輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:新商品( 50 )




気がついたら・・・・。

昨日、今日と日中の寒さが少し和らいだと思ったら、季節外れの黄砂が舞っていましたね。本当に今年の気候は、なんだかなぁ~。って感じですね。ってな事を言っている間に、今年も後1ヶ月半程になってきましたね!大雪で始まって、酷暑がありーの、豪雨がありーのと、ホンマに至れり尽くせりの年になりましたね。

という事で、そんな自然の力に圧倒されて、新商品の告知を忘れておりましたので(笑)、遅くなりましたが報告したします。

まず、
栗のタルト(期間限定)
b0189926_14505055.jpg

フランス産マロンペーストに、クレームダマンド・クレームパティシエールを合わせて、生地に流し込み、渋皮の栗をのせて焼き上げました。 取り合えず定番ですね!

スイートポテト(期間限定)
b0189926_1453461.jpg

鵜入産のさつまいもを使用しました。このサツマイモ、めっちゃくちゃ甘いんです!この甘味を楽しんでもらうために、シンプルに仕上げました。サツマイモをダイレクトに感じてください!

シューケット (平日限定)
b0189926_14581359.jpg

一口サイズのシューに、ガリッとあられ糖を散らして焼き上げました。仕事の合間や、学校帰りなどに食べて頂けると嬉しいです。

パン・ド・カンパーニュ
b0189926_1512275.jpg

大きく焼いた田舎風の食事パンです。色んな食材や料理に合わせたり、サンドイッチにしたりと、色んなシーンで活躍します。ホール・2分の1サイズ・4分の1サイズとご要望に応じて販売致します。スライスもしますので、お気軽に声を掛けてください。

ヴィエノワ
ウィーン風のムチムチとしたパンです。とってもシンプルですが、噛み締めながら食べるとハマリます。個人的に大好きなパンです。

栗あんぱん (期間限定)
白あんに渋皮栗を混ぜ込み、菓子生地で包み二口サイズに焼きました。濃い緑茶や抹茶との相性抜群です。

paripari(パリパリ)
薄~く伸ばしたピザ生地に、色んなソースをかけ、ハムやチーズなどをのせて高温で一気に焼き上げました。兄ちゃん手書きのプライスカードの文字が達筆で、パリパリではなくパソパソに見えると噂です(笑)ピザ屋さんに喧嘩を売っているかのような価格設定も魅力です。(笑)

『あれも、これも入れたら美味しいかなぁ」って思いながら作ったパン。
あ、これ独り言じゃなくて商品名ですよ。(笑)書くのが面倒くさくなるくらい、色んな物をフランスパンの生地に混ぜ込みました。是非お店で何が入っているかご確認下さい(笑)。ワインやチーズなどに良くあいます。

シャンピニオン
ボイルしたジャガイモに、マヨネーズ・胡椒・カレー粉・エダムチーズ・バジルをあえて、自家製ドライトマト・ウインナーとあわせて、白生地で包みキノコ型に焼き上げました。形も名前もキノコやのに、肝心なキノコが一つも入っていないという、突っ込みどころ満載の一品です。(笑)

他にもリニューアルしたものから、プチ整形したものがありますので、皆さん黄砂に負けずに、ご来店くださいねぇ~!!
[PR]



by babybread | 2010-11-13 15:26 | 新商品

マダムのアフタヌーンティー。

いやあ、梅雨が明いた途端に続く猛暑・猛暑・猛暑!もぉ~っ!しょっ!。しつこいですか?(笑)いよいよ、夏到来ですね!学生時代は夏が恋しくて、楽しみでワクワクしながら過ごしていました。・・・・が!今は全く違います!いつの日か少年の心を無くしてしまった今年28歳のパン屋です。(笑)
まあ、そんな話はどうでも良いんですが、終売のパンと新登場のパンのご案内です。まず、イチジク・オレンジ・黒胡椒を練り込んだ「ボルケーノ」がこの度、任期を終えまして、円満退任させて頂く運びとなりました。短期間でしたが多大なるご盛況を頂きまして誠に有難う御座いました!そして、新たに兄ちゃんの妄想パンシリーズの一角を飾って頂くのは!『ミルティーユ』です!!タイトルにもあるように私の独断と偏見で、清楚なマダム達のアフタヌーンティーを妄想しましてカタチに致しました。(笑)
まずは、清楚なマダム像を連想するカラーは、紫です。こちらをブルーベリーに現しました。さらにセレブ感を演出する為に赤ワインでブルーベリーを漬け込みました。そして、マダムから放たれる香水の薫り、見晴らしの良い高台のバルコニーで紅茶を楽しむ姿。こちらを、英国産のレディグレイで現しました。こちらはアールグレイをベースに、オレンジ・レモンの果皮、矢車菊の花を加えた薫り高い紅茶です。そして最後にマダムから滲み出る、落ち着いた堂々たる柔らかなオーラ。こちらをホワイトチョコで表現しました。以上の食材をフランスパンに練り込みました。それがこちらです!!
b0189926_19432496.jpg


どうですか、グラマラスでしょう。(笑)そのまま召し上がっても良し!スライスしてバター・チーズ・ハチミツ・ホイップクリームなどと合わせても、グゥゥ!です。午前10時に焼き上がりを予定しておりますので、是非一度お試し下さいネ!
[PR]



by babybread | 2010-07-19 19:48 | 新商品

551

今日は、輪島市民祭です。昨晩から早朝にかけて不安定な天候でしたが、午前9時頃から一気に晴れ渡りましたね。無事にパレードも終わったみたいですので、良かったですね!パレードのお陰で、いつも静かな商店街も(笑)大勢の人で賑わっていました!しかし、沢山の人にも関わらずパン屋には人は来ず。(笑)我が子の晴れ姿をカメラ持参で必死で追いかけるお父さん・お母さんの姿に感動です。(笑)あんな光景を見ると、僕も一眼レフデジカメが、ほしぃ~の。
まあ、何はともあれ良いパレードでした。そんな中、土曜日限定のパンが一つ増えましたのでご報告を。
b0189926_17183659.jpg

「タマちゃん」 
見た目は非常に地味ぃですが、みじん切りにした玉葱をオリーブオイル・ニンニク・イチジクを漬けていた赤ワインで、クタクタになるまで炒めたものと、ベーコンをフランスパンの生地に練り込みました。見た目は地味ですが、なんと玉葱の量が中途半端じゃないんです。生地とほとんど同量の玉葱が入っているんです。本当は名前を「長沢くん」にしたかったんですが、思い通りのカタチにならなかったので断念しました。
たくさんの玉葱から水分が染み出てきて、蒸し焼き状態になり、パンと言うより饅頭に近い食感です。これぞイメージにドンピシャまさに「蓬莱の豚まん」!!通称「551の豚まん」です!関西以外では認知度が低いですが、関西は(特に大阪)絶大なる存在感です!JR天王寺駅構内の「551」で繰り広げられる豚まんを包む作業を見ると圧巻ですよ!お前ら機械ちゃうんか!ってぐらい凄いスピードです!神の域です。
話は脱線しましたが、その豚まんが個人的には大好きで、最近無性に食べたくて食べたくて、ヤキモキしていたんです。近場には売ってないしなぁ。「んじゃ作ったらいいやんけ!?」という事で商品化に至ったということです。一度食べてみて下さい!特に熱々を食べた時は「551」を知っている方なら絶対に「551がある時ぃ!」の顔になりますよ!思わず「カラシ下さい!!」と言わずにはいられませんよ!僕自身も、ここまで忠実に再現出来るなんて予想してなかったんです(笑)ビックらこきました!僕の両手に神が降臨したかと思いましたよ!マジで。さあ!こんな「551」をこよなく愛する兄ちゃんと共感したい方!!毎週土曜日の午前11時はベイビーブレッドに集合ですよ!!万が一売り切れていた場合は、「551が無いときぃ」の顔になりましょう。(笑)


最後に、「食パン」についてですが、ここ最近、有難いことに食パンが午前中で売り切れてしまうという現象が起こっております。午後から「食パン」を買いに来て下さる方にお売り出来ないということが多々あります。大変心苦しく感じております。本来なら、もっと数を増やして焼きたい気持ちは重々あるのですが、ご存知の通り現在の設備状況では、どんなに頑張っても1日30本が限界なんです。現在はご予約を頂いている分を除くと、お店に並べられるのは2~3本ほどになっております。何とかこの状況を打破したいと心がけているのですが、なかなか思うようにならない状態です。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
[PR]



by babybread | 2010-06-05 18:08 | 新商品

新商品と復活商品のご紹介

久しぶりの更新です!この約2週間ほど現行のパンのマイナーチェンジや試作等で何かと慌ただしく過ごしておりました。ようやく事も一段落つたのでパソコンに向かうと、「ムムッ!右の腰に違和感があるぅ。トゥルトゥットゥットゥットゥ~」しばらくすると違和感が痺れへと変わり始めたので、「こりゃヤバいんちゃうんか!」と思い病院へ、診断の結果は「座骨神経痛」。・・・・・・・・。おぉ!響きがカッコイイ!全く医学の知識が無い私、何のこっちゃ分かりません(笑)まあ、なんせ「座骨神経痛」という響きに、何か優越感を感じながら特に治療も受けずに「安静に過ごして下さい。」と一言を頂き「出来ひんわ!」と心の中でツッコミを入れながら帰って来ました。この辺は体育会系のノリで、気合いで治します!精神で完治を目指す事にしました。ですから、しばらく店頭での、劇団四季のような華麗なパフォーマンスは出来ませんので悪しからず。(笑)
話は戻りますが、本題に入ります。(笑)まず、土曜日限定のパンに新たな仲間が加わります。
「いちじくのライ麦パン」
カリフォルニア産の黒イチジクを「能登ワイン」にじっくり漬け込み、酸味のあるライ麦パンに白ごま・白ケシのアクセントを加えて練り込みました。ワインやチーズの肴に最適です。
b0189926_18454683.jpg


「ボルケーノ」
フランスパンの生地に、能登ワインに漬け込んだ黒いちじくとオレンジピール、アクセントに黒胡椒を練り込んで、火山(ボルケーノ)の噴火口にように成形して焼き上げました。いちじくとオレンジという鉄板なコンビに、火山の噴火のように刺激的な胡椒を効かせました。来週の中旬から販売致します。


そして、最後に復活商品です。それは、ここ最近ハンパ無いリクエストが殺到しておりました。「我が家のプリン」です!!皆さん、お待たせ致しました!いよいよ出ますよ!しかもマイナーチェンジをして、これぞパン屋のプリン!という感じに仕上がりました!今回もご注文が入り次第カッソナードを表面にしき、バーナーで「ブォォッ」とがっつりキャラメリーゼしちゃいます。兄ちゃんのファイヤーパフォーマンスに大注目です!デジカメを持参のお客様はシャッターチャンスですよ!

そんなこんなで、来週も宜しくお願い致します!!
[PR]



by babybread | 2010-05-22 19:01 | 新商品

やっちまったな!パート2

さあ、GWも終わりに近づき、休みボケした身体をグッと引き締めて行きましょう!そんなグッと気を引き締めるのに、最適な(強引ですが)パンが登場します!!
その名も、『pane salina』パーネ・サリーナ。さあ、タイトルと品名でお気づきの方もおられると思いますが、そうです!!先日、サリーナのマスターからパン屋さんでもやったらいかがですか?とアドバイスを頂いたものを、有難く頂戴いたしました!!悪く言えば『パクリ』、良く言えば『素直』!!もちろん、ベイビーブレッドは後者です!
土曜日限定のライ麦パンに、低温でじっくり油抜きした豚・ローストしたクルミ・パルメジャーノレジャーノ・黒胡椒・ローズマリーをたっぷり生地に混ぜ込み、焼く直前にオリーブオイル・岩塩を散らして焼き上げました。
明日の午後1時頃に焼き上がりますので、是非お試し下さい!!
b0189926_15423189.jpg

[PR]



by babybread | 2010-05-07 19:49 | 新商品

やっちまったな!!

早い方は、明日から大型連休に入る方もおられるようですね!気温もようやく上がってきて連休も晴れるみたいなので行楽日和になると良いですね。
今週から、新しい顔が登場しましたので簡単にご紹介いたします。
b0189926_18514360.jpg

『カレーパン3号』・・・・・・・。ネーミングについては深く考えないで下さい。(笑)このネーミングを見てピーン!ときた貴方!『そうです!やっちまったな!!』です。何が、やっちまったなかと言うことは今回は内緒です。(笑)
内容は、バケットの生地でカレー包んで、高温で一気に焼き上げたカレーパンです。ローズマリーの爽やかなアクセントを効かせています。平日の午前11時頃の焼き上がり予定ですので、是非一度食べてみて下さい!!
[PR]



by babybread | 2010-04-28 18:56 | 新商品

久しぶりに。

ようやく、輪島の桜も咲いてきましたね!満開まではいきませんが、寒々としていた山や街並みに華やかさ出てきましたね!さあ、そんなこんなで桜も色づき始めてきたのど、久しぶりに伸びきった髪の毛を切ってきました。毎回ながら、『どんな髪型にしようかなぁ、伸ばしたろかなぁ。』などと妄想を膨らます、天然パーマの27歳です。(笑)結果的には、毎回同じなんですがね。という事で今回もバッサリいきました。切った当日は20度を超える暖かい日だったので、とっても気持ちが良かったんですが、一夜明けてみたら『めっちゃ寒いやんけぇ!頭から風邪ひいてまうわ!』ということで、先日洗濯して冬眠させたばかりのニット帽を装着して(笑)出勤した今年28歳の兄ちゃんです。(笑)
まあ、そんな話はどうでも良いんですが、(なんやそれ。)タイトルの『久しぶりに。』は散髪したことでは無く、新商品の紹介です。最近、新商品のネタがなかったので、おっさんがパン屋であることを忘れられそうなので、この辺でパン屋してますアピールの記事を一つ。
今回のテーマは、『スナック菓子感覚で食べるパン』をイメージしました。
b0189926_16395920.jpg
 
『ひとくチーズ』・・・・・。ネーミングは無視して下さい。(笑)クロワッサンの生地を薄く薄く、伸ばしてエダムチーズ・黒胡椒を散りばめて、クルクル巻いていき、一口大にカットして発酵をとり、クリームチーズ・パセリをのせて焼き上げました。クリームチーズのコクとエダムの薫りに黒胡椒のアクセントが非常に良い具合になっています。これからの行楽シーズンにお供させて頂きたい一品です。朝9時半頃の焼き上がりとなっておりますので、是非一度、お試し下さい!

それと、ご愛敬頂いていた谷川醸造さんの米麹を使った『桜小路』が先週をもちまして終売となりました。次回は、谷川醸造さんの仕込みが始まる時期に登場予定をしておりますので、しばしのお別れです。ご愛敬有難う御座いました!
春は、別れの季節でもあり、また出逢いの季節でもある。という言葉があるように新しい顔ぶれも準備しております。それは、最近頻繁に問い合わせを頂いておりました『ライ麦』を使ったセーグルと言われるパンです。当初は4月中旬からの販売を予定しておりましたが、満足のいくパンが焼けないので現在、試作中です。納得できる具合になりましたら、お知らせ致しますので、もうしばしお待ち下さい。
その他にも、色々と変化させていきますので是非、ご来店下さい!!
[PR]



by babybread | 2010-04-11 16:58 | 新商品

春ですよぉ!

3月に入っても、何だかパッとしない天気が続いていますね。でも夜明けが早くなったり、ウグイスが鳴いたりとちょっとずつ春が近づいてきているようです。そんな待ち遠しい『春』をフライングして桜をテーマにパンを焼きました!その名も!『SAKURA2010』!どおですか!このストレートなネーミング。全くひねり無しです!(笑)唯一ひねったのが2010というところです。あ、2010年版って事ですよ。(笑)最初は『SAKURA''10』だったんですが、嫁がこの『’’』なんなんよ!2010の方が分かりやすいやん。・・・・・の鶴の一声で改正されました。(笑)そんな波瀾万丈のパンがこちらです!
b0189926_16474588.jpg

おぉ!地味ぃ。と思われた貴方!正しい判断です!僕の得意とする地味パンです!
見た目は地味ですが、中身は結構すごいんですよ。まず、春=桜と日本国民が100%連想されると思いましたので、桜の花の塩漬けを使いました。そして、丹波産黒豆・ウグイス豆を歯切れの良いチャバッタに混ぜ込んで、表面にも桜を散らして焼き上げました。桜の塩加減と豆の甘さが良く合い、最後に桜の香りがフワァっとします。このパンを食べて、『あぁ、春やなぁ。』と感じて頂ければ幸いです。3・4月の限定商品ですので、この機会に是非、お試し下さい!!

あと、臨時休業のお知らせです。来週の10・11日(水・木)に誠に勝手ながら臨時休業をさせて頂きます。
何卒、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
[PR]



by babybread | 2010-03-06 17:07 | 新商品

イマジン

ここ2,3日の雨ですっかり、路地裏のカッチカチ(この芸人さん最近見なくなりましたね。)の雪というか氷も溶けて無くなり車も歩行者もスムーズに動けるようになりましたね。気のせいか日が暮れるのも少し遅くなったような気がします。少しずつ春に向かっているんですね。
そんな「春」を待ちわびる想いをパンにしてみました。「なんじゃそりゃ!?」と思われる方の為に(ほとんどの方だとおもいますが、)詳しくご説明いたしますネ!

イメージは、「外は寒いなぁ、あぁ、早く暖かい春が来ないかなぁ。」と日本海側特有のどんよりした灰色の曇り空で、暖かいコタツでミカンを食べながらホッコリしている感じです。・・・・・・、って分かるかい!?と突っこまれそうですが、今回はそんなイメージでパンを焼いてみました。このような曖昧なイメージから一つずつ具体的に落とし込んでいきます。
どんよりとした曇り空・・・・・・・。クルミとレーズン(色と乾燥しているところ)
ミカンを食べながら・・・・・・・・。オレンジピール(即決です。)
暖かいコタツでほっこり。・・・・。はちみつとリンゴ(何となく暖かいイメージしませんか?)
以上の材料を生地に混ぜ込んで焼き上げたのが、こちらです。
b0189926_155173.jpg
    
『沢山の果実と木の実のパン ~まだ来ぬ春を待ちわびて~』・・・・。ねえ、最近サブタイトルが多いちゃいますか?と思った貴方!正解です。マイブームです!しばしお付き合い下さい。
いやぁ、今回はなかなかイメージ通りに焼けたんちゃうんかなと自画自賛しております。(笑)クルミ・レーズン・オレンジピールだけではもう一つパンチが無かったんですが、はちみつとリンゴを加えることで、ドライフルーツのよって奪われた生地中の水分を良い感じに補ってくれています。
10時半頃に焼き上がりますので是非、兄ちゃんの妄想パン(笑)をお試し下さい!
[PR]



by babybread | 2010-01-23 16:18 | 新商品

ブォンジョールノ!

さあ、ありきたりなイタリア語でのタイトルコールがされたということは・・・・、
そうです!今回ご紹介する新商品はイタリアーノなサンドウィッチです!
b0189926_19432664.jpg

『イタリア産モッツァレラと自家製セミドライトマトのサンドウィッチ~バジルの薫りを添えて~』
最近、商品名がやたら長い気がしますが、これでも短くしたんですよ(笑)最初はイタリア産の前に『アントニオがこよなく愛した』てのが付いていたんですが、スタッフ全員『誰よ、アントニオって!』と基本に忠実なツッコミを入れられて却下されたため、上記の様になりました。(笑)今後も新商品がでる時は、商品名を募集しますので、自信のある方は是非、店頭でスタッフに声をかけて下さいネ!センス抜群のネーミングがあれば採用させて頂きます!

それでは、簡単にご説明を致します。まずは、イタリアで最も有名なチーズと言っても過言ではないと思います。モッツァレラです。非常に淡白な味でほのかにミルクの風味がするチーズです。トマト・バジルとの相性は抜群です!
モッツァレラだけでは、味気ないのでバジルソースの薫りとトマトの酸味、岩塩でアクセントを付けて、イタリアの代表的なパン、チャバッタでサンドしました。いわゆるパニーニと呼ばれるスタイルです。非常にあっさりしていますが、個人的に非常に好きなサンドウィッチです。11時半頃に登場します!

余談ですが、このサンドウィッチをご自宅のオーブントースター、又は熱したフライパンで温めてみてください、モッツァレラが熱で溶け出してホットサンドに早変わりします。熱々を召し上がればビヨォーンとチーズが伸びて、思わず『ヴォーノ!』と言わずにはいられなくなりますヨ(笑)
ということで是非お試し下さい!!
それでは、『チャオ!』・・・・・・、べたべたなイタリア語ばかりで失礼いたしました。
[PR]



by babybread | 2010-01-19 20:03 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類