輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:新商品( 50 )




事後報告ですが。

先週から新しい顔ぶれが登場しておりますので、改めてご紹介します。
b0189926_17263875.jpg

オランジュ・ピスターシュ
折り込み数を極力少なめにしたクロワッサンの生地にクレーム・ピスターシュ(最近マイブームです)・ホワイトチョコ・オレンジピールを敷き詰めて、表面にはしっかり目に焼いたアーモンドスライスを散りばめました。コクのあるピスターシュの薫りと爽やかで幸せな薫りのオレンジ、アーモンドの香ばしさを、ホワイトチョコでまとめてザクザク食感のクロワッサンで頂くといった個人的に春っぽいイメージのパンです。

b0189926_17323574.jpg

パン・ド・ミ・セーグル
名前の通り、中身を楽しんで頂きたいセーグルです。ライ麦がもつ甘味と薫りが最大限に発揮できたと思える仕上がりになりました。薄い表面の下にはネッチリとしたクラムが潜んでいます。そのまま手でちぎって食べてもよし、食事パンとして料理やバター、オリーブオイル、チーズなどとも好相性の万能選手です。派手さはゼロですが親しみやすさはナンバーワンだと思います。

b0189926_17374775.jpg

春桜
いわゆる季節モノです。歯切れの良いリッチな生地の中に、白アンに桜の花・葉、ウグイス豆を混ぜ込んだものを潜ませました。一口食べると「あぁ、日本人やなぁ」としみじみさせてくれるパンです。渋めの緑茶に非常に好相性です。

b0189926_17413471.jpg

チョコレートとオレンジとヘーゼルナッツのヴィエノワ
「これ何入っとるがんけ?」としっかりとした輪島弁で質問をされると思ったので何が入っているのか一目で分かるような名前にしました。(笑)チョコとオレンジの王道の組み合わせにヘーゼルナッツのコクと食感をアクセントに加えて、むっちりとした食感のヴィエノワに混ぜ込みました。ヴィエノワとナッツ系の相性はグラミー賞あげても良いんじゃないでしょうか(笑)

この他に、あと3種類程度ニューフェイスが登場予定です!季節も冬から春に変わり始めましたので、ベイビーのパン達も少しづつ模様替えをしていきますので、天気の良い日にでもふらっと寄って頂ければ幸いです。
[PR]



by babybread | 2012-03-05 17:55 | 新商品

tarte aux fraises a la creme d amande pistache

なげータイトルから入らせて頂きましたが、「苺のタルト・ピスターシュクリーム」出ます!という事を最近勉強中のフランス語を、いちびって使わせて頂きました(笑)そして事後報告になりますが、「タルト・オ・ショコラ」は先週で一旦終了致しました。次回の登場予定はまだ未定ですが、バージョンアップ出来るように頑張ります!そして、来週から「苺のタルト」が登場します!ノエルを外しての登場で、毎度ながらワンテンポ遅いアクションで突っ込まれそうですが(笑)堂々と登場致します!
今回のテーマは「the苺!more苺!!give me苺!!!」え、もういいですか?(笑)そうです!お察しの通り「苺」を強調したタルトを目指して仕上げました!
まず苺は大粒で酸味がある物を使用しました。品種は毎回八百屋さんと相談なのでバラバラです。
色鮮やかで小奇麗にデコレーションされた苺のタルトでは無く、どこか大らかさを感じるデコレーションをイメージしています。そして酸味のある苺に、フランス産マラ・デ・ボワのピュレでソースを作りマッタリした甘さとベタな色彩を演出しました。そして、クレームダマンドにはBABBIのピスタチオペーストを加えてキレを出しました。
b0189926_18224069.jpg

個人的にお気に入りのペーストです。値段は張りますが風味が非常に好きです。
苺とピュレが一緒に口の中に入った瞬間から「僕、苺食べてます!!」と感じて、その後にシュクレ生地のザクザクした食感がして、最後にピスターシュの香りが鼻を駆け抜けていく!そしてオレンジの香りが全てをまとめて丸く治めてくれる(何を?)そんな妄想が現実に感じれるような仕上がりになりました(笑)これは妄想癖がある兄ちゃんのイメージですので悪しからず(笑)
でも非常に満足できるタルトとなりました!!ここまで説明をさせて頂くと、薄々気付いている方もおいでると思いますが、「そうです!!今回のタルト、はっきり言って高いです!!!(笑)この時代に逆らって、めっちゃくちゃ原価かけてます!いや!掛け過ぎました!!でも、めっちゃ食べて欲しいねん!あんさんに食べて欲しいねん!!だって苺がやっぱ好きゃね~ん!!!」と、やしきたかじん風にさせて頂きましたが、ベイビー史上最高額のタルトになっています!状態の良い苺が入った時だけのタルトですので、常時御用意出来ないかもしれませんが、是非一度お試し下さい!!
b0189926_18365123.jpg

大粒の苺がゴロッと!ピュレがトロッと!
b0189926_18381250.jpg

濃厚なピスターシュの香りがスーっと!
明日の朝一からいきます!!!!!

おまけ画像
パン屋お気に入りのポメリーマスタードなんですが、今回の蓋の部分があまりにも萌えましたので、妄想部の皆さんにお裾分け画像をプレゼントします!!あえて説明はしませんので部員の皆様は各々でコメントを妄想して下さい(笑)
b0189926_18422391.jpg

b0189926_18425340.jpg

はぁぁぁぁぁぁぁぁっん!!!!(秀樹風に)
[PR]



by babybread | 2011-12-26 18:43 | 新商品

今更ですが。

先週から、ニューフェイスが登場しておりますので、事後報告させて頂きます(笑)
しかも、今更そんな組み合わせを「NEW」と堂々と出しちゃうの!?と突っ込まれそうですが、出しちゃいました。そして、今まで出し忘れてました(笑)
改めて紹介するのも照れますが、
「クルミとレーズンとクリームチーズのパン」
b0189926_18475422.jpg

いやぁん!ミスターベター!!けど悪くない!
しっかりローストした胡桃とレーズンの黄金のコンビにキリッとしたオーストラリア産クリームチーズを包み、単調にならない様に、セミドライパインをキルシュでマリネしたものを加えております。
パインは気温が高い日にだけ(25度を超える日のみ)加えております。ですから涼しくなれば胡桃とレーズンのみになります。ですからパインを味わいたい方は、暑い日に御来店ください!!!
既に召し上がられた方はお気付きだと思いますが、今回のパンかなり重量級です。「原価?何ですかそれ?」ってな具合で焼いております。これ1個で満足頂けると思います!!是非一度召し上がって下さい!
あ、それと因みにパン屋の兄ちゃん、先週からキャップをイメチェンしております(笑)どうでも良い情報ですが、一言触れて頂ければ、単純ですので喜びます(笑)現在1名の方にご指摘頂きました。ありがとうございます!!ちなみに身内でさえ気付いていないようです。(笑)

では、お店で会いましょう!!!
[PR]



by babybread | 2011-09-13 18:57 | 新商品

tarte au citron ancienne

先週で「黄色のタルト」が終了しましたので、明日から「タルト・シトロン・アンシェンヌ」が登場です。
今回は、約1世紀前にフランスで主流だったスタイルでやらせて頂きました。
自分がレシピでしか見た事がなく、しかも食べた事が無いタルトを自分の想像力でどこまで出来るんだろう?という自分への挑戦も兼ねて、このスタイルに決定しました。当時の味とどれだけ温度差があるのか、全く未知の世界ですが、僕が抱く「パン屋のお菓子」への挑戦なので、少しでも何かを感じて頂ける様に試行錯誤を繰り返して作りますので、是非この機会に召し上がって下さい。
何とか、朝一に出せるように勤めます!
b0189926_191338100.jpg


それと明日から、店頭の飲み物に新しい仲間が加わります。
タカナシ乳業 有機栽培 オレンジジュースとリンゴジュースです。
パンやお菓子のお供にしていただければ幸いです!
b0189926_19154685.jpg


さあ!明日も元気一杯でいきます!!
[PR]



by babybread | 2011-09-05 19:16 | 新商品

肉食系男子に告ぐ!!

男児たる者!骨付き肉を食らうべし!!!!!!
b0189926_160674.jpg

という事で(笑)骨付きウインナーパン、新登場です!11時頃に焼き上がり予定です!!
かなり荒引きです。骨を鷲掴みにして食らうべしですよ!
[PR]



by babybread | 2011-09-03 16:02 | 新商品

beignet

明日から、ベニエがベイビーブレッド初登場します!!
ベニエとは、リッチな配合の生地を油で揚げて、クリームやコンフィチュールを詰めて、たっぷり粉砂糖をかけて、口のまわりを真っ白にして(笑)頂く、ザクッと言えばドーナツです。
今回は、リッチな生地にバニラの香りをしっかりつけました。中には、被爆防止と美容に効果的と言われ抗酸化作用の高いフランボワーズのコンフィチュールを詰め込みました。
バニラの香るパンと、攻撃的な酸味のフランボワーズの合作を、是非この機会に召し上がって下さい。
お昼近くに登場です。
b0189926_1835279.jpg

[PR]



by babybread | 2011-08-29 18:35 | 新商品

新登場!!!(画像追加版)

急な話ですが、明日からタルトとキッシュが新登場します。

まずタルトですが、人気爆発中の『赤のタルト』に続き『黄色のタルト』が登場です!!ネーミングは投げやりじゃないですよ(笑)
主役は旬のマンゴーです。そして、アパレイユの下にはパッションフルーツのコンフィチュールを忍ばせました。マンゴーのムッとした甘さをパッションが引き締めてくれます。そして単調にならない様にタイムを少し効かせて爽やかさを演出しています。好奇心旺盛で元気な女性向きです。
b0189926_17265494.jpg



次に、キッシュですが。基本的には気まぐれでフィリングを決めようと思います(得意技です)。
明日からは、『ジャガイモのキッシュ』が登場です。
少し荒さを残したジャガイモのピュレとブルーチーズを敷き詰めて、しっかり焼き上げました。シンプルですが、塩味が効いていて、これ結構旨しです(笑)キンキンに冷やした白ワインと相性抜群です。呑めない僕でもハーフボトル空けれそうです(笑)今回はキッシュのフィユタージュにも一工夫しました。『パン屋っぽく』をテーマに仕込みました。興味と時間に余裕のある方は店頭の兄ちゃんに聞いて下さい(笑)ワイングラス片手に『君の瞳に乾杯』と恥ずかしがらずに言える男性向きです(笑)
b0189926_17282229.jpg



両方も何とか10時頃には登場させれる様に努力します!!

あ、それと来週には、コンフィチュール企画第二弾も登場しますので、追って報告しますね!週末で気合と情熱で炊き上げます!!
[PR]



by babybread | 2011-08-04 19:37 | 新商品

夏本番!!

さあ、今日から8月突入ですね!!という事で先日の甘~いトマトで自家製ドライトマトを作りましたので、明日からトマトを使用したパンが登場です!!
町野産の完熟ミニトマトの酸味・甘味と、パン屋自家栽培のバジルで爽やかさを、チーズで一体感を、黒胡椒でピリッと引き締めた逸品!!その名も『イタリアーノ~輪島の空の下』です!!
b0189926_18123490.jpg

イタリアを連想させる食材を使用しているので、そのままイタリアーノという名で、その食材は輪島の空の下で育ったという事でサブタイトルを付けました。
ドライトマトが少量しか出来ない上に生地に使用する、トマトの量がハンパ無いので(笑)恐らく今週限定になりそうです。毎日午前10時半頃には焼きあがります。是非この機会に御賞味下さい!!
[PR]



by babybread | 2011-08-01 18:16 | 新商品

旬のものは、旬の内に!

b0189926_19413863.jpg

今年も入荷しました!柳田産のブルーベリー。今年のは若干ですが酸味と渋みが強いですが、旬だけあって非常にエネルギッシュです!!明日から使用します!この時期だけの味わいですので是非この機会に御賞味下さい!!
旬のエネルギーを頂いて、夏を乗り切りましょう!!
[PR]



by babybread | 2011-07-20 19:45 | 新商品

暑い季節の定番。

いよいよ梅雨明け宣言が出されましたね!!早速唸る程の暑さが続いておりますが、空・雲・山・海・田んぼなどの景色は一気に『夏』を感じさせるようになり、心なしか気分も上がりますね!!
梅雨明け宣言が出されたと言う事で、『梅雨』っぽい商品から『夏』っぽい商品へとシフトチェンジしていきますよ!その第一弾がこちらです!
b0189926_183106.jpg

『チョリソーと、ゆかいな仲間たち』
唐辛子入りのウインナーになんやかんや、冷た~いビールに合う食材を数種類混ぜ込み、『なんでこんなん入れんねん!!』とツッコまれそうなものを一つ組み込んでいます(笑)
でもこの子が『いい仕事してるんです!』何が入っているかは、店頭にてお確かめ下さい!!

業界全体が比較的暇になるこの夏の時期に、色々な試みを考案しておりますので、随時報告致します!!またこの時期だから出来る事も多々ありますので、出来る事を精一杯トライします!!
[PR]



by babybread | 2011-07-11 18:37 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類