輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:ベイビーブレッド( 118 )




5周年記念企画!第一弾!

取り急ぎ、ベイビーブレッド5周年記念企画と題しまして、明日のフリーマーケットにて、『ベイビーブレッド オリジナルエコバック』を限定50個で販売させて頂きます!是非!この機会にフライングゲットして下さい!このバックで貴方もベイビー一家の仲間入りです(笑)さぁ!明日の特別パンの仕込みで、もう一踏ん張りッス!
[PR]



by babybread | 2011-10-29 20:30 | ベイビーブレッド

「今」出来る限りの精一杯。

今日も、某イベント用のパンを焼かせて頂きました。今回のパンのテーマは「今、ベイビーが焼ける最高のパン。」・・・・・・。かなりのプレッシャーで吐きそうでした(笑)。・・・が、やらせて頂くと決めた以上、逃げも隠れも出来ませんので思いっきり焼かせて頂きました。決して背伸びする事無く現在のベイビーで出来る精一杯の事をさせて頂こう。どう評価されようが、やれる事はすべて出来たので、とっても清々しい気持ちで一杯です。数ヶ月前からこのお話を頂いて、色んな事を考えて小手先だけで誤魔化そうとすればする程、中途半端なパンばかりでした。僕自身も良い顔をしていなかったので、やはりパンも冴えない顔してました。思い悩んだときはやはり、原点に返る事が一番という事で、今のベイビーの基本となる生地で行く事になりました。
一見どこにでもあるパンですが、決して同じ味は無いパンだと思います。そして焼き手の想いが一番反映されるパンだと思います。材料は至ってシンプルですが、色んな縁が重なって未知なる可能性に化ける事が出来るパンです。ですから、今回の件でパンを提供させて頂いて、どうのようなプレゼンをされて、人前に出させて頂くかによって、大きな一歩を踏み出せるのか、まだ留まるのか。という事になりそうです。結果はどうであれ、精一杯させて頂けたので、ベイビーにとっては大きな一歩だと思いますし、今後にも大きく影響されるでしょうし、非常に満足しております。これで完成では無くて、ようやくスタート地点まで来させて頂けたと思います。
b0189926_17522637.jpg

派手さはゼロですが(笑)「私、脱いだら凄いんです!」的なイメージで、一口食べると存在感が出てくると思います。
b0189926_17542618.jpg

どうですか、良い顔してませんか?え?全く分からないですって(笑)そんな貴方はまだまだ妄想力が足りないようですねぇ(笑)じゃあ、これならどうですか?
b0189926_17571349.jpg

むむ?益々分からないですって?
そうですよね、ここまでくれば間違い無く自己満足です(笑)
でも人前にお出しするんですから、まず自分が満足出来ないものは出したく無いじゃないですか。
このパンは、僕から見たら「照英」ですよ!え?濃すぎるですって?いやぁ男前ですよ!!(笑)
でも、やっぱり僕自身も非常に気持ちよく焼けたので、パンにも伝わってくれましたよ。窯から出てきた時なんか、我が子が産まれたかのような喜びでしたよ。パン屋をしていて何年も経ちますが、パンを窯から出す瞬間が、一番感動しますよね。「おお!綺麗に焼けたぁ!」とか「あぁ、もう一つやなぁ。」とか様々です。焼く前までは最高に良い状態だったのに、焼きあがったら「うぅん。」っていう事も多々ありますし、焼く前はあんまりでも、焼いた後は「おぉ!」なんてサプライズも。だから楽しいんですよね!だから日々、試行錯誤出来るんですよね。パン屋になった以上は、やっぱり昨日より良いパン今日は焼きたいと思いますし、明日はもっと!って思いますよね。ですから終わりは無いんですよね。僕がパン職人を辞める時まで永遠と修行です。ですから今回のパンを焼かせて頂けた事で、ようやくスタート地点まで来れたと思います。次は良いスタート切れるように精進です!!
今回、このようなチャンスを与えて下さった皆さんに感謝して、今からもっともっと精進致します!
b0189926_18123976.jpg

焼き終えて、外に出たら太陽さんも昇っていました。
「おぉぉぉぉっ!パン屋の夜明けぜよぉぉぉぉぉぉっ!」(龍馬風)
[PR]



by babybread | 2011-10-18 18:14 | ベイビーブレッド

明日は……。

一発芸祭り開催します!『切り株』『クロワッサンオザマンド』『ザマンドショコラ』『スモークサーモンのサンドイッチ』『ロースハムとレッドチェダーのサンドイッチ』『ウィ゛エノワのクリームサンド』『オイルサーディンのキッシュ』そして、極めつけは、な・なんと食パンが通常の2・5倍でいきます!『えぇ~食パン無いのぉ!』と悲しい想いはさせませんよ!(笑)
今日も、素敵な出逢いを沢山の頂きました!ご縁を結んで頂いた方々に感謝・感謝して明日も精一杯のパンを焼かせて頂きます!よっしゃっ!焼いたんでぇーっ!
[PR]



by babybread | 2011-10-12 19:34 | ベイビーブレッド

I can speak english.

先日、輪島高校のEnglish clubの生徒さんが、ベイビーブレッドの定番商品の英訳を作成して下さってお店まで届けてくれました!!ここ最近、外国人のお客さんが非常に増えておりまして、英語のペラペラのベイビー一家は、思いっきりボディランゲージで対応していたのですが、そろそろ限界という事で(笑)、「おっ!異国の方かい?それならこれを読んどくれよ!」と江戸っ子張りの勢いでも、通用するような出来になっております。残念ながらベイビー一家は、通訳がないと読めませんが(笑)異国の方ならバシッとくるハズです!
一生懸命、作成してくれた匂いがプンプンする心のこもった仕上がりになっております。この気持ちが嬉しいですね。生徒さん、本当にありがとうございました!もし暇がありましたら、パン屋のおっさんに何を書いてあるのか教えに来て下さい(笑)!
このメニューは、お店の窓にドドドォ~ン!と張ってますので、是非御来店の際には一目ご覧下さい!!
b0189926_18542239.jpg

あと先日報告しました、パンをイメチェンした件ですが、前回のバゲットやカンパーニュ・セーグルの他に、ヴィエノワやクロワッサンも改良しましたので、是非一度お試し下さい!既に何が変わったか見事に当てられたお客様もおられました。恐るべしです!気が抜けませんね(笑)

b0189926_1902327.jpg

それと本日で、「タルト・シトロン・クラシック」が終了致しました。明日からは、オレンジの香りと岩塩を効かせた「タルト・ショコラ」が登場です!お楽しみにぃ!!
b0189926_1915163.jpg

[PR]



by babybread | 2011-10-07 19:01 | ベイビーブレッド

期間限定お試し企画。

明日から約一週間ですが、バゲット・フィセル・カンパーニュ・ルウ゛ァンの粉を変更しました。イメージは、もっと自己主張を強く、個々の存在感を強調したパンです。ほぼ自己満足ですが(笑)、食べて頂いた方が何か感じて頂ける様に改善出来たと思います。そして、この期間中は毎日生地の配合を変えますので、毎日パンの表情が変わってくると思います。この突発的企画に、宜しければお付き合い頂けると幸いです!あ、それと今日から『スモークサーモンとほうれん草のキッシュ』が登場しておりますので、こちらもよろしくお願いします!
b0189926_18372769.jpg
b0189926_1838141.jpg
b0189926_18384340.jpg
b0189926_1840277.jpg
b0189926_18405033.jpg

[PR]



by babybread | 2011-09-27 20:15 | ベイビーブレッド

ありがとうございます。

昨日のテレビでベイビー一家が無事放送されまして、非常に良い記念になりました。そして翌日の本日、最高の天気に恵まれました(笑)そんな暴風雨にも関わらず、色んな方々から『テレビ見たよ』など声を掛けて頂きまして非常に嬉しかったです。放送後すぐメールや電話を下さった方々や、雨風の中びしょ濡れになりながら来て下さった方もおられて、改めて沢山の方々に支えられている事を実感する事が出来ました。小学生は『おっちゃん出とったね!』ばあちゃんは『自分の孫が紹介された様で嬉しいわ』皆さん自分事の様に喜んで下さって、感無量です。今回放送された事で新たな出逢いや、対話が生まれた事は、本当に嬉しく思いますし、何より取材して下さった『暑苦しいおじさま』に感謝です。本当にありがとうございました。今後も良い出逢いがある事が楽しみです!今まで以上に正直な志でパン創りに向き合えるように精進致します!よっしゃっ!明日も精一杯やるぞーっ!
[PR]



by babybread | 2011-09-21 22:16 | ベイビーブレッド

情熱半島noto

先日、ちらっと紹介させて頂いた密着取材も無事に終わりました。
担当者の熱々の情熱に触発されながらの撮影でした。恐らくご自身を撮影された方が良い特集になるんじゃないのかなぁっと、ベイビー一家が同じ思いを抱きながら接していました。(笑)
そんなこんなで熱々の放送日ですが、9月13日(火)HABスーパーJチャンネル内の17時40分頃から「情熱半島NOTO」というコーナーで放送して下さる様です。公共の電波を使用してベイビーブレッドが登場です。ドキドキです。
今回は、何より自分の仕事に自信と誇りをもっておられる方と、仕事が出来た事が非常に嬉しかったです!僕もあんな、暑苦しい程熱々な、おっさ・・・・・。兄貴になれるように努力します(笑)
[PR]



by babybread | 2011-09-10 18:18 | ベイビーブレッド

熱々の密着。

某テレビ局の番組でベイビーブレッドを特集して頂ける事になり、今日から四日間パン屋の兄ちゃんより、熱々の情熱を持った放送作家さんが、密着取材して下さっています。何より自分の仕事に誇りをもたれている方と触れ合える事に感謝です。たまに営業妨害もされますが(笑)来週の放送になるようです。ドキドキです。
詳細は追ってご報告します!
[PR]



by babybread | 2011-09-07 21:55 | ベイビーブレッド

歩幅は小さくても、大きな一歩。

輪島でお店を始めて、今年で5年目になります。当初から焼き続けて最近ようやく一定の数が売れるようになったパンがあります。それでも他のお店から比べれば、笑われてしまう程の数だと思います。焼き始めた当初は、『こんな固いパン誰が食べるんや。』『田舎では売れないよ。』『歯が弱いから食べれない。』ってな感じで(未だに言われますが。)敬遠されていました。フランスパンなんかは、一日一本売れれば良い位でした。経営者からすれば、売れないアイテムは削って、売れるアイテムを出す。という事が鉄則だと思いますが、この事だけは、折れるつもりは最初からありませんでした。最初に書いたお客さんのリアルな声、普通に聞けば焼いている側からすれば頭にくる話ですが、裏を返せば『こんな固いパン食べた事がない。』『田舎で買った事がない。』『食べ方を知らない。』という事だと思うんです。よく田舎者にはハイカラな物は分からないよ。と言って、本来あるべき『姿』を勝手に変更して別のものとして提供してしまっている。ていう事多くないでしょうか。
だから日常的に別物と接しているので、いつの間にか『別物』が『本物』としてインプットされてしまい、本来『本質』伝えなければいけない者も、『個性』とか『地域性に合わせた形』などと言い訳して自分のやっている事を正当化してしっまている方が多いような気がします。僕も偉そうな事はいえませんが、本来の形のものは、自分の力の限り近づける様に日々努力しています。それが良いとか悪いとかではなくて、本来それが当たり前なんだと思いますし、そう思いたいです。

田舎者だから売れないんではなくて、教えてもらっていないから分からないだけだと思うんです。
実際に僕自身も高校まで輪島で育ちましたが、クロワッサンは柔らかくて甘い、フランスパンは白っぽくて柔らかい、メロンパンはメロンの香りがする(笑)こんな環境が当たり前でしたし、その他の物は知ろうともしなかったですし、パンってこういう物だと思ってました。そんな状態で大阪に進学して学校でいろんなパンを食べたり、色んなお店に行って見て・食べてカルチャーショックを受けましたね!何を食べても感動する少年についたあだ名は『かっぺ』でした(笑)。その頃から、『色んなパンを食べた事無い人に、食べて欲しい!自分がお店を出す時は色んなパンを焼いて、輪島の人に知って欲しい!』って思いました。
長々と書きましたが、売れる・売れないではなくて、知ってもらうという事を前提にお店のラインナップに加えているという事なんです。

生意気にも、そんな気持ちでパンを焼き続けていて、ようやくここ最近『ライ麦パンちょうだい。固いパンちょうだい。今日はパスタにするからフランスパンちょうだい。朝ごはんにクロワッサン買って行くわ。』っていう方が増えて来ましたし、今まで『こんな固いパン・・・。』って言っていた方が固いパンしか買わなくなったり(笑)っていう光景がベイビーブレッドでも見れるようになってきました。これは、売上が上がるより遥かに嬉しいです。そんな声があるからこそ、もっともっと美味しく出来るように努力しなければっていう思いになるんです。今後も今の気持ちが継続できる様に、日々色んな刺激を受けなければいけませんね。

暑い日が続きますが、暑さに負けずに暑苦しいパンを焼きますので、皆さん今後もよろしくお願い致します!『田舎だからこそ、しっかりしたものを!』最近のテーマです!
b0189926_1884297.jpg

[PR]



by babybread | 2011-07-16 18:08 | ベイビーブレッド

長~いの焼けました。

いよいよ北陸も梅雨入りしましたね。例年より3日程遅い梅雨入りだそうです。想定内の降雨量で想定内の暑い夏が来る事を願っています。

先日、常連のお客様から『息子の誕生日に長~いフランスパンを焼いてほしいんですけど、焼いてもらえませんか?』と問い合わせを頂きました。そこで基本的にNOとは言わない(自称)兄ちゃんですので、喜んで焼かせてもらいました。
『長~い』という要望でしたので、中途半端な長さではおもんないという事で、ベイビーのオーブンの奥行きを精一杯活用してガッツリ焼きました!!それがこちらです!!
b0189926_13481587.jpg

全長85cm 総重量1.2kgのヘビー級フランスパンです!!え?これだけじゃ分かり難いって?そうですねぇ、じゃぁ何かと比較してみましょう。
何と比べようかなぁって、店内を探している矢先に、何と!!お店に信じられないスペシャルゲストが入店!いや!入場です!!この方に事情を説明すると、『それだったら、俺と比べればいいよ!』と信じられない一言が!!さすがにパン屋の兄ちゃんも『そんな失礼な事は出来ません!』とお伝えしたのですが、『これも何かのご縁だ!俺にやらせてくれ!』となんとも勿体無いお言葉!
これは、願っても無いチャンスです!恐縮しながらも、お言葉に甘えて巨大フランスパンと並んで写真を撮らせて頂きました!
『さあっ!皆さん!!心の準備は宜しいですか! 改めてご紹介致しましょう!!全日本プロレスの秋山選手です!!!』










b0189926_1359464.jpg

どうですか!!190cm越えの秋山選手と比較してもご覧の通り!!でかいでしょう!!
秋山『いやぁ、俺も数々の大物レスラーと対戦してきたけど、こんなにでかい奴は初めてだなぁ、何だか武者震いしちまいそうだぜ!おりゃーっ!!』
b0189926_1422339.jpg

でたぁーっ!!フライングボディープレス!!!!!
秋山『チックショー!表面が固すぎて、全くきかねぇな!』


どうですか!皆さん!!この安っぽい演出!!ガッカリしたでしょう(笑)でもね皆さん!パン屋は大満足です!!劇団ベイビーにお付き合いありがとうございました!
そして何より、巨大パンを焼くきっかけを下さった、常連さん!ありがとうございました!!
最後に、巨大パンを抱えて帰られたお客様の勇敢な後姿を目を細めながら見送るパン屋と秋山選手でした。チャンチャン。
[PR]



by babybread | 2011-06-18 14:10 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類