輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:ベイビーブレッド( 118 )




別れと出逢いの季節。

いよいよ4月に突入しましたね。3月・4月は別れと出逢いの季節とは良く言ったもので、職場の移動や、学生さんの卒業などで新たな旅立ちをスタートさせている方々は多いと思います。寂しい反面、新たな出会いや新しい事への期待などで何かと慌ただしく日々を過ごされている頃なんじゃないでしょうか。先日ベイビーブレッドの常連さんで、輪島から東京の新たな職場へと出発されたご家族がおられました。本当にパンがお好きなようで時には三日連続ご来店をして頂く日も珍しくなかったです。「また来ちゃいました。(笑)」と笑いながら交わす挨拶はとても楽しかったです。本当は輪島に残って仕事をしたいという気持ちを持っておられたのですが、現実的な問題もあり已むを得ず、東京で職場を見つけられて家族で新たな生活をスタートされたんです。本当に短い間でしたが、楽しい時間を頂きました。引越しの前日に、ご家族で来店された時もいつものパンを買われていかれました。「東京に来たら是非遊びにいらして下さいね!」って言って下さった時は本当に嬉しかったですね、小さい町の小さなパン屋のヘンテコな一家(笑)に掛けて下さった一言は何とも言えない気持ちになりました。改めて思ったのが今、ベイビーのお客さんや親しくさせて頂いている方々はパンというきっかけで繋がったんだなぁって事。もし僕がパン屋になっていなかったら知り合っていなかった方々もおいでるでしょうし、ベイビー一家の事も知る人もいないでしょうし、この何気に始めたブログもやってなかったと思います。少しおおげさかも知れませんが、僕達にとって「パン」ってもの凄い存在になっているんだなって思います。昔、パン屋の面接でパン屋のオーナーに「あなたにとってパンとは、どういうものですか?」と当時19歳の茶坊主が小生意気に質問させて頂いた問いに、オーナーは「パンは、俺の全てで、俺の分身や。こいつがおらへんかったら、今の俺がおらへんねん。そやから人生の善きパートナーや。」と真剣に答えられた意味が10年経った今になって少し理解できてきたように思います。前にも書きましたが、「心」と「心」のやり取りがしたいんです。だからまず僕らが「心」を伝えないと、人から「心」は返って来ないんです。その「心」の発信源が「パン」であったり、日々のお付き合いなんでしょうね。人との繋がりをパンで出来るって、パン屋って平和な仕事やなぁってつくづく思います。
是非、東京でもマイペースでしっかりと納得のいく仕事が出来る事をベイビー一家一同願っております。
b0189926_1759592.jpg

お別れの時に頂いたアクセサリーです。ベイビーブレッドの店内にしっかりと飾ってあります。姿は見えないけど想いが見えるように。


あ!それとドサクサに紛れて業務報告です(笑)明日からですが、ベイビーブレッドの食パンにも別れと出会いがありますので、取り急ぎ報告です!
まず別れからです、こちらも長い間親しまれてきた「レーズン食パン」ですが、諸事情によりまして製造中止とさせて頂きます。今まで可愛がって下さっていた方々には本当に心苦しいですが、お別れです。もし復活する際は改めて発表致します!

そして新たな出会いですが、「角食」が登場します!!
b0189926_1853212.jpg

かぁぁぁ!地味だねぇ!!でも角フェチの方にはたまらんアングルではないでしょうか!モナコ並みの緊迫するコーナーに、胸がドキドキしちゃいませんか!しちゃわないですよね。
通常の山食よりも、中身が詰まった感じなので、モッチリ感としっとり感は抜群だと思います。これは好みになると思いますので、その時の気分や食事に合わせてチョイスして下されれば幸いです!明日の朝一には間に合うと思いますので、新たな出会いを求めてベイビーブレッドへお越し下さい!!
[PR]



by babybread | 2012-04-02 18:11 | ベイビーブレッド

届くといいなぁ。

先日、輪島高校PTAの方から「東日本大震災被災者の子供達に輪島の特産物や輪島ならではの物を送りたいのですが、協力して頂けませんか?」という依頼を頂きました。
ベイビーブレッドで何かが出来るのであれば、喜んでお受けいたします。とお返事をさせて頂きまして、ベイビーから「柚子ラスク」を出させて頂きました。この商品は輪島高校総合学科の生徒さんが企画したもので、生徒さんの想いが詰まったラスクです。本来、ベイビーではラスクはあえて作らないのですが、(理由を書くと話が脱線しちゃいそうなので今回は省きます)(笑)
今回はせっかく生徒さんが考案して、しっかりプレゼンもして頂いたのでその姿への敬意として協力させて頂いたんです。そんなラスクを今回は被災地へ届けて下さるという事なので、ベイビー一家総出で仕込みました。
b0189926_1913124.jpg

ラスク用パン生地の仕込み量を計算中の健ちゃん。
b0189926_1924784.jpg

予定通り仕込数を間違えて、追加で練ります。(笑)
b0189926_1942726.jpg

全員参加なので、マイワイフもお手伝いです。この日ばかりはラスク職人です。
b0189926_1955955.jpg

フィリングを塗る前に一度低温で焼いて、冷まして更にフィリングを塗り低温で一時間ほど焼いて余分な水分を飛ばします。
b0189926_1993050.jpg

b0189926_19114633.jpg

店内は柚子の香りで充満してます。
b0189926_19124246.jpg

父ちゃん・母ちゃんもせっせと袋詰めです。
b0189926_19134994.jpg

b0189926_19142311.jpg
b0189926_19143474.jpg

更に全員参加なので息子も箱詰めのお手伝いです。大きくなったらこの日の事は覚えてるのかなぁ。
b0189926_19161454.jpg

詰め終わった箱に、一人一人寄せ書きを書かせて頂きました。
生地を練る時から、パンの成形・焼成・スライス・フィリング塗り・焼成・袋詰め・箱詰めまで、ベイビー一家、心を込めてさせて頂きました。被災者の方々に無事に届いて、実際に手にとって頂いて、一口食べて、そこから色んな会話に繋がってくれたら幸いです。一枚のラスクから沢山の会話が広がって頂けたらこんなに嬉しい事は無いです。以前も書きましたが、パン屋として商売をさせて頂いているので金銭的な動きが生じますが、沢山の人と心のやり取りがしたいんです。人の生活の中に溶け込めるような仕事がしたいんです。ですから場所なんて全く関係ないんです。都会だから出来る、田舎だから出来ない。そんなくだらない事は全く関係無いと思っています。肝心なのは何をしたいのか、何を伝えたいのか、何を表現したいのか、そしてそれが実践出来ているのか、人にちゃんと伝わっているのか。っていう事だと思いながら日々パン屋をさせて頂いています。個人的にもお店的にもまだまだ未熟です。毎日痛感しています、だからこそ毎日全力投球でその日できる事を精一杯やりたんです。ですから毎日が100点です。でも満点はありません。満点は死ぬ時にもらえればいいんです。偶然にも先日、見かけた言葉に「真剣だと知恵がでる 中途半端だとぐちがでる いいかげんだと言い訳ばかり」というものがありました。強烈に胸に響きました。普段だと絶対に行かない場所でしかも、行く予定じゃなかった場所に行き、たまたま入った部屋に張ってありました。ここ最近色んな事を考えて、モヤモヤしていた時に目にした言葉は、必然だったんでしょう。

予定通り話が脱線しましたので(笑)強制的に戻しますね。
輪島から宮城県へ想いのこもったラスクが届いて沢山の笑顔が生まれる事を願っています。
今回、ありがたいお話を頂いた方々に感謝しています。この気持ちを忘れずに明日から頑張ります!!
[PR]



by babybread | 2012-03-19 20:24 | ベイビーブレッド

Cannele dor

カヌレとの出逢いは、8年前の芦屋・ダニエルでした。いつも決まった時間に行くと、職人さんが決まって小さい型から、黒いモノをトントンと出していました。
「いつも、出しているそれは何ですか?」と聞くと、
「何って、カヌレですけど。」と職人さん。
「カヌレってなんですか?」と聞くと、
「え!知らないんですか!じゃあ、ちょうど冷ましたやつがあるんで、どうぞ。」と職人さん。
パクつくパン屋。
「ななななな、なんじゃこりゃー!!めっちゃ美味いんですけどー!!」といつも通りに感動したパン屋は、カヌレの虜になりました。表面は黒光りしていて、カリッと香ばしく、中身はモチフワッとした食感で、なんとも口福になるんです。
フランス・ボルドーの修道院で焼かれていた古典菓子だそうで、一昔前は門外不出のお菓子だったそうです。残念ながら本場のカヌレ・ボルドーは食べた事が無いのですが、当時ダニエルで食べたカヌレに恋しちゃった訳なんです。
いつかはベイビーでも出したいなぁって心の奥で想い続けていたんですが、なかなか手付かずでいたところに、常連さんから「カヌレはやらないんですか?」というお声を頂いたのがきっかけで、よし!焼かせて頂きましょう!!という事で正月から、試作を繰り返してようやく明日から登場です!でも先ほども言ったように、カヌレ・ボルドーを食べた事が無い僕が、堂々と「カヌレ・ボルドー」と名乗ってお店に出すのは筋違いだと想いましたので、8年前に食べて感動した時の記憶を甦らせながら自分なりに改良してお出しいたします。その名も「カヌレ・ドール」直訳すると「金のカヌレ」という意味です。しっかりと焼色をつけた表面の中には金色に輝くアパレイユが潜んでいて、強めに効かせたヴァニラが爽やかな風を吹かすイメージです。窯の合間をみて焼きますので何時になるかは未定ですが、お昼までにはお出しできると思います。カヌレと珈琲・紅茶でティータイムして下されば幸いです!
b0189926_19211739.jpg

[PR]



by babybread | 2012-01-26 19:21 | ベイビーブレッド

gateau au chocolate Amite

いやぁ、ホンマに降りますね・・・、雪・雪・雪・小雪!!
最後のフレーズは気にしないで下さい。(笑)
さあ、そんなことより事後報告になりますが、今週の火曜日からですね、「ガトー・ショコラ」が登場しています。今までベイビーでお出ししていたものとは全く異なるショコラに仕上がっております。チョコ好きの兄ちゃんが、いつもの如く妄想で「生チョコみたいなガトーショコラが食べたいなぁ」ってな具合で試行錯誤をしていたんですが、やっぱり理想には程遠いものばかりで、完全に心が折れ切った状態になっていたんですが、基本あきらめの悪い性格ですので、何としてでも完成させたいという事で、他力本願という言葉もあるように、兄貴分である恋路の中野シェフに相談したところ、快く「教えてあげるよ。」というお返事を頂きまして、素直なパン屋は修行に行って参りました。でも見ているのと、実際やるのとでは180度違うので、お店に出せる状態になるまで約一週間みっちり試行錯誤させていただきましたよ!お陰様で口の中は口内炎パーティーです(笑)でも何とかカタチになりました。
シェフも、何度もルセットの見直しをして現在のカタチにされたそうです。そんな大切なルセットを渡して頂けるなんて、本当に有難いですし、中途半端に仕上げてはいけないとう責任感があります。何でもそうでしょうが、一つのルセットには本当に色んな想いが込められているいると思います。少し大袈裟かも知れませんが、職人の魂が込められていると思うんですよ。そして共に過ごしてきた経過もあるでしょうし、何よりもっともっと美味しいものを、お客さんに食べてもらいたいって言う気持ちがあるからこそ、試行錯誤出来るんですよね。だから今回のショコラは、僕もシェフに敬意をもって全力でさせて頂きました。でもシェフのルセットだからってシェフの味にはならないんです、材料は勿論、環境も違う訳なので、同じものは絶対に出来ないと思います。でもシェフの情熱をもとにして、ベイビーブレッドというフィルターを通す事によって、名前は同じ「ガトーショコラ」でもこんなに表情が変わって、ベイビーブレッドの「ガトーショコラ」として新たに歩みだしていけるっていう事を表現したいんです。でもシェフのエスプリはいつまでも残り続けます。
ですから名前に「Amite」アミティエと付けました。これは「友情」という意味があります。ですから「友情のガトーショコラ」という名前を付けさせて頂きました。あ、シェフには未確認です(笑)どうですか、久々に松岡修造並みの暑っ苦しい記事でしょう(笑)パン屋の熱い情熱は雪をも溶かしますよ(笑)これからも作り続けながらもっともっと良いものが出来るように努力します!
b0189926_19413459.jpg

どうですか!!グランドキャニオンに見えてきませんか!
[PR]



by babybread | 2012-01-25 19:43 | ベイビーブレッド

「待っとったよ!」「待ってました!」

昨日からベイビーブレッドも営業を開始させて頂きました。そして、多くのお客さんにも御来店頂きました。悪天候にも関わらずに、お店まで足を運んで下さった事が嬉しいです!そしてもっと嬉しいのが、「パン屋が開くの待っとったよ!」とか、お店に入った瞬間に「あぁ~、この匂いが嗅ぎたかった!」っていう声を頂けた事が本当に嬉しかったです!!冬休み中の小学生も「おっちゃん、久しぶり!」って声を掛けてくれたり、ベイビー一家の顔を見に来てくれたおっちゃんがいたりと、ベイビーブレッドも少しずつ、輪島の一部になれてきたのかなぁって感じました。今年は例年より少し多めにお休みを頂いたので、長い間お待たせしてしまったので申し訳ないなぁ。という気持ちがあったんですが、温かい声を頂けて正月から気持ちのよいスタートでした。しっかりとリフレッシュさせて頂きましたので、去年より増して、想いを込めてパンを焼かせて頂きますよ!!それに今年は新たな顔ぶれも随時登場すると思いますので、お楽しみに!!
そして、お店がお休みという事は、兄ちゃんのLOVEしてるパン生地にも逢えない、触れる事が出来ない日々が続く訳です!例えれば遠距離恋愛みたなものですよ(笑)二日間位なら絶えれますけど、三日を過ぎると禁断症状が出てきます(笑)という事でいきますよーーーーっ!!皆さんご唱和くださぁい!!
「触れたかった!触れたかった!触れたかった!YES!!生地にぃーーー!」
どうもありがとうございました!そんな欲求を爆発させた仕込初日は顔がニヤけてしょうがなかったですよ!思う存分捏ねまくってやりましたよ(笑)そんな変態パン屋の心が通じたのか、焼きあがったパン達も笑顔爆発な表情を見せてくれました!
b0189926_1440217.jpg

b0189926_14403423.jpg
b0189926_14405997.jpg

やはり想いは通ずるんすね(笑)
さあ、今年も絶好調で駆け抜けます!!!!!
[PR]



by babybread | 2012-01-07 14:50 | ベイビーブレッド

スタート。

改めまして、新年明けましておめでとうございます!!!2012年 辰年のスタートです!!
ベイビーブレッドも昨日から本格的な仕込が始まりまして、いよいよ始まる一年にワクワクしております。今年は「登竜門」の如く、荒波を昇りきりたいと思います!本年もベイビーブレッドを宜しくお願い致します!!

早速ですが、明日から新しいパンが登場しますので、ご紹介しますね!
「洋梨とゴルゴンゾーラのパヴェ」
b0189926_1963780.jpg

いやぁ、新年早々ジミィーな表情ですが(笑)結構イケてます。洋梨の甘味と、火が入って蒸し焼き状態にされて、風味と塩味の角が取れたゴルゴンゾーラが非常に良く合います。パンはセーグルでいきました。食材とパンがネッチリした食感ばかりなので、単調にならない様にクルミのアクセントを入れてありますので、食感も楽しいと思います!白でも赤でも合わせれると思いますので、ワインのお供にして頂ければ嬉しいです!11時頃の焼き上がりを予定しています。

さあ!明日からスタートです!!今年も沢山の方とお逢い出来るのを楽しみにしております!!!!!
[PR]



by babybread | 2012-01-05 19:22 | ベイビーブレッド

感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日で2011年の営業を無事終わらせて頂きました!!今年も本当に沢山のパンを焼かせて頂きました!本当にありがとうございました!31日の輪島はお日さんが出ていて非常に爽やかな日になっています。色んな事があり過ぎた一年でしたが、今年経験した事を肥しに「今」から、しっかりと前を見据えながら直進出来るように精一杯精進させて頂きます!
来年はいよいよ兄ちゃんは夢の30代に入らせて頂きます!「30代は、大人の10代、青春を繰り返すような 時が流れて家族が増えて、毎日そこで笑ってる。」という歌があるように、非常に楽しみで仕方ありません!来年は人生一発目の大きな大きな、花火を打ち上げる事を決心しております。僕の人生で一番でっかい大切な花火です。辰年の1月1日からぶっ飛ばしますよ。いつ上がるか分かりませんが、蒔かぬ種は芽生えない!精神で文字通り「命」を懸けて叫びます!!心から叫んで叫んで叫びまくります!!誰かの心にしっかりとした「種植え」が出来るように。来年の今日には、しっかりとした結果を出すために!

本年は、本当に沢山の方々に御来店頂き、最幸の一年になりました!来年は、もっともっと沢山のパンを全力で焼かせて頂きます!年明けは6日(金)からの営業になります。いつもと変わらぬ顔で皆さんの御来店を心待ちにしております!!!!来年もベイビーブレッドを宜しくお願い致します!!
それでは皆さん!!善いお年をお迎え下さい!!!!!!!!
[PR]



by babybread | 2011-12-31 14:55 | ベイビーブレッド

おかげさまです。

先日の15日で、ベイビーブレッドが輪島に生まれて5年が経ちました。毎年感じますが、本当にあっという間です。去年のこの日からの365日は沢山の出逢い・感動・喜び・感謝・刺激・悔しさ・悲しみ・希望・挑戦と、本当に沢山の尊いご縁を頂きましたし、沢山の方に励ましを頂きながらの日々でした。その瞬間は必死だったので、よく覚えていない事でも今、振り返るとどれもこれも有難い事の連発でした。個人的にもお店にとっても非常に成長させて頂けたと思っています。
そして今から来年のこの日まで、今まで通り精一杯、パンを焼かせて頂ける環境に感謝して日々、精進致します。そして6年目に突入した今から、次の一歩を踏み出す準備をしっかり確認しながら、進んでいきます。
b0189926_15243528.jpg

お客さんから頂いた、お祝いのお花に手書きのメッセージまで添えて頂きました。「心」を感じる贈り物にベイビー一家は感無量です。ベイビーブレッドに携わる方々、勿論スタッフも誰一人欠けても今には至らないと思います、皆さんの恩をしっかり受け止めて、パンというカタチでベイビーブレッドなりの恩返しをさせて頂きます。本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
babybreadスタッフ一同
[PR]



by babybread | 2011-12-18 15:30 | ベイビーブレッド

分かるかなぁ。分かんねぇだろうなぁ。シリーズ第2弾

さあ、大好評企画(笑)の妄想部活動でございます!
シリーズ第2弾の今回はクロワッサンとパン・オ・ショコラです。
まずこちらからどうぞ!
b0189926_18495415.jpg

個人的には焼成後のクロワッサンより、焼成前のこの状態が大好きだっちゃ。
b0189926_18502963.jpg

季節柄、「七五三」で着物を装った女の子が、記念写真を撮る時におすましをしている感じに見えちゃう訳です。とっても静かですがこの姿をみんなに見てもらいたい!みたいなね。あ、パン屋は変質者じゃないですよ(笑)それで一番好きな角度がこちらです。
b0189926_18505082.jpg

うぅぅぅん!素敵やん!めっちゃ素敵やん!!層になったところとか、クルクルされちゃったところとか、このままユルキャラに登録出来ちゃうじゃん!ってなっちゃいますよね(笑)
続いてパン・オ・ショコラはこちらです!
b0189926_1859286.jpg

あぁぁぁぁっ!!なんてセクシーなうなじなんですかぁっ!!!
b0189926_18592436.jpg

ぬぉぉぉぉぉっ!そんな悩ましい表情しないで下さい!!妄想大好きのパン屋には「広末 涼子」にしか見えてません(笑)「マジで恋する5秒前」を思わず口ずさんじゃいますよ!あ、ちなみにパン屋は広末涼子が大好きです(笑)こんなプチ情報もくい込ませますよ。

そして焼成後がこちら!
b0189926_1945275.jpg

鼻血ブーーーーーーッ!!でしょ?焼けて層がはっきり出ていて、しっかりキツネ色したテカテカの肌!「君カワウィネェ!」です。どうですか皆さん!ゾックゾクしたでしょ!
ゾクゾクしない方!貴方は「まとも」です!
ゾクゾクした方!!すぐ病院へ行き、適切な処置を受けて下さい(笑)

このクロワッサンは、兄ちゃんが昔食べて衝撃を受けた、三宮「コムシノワ」西川シェフ(当時)のクロワッサンみ少しでも近づけるように日々改良しながら焼いているクロワッサンです。そこにどうやって僕のカラーを表現できるのかっていう事を考えています。ですからコムシノワのクロワッサンとは全く異なるパンです。でも根本は「あの時の衝撃」をどうやって表現するのか。っていう事なので、非常に難しくてまだ納得いくレベルでは無いのですが、今出来る最高のクロワッサンだと思っています。もちろん今後どんどん改良していきますので、その過程も共に楽しんで頂ければ嬉しいです!!
[PR]



by babybread | 2011-11-21 19:18 | ベイビーブレッド

分かるかなぁ。分かんねぇだろうなぁ。

さぁ、調子こいて連発アップの元気なパン屋です!
本日二発目は、先日立ち上げました妄想部の初妄想です(笑)さぁ、皆さんも踏み込んではいけない世界へレッツラゴーです!

今回はですね、パン屋の兄ちゃん目線のパンの一番好きな表情をお届けしようと思います!
まずですね、「バゲット」からいきます!
b0189926_14425840.jpg

この部分の表情が大好きだっちゃ。ツンとして黒くアイシャドウを効かせた先端。クープの切れ具合&盛り上がり具合。うぅ~ん、実にエキゾチックです!僕から言わせて頂ければ「デスティニー・チャイルド」ですよ!「サバイバル」って感じでゾクゾクしませんか?
まだパンにしか見えない方は、これならどうですか!
b0189926_14482135.jpg

きゃー!!最初からこんなに飛ばしちゃっていいんですか!!って感じでしょ!!さっきとはガラッと変わって、男らしい立ち振る舞いじゃないですか、一番左が竹之内 豊でしょ、真ん中は反町 隆史で、右が舘 ひろしにしか見えないですよね!!
え?全く見えないって?そんな貴方!「正常です」(笑)
もし兄ちゃんみたいに見えてきた貴方!「末期です」(笑)

しばらくこのシリーズ続けますので、しばしお付き合いを!!
[PR]



by babybread | 2011-11-12 14:54 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類