な甘味がある。(砂糖不使用)

形のイメージは、ずんぐりむっくり(可愛いでしょ)。

大きさのイメージは、おにぎりサイズ(日本人ですから)。

という、勝手な妄想で完成したのが、こちら・・・
b0189926_20401081.jpg

どぉうですか皆さん!!想像通りでしょう(笑) 
味に深さ無かったので、水の代わりに市内の豆腐屋さんから新鮮な豆乳を頂いて生地に入れたところ、何とも優しい味になりました!!もちろん他の材料にもこだわり、粉は北海道産・塩は地元産を使用。添加物は一切使用せずに創りあげました。赤ちゃんでも安心して食べれますよ!まさに『ベイビーブレッド』です!!

長々と書きましたが、ここまで想いが込められたら名前は迷わず、『究極の食事ぱん』で決まりですよね!!
是非一度、食して下さいね!!
[PR]



by babybread | 2009-06-10 20:50 | ベイビーブレッド

いい仕事してますねぇ

観光で来られたお客様から一言『お店の前の歩道オシャレですね。とってもいい仕事してますね。』

店主『えっ?はあ、そ、そうですよねぇ(知ったかぶり)』

と噛み合わない会話をし、何の事か分からずに接客後に店の外へ・・・・
b0189926_19292159.jpg

そこで目にしたものは、歩道に敷き詰められた『アワビの貝殻』
なるほどぉ、これはいい仕事してますねぇ(笑)
おそらく、かなり昔から舗装されていたのでしょうが、お恥ずかしながら全く気付きませんでした。
どなたが考えたのかは分かりませんが、『輪島』を感じさせる風景ですね!こういう何気無い仕事ですが、見る人を感激させる仕事をお店でもしていかないと駄目ですねぇ。

そんな『ちょっと深いい話』でした。
[PR]



by babybread | 2009-06-06 19:38 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類