輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:ベイビーブレッド( 118 )




本日は。

b0189926_7431846.jpg

Gooooooooooooooood
morning
japaaaaaaaaaaaaaaaaaan!
爽やかな秋晴れの輪島です!
そんな清々しい本日限定は!
最近、巷で流行りのスコーンにオレンジを混ぜたオレスコと、フランが登場です!
温かい紅茶や珈琲とご一緒に!
[PR]



by babybread | 2014-09-17 07:42 | ベイビーブレッド

新しい息吹き。

b0189926_19101271.jpg

レストラン用に仕込んだグロパンを、おすそ分けでベイビーブレッドでも販売することにしました。見た目とは裏腹に皮が薄く、柔らかく焼けてます。かなりでかいのでホールとハーフサイズから選べます。穀物がもつ壮大な香りと、大雑把なほど柔らかい食感を感じて頂ければ幸いです。
[PR]



by babybread | 2014-09-16 19:09 | ベイビーブレッド

いろいろリニューアルしてます。

店内でお召し上がり用のカップが輪島塗になりました。専門外な事ですので、詳しく語れませんが、良い味出してます。(笑)
b0189926_1734813.jpg

お出しする珈琲はダラットコーヒーです。非常に特徴のある香りが特徴のベトナムコーヒーです。
b0189926_178301.jpg

クグロフの生地もマイナーチェンジしました。
b0189926_1773659.jpg

こんなフランス製の陶器に入れて焼き上げる、伝統的なパンです。
b0189926_178119.jpg

シャルマ
友人に連れて行ってもらったカレー屋さんのカレーが美味しくて、そのままパンで表現しました。
数種類のスパイスを生地に練り込んだスパイシーな生地にレーズンとカシューナッツを加えたパンです。
b0189926_1711237.jpg

ゴルゴンゾーラとクルミを練り込み、南仏のハーブと黒こしょうを散りばめて爽やかさを出しました。リンゴのコンフィを加えて、味に丸みを出しました。軽く温めて蜂蜜をかけて召し上がってください。
b0189926_17103917.jpg

ブリオッシュ
軽さの中に、ムギュっとした触感を求めました。思わず頬をスリスリしたくなる肌触りです(笑)
b0189926_17115920.jpg


その他にのリニューアルやマイナーチェンジ、ニューフェイスも随時出ておりますので、ふらっとお茶でもしにきませんか?
[PR]



by babybread | 2014-07-05 17:26 | ベイビーブレッド

本日のラインナップは

爆盛りプーレキューリー
b0189926_042298.jpg

リンゴとフリュイルージュのタルト クレームピスターシュ
b0189926_042472.jpg

ヘーゼルナッツ・胡桃・レモン・黒芥子・ホワイトチョコ・ローズマリー・シナモン・オールスパイス・黒オリーブを練り込んだ、モノクローム
b0189926_042572.jpg

洋梨と芥子の実のシュトゥルーデル ヴァニーユブルボンです。週末サービスでヴァニーユ2倍で、攻撃的な薫りにしました!
b0189926_041974.jpg

モンマルトルの丘
ブリオッシュに、クレームパティシエール フランボワーズと王道の組み合わせです!
b0189926_042191.jpg


気まぐれポジションは、スモークサーモンとカマンベールのサンドと、スモークタンのサンドです。
ライ麦と全粒粉のパンでいきますので、お昼前にはいけそうです!
その他に、カヌレ・焼きたてマドレーヌ・栗のショーソン・ポルチーニ茸のキッシュもいきますの!連休モード全開でお待ちしております(^^)
[PR]



by babybread | 2013-10-11 23:46 | ベイビーブレッド

お陰様です。

またもや、久しぶりの更新でございます!最近では、色んな方々から「更新を怠っている。」という叱咤激励をたくさん頂いておりまして、流石にそろそろ書かねばという事で本腰入れたという事です。

そんでもって久しぶりの今回は、本日12月15日でベイビーブレッドは無事に6周年を迎える事が出来ました。本当に沢山の方々に支えられながらの一日一日が6年という時間になったと思います。「ありがとう」では伝え切れない想いが溢れています。本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
以前にも書きましたが、輪島でパン屋をさせて頂くという事で3年ごとにテーマを決めて、日々過ごさせて頂きました。そして今日で2期が完了致しました。来週の火曜日からはいよいよ「ベイビーブレッド」最終章です。そして、本当にやらないといけない事が始動できるのが5年後だと思います。事業計画で10年ごとに計画を立てる。という事を良く聞きますが、僕にはそこまで考えて、実行できる能力も度量もありませんので、背伸びせずにゆっくりと進めてきたつもりです。それでもやはり気持ちばかり先走って、現実との時間差がかなり出ていた時期もありましたが、それはそれで非常によい経験でしたし、全てが確実に「今」に繋がっていますので、とても良い時間を過ごせていると実感しています。このブログを書く事も、毎日パンを焼かせて頂けるのも、リアクションをして頂ける方々が沢山おられるからです。ですから日頃頂いている沢山のご縁を、素直に喜んで周りの方々に恩返しさせて頂くしかありません。ですから、今から3年間、トップスピードで走り抜けます。そして10年目を迎えた時に、心機一転して、はっきりと道が開ける様に。
ベイビーブレッド~最終章~幕開けです!
本当に善いもの追求して、精一杯動いて、必ず結果を出していきます。
b0189926_20243314.jpg

今年も心のこもった、素敵なプレゼントを頂きました。本当にありがとうございました!やっぱり「心」ですね!!っしゃーーーーーーー!やり切ります!!!!

そして最近、怠っていたニューフェイスのご紹介です。
ノエル2012  ※クリスマスまでの限定です。
b0189926_20264849.jpg

こちらは毎年恒例ですね。でも今回は中に隠れているマジパンがロゼになってます。
b0189926_2027278.jpg

フランボワーズを練りこんでますので、甘ったるくなりがちな構成に酸味を加えて引き締めました。

ジュリエッタ
b0189926_20304736.jpg

フランボワーズのコンフィチュールです。パンは勿論、ヨーグルトやアイスなどにも相性抜群です。
少しゆるめに炊き上げましたので、ソースにも出来ると思います。

ミニャ
層を意図的に潰したクロワッサンにカスタード・フランボワーズの単純な構成ですが、結構マイブームです。(笑)
b0189926_2032462.jpg


バゲットもモデルチェンジです。年内にあと2回マイナーチェンジ出来そうです。今年もクリスマスの御予約を承っております。三日前に御予約を頂ければ確実にお渡しできそうです!
b0189926_20343277.jpg


タルト・ポンム
スライスした林檎とバター・洗双糖を散りばめて焼き上げました。暖かい紅茶と一緒にどうぞ。
b0189926_20372182.jpg


エスカルゴ
今回は、フランボワーズのクリームで巻き巻きしました。こちらもマイブームです。(笑)
b0189926_20393621.jpg


ケーク ショコラ
気まぐれオレンジロード・・・・。もとい!気まぐれケークシリーズ、今回はチョコレートです。
b0189926_20412089.jpg


ザクザクッとの紹介でしたが、濃厚な記事は追々アップしていきますので、毎回楽しみにしてくれているコデ君気長に待っててね(笑)

では皆さん!来週の火曜日にまた良い顔で会いましょう!!!チャオーーーーーー!!
[PR]



by babybread | 2012-12-15 20:46 | ベイビーブレッド

クエッチェ入荷。

今日から、約3週間ほどの限定販売です。
「クエッチェのタルト」
b0189926_17482725.jpg

紫こけもも。が日本語訳だそうです。でも日本では育たないようです。今回はフランスから輸入して頂きました。9月といえばクエッチェらしいです。でベイビーも9月から始めたかったんですが、輸入のため、思った以上に入荷までに時間がかかってしまい、本日から販売です。
生食より、加熱して食べた方が美味しいと思います。タルトも結構焼きこんでますので、面白い仕上がりになりました。今回はアクセントにケシの実・クルミ・ココナッツを加えています。もう少し量が多ければ、コンフィチュールにしたかったんですが、今回は出来なさそうです。加熱して瓶詰めしてから室温で2週間ほど落ち着かせてから販売するんですが、これが美味しいんです!いつかやりたいですねぇ(笑)
で、来週からキッシュが変わります。あと、「パイナッポオ」も火曜日が最終日です。次はサツマイモになります。そして夏野菜サンドも来週が最終章です。出来ればプーレ・キューリーをやりたいですが、体力との相談です。(笑)
[PR]



by babybread | 2012-09-15 17:58 | ベイビーブレッド

やっととこさ。

ここ最近、愛妻のかしえちゃんが、ブログを更新して下さっているので、少しずつフェイドアウトを企んでいるパン屋の兄ちゃんです。
さぁ、今週からバゲットを含む、いわゆるハード系の生地と、クロワッサンや、ブリオッシュなどのいわゆるヴィエノワズリーの生地とバターを変更しました。夏休みに大阪に行ってから約一ヶ月間、毎日、試作しました。正直かなりのストレスでした。自分の思ったようにならないから。技術が足らないから。
で、今週ようやく店頭に並べれる感じになりましたので、お出ししています。何が変わったかを簡単にご紹介します。
まずバゲット。
b0189926_17415549.jpg
b0189926_17421757.jpg
b0189926_17423687.jpg

柔らかくなりました。(笑)
次に、クロワッサン。
b0189926_17432594.jpg

一口食べて、3秒後にバターの香りが駆け抜けます。
以上です(笑)
[PR]



by babybread | 2012-09-15 17:44 | ベイビーブレッド

取り急ぎ、ご報告とお礼をさせて頂きます!

昨日、恋路「なかの洋菓子店」さんで行われました、「恋路ベーカリー」ですが、本当に暑い中、本当に沢山の方々にご来店頂きまして、誠にありがとうございました!
お陰様で大変、有意義な時間を過ごす事が出来ました事を、この場をお借りしてお礼申し上げます!この風景の記事は後日アップさせて頂きますので、しばしお待ちください!

そして、約2週間の販売期間でしたが「レアクリームチーズタルト」ですが先週を持ちまして終売となりました。そして明日からですが、「タルト・フランボワーズ」が登場します。このタルトは僕が抱く「フランス」への憧れを具体化致しました。パート・シュクレにクレーム・ダマンド・フランボワーズのコンフィチュール・フランボワーズという至ってシンプルな構成ですが、お店に並べるのに僕の中では非常に勇気が必要なタルトでした。今回ようやく様々な条件が揃って、「今なら出せる」という確信のもとでの登場になります!といっても毎日出せるかは八百屋さんがもってくるフランボワーズの状態次第ですので、恐らく毎日は出せないと思います。見かけた時は是非一度御賞味下さい!今週はもしかしたら、木曜日ぐらいまでしか出せないかもしれません・・・・。

いつも以上にレアアイテムですが、宜しくお願いします!!
[PR]



by babybread | 2012-08-06 18:42 | ベイビーブレッド

一発芸シリーズ。

最近マイブームの一発芸シリーズですが、明日は「クロワッサン・オ・ザマンドゥ・クリュ」が登場します!
でも火は通しているので正確には「クリュ」ではありませんが、食感が「クリュ」っぽくなっています。クロワッサンをオレンジと花の香りを着けたシロップに、たぁーっぷり染み込ませて上からクレーム・ザマンドゥを絞り、一度オーブンで焼いて、更にオレンジ風味のシロップに浸して、そのまま冷凍し、冷やしたままお出しします。購入してすぐ召し上がれば「クリュ」が体験できますが、すぐに召し上がらない場合は、家の冷凍庫に入れて頂いて、一度冷やしてから召し上がる事をお勧めいたします。理想は少しシャリシャリする位がベストだと思います。

明日の開店と同時にお出し出来ますが、数が少なすぎるため無くなり次第終了です。今回は本当に数が少ないので、予約もお受け出来ませんので御了承下さい。
是非この機会に一度召し上がって下さい!!
[PR]



by babybread | 2012-06-11 18:30 | ベイビーブレッド

pain de Genes

こちらも僅かな時間だけお披露目の焼き菓子です。
「パン・ド・ジェーヌ」という名のお菓子です。直訳すると「ジェノバのパン」という意味だそうで、複雑な歴史が絡んでいるお菓子です。材料は、アーモンド粉・バター・卵・砂糖と至ってシンプルです。今回はオレンジのリキュールを加えて春らしさを演出しています。なんて事ない焼き菓子ですが、とってもほっこり出来る味わいです。個人的に無性に食べたくなったので今回期間限定で作っちゃいました。恐らく週末までで終わっちゃうと思います。是非仕事の合間や、休日のおやつにして頂ければ幸いです。いつもはコーヒーしか飲まないという方も、今回だけ紅茶を淹れて召し上がって頂ければ素敵な時間を楽しめると思います!
b0189926_18135392.jpg

特にここ最近、仕事が楽しくてしょうがありません。理由は不明ですが、とにかく楽しい!それだけです!毎日、生地のリニューアルや製法のリニューアルをしていますが、とっても順調に仕上がってくれるのので非常に心身ともに充実しています。やっぱり春ですねぇ。あ、明日からバゲット・カンパーニュ・ルヴァン・クロワッサンがリニューアルしますので、散歩がてらご来店下されば幸いです!
[PR]



by babybread | 2012-04-16 18:31 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類