輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:独り言( 4 )




良い天気が続きます。

5月の連休も、ひと段落付いていつもの輪島に戻った気がします。今年は新幹線開通に朝ドラの影響もあって例年とは人の流れが大きく変わってきていますね。
改めて、すごい影響力があるものだと実感しています!当店にお越しくださるお客様も市外や県外の方が増えている様に感じます。新しい出会いを頂けて非常に嬉しい限りです。それに伴って今までとは違う感覚を覚えています。今、焼いているパンやお菓子は果たして『らしさ』と言うものを表現出来ているのか?そもそも『らしさ』とは何なんだろう?っていう感覚を持っています。根本は自分が食べた事の無いものに、自ら触れて感動し、この感動を身近な人に味わってもらいたい気持ちで独立を目指してきた6年間。その間で自分が憧れた人達がいて、その人達が焼くパンやお菓子に憧れて、必死でモノマネし続けて、『これじゃいけない。』と気付かせて頂けた時から、前に進んているつもりが、後退したり脇に逸れたり、同じ道に戻ったりして現在地が分からなくなっている事さえ気付か無い状態に陥っていた現在。その事にようやく気が付けた『今』。初めて自分自身が見えました。人という鏡で。
自分が変わらなければいけない時期ですね。今まで人のせいにして逃げていた事に、心から懺悔して、今から勝負しよう!『このパンは、私が焼いたパンです!』と胸を張って伝えれるように!真っ直ぐに、青々と真を持って伸びていける様に!今日は善い日になりました!ありがとうございました!
b0189926_1985484.jpg

[PR]



by babybread | 2015-05-07 18:35 | 独り言

LOVE AND PEACE

b0189926_19404379.jpg

数ヶ月間、輪島で滞在されていた海外から来られたデザイナーさんが、国に帰る時に持ってきて下さったメッセージとポストカードです。嬉しかったです。
パンを通じて、素敵な心のやり取りが出来た事に感謝です。パン屋って平和な職業ですね。
明日も頑張ろ。
Merci Beaucoup
À bientôt!
[PR]



by babybread | 2014-10-28 19:39 | 独り言

絶対な事

種を蒔いて、愛情たっぷり注いで、お世話すれば、芽が出るでしょう。
芽が出たら、愛情たっぷり注いで、お世話すれば、花が咲くでしょう。草が化けると書いて花ですが、途中経過では誰もが、草だと馬鹿にしますが、花が咲けば、誰もが讃える。もともと花の種を蒔いたのだから、花にしかならないんです。肝心なのは、何の種を蒔いているのかを知る事。そして花が咲くのを信じ切る事。そして重要なのは、たっぷりの愛情。
情報が錯乱している現在に惑わされないで、自分の浅はかな物差しを捨てて。素直に、ただ素直に。


b0189926_21465025.jpg

[PR]



by babybread | 2014-01-15 21:44 | 独り言

無常

連日連夜、目に飛び込んでくる衝撃的な現実。まるで映画の様な映像がテレビに新聞に映し出されています。その現実をただ呆然と見る事しか出来ない歯痒さ、そして今まで味わった事の無いほどの胸の痛み、悔しさ。悲しさ。絶望感。
無常という言葉の意味が身に沁みて分かります。明日が来るという保障なんてどこにも無い、明日どころか1秒先の事すら全く保障されていないという事を、実感します。どんなに財産があろうとも、なかろうとも、偉い身分だろうが、地位や名誉が無くても、賢い知識をもっていようとも、そうでなくても、健康な身体だろうが不健康だろうが、全く関係なく自然は無条件に、皮肉にもそれぞれ、平等に尊い命を一瞬にして奪い去ります。これから産まれようとする命も、産まれて精一杯生きている命も、夢や希望に満ち溢れた明日をも一瞬に。先日のニュージーランド地震や、その他の外国の地震やテロ、暴動、戦争のニュースをどこか他人事として見ていた自分がどれほど愚かなのか、痛感しました。今、東北に海外から沢山の支援部隊が派遣され救援活動をされている事に、ただただ頭が下がります。こんな事になり、命の尊さ人の繋がりを実感します。
被災地から遠く離れた場所で、平凡と暮らす僕に何が出来るという事もないです。肩を落として暗くなってたって何も変わりません。だからこそ上を向いて、前に前に明るく元気良く歩くだけです。一日一秒を精一杯生き抜く。目が覚めてから閉じるまで精一杯、一生懸命、自分の出来る事・しなきゃいけない事を全力でやり抜く事。
僕の友人も被災しました。未だに連絡が取れない方もいます。どんな結果になろうとも素直に受け止め、今後の生きる糧として精一杯努力します。人の一生は、思っているより短いんですね。だからこそ『今』が大切なんですね。

気の利いた言葉は何も出ませんが、お亡くなりになった方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]



by babybread | 2011-03-14 15:58 | 独り言

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類