輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:たまには・・・。( 14 )




遠足。

この日は長女が通う幼稚園の『親子遠足』でした。
という事でパン屋の兄ちゃんも今日ばかりは、父ちゃんとして参加です。場所は市内の『健康の森』で現地集合・現地解散のスタイル。近いので余裕をかまして向かったのですが、実は私『健康の森』へは行った事が無く、近くのソフトボール場には行った事はあったので、楽勝やろ!ってな感じで向かい、見事たどり着いた場所は『市営ソフトボール場』(笑)はい、迷いました。
お、もういっぱい来てるやんけぇ!と近づくとユニホーム姿の皆さん。園児では無く球児でした(笑)。
嫁に『今日の予定表とかもらわんかったん?』と聞くと『あっ!無くしてもた。』とあっさり、oh!ジーザス!!
『なあんとか、なぁるさぁ~♪』と気楽に進むと、ようやく見えてきました!パン屋一家5分遅刻で登場です!!(笑)嫁曰く『まあ、ヒーローは遅れて登場やからな!』意味不明です。

さぁ、気を取り直して遠足の始まりです!!
日頃インドアで仕事をしている僕にとって、お日さんの光は嬉しい限りです!!
b0189926_1644947.jpg

『give me a sun! give me a power!』久しぶりの光合成で脳細胞も活性化です!

b0189926_1649342.jpg

実はこういった行事が苦手な兄ちゃん、みんなの輪から若干距離をおいて見学です(笑)嫁と長女は楽しそうに走り回ってましたよ。長男を抱っこしながらみている内に、長男が寝てしまったので、チャンスと思い、僕もシートで一眠りです。『あぁ、天気の良い日に青空の下で昼寝なんて、贅沢やなぁ』とウトウトしていたら、変な泣き声が聞こえたので起きると、長男がコケを食べてました(笑)なかなかグルメな奴です。

そんなこんなで、メインイベントのお弁当タイムです!いやぁ、いくつになっても『お弁当』という響き、素敵です。この日の為に嫁が、前日夜中0時まで仕込んだ魂の弁当です!心して頂きましょう!写真は取り忘れました(笑)

いや、たまに外で食べたり遊んだりすると気持ちいいですね!子供も思いっきり遊んで楽しそうでしたし、良い一日でした。
b0189926_1722387.jpg

改めて思ったんですが、こんな小さい子供達って遊ぶのにおもちゃや道具なんて必要無いんですね、思いっきり走って、大声出して笑って、じゃれ合っているだけで、こんなにも楽しいんですね!何か忘れていた事を気付かされた一日でした。

b0189926_17272821.jpg

帰りの車の中で、急に静かになったと思ったら、リュックを担いだまま寝てました。
[PR]



by babybread | 2011-05-21 17:25 | たまには・・・。

笑えれば。




『声』だけで、人にパワーを与えれるって凄いですよね。そんな、ミュージシャンの代表格の一人が『トータス松本』さんじゃないでしょうか。(個人的な意見ですが)個人的にもの凄い『声力』だと思います。
ここ最近、体調が優れないので、病は氣から!という事で、、久しぶりにこの歌を聴いて身も心も笑って頑張ります!!
[PR]



by babybread | 2010-11-27 15:50 | たまには・・・。

働く=仕事する。 という事では無いと思う。

先日、お客様から素敵なプレゼントを頂きました。
そのお客様とは、輪島市内にある『手描き衣 かじめや』さんでして、ご存知の方も多いと思いますが、素敵な絵を描いておられる方なんです。その『かじめや』さんが来られて、『良かったら、お店に飾って下さい。』と持ってきて下さったのがこちらです!
b0189926_16331280.jpg

オープン告知のボードです!しかも、オープンのOがパンになっているんです!裏返すと・・・、
b0189926_1640999.jpg

こちらは、クローズのCがクロワッサンの形になっているんです!絵心がありますよね。
ベイビーブレッドには、今まで告知ボードが無かったんです。そんなところに、こんなプレゼントをされると、感無量です。おそらく色んな事を考えながら作成して下さったような感じが非常に良く伝わります!本当にありがとうございました!以前来て頂いた時に、何かパンの絵をポストカードみたいなものに書いて下さい。みたいな話をしたんですが、まさかこんなカタチになるとは、感動です。このボードは店頭に飾ってありますので、ご来店の際には是非ご覧下さい!これがまさしく『仕事』ですよね。

以前、とある中学生に質問されました。『仕事をする』とはどういう事ですか?って。かなり難易度が高い質問でした。その時は、僕なりに話をさせて頂いたんですが、やはり、中学生という事もあって、実体験が無いのでチンプンカンプンだったと思います。そこでその子が、このブログを読んでくれているという事を耳にしたので、その時話した内容を簡単に書きますので、(僕なりの考え方なので、これが全てじゃないですよ。)『あぁ、おっさんあの時、こんな事言ってたなぁ。』ぐらいに感じてもらえれば嬉しいです。

まず、『働く』という事は与えられた事を、決められた時間内にしっかりとこなすということ。
次に、『仕事する』という事は、与えられた事をしっかりこなすんですが、それプラスアルファの事をする。つまり期待外の利益を生み出す動きをする、更に次のアクションもかけておく。しかも規定時間内で。という事だと思うんです。ですから自ずと『働く』と『仕事する』はニュアンスが違ってくる訳です。

例えるなら、『テレビのリモコンを取ってきて』という事を言われて、リモコンを取ってくるのが、『働く』だとしたら、『仕事する』とは、同じ状況なんですが、リモコンを取って戻ってくる間に、ゴミを捨てる・雑誌を整頓する・お菓子やお茶も一緒に持ってくる。といった動きをする。
この2パターンの動きをする人がいたら、あなたはどっちの人に頼みますか?おそらく大半の方が後者にお願いすると思います。しかも後者がリモコンを取ってきて笑顔で渡されたら悪い気はしないでしょうし、次回もお願いしよう!ってな気持ちになると思います。
だから何度も繰り返しますが、『仕事する』とはこういう事だと僕は思います。理屈は分かっても中々、実践出来ないのがパン屋の兄ちゃんなんですよね。でも心掛ける事が大事なんだと自分自身に言い聞かせて!(笑)・・・・・ガンバロウ。

という事だよ!いつかの中学生!!君も後何年か経てば社会に出るのだから、その時に思い出してチョンマゲ!!まだ納得いかなければ、いつでもお店に来てね!!
[PR]



by babybread | 2010-11-06 17:57 | たまには・・・。

大阪で生まれた女やさかい。

この日は、久しぶりに何の予定も無い日曜日でしたので、ゆっくりと休日を満喫しました。
そんな久しぶりの休日の晩ご飯。
嫁『今日、何食べる?』
私『・・・・・・・。』
嫁『ちょっと、聞いてんの?』
私『たこ焼き。』
嫁『よっしゃっ!』
という感じでたこ焼きに決定。久しぶりのたこ焼きで若干テンションアップのパン屋一家。早速、買い物を済ませて準備に取り掛かります。もちろんこの日のシェフは嫁です。久しぶりに嫁入り道具のたこ焼き機が登場です。(笑)

大阪出身の嫁が張り切ります。恐らく関西出身の方なら、母親直伝のレシピが伝授されていると思うんですが、嫁も母親から引き継いだレシピがあるみたいで、念入りに準備に取り掛かります。まず、昆布出汁を取って冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのがポイントだそうです。(お好み焼きも同じようです。)
b0189926_15554427.jpg


その出汁で小麦粉を溶いて、温めた、たこ焼き機に流し込んで、材料を散りばめていきます。具は以外とシンプルで、タコ・ネギ・紅ショウガ・天かす・板こんにゃく。このこんにゃくが非常に良い仕事をしてくれます。好きな人は、この状態で醤油を加えて、仕上げのソースを漬けずに食べる人もいるようです。
b0189926_15594456.jpg

さあ、ここからが腕の見せ所です。反面がしっかり焼けてきたら、素早くひっくり返します。
b0189926_161752.jpg

さすがです!早すぎて高感度のデジカメも嫁の手を捕らえきれません!(笑)
私『おぉ、さすがやなぁ。』
嫁『当たり前やんか!何十年焼いてると思てるんよ!』
私『何年や?』
嫁『この道、30年や!』
私『おぉ、ちゅう事は、週に一回は焼いてたんか?』
嫁『いや、2ヶ月に一回焼くか、焼かんかやな。』
私『どないやねん!』

と、新喜劇並のベタベタな会話をしている間に、(笑)完成です!
b0189926_190466.jpg

どうですか!皆さん!!普通でしょ!(笑)
しかし、普通ではない曲者がこちらです!
b0189926_1921550.jpg

これは、嫁が大阪から送ってもらっているソースなんです。これがめっちゃくちゃ旨いんです!これがあれば冷凍のたこ焼きもお好み焼きも、それなりの味に仕上がる程の効果があります!なんでも、嫁の実家の近くにあるJAにしか売って無いみたいで、なんでJAやねん!とツッコミを入れそうになりますが、その辺は『ちっちゃい事は気にするな!それ!ワカチコ×2』ということで、ご勘弁を。メーカー名も聞いたことない名なんですが、これが旨いんです!最高です。
そんなソースの効果もあって、飲めないビールもすすみます。(笑)
b0189926_1983910.jpg

今回は、自分へのご褒美というフレーズに惹かれ、崇拝する永ちゃんがCMに出ているビールをチョイス!気分は『E・YAZAWA』です!ヨロシク!
そして、この日のおかずは、たこ焼きオンリー!これぞ大阪!(ちなみに嫁は人情の街・東大阪ですが)死ぬ程焼いて、考えられない程食べました。満腹感とビールの効果で、食後わずか10分程で、爆睡状態に陥り、(どんだけ弱いねん!とツッコまれそうですが)大好きな『龍馬伝』の前半を見逃すという失態を犯してしまいましたが、今回は、たこ焼きが美味しかったので良しとします。
是非、皆さんもご家庭でたこ焼きパーティーをしてみては、いかがですか!楽しいですよ!
[PR]



by babybread | 2010-09-14 19:43 | たまには・・・。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類