輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:たまには・・・。( 14 )




ハッタリ半蔵。

政治の事は、さっぱり分かりませんが、橋下さんがきっかけで若い府民や市民の方々が、自ずと政治に関心を集めたのは事実ですね。このパフォーマンスが意図的ならば、かなりの戦略家。天然なら秀才ですね。
奇想天外な事をしている人に対して、結果が出なければ阿呆。結果が出れば天才。って評価する立派な人間様が多い御時世でこの様な事をしている人は、素直に尊敬します。実際に会った事も無いので、どんな人か知りませんが。関心の無い若者に注目や興味を持たせたという事実。これに対した功績は大きいです。基本的にハッタリをかませる人が好きなのです。
b0189926_192283.jpg

[PR]



by babybread | 2015-05-18 19:00 | たまには・・・。

フェチ

ようやく明日の仕込みも、ひと段落ついたので、コーヒーブレイクです。
世の中には沢山のフェチがございます。
あ、ちなみに私は焼き色フェチでして、その他数々のフェチも具足しておりますが、本日は焼き色フェチをカミングアウト致します。パンや焼き菓子、その他陶器や料理など火を使う製法で出来上がったものは、二度と同じ焼き色が付くことは決してあり得ず、毎回違った表情で見る者を魅了します。焼き上がった瞬間と、時間をかけて変化させていくもの。と、こだわればキリがない始末です。パンや焼き菓子に限っては、個人的に強く焼き色が入ったものが好きです。因みに画像はセーグルですが、今日は私が好きな色で窯から出て来てくれました。このルックスにキュンキュンしてしまいます。よく、『焦げてる』と言われますが誤解です。『焦がしてる』んです笑。ここまで焼かないといけない理由もちゃんとありますが、今日は触れません。更に長くなるので笑。
逆にバゲットは真っ白です。中まで火が入る手前で窯から出して余熱で中心まで火を入れるイメージです。こちらもセーグルとは違った美学があります。いずれにしましても、何年もパンを焼かせて頂いていますが、思い通りに上がったのは数回だけです。その瞬間は観音様のような表情になっているはずですので、タイミングが合った方はラッキーですよ(^-^)
本日は、そんな貴重なタイムリーヒットなセーグルが出たので、無理矢理ですが、投稿しました。皆様お付き合い頂きましてありがとうございました(^_^)さあ!ラストスパートで残りの仕込みにもどります!
b0189926_17442861.jpg

b0189926_17442956.jpg

[PR]



by babybread | 2015-02-13 17:43 | たまには・・・。

ツタエル ツタワル

伝える。って難しいです。意志を表現する。って容易じゃないです。
あ、最近ようやく安定してきたバゲットです。少し物足りない仕上がりが良い塩梅です。
b0189926_2393878.jpg

だから、伝わった時の喜びは大きいんです。
トーストやサンド用に最適なパンです。
b0189926_2394092.jpg

伝えようと一生懸命になっている時は、思うようにいかず。
折り込み方を変更したシナモンロールです。イメージは昔USJで食べた味です。
b0189926_2394254.jpg

意識してない時に、嬉しいリアクションが頂けます。不可思議ですね。
焼き方を変えたパンオショコラです。
海外のお客さんがうちで選ぶ率No.1パンです。
b0189926_2394443.jpg

伝えるっていう事は、相手の頭の中に映像が描けて、初めて伝わった。というそうです。
夏の定番になりつつある、パインとココナッツのブリオッシュです。
b0189926_2394625.jpg

押し過ぎず、引き過ぎず。丁度の加減でが一番難しいですよね。だから押し過ぎて、引き過ぎた経験が無いと真ん中が分からないから、結局アクションを起こしてみなければわからないんです。
粉が複雑になったけど、味はまとまった大きなパンです。
b0189926_239489.jpg

時間は一定の速度だと感じますが、実際は個人差があるんですよ、同じ10秒でも100人いれば、感じ方は100人とも異なるわけです…。でも時計を見れば全員同じ感覚になるわけで。しかし間違い無いことは、速度は違えど全員前に進んでいるんです。着実に。しかも平等に。老若男女問わず間違い無くね。この理を絶対って言うんですって。
アインシュタインは、宇宙はある一定の不変の働きで成り立っている。って言ったそうです(笑)ざっくり言うと、プラスとマイナスの関係性みたいなものなんですよね。
だから、今はプラスかマイナスのどちらかに偏っているんでしょう。だから、また何処かのタイミングでプラマイ0に立つ時が来るんです。
良いと思ったことは、何でもやって。悪いと思った事はやらない努力をして。一歩ずつ一歩ずつ前に前に。三歩進めば、例え二歩下がっても、以前より一歩前に出てるんです。出発点が確認できるから、ビビって戻ってくるんでしょう。そいじゃあ5歩6歩と進めば、出発点を見失うんです。そしたら戻る場所が分からなくなったら、簡単ですよ!そうです!行くしかねぇんです。
やってみなければ、わかりません。でも間違い無く言える事は、トマトの種を蒔いたら、トマトにしかなりません。メロンやスイカには、なるわけがありません。自分が蒔いた種は、自分で狩らなきゃ意味がないです。それなら、どうせなら良い種を蒔いときましょう。さらにせっかくなら好条件で育てましょう。そしたら必ず良い実が成るんです。
信じて、信じて、信じ切って。
長文を愛読下さいまして、ありがとうございました。
[PR]



by babybread | 2014-07-30 21:45 | たまには・・・。

森羅万象

2か月近くも前のことになりますが、久しぶりに時間が空いたので、ふらっと家の周りを気分転換に散歩しました。
一日の始まりの青です。
b0189926_16455795.jpg

b0189926_1624446.jpg

新緑の季節でした。
b0189926_16241383.jpg

この季節の植物って、めっちゃくちゃ力強い気がします。
b0189926_16244439.jpg

何かものすごいエネルギーを放ってますよね。
b0189926_16251478.jpg

木漏れ日が清々しいです。
b0189926_1625404.jpg
b0189926_16261861.jpg

緑だけじゃなく、花もしっかり自分の存在をアピールしています。でも主張し過ぎず、目立たなさ過ぎずと、本当に調和の取れた塩梅です。『さりげなく』という言葉がピッタリです。
b0189926_16264249.jpg

松から観る月。 いつも本来の時間帯ではないので、控えめに登場です。『静』です。
b0189926_1627616.jpg

下を見れば、『ここにも居ます。』と景色と調和している松ぼっくり。
b0189926_16274180.jpg

先程より、主張が強くなったお月さん。良い距離感です。
b0189926_16293748.jpg
b0189926_1631018.jpg

b0189926_16432941.jpg

一日の終わりを告げる赤。
気づかされますね、生かされている事に。
気が付きますね。共存している事に。
自覚させられました。持ちつ持たれつの関係を。
大きな自然の、ほんの一部しか見てませんが、一部を見れたという事は、全部を見たのと同じ事。
という意味が、少しずつ分かり始めました。
肩に力を入れなくても良いんですね。そのままの流れに身を任せて気楽に自然体に。
よい気分転換になりました。
[PR]



by babybread | 2014-07-05 17:02 | たまには・・・。

うちの健ちゃん。

約束は必ず守るパン屋ですので、年末番外編「健ちゃん」特集をサクッと更新して本年度を締めくくりたいと思います。

ベイビーブレッドの健ちゃん事、仕込担当の我が弟なんですが、意外と「良い味を出している」という事でファンのお客さんがおいでるんです。なかなかとぼけたヤツなんですが、うちの心臓部な訳でして健ちゃんが動き出さなければ店が始まらないんです。大阪時代から共に同じ会社で働き続けて早9年になります。ここまで来るのに本当に沢山の事がありました。率直な感想は「よくここまで成長してくれた。」と身内ながらに思います。ジレンマや葛藤、迷い、悩みにもがきながらの9年間でした。何度も逃げ出して、チャリンコで難波中を探し回りました。今となっては笑い話ですが、当時は必死でしたね。そして、輪島で店を開く時も「店が落ち着いたら、俺は好きな事をやるから辞めるぞ。」と言いながらも、兄貴のわがままを必死でサポートしてくれましたし、それ以上の働きをし続けてくれました。子供の頃から自己表現が苦手なやつでしたので、「嫌」な事は「嫌」と言えない性格なので、いつもモジモジしてたイメージしかありませんでした。誰もがそうかも知れませんが、言われた事はやるけど、それ以上の事はやりたがらない。だから仕事もただ作業をこなすだけ。それ以上を求めると「俺は好きでやっているんじゃないから、強制するな。」と割り切りながら日々過ごしていました。でもこれは人に言われて改善できるものでもないです、自分自身が心から「変わりたい」と想い行動しなければいけない事だとおもいます、だから、毎日課題を与え続けました。でも伝えるのは端的に「このレシピでやってくれ。」とだけ。期待通りの、レシピ通り、誰が作っても同じものに仕上げてきました。消化不良になるほど沢山の課題を投げ続けました。それでも投げ続けました。パンクするまで、逃げ出すまで、でも逃がさず無言で投げ続けました。そして、限界を超えて爆発した時に、初めて想いをしっかり伝えました。やる事の意味を。毎日仕事が終わってから何時間も。お互いが納得するまで。腹に落ちるまで。地に足が着くまで。
そこでやっと健ちゃんの口から「人に言われたものだけをやるのは、もうウンザリや!俺の意思で何か作らせてくれ!!」6年かかりました。この言葉が健ちゃんの口から発せられるのを。そこから本を読んだり、休みの日に色んなお店を見にいったり、自分の仕事に関して、興味をもち出して動き始めたんです。そこからは、一気に吸収力が上がりましたし、なにより素直に人の話を聞くようになりました。だから最近の商品のレシピは微調整はするものの、あとは健ちゃんの判断に任せてます。その中で一番特徴が出ているのが「カスタード」です。商品名にも「健ちゃんの四角いカスタードクリームパン」と題してますが、ただ健ちゃんがクリームを炊いているから付けた名前ではなくて、初めて自分の好きなクリームをイメージして炊き上げたので、この名前になったんです。
仕事ってこういう事なんですよね。言われた事をこなしているだけじゃ人は成長しないんです。自分で考えて、ぶつかって、努力して初めて結果出始めるんですよね。だから面白くなってくるんです。そんな人に、人は惹かれて寄って来るんですよね。真面目で真剣質で表現は下手な健ちゃんですが、うちで誰よりも純粋で素直なやつです。お店で見かけたら一声かけてやってください。通訳が必要な日本語が返ってきますから(笑)
b0189926_20353120.jpg

クリーム炊いている健ちゃんです。
b0189926_2036795.jpg

混ぜ混ぜしています。
b0189926_20363962.jpg

丁寧に炊き上げた「健ちゃんのカスタード」です。
b0189926_20371879.jpg

顔出しはNGという事で覆面になったりもします(笑)
なんせ、色んな意味で面白いやつなので今後とも宜しくお願い致します!それでは皆さん!!良いお年を!!
[PR]



by babybread | 2012-12-29 20:39 | たまには・・・。

おすすめは。

皆さーん!!久しぶりの更新ですよーーーーーー!!!おれ生きてまーーーーーーーーす!!

という事で書きたい記事は、ありえないぐらい溜まりすぎていて恐ろしい事になっていますので、その辺は序々に更新していきたいと思いますので、気長にお待ち下さい。

で、今回はサクサクッといきますね。
最近、イメージチェンジいたしました「セーグル」です。
b0189926_19195713.jpg
b0189926_19203881.jpg

非常に食べやすくなりました。ここ最近のマイブームです。
ライ麦の良いところを十分出せているんじゃないかなと思います。

よくお客さんに「おすすめは何ですか?」と聞かれて、まず「セーグル」です。と応えると。必ず「その他は?」と敬遠される率№1のパンです(笑)ですから、騙されたと思って一度食べてみてください!ちょっとした感動はあると思います。これからの季節、魚介類や暖かいスープなどと召し上がって頂ければ、最高だと思います!サワークリームなどとも好相性です。付けながら食べると食べ過ぎ君になりますよ!
焼き上がりは10時頃になりますので!皆さんのご来店お待ちしております!!
[PR]



by babybread | 2012-11-26 19:31 | たまには・・・。

もう少し。あと少し。

b0189926_17561227.jpg
b0189926_17563911.jpg
b0189926_17565243.jpg
b0189926_1757398.jpg
b0189926_17571751.jpg
b0189926_17573168.jpg
b0189926_17574339.jpg
b0189926_1758538.jpg

満開は今週末くらいでしょうか。今年はいつも以上に寒くて長い冬でしたので、春が来るのが待ち遠しいです。こんな気持ちにさせてくれた長い冬さんに感謝です。一年でこの時期、しかも僅かな時間だけ見せる事が出来る晴れ舞台。精一杯咲いて下さい。楽しみにしている方が沢山いますから!
[PR]



by babybread | 2012-04-16 18:12 | たまには・・・。

大人は意識して全力 子供は無意識で常に全力。

ここ最近、丸一日完全OFFという日がほとんど無い日々が続いていますが、この日はイレギュラーで完全OFFになりました。かといって一日中寝る訳にもいかず(笑)久しぶりに家族で公園コースです。
b0189926_1541981.jpg

b0189926_1561678.jpg

そういえば公園で遊ぶなんて何年ぶりですかね、へたしたら小学校低学年以来じゃないでしょうか。特に何をしたという記憶もないのですが、野球したり、サッカーしたり、ジャングルジム・滑り台・ブランコなどなど、なんでもない事なんですが非常に楽しかった記憶があります。とにかく友達と思いっきり走って、笑って、大声だして、何をするにしてもガムシャラだったんですよね。楽しもうと意識して楽しむんじゃなくて、純粋に無意識で楽しんでいた。いつの間にか出来なくなってた気がします。
b0189926_15123186.jpg

b0189926_15131687.jpg

ただ笑って走るだけ。でも全力で、思いっきり全力で。
b0189926_15191023.jpg

b0189926_1520462.jpg

b0189926_15223455.jpg

何も迷う事無く、不安もなく、素直に真っ直ぐだけを見て。ただ前を向き続ける。
b0189926_15252879.jpg

この笑顔がある限り、父ちゃんは全力でパンを焼けます。

b0189926_15322787.jpg

趣味が写真のパン屋なので、カメラ片手にいたら、マイワイフが言いました。「父ちゃん、怪しい人みたいやで。」
[PR]



by babybread | 2011-11-19 15:34 | たまには・・・。

懐かしい。

今日、パン屋の母ちゃんが買ってきたおやつに、思わず『懐かしさ』を感じました。
b0189926_13245388.jpg

輪島の方なら誰もが知っている(多分)おやつ、それは『やきつけ』です。正式名称は知りません(笑)昔から『やきつけ』としか教わってませんから。昔よく母ちゃんとチャリンコで朝市に買いに行きました。あの頃は、朝市も人が通れない程賑わっていた記憶があります。そしてお目当てのやきつけ屋にも長蛇の列で、観光客も地元の人も並んで買っていました。焼いているおばちゃんに、焦げたやつや、余り生地で焼いた小さいやつをよくおまけしてくれました。
基本的にはホットケーキを重たくした感じの食感で大き目の金時豆が入っていて単調な味にアクセントをつけています。当時肥満体だったパン屋少年はこの豆が邪魔な存在でしたが(笑)今では大人になって、やっぱりこれが無いと『やきつけ』じゃないね!ってな具合です。恐らく時は20年以上経過していますが、味は変わっていません。というか変わる必要がないようにさえ思えます。もちろん好き嫌いはありますから、一概には言えませんが、僕にとって良き思い出のおやつであり、当時を思い出させるおやつです。少しおおげさですが、『やきつけ』は僕の日常生活の中に染み付いているんだと思います。日々色んな事があって忙しくしていて無機質になりかけている心をリセットしてくれる味です。流行に流される事無くどっしりと構える姿勢は、素晴らしいです。
ベイビーも、そんな気持ちにさせるパンを焼けるように頑張らねば!!
[PR]



by babybread | 2011-07-23 13:46 | たまには・・・。

父の日

先日、娘から『父の日』という事でプレゼントを頂きました。
b0189926_18462499.jpg

父ちゃんの似顔絵入りのハンガーです。自分が『父の日』にこうやって娘からプレゼントをもらうなんて夢にも思ってませんでした。いまだに信じられません。子供が産まれて3年になりますが、親になったっていう自覚もなく日々過ごしていましたし、朝は子供と嫁(たまにね。)が寝ている時に、そおっと出勤して、夜は寝る頃に帰ってくる生活で、休みの日は仕込みで半日家にいないので、一緒に遊ぶ事もあまり出来ずな『パン馬鹿親父』ですが、それでも子供は『父ちゃん』と呼んでくれます。嬉しい限りですね。だからこそ色んな事に対しても歯を食い縛って向き合えるんだと思います。
改めて感謝です。恐らく、子供を通じて親として成長させてもらっているんだという事に気付かされました。ありがとう。
また今日から『パン馬鹿親父』っぷりを炸裂させます!!

そんな『父の日』にぴったりな一曲だと思います!
最近何だか、涙もろくなってきた兄ちゃん、このpvを見ると毎回、号泣です。
[PR]



by babybread | 2011-06-20 18:44 | たまには・・・。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類