輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:新商品( 50 )




違和感=異文化

ここ数日間、雪・ユキ・ゆきですね!!朝から晩まで降り続けてます。これだけ積もったのも何年ぶりですかね、これだけ積もると冬を満喫!って感じですね。積雪のお陰でお店も新商品が出せるほど程良く暇でした(笑)ので今回は2種類ご紹介しますね。
b0189926_18555543.jpg

『生ハムとエメンタールのサンドイッチ』  塩味の効いた生ハムとナッツのようなコクのあるエメンタールにイタリアンドレッシング・粒マスタードのアクセントを加えフランスパンでサンドしました。シンプルな組合せですが、なかなかイケますよ!フランスパンが噛みごたえがあって、アゴの運動になります。(笑)
b0189926_18561266.jpg

『ファーブルトン』   フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子です。ファーとは、粥のことを指し、元々は牛乳と小麦粉を煮た粥で作った菓子だったそうです。それが、だんだんとリッチな配合になってきて、生クリームや卵を加えるようなお菓子になってきたみたいです。
大きな陶器に流し込んで焼いたり、小さなカップで1人分を焼いたり、厚かったり薄かったりと形状も様々です。今回は中にプルーンとリンゴを入れて焼きました。乳製品のこくと、甘さ、そしてムチッとした食感が楽しい焼き菓子です。 『なんやこれ?やたら黒いな、焦げてるんちゃうんかい!』と思われるかも知れませんが、焦げてませんのでご安心下さい!(笑)小麦粉にしっかり火を通して小麦粉の風味をしっかり出したかったので、ここまで色を付けました。

この2種類は、今までのベイビーブレッドらしからぬパンとお菓子を焼いてみました。理由は、異国の文化を少しでも感じて頂きたい。ということです。年末にも少しお伝えしましたが、今年は新しいチャレンジをします。的な事を宣言させて頂きました。そのチャレンジの中の一つで、異文化を少しでも感じる商品を作る事に取り組みたいと考えています。
今回のサンドイッチにしても、余分な味付けは一切してません。パンとハム・チーズを合わせて食べてもらいたいという思いがあります。一口食べると、『ん?何か不自然な味やなぁ。』と感じると思います。
また、ファーブルトンは例えようがない食感と味だと思います。恐らく初めて食べられる方は『何やこれ?』と思うと思います。
この不自然さが、僕は異文化だと思っています。例えば、輸入品のチョコレートや食材や雑貨などを見ても何か違和感があると思いませんか?このチョコめっちゃくちゃ甘い!とか、なんやこのデザイン?とか感じるでしょう。そんな不思議な感覚が異文化に触れるという事なんだと思います。僕もこの業界に入ってもうすぐ10年が経とうとしています。その時間のなかで経験したことや、初めて口にするものを食べた時の感動などを、今度は自分が皆さんに伝える事ができたら良いなぁって思っています。実際、僕はヨーロッパには行った事が無いですが、憧れは非常にあります。知りたいという欲望もあります。ですから出来る限り自分の足で歩いて見たり、食べたりという事をする必要があります。大阪にいるときの趣味は『食べ歩き』でした。ジャンルを問わず
色んな物を食べまくってました。当時は、今より10㎏以上も太ってました。(笑)給料をほとんど費やしていた気がします。個人でガイドブック作れるんちゃうんかってぐらい歩きましたヨ。たくさんのお店を回ってて感じるのが、そのジャンルの本場と言われる地域で修行された方や、本場を知っている人から教わった方々が作るものは、『美味しい!』という感覚の前に『ん?』という違和感が先に感じるんです。決して日本人が好む味に変化させるという事は一切しないで、これが本場の味や!と言わんばかりの存在感です。もちろんこれが良い悪いではなくて、この志が職人だと思いました。そんな方のつくるモノは、とっても良い表情をしています。
おこがましいようですが、僕自身もそんな職人になりたいです。
話がかなり脱線して、軌道修正が難航してきましたので強制的に話を戻しますね。(笑)今回の2種類は、お客様に異文化のサンドイッチとお菓子を知って頂きたいとの思いで作りました。前回ご紹介した『ガレット デ ロワ』も全く馴染みのない食べ物や習慣ですが、これをきっかけにフランスにはそんな行事があるんやぁ、とか、こんな食感のお菓子があるんやぁ・このサンドイッチ食べると、アゴがしびれるわ!外国人はこんなんよくたべきれるなぁ、みたいな事を感じて頂けたら幸いです。僕の技術がまだまだ未熟なので申し訳ないですが、出来る限り本場に近い製法で作らせて頂きますので是非一度召し上がって下さいネ!!
[PR]



by babybread | 2010-01-15 20:07 | 新商品

今年最後の

新商品です。毎年この時期になると出てくるのが、『酒粕』です。もはや毎年恒例になってますが、今年もやりますよ!『酒粕パン』去年は酒粕と粒あんを合わせた『酒粕のガレット』でしたが、今年はこんなんでました。
b0189926_13541052.jpg

まずは食材の紹介です。『能登の梅』梅酒に使用した青梅です。程良い酸味と甘味があります。
次は、メインの『酒粕』です。毎年お世話になっている、輪島の酒屋『白藤酒造』さんの酒粕です。独特の薫りと甘味が非常に良い塩梅です。この2種類をメインにして、サブに白ごまとオレンジピールを散りばめました。
それがこちらです!
b0189926_13543133.jpg

『酒かすと青梅とオレンジのパン』・・・・・・、毎回ながら抜群のネーミングセンスです。(笑)
フランスパンの生地ですので表面は歯ごたえがありますが、中はもっちりというより、ムッチリしてます。食材から大量の水分が出て、生地が精一杯吸い込んでいます。一口かじると最初にオレンジの薫りがして、後から酒粕の薫りが追いかけてきます。その内に梅の酸味と白ごまの香ばしさがチラチラ出てきます。
酒粕が不思議と『ゴルゴンゾーラ』(青カビのチーズ)みたいな味になります。普通に焼いて食べる酒粕を想像されると、軽くカルチャーショックを受けますよ!酒粕が苦手な方でも比較的食べやすく仕上がっています。
酒粕には色んな栄養素がたっぷり含まれてますから、年末の暴飲・暴食で弱った身体に最適です!是非お試し下さいね!

さあ、2009年も残りわずかです。やり残した事がないように努力しましょう!(と言いながら、年賀状はまだ未完成ですが。)では!!
[PR]



by babybread | 2009-12-26 14:16 | 新商品

チェンジです!

いやぁ、『さっびぃーですね!』雪ですよ!雪!今朝、玄関を開けると真っ白ざんす!仕事に行くの嫌ざんす!でも行くざんす!と自問自答し、温かい羽毛布団で夢見心地の嫁と娘に見送られながら、(笑)出勤しました。まあそんな話はどうでもいいんですが、以前にも軽くお伝えしたんですが、一部サンドウィッチを変更しました。長い間ご愛敬頂きました、『パストラミビーフと新鮮野菜のサンドウィッチ』が終売になります。
そして、新登場がこちらです!
b0189926_1954050.jpg

『リオナソーセージとレッドチェダーチーズのチャッバタサンド』・・・・、品名が長い!!しかもカタカナがいっぱい!!なんじゃこりゃぁ!っと思う方もおられると思いますので、簡単にご説明を致しますね。

まず、『リオナソーセージ』ですが、スモークした牛タン入りのソーセージです。見た目より優しい味です。僕は世の中の食べ物では一番『タン塩』が好きなんです。むしろ愛してます。(笑)肥満体だった小・中学校時代の夢は、『タン塩になりたい!』って言うぐらい愛してました。・・・・・、完璧に脱線しましたので、本題に戻ります。(笑)ソーセージと言っても薄くスライスされているので、ハムみたいな食感です。

次に、『レッドチェダーチーズ』今回はニュージーランド産です。ミルクのコクがあり、あっさりしていてクセが少ないチーズです。このチーズは、恐らく皆さん良くご存知だと思います。なぜなら・・・・、これは業界人しか知られてないんですが、(多分ですが)某有名菓子メーカーを代表するスナック菓子『○ール』チーズ味に使われていたり、『うま○棒』のチーズ味など、他にも色々使われてるんです。お店でチーズの色を見て頂くと分かると思いますが、スナック菓子と同じ色です。たまーにこんな豆知識をいれちゃいますよ。(笑)まあでも、普通に美味しいので好き嫌い無く召し上がれると思います!ソーセージが優しい味なのでチーズでパンチを効かせました。

最後に、『チャバッタ』です。前にも書きましたが、オリーブオイル入りのイタリアパンです。フランスパンにしようか悩んだんですが、歯切れが良いのと食材の味を邪魔しないので今回はチャバッタに決めました。

今回のサンドウィッチは食材の味を全面に出すのでは無く、パンと合わせたときの調和を楽しんで頂けたらなぁっと思い、作りました。総合的に味は控えめです。お昼にめがけて作りますので、このサンドウィッチとコーンポタージュやカップスープなどでランチをして頂けたら嬉しいです。個人的にはコンソメスープが好きです。
これからますます寒くなりますから、パンと温かいものでお手軽ランチはいかがですか!
[PR]



by babybread | 2009-12-17 20:39 | 新商品

12月に向けて。

さあ、来たる12月に向けて商品チェンジのお知らせです。先日にも軽くお知らせしましたが、改良版を今回はご紹介です。
まず、
b0189926_1454088.jpg

『切り株』  その名の通り切り株みたいな形のパンです。中には、シナモン風味のチョコクリーム・オレンジピール・ローストしたアーモンド・クルミを敷き詰めてクロワッサンの生地で巻き込みました。半ばやけくそで色んな材料を入れてみました。(笑)このパンは早速、今日から販売しています。お客様に『中に何が入っているの?』と3人に1人は質問されます。(笑)ですので、プライスカードに何が入っているのか書きました!良かったら見てあげて下さい!

b0189926_1461776.jpg

『カシューナッツと黒胡椒』 カシューナッツの甘味と黒胡椒の辛さがよくあいます。生地にはオリーブオイルを染み込ませているのでもっちりとした食感に仕上がりました。

b0189926_146359.jpg

『AOSA』 何か『NASA』っぽいタイトルになりましたが、『あおさ』を練り込みました。地元(輪島産)のあおさをたっぷり使用しています。一口食べると『海』です!個人的に結構お気に入りの一品です。

以前にもお伝えした通り、12月からは商品構成が大幅に変更します。現在85種類ある商品を60種類まで絞り込みました。アイテム数は減りますが、商品の中身はバージョンアップします。是非お楽しみに!!
[PR]



by babybread | 2009-11-28 14:46 | 新商品

新商品 & まかないメニュー

さあ、これまた12月の新メニューのご紹介です。今回は至ってシンプルです!
b0189926_16314287.jpg
『もぐらぱん』・・・本名は『ムスリーヌ』です。なぜこのネーミングかというと、ムスリーヌって何か言いにくくないですか?なので、何か考えてたんですが思い浮かばずにヤキモキしているところへ、嫁がパンを見て一言『このパン、ゲームセンターにあるモグラタタキのモグラみたいやな・・・・・。』 はい!頂きます!ということで『もぐらぱん』に決定です。中は何も入ってません。店頭に並べる時はスライスしますので、ご家庭でサンドイッチにしても良し、トーストして食べても良し、もちろんそのままでもオッケーです!大体お昼頃に焼き上がりますので試してみて下さい。

で、お次は『まかないメニュー』です。先日『エリータージュ』のシェフから『鰤パン作って下さい。』と無茶ブリな(シェフ、頂きました。)コメントを頂いきまして。何ともコックさんらしい発想です。一応、頑張りますと返事をしたんですが、なかなか思い浮かばずに時が過ぎてました。そこで、今回思いつきクッキングを急遽開催しました。成せば成る精神です!題して『鰤サンド』!!・・・・抜群のネーミングセンスでしょ(笑)
それでは!チリンチリン!『ブリを使ったパン!』 『ウィー・ムッシュッ!!』(ビストロスマップ風に)
まず、今回使用するパンは、『ジャガイモぱん』。蒸かしたジャガイモをたっぷり練り込んだモチモチパンです。
b0189926_1545778.jpg

そして、本日の主役!!『ブリちゃん』です!かぁーっ、美味そうっす!!刺身で食べたいところですが、今回は加工しちゃいます。
b0189926_15452479.jpg

まず、ブリちゃんをオリーブオイル・塩・こしょう・ハーブで15分ほどマリネします。次に、熱したフライパンにオリーブオイル、ニンニク・鷹の爪・バターを加え香りを付けます。そこに主役のブリちゃんを投入!!ジュワァーっと良い音っす!表面がこんがりやけてきたら、蓋をして軽く蒸し焼きにします。最後に塩・こしょう・カレー粉で味付けをして完成です。(えぇ~匂いやわぁ)
パンを横半分にカットして、粒マスタードをぬり、レタス・ブリちゃん・玉葱スライス(フレンチドレッシングであえてます。)の順番にサンドして完成っす!!

b0189926_15483482.jpg

早速、頂きます!さすが旬!!溢れ出す油です!たまりません!いやぁ、我ながら大満足です!シェフからは店頭での販売のお願いだったのですが、これはさすがに温かいうちに食べないとちょっとよろしくありませんので、まかないメニューとさせて頂きますm(_ _)m いやでも魚を使ったパンも案外イケるんやぁ!って新たな発見がありましたので、シェフには感謝いたします!ありがとうございます!
やはり旬の食材を頂くと馬力がつきますね!風邪で弱っていた身体も、鰤サンドで風邪もぶり返しませんね!・・・お後が宜しいようで。
[PR]



by babybread | 2009-11-21 16:32 | 新商品

Pithiviers

本日で、『ゴロゴロりんごの田舎風タルト』が終売となります。長い間、大変ご盛況を頂きまして有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。
そして、明日から『ピティヴィエ』が新登場いたします。

b0189926_18421313.jpg

ピティヴィエとは、パリの南に位置するオルレアネ地方に昔から伝わるお菓子です。表面の放物線はピティヴィエという町の美しい田園風景をイメージされています。折り込みのパイ生地にアーモンドクリームをたっぷり詰めて低温で約1時間しっかり焼き込んでいますので、パイ自体のおいしさが十分に味わえます。
今回はカット売りをいたしますが、今後は小さいサイズでホール売りにする予定ですので、是非この機会にどんなお菓子なのか味わって下さい!
四年ぶりにパイ生地の折り込み作業をしました。あまりにも久しぶりすぎて、結構緊張しながらでしたが、なかなか良い感じに仕上がりました。非常に軽い食感です。今後はパイ生地を使った商品も増やしていく予定ですので、お楽しみに!!
[PR]



by babybread | 2009-11-20 18:42 | 新商品

最中?

さあっ、ここんとこ連発で長文が続いてますので、(自分なりの長文なんですが)今回はササッといきますよ!
はい、新商品です。
b0189926_1603823.jpg

『チョコレートのサンドイッチ』   ベタでしょ。(笑)単純にミニフランスパンに無添加マーガリンと板チョコをサンドした、いたってシンプルな組み合わせです。通常ならブリオッシュというパンにこの組み合わせを良くするんですが、今回は生地の味を楽しんで頂くということと、フランスパンの色んな食べ方を知って頂きたいなぁ。という想いで作りました。これならお店からフランスパンを買ってきて、ご家庭でスライスしてマーガリンと板チョコがあれば、簡単に出来ますでしょ!ササッとおやつなんかにね!今回、試食したスーシェフの健ちゃんが一言・・・『アイスのチョコモナカの温い版やな。』っとセンスある一言。まあ、そんな感じのパンです。今日から店頭に並んでますので宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]



by babybread | 2009-11-19 16:08 | 新商品

11月の新商品とおしらせ!

ご報告が遅れましたが、ハロウィン限定で販売しておりました「カボチャのボストック」ですが、10月31日をもちまして終売とさせて頂きます。大変なご盛況頂きまして、誠にありがとうございました!また来年パワーアップして登場致しますので、宜しくお願い致します。

さて新商品第1号ですが、こちらです!
b0189926_1933486.jpg

ジャン!!「リンゴのボストック」  若干お気づきの方もおられると思いますが、そうです!!「カボチャのボストック」が終わったので、お次は「リンゴ」で御座います!!メイプルシロップをしみ込ませ、しっかり焼き込んだボストックにリンゴのキャラメリゼをのせました。是非お試しを!!

そして、お知らせですが!なんと!ベイビーブレッドのホームページが出来ました!!いやぁ、やりました!嬉しいですね!といっても僕が作った訳でも、企業に依頼して作った訳でもないんです。というと誰が?ってなりましよね! 実は、僕の母校でもある輪島実業高校の情報ビジネス科の生徒さんが作成してくれたんです!先日、生徒さんと先生がお店に来られ、ホームページが出来たので見て下さいとの事でしたので、早速チェック!!   すごいです!感動です!いや、普通にビックリしました!「えぇーっ!ウチのパン屋じゃないみたいぃ!」ってぐらいの完成度でした。一気にテンションが上がりました!(女子高生と綺麗な先生と接してじゃないですよ)(笑) 生徒さんも一生懸命作って下さったようで、中の文章も非常に一生懸命さが伝わってきます。本当に有難いですね。こうやって人に喜びをあたえる事が「仕事」ですね。ベイビーブレッドもこんな仕事をしていかなきゃいけませんね。頑張ります!それで本来ならホームページのアドレスを貼り付けてワンクリックでひとっ飛びぃ!と行きたいところなんですが、ご存じの通り「自分、不器用ですから。」という事ですので(笑)そんな高度な技は出来ません。皆さんお手数ですが、下記のアドレスをコピーして検索されるか、「私たちの輪島」で検索を行って下さい。未熟なパン屋をお許し下さいm(_ _)m
http://www.wajima.ed.jp/shop/

最後になりましたが、輪島実業の生徒さん、先生方この度は誠に有難うございました。ベイビーブレッドスタッフ一同、心より御礼申し上げます。
[PR]



by babybread | 2009-11-05 20:01 | 新商品

となりの・・

さあ、皆さん10月も今日で最後ですよ!!早いですねぇ。ということは、明日からは11月!(当たり前ですが)今年も残すところ2ヶ月です!!かぁーっ、早い!!年賀状の準備やら何やらでバタバタな時期に突入ですね。さあ、そんなバタバタとした日々のストレスを柑橘系の香りで癒してはいかがでしょうか。
と、何やら無理矢理な持っていきかたですが、新商品のお知らせです。
b0189926_13511898.jpg

「オレンジとチョコチップのフランスパン」 黄金の組み合わせですよね、この2トップ!オレンジピールは一度お湯で余分な砂糖を落として、オレンジリキュールで香りづけし、チョコチップは「入れすぎちゃうんか!」って位生地に混ぜ込みました。オレンジの酸味と爽やかな香りとチョコチップのハーモニー(古っ)をお楽しみ下さい!

それとタイトルにもなっている、「となりの」気になりますよね。これは商品ではなく、今日お客様から頂いたこちらです!
b0189926_13513878.jpg
b0189926_13515523.jpg
b0189926_13521514.jpg
b0189926_13523296.jpg

これ、手作りなんですって!更に、小学校のグランドなどから拾ってきたドングリや木の枝などを使っているそうです。すごく繊細ですよね!基本的にこのような繊細な仕事が大の苦手な僕からしてみれば、正に神業です!本日から店内に飾ってますので、ご来店の歳は是非ご覧下さい!
さあ、これから明日の「農林漁業まつり」ようのパンの仕込みに取り掛かります!!恐らく今夜は(というか確実に)一睡も出来ないと思います!気合い入れて美味しいパンが焼けるようにと念じながら(笑)頑張ります。明日、会場にお越しになる方は、不眠不休の渾身のパンを、チラッと見てあげてくださいネ!(開場に間に合う様に祈ってて下さいm(_ _)m)
[PR]



by babybread | 2009-10-31 14:09 | 新商品

ba na na バ ナ ナ 

はい、皆さんもご一緒に!「バ・ナ・ナ」 very nice! はい完璧な発音です!すばらしい!
と、言うことで新商品のご案内です。英会話教室風の出だしですが、もうお気づきの方もおれると思いますが、そうです!今回はバナナを使いました。
b0189926_1946423.jpg

「バナナのタルト」 オレンジの風味を付けたタルトに、生クリームを絡めて表面を軽く焼き込んだバナナをトッピングしました。タルトはかなりしっかりと焼いてますのでサックサクの食感を楽しんで下さい。まずバナナを頬張りバナナの味とキャラメリゼの香ばしさの後からオレンジの爽やかな香りが追いかけてきます。
個人的に大好きなタルトの組み合わせです!是非一度お試し下さい!その他にも何種類かマイナーチェンジしたアイテムがありますので、チラッと覗いてみて下さいm(_ _)m
あ、それと本日からアップルパイを始めました。名前はパイと付いてますが、生地はパン屋さんっぽくクロワッサンで作ってます。こちらもリンゴが美味しい時期限定ですのでこの機会に是非!決して先日伺った「カカオテ」さんのをパクッた訳ちゃいますからね(笑)少し頂きましたが!
そんなこんなで皆様のご来店心よりお待ちいたしております!
[PR]



by babybread | 2009-10-27 19:57 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類