輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:イベント( 8 )




珠洲まるかじり2014 Part2☆

家族総出で
参加してきましたー(o^^o)

【珠洲まるかじり】

天気にも恵まれて、寒いのは当たり前ですが、雨も雪も降らず、たまにお日様が射してくれてました!

珠洲にはこんなに沢山の人が集まるんだと思うくらい、
ほんとに久しぶりにいっぱいの人を見ました笑!!

10時開始でしたが、その前から
ぞろぞろとお客様が…

b0189926_2151383.jpg

娘もスタンバイ状態です。

私は何も準備してこなかったので、
店頭に立って、声を張り上げてました!

昨年より倍以上の品数を持っていきました。
見事、3時間で完売ですっ!!

その裏では、ある方にお手伝いいただいたからなんです。
ジャンレノのような佇まい…
b0189926_2151764.jpg


ナガヤさん。
土曜、日曜も明け方前から輪島の店に来ていただいて、仕込みを手伝ってくれました。
この方無くして、このイベントのパンは作り上げられませんでした。

本当に感謝致します(#^.^#)

このイベントにお声をかけて下さった方、
パンを買って下さったお客様、
皆様に感謝致します^_−☆

有難うございました(o^^o)

来月は富山でベーカリーマルシェに出店させていただきますっ!

ちょっと遠いですが、よかったら遊びに来て下さい!!
[PR]



by babybread | 2014-02-23 20:41 | イベント

恋路ベーカリー

さあ、続いて先日8月5日に、恋路海岸「なかの洋菓子店」さんで開催されました。
題して、「恋路ベーカリー」輪島のパン屋が恋路にぃぃぃ!キターーーーーーーーーーーー!(古いですか?)です。
この企画は、日頃から中野シェフと「何か一緒にやりましょう!」といっていた事がようやく実現しました。今回は、珠洲方面や能登町方面の方々にベイビーブレッドを知って頂こうという事と、田舎でもこんな繋がりが出来るんだ!っていう事を知って体験して頂こうという主旨のもと開催されました。
ひよこ豆入りカレーパン
b0189926_18253859.jpg

ベーコンのフォカッチャ
b0189926_18255965.jpg

食パン
b0189926_18262185.jpg

トマト入りフォカッチャ
b0189926_18275469.jpg

クロックムッシュ
b0189926_18285475.jpg

パン・オ・ルヴァン
b0189926_18292734.jpg

穀物パン
b0189926_18304066.jpg

チャバッタ
b0189926_18312356.jpg

黒豆ぱん
b0189926_1832639.jpg

メロンパン
b0189926_18323414.jpg

個人的に好きな光景(笑)
b0189926_18331122.jpg

最初はアイテム数をかなり絞る予定でしたが、なんやかんやしている間に、やっぱり増えちゃいました(笑)やっぱりイベントは楽しんでナンボでしょ!!
という事で開店ギリギリに、現場入りのパン屋です。
b0189926_18365289.jpg
b0189926_1837776.jpg

ヒーローは遅れて登場!!と言いながら、必死こいて開店準備です(笑)
b0189926_18384164.jpg

なんとか間に合った図です(笑)
そして開店から昼過ぎまで、途切れなくお客さんが来られてテンヤワンヤで肝心のお客さんが入った図を撮る事が出来ませんでした。本当に沢山の方々にご来店頂いて、嬉しい限りです!中には「ずっと楽しみにしとったよ!」というお声を頂いて、寝ずに焼いた甲斐がありました(笑)眠気も疲労感も有難いお声と、沢山の笑い顔で吹き飛びましたし、パワーを頂きました!
この企画、実現できて本当に良かったです。
多忙の中、色んな方々に声を掛けて頂いた中野シェフ、スタッフの方々、身重の奥さんが手懸けた心の詰まった、自家製のイベント告知ポスター。その呼びかけに応えて下さった沢山の方々に、ベイビーブレッド一同感謝の心で一杯です。本当にありがとうございました!!シェフ!!またやりましょうね!!
b0189926_18474754.jpg
b0189926_18482026.jpg

片づけを終えると日が沈みかけた、綺麗な恋路海岸が広がってました。
[PR]



by babybread | 2012-08-22 18:49 | イベント

ざわざわざわ。

さあ!久しぶりの更新です!!更に事後報告&イベント予告といった、溜まっていた記事を一気に放出させて頂きますよ!!
最初は先週、輪島の漆芸美術館で開催された、四十沢木工さん主催のイベント「ざわわ」に参加させて頂いた御報告です。
b0189926_1835264.jpg

参加者も出店者もみんなで「ざわざわ」とゆる~く楽しみましょう!という主旨のイベントです。今回で3回目ですが、1回、2回目ときて一気に、さぁぁぁぁっん回目という具合に本格的なイベントになってました(笑)梅雨明けがしてなくて前日の雨もあり不安を残したままの当日でしたが、何とかもってくれて良いイベントになりました!
b0189926_18394143.jpg

芝生にベンチやテーブルも設置されて、一気にイベント空気が漂います。
b0189926_1854108.jpg

嫁の友人がやっている「手作りろうそく」も大阪から初上陸です。
b0189926_1841288.jpg
b0189926_1842133.jpg

出ました!我らがオリゾンテ 惣領シェフ!!野外・テント・ハチマキ・日焼けのキーワード検索したらトップに出てくるシェフじゃないでしょうか!現場で、ガーリックを効かせたバターライスを炒めるパフォーマンスをされたら「惚れてまうやろぉーっ!!」ですよね(笑)さすがエンターテイナーです!
b0189926_1846753.jpg

そんなシェフ渾身の料理がこちらです!名前は失念しましたが!とにかく旨しでした!
b0189926_1848842.jpg

他にも石細工があったり、
b0189926_1848594.jpg

演奏楽団による演奏があったりと、本当にしっかりしたイベントになっていて、来られたお客さんも楽しそうでしたし、出店者側も各々楽しんでおられました。今回は本当に沢山の出店がされていたようなのですが、パン屋の兄ちゃんは店番に徹底していましてゆっくり見れませんでした(笑)その分嫁・子供・父ちゃん・母ちゃんはたっぷり楽しんだ様なので良かったです。

そしてベイビーもイベント用のパンを焼かせて頂きました。もう終わってしまってからで申し訳ないのですが、紹介しますね(笑)
b0189926_18571114.jpg
b0189926_18572681.jpg

フォカッチャにシラス・白ゴマ・大葉を練り込んだ「海パン」(かいパンと読みます。)上がクグロフ型で大きめに焼いたタイプで、下が貝殻の型で焼いたタイプです。ちなみにこのネーミングは今年一番の出来だと確信しております(笑)
b0189926_190538.jpg

恋路の「なかの洋菓子店」さんとの初コラボパンです。その名も「フロランパン」!え?ふざけてませんよ(笑)中野シェフ作のしっかりキャラメリゼされたほろ苦いヌガーに、柔らかい食感の白パンを合わせました。今後もちょくちょくやりそうな予感です。
b0189926_195386.jpg

「へぐら・イカ夫くん」
輪島の水産加工業者「へぐら屋」さんとの初コラボパンです。地元で水揚げされたイカを100%使用したウインナーを、チーズ・バジル・大葉と合わせて白パンで包みました。子供たちに大うけしてました。やっぱりイカ+ウインナーときたら、このルックスになりますよね。
b0189926_19103225.jpg

「蒸し鶏のピゼッタ」
薄~く伸ばしたチャバッタの記事にジェノベーゼ・蒸し鶏・セミドライトマト・クルミ・チーズをのせて焼き上げ、最後にトリュフオイルで香り付けをした、原価計算を無視したイベントパン(笑)お陰様で即完売でした。
b0189926_1914437.jpg
b0189926_1915422.jpg
b0189926_19152639.jpg
b0189926_19162845.jpg

「全粒粉のチャバッタ」
全粒粉を80%使用したチャバッタです。上からプレーン、その下が黒オリーブ入り、その下がボイルしたトウモロコシ入りで、最後が量が半端無くて店内がチャバッタだらけの画です(笑)
b0189926_19211119.jpg

肝心なベイビーブースの画像は残念ながらこれのみです(笑)

本当に沢山のお客さんが来られて、大変賑やかなイベントでした。今回主催者の四十沢さん御夫婦のお人柄が反映された、素敵な空間でした。今後も継続して輪島で「ざわわ」が開催されていく事を切に願っております。
[PR]



by babybread | 2012-07-23 19:25 | イベント

間に合ったぁ!!!!

取り急ぎ、サクッとご案内です!明日はバレンタインという事で、バレンタインに便乗したコンフィチュールが登場します!あと二種類バレンタイン当日限定パンが11時頃に登場します!こちらは明日だけなのでレアアイテムです!コンフィチュールは落ち着きましたら画像など詳細をお知らせします!
[PR]



by babybread | 2012-02-13 20:03 | イベント

フリーマーケット

しばらくこのイベント告知を先に提示させて頂きます。さあ、御報告が遅くなりましたが、先日ちらっと漂わせたイベントの詳細が決定致しましたので、早速ご報告致します!
題して!!!「大自然に囲まれた能登ワイナリーで美味しいワインとお菓子とパンで、みんなで楽しくやっちゃいましょう!!の会」(笑)チョーなげータイトルですが、こんな感じです(笑)

日程:11月13日(日)
時間:13:00開始(開始10分前までにご来場下さい。)15:00終了
場所:穴水町 能登ワイン本社
会費:お一人様2,500円定員:30名(定員に達し次第受付を終了させて頂きます。)

※現地集合、現地解散になります。
御予約はベイビーブレッド0768-23-1811(鹿島)まで宜しくお願い致します。受付時間am8:00~pm19:00迄とさせて頂きます
どうですか!普段使わない太字や文字サイズを変更するなど、慣れない事をするとこんな事になります(笑)毎度の事ながら、センス抜群のタイトル通りの内容のイベントとなっております。
能登ワインさんは、前日に解禁の「ヌーヴォー」や既存のワインなどを提供して頂きます。(ドライバー・お酒を飲まれない方は、ソフトドリンクになります。)恋路海岸「なかの洋菓子店」さんは、ワインに合うお菓子をベイビーブレッドからは色々なパンの提案をさせて頂きます。そして、肩肘張った雰囲気ではなく、めっちゃくちゃフランクな雰囲気でやらせて頂きたいと思っています。ですから僕らスタッフもみんなで「ワイワイ」する感じです。普段、お店で出来ない様な砕けた(笑)会話など出来ればいいなぁって考えています。
そして敷地内もめっちゃくちゃ広大な場所ですので、天気が良ければ青空の下でワイン片手にお菓子とパンと楽しい会話が産まれれば最高の時間になると思いますので、皆さん是非是非!遊びにいらして下さい!!みんなで良い会を創りましょう!!
皆さんのお電話心待ちにしております!!


先日開催されました、「10.30フリーマーケット@四十沢木材工芸」ですが、若干雨模様でしたが、出展者とお客さんの熱気でぶっとばして、見事盛況をおさめて無事に終了致しました!今回も非常にたのしかったですよ!!前回はまさかの開始1時間で完売という失態を犯したベイビーでしたので、今回はシャカリキ(古いですか)に焼かせて頂きました!!
b0189926_1913388.jpg
b0189926_1922598.jpg

手作りの看板です。非常にほっこりします。みんなでやろう!感が非常に伝わりますよね。こういうの大事だと思います。みんなでやって、みんなで楽しむみたいなね。出店者もお客さんも双方が楽しんでイベントが成り立つんですよね。
みなさん、それぞれの個性豊かなお店になっていて楽しかったですよ。
b0189926_19141110.jpg

b0189926_19144497.jpg


ベイビーも普段お店には出していないパンを焼かせて頂きました。前回もそうでしたが、普段練らない生地を練ると非常にテンションが上がりますし、気分転換にもなり新たな発見が沢山ありますので、こういうイベントに呼んで頂けるのは非常に嬉しいです。(イベントはベイビーのテストベイキングの場という噂も出てますが。)今回、これなかった方のためにざっくりご紹介しますね。

b0189926_19233827.jpg

パストラミ鴨のサンド  胡椒と黒ゴマを効かせた鴨肉にクレソンを添えてオレンジのアクセントを加えました。
b0189926_19243834.jpg

パン・コンプレ   石臼挽き全粒粉100%使用したパンです。穀物を食べてる感100%です。
b0189926_19272530.jpg

パン・オ・サラザン  そば粉のパンです。無塩バターと相性抜群です。
b0189926_1929044.jpg

フーガス  手前がベーコン 奥にグリーンオリーブとブラックオリーブが潜んでいます。
b0189926_1931358.jpg

パン・オ・セレアル   オーツ麦・ごま・亜麻仁・ひまわりの種の穀粒入りのパンです。
b0189926_1933095.jpg

ブリオッシュ・デ・ロワ  少し時期が早過ぎますが、フランスで1月に食べられる「ガレット・デ・ロワ」のパンバージョンです。ドレンチェリーがダサ可愛いいでしょ。
b0189926_19353241.jpg

midori  生地に緑茶・ホワイトチョコ・ナッツを練り込んだパンです。幅広い年齢層に人気でした。
b0189926_19375560.jpg

セレアルの生地にクリームチーズを包みました。朝ご飯にピッタシです。

今回も精一杯出来ました!お客さんのリアクションも非常に嬉しかったですし、何より対面販売でしたので、「このパン何?どんな味?」「これはね・・・・。こんな感じで・・・」みたいな会話が本当に楽しかったです!こういうやり取りって大切ですよね、僕らがやりたい事ってこういう事なんですよね。奇麗事と言われるかもしれませんが、温度のある対話がしたいんです。そこから得る事ってめっちゃくちゃあるんです。日頃の激務が吹っ飛ぶ位のパワーがもらえるんです!
今回のイベントでも沢山の事を得ました!!この機会を与えて下さった四十沢さんに感謝・感謝です!これを肥しに明日からまた気合入れてパンを焼きますよーーっ!!
[PR]



by babybread | 2011-11-04 19:57 | イベント

能登ワイン × なかの洋菓子店 × babybread

さあ、御報告が遅くなりましたが、先日ちらっと漂わせたイベントの詳細が決定致しましたので、早速ご報告致します!
題して!!!「大自然に囲まれた能登ワイナリーで美味しいワインとお菓子とパンで、みんなで楽しくやっちゃいましょう!!の会」(笑)チョーなげータイトルですが、こんな感じです(笑)

日程:11月13日(日)
時間:13:00開始(開始10分前までにご来場下さい。)15:00終了
場所:穴水町 能登ワイン本社
会費:お一人様2,500円定員:30名(定員に達し次第受付を終了させて頂きます。)

※現地集合、現地解散になります。
御予約はベイビーブレッド0768-23-1811(鹿島)まで宜しくお願い致します。受付時間am8:00~pm19:00迄とさせて頂きます
どうですか!普段使わない太字や文字サイズを変更するなど、慣れない事をするとこんな事になります(笑)毎度の事ながら、センス抜群のタイトル通りの内容のイベントとなっております。
能登ワインさんは、前日に解禁の「ヌーヴォー」や既存のワインなどを提供して頂きます。(ドライバー・お酒を飲まれない方は、ソフトドリンクになります。)恋路海岸「なかの洋菓子店」さんは、ワインに合うお菓子をベイビーブレッドからは色々なパンの提案をさせて頂きます。そして、肩肘張った雰囲気ではなく、めっちゃくちゃフランクな雰囲気でやらせて頂きたいと思っています。ですから僕らスタッフもみんなで「ワイワイ」する感じです。普段、お店で出来ない様な砕けた(笑)会話など出来ればいいなぁって考えています。
そして敷地内もめっちゃくちゃ広大な場所ですので、天気が良ければ青空の下でワイン片手にお菓子とパンと楽しい会話が産まれれば最高の時間になると思いますので、皆さん是非是非!遊びにいらして下さい!!みんなで良い会を創りましょう!!
皆さんのお電話心待ちにしております!!
[PR]



by babybread | 2011-11-02 20:19 | イベント

本物に触れるという事。

週末に私用で関西へ弾丸ツアーへ行ってきました。
毎回そうですが、今回も世界最高峰の空気に触れさせて頂き、感動して、感謝して、自分もまだまだ努力せねばという気持ちにさせて頂きました。ただ一つの事を命がけで伝えておられる姿に、ただただ感動して、それを命がけでサポートされている多くの方々の心に触れて、自分は何をしなければいけないのかを、痛烈に胸に刻まれた一日でした。今回のご縁を繋げて頂いた、数え切れない程の方々に心から感謝し、行動で示したいと心に誓いました。生涯忘れられる事の出来ない一日になりました。本当にありがとうございました。

b0189926_18212997.jpg

本当に強行スケジュールだったので、写真はこの一枚だけです。あ、スカイツリーじゃないですよ(笑)
[PR]



by babybread | 2011-05-23 18:22 | イベント

満員御礼!

先日、開催致しました『イタリアンイベント』で本当に沢山の方々に御参加頂きまして、誠にありがとうございました!

今回は、料理人『惣領 泰久』を全面的に出してのイベント告知をさせて頂きました。そこへ恋路海岸『なかの洋菓子店』中野シェフにも協力を頂いて、イベントに華を添えて頂きました。

僕の同級生である『惣領 泰久』が必死にやってきた料理を、披露する空間を創らせて頂こうと始めたイベントも今回で3回目になりました。回を重ねる度に、少しはベイビーも協力出来たんじゃないのかなぁって思えたイベントとなりました。今回は彼に『満足してやってくれ』とテーマを出しました。テーマに対して十分出来たと思います。やはり、自分の好きな事をやっている瞬間ていうのは、輝いていますね。その人間の周りには非常に良い空気が漂っています。お手伝いさせて頂いたベイビーファミリーも非常に心地よかったです。更に今回は中野シェフにも厨房に入って頂いて、ドルチェの皿盛りをして頂いて、もの凄く贅沢な空間でした。
そして何より、そんな僕らを一番輝かせてくれたのは、当日にお越し頂いたお客様でした。皆さんが各々楽しいそうに食事をして頂けた事が何よりです!不慣れなサーヴィスで失礼も多々あったと思いますが、皆さん嫌な顔一つせずに笑顔という素敵なリアクションを下さいました。
この笑顔を交わせた事が何よりでした。つくづく『あぁ、やって良かったなぁ』と心底思えました。

提供する側と、される側の温度差が無くなった時に感じる温かい空気を感じる事が出来ました。
やはり、イベントってみんなで一緒に造っていくものなんですね、みんなで一緒に楽しむ!という事が必要不可欠です。片方の一方通行では無くて、両方が同じ方向を向いて共感出来る。その時に漂う『空気』。
とても居心地の良い二日間でした。皆さん本当にありがとうございました!

そして、ベイビー主催のレストランイベントはこれで最後になります。でも終わりではありません。この三回のイベントでスタートラインまで来た『惣領 泰久』という料理人が満足のいくスタートを切れる様に、出来る限り応援させて頂きます。それは単に同級生だからという事では無く、彼がこれまで自分の姿で『心』を見せてくれたから、ベイビーファミリーも心を打たれた。単純にそれだけです。知り合いとか情けではなく、『戦友』だからです。大袈裟すぎるかもしれませんが、『職人』という職業は孤独との戦いだと僕は思っています。一寸先は真っ暗闇の中を手探りで、独りで恐る恐る進んでいくんです。そんな中、信頼出来る仲間が隣にいてくれたらとても心強いですよね。そんな仲間になりたい、なってほしいです。そこに中野シェフも加わり、こんなに心強い事はないです。これから色んな事が待ち受けていると思いますが、切磋琢磨できる関係でいれたらなぁと思います。
みんなで成長して行きたいですね。
そんな彼の戦場が決まったら、盛大に報告させて頂きますので皆さんお楽しみに!!(少しプレッシャーをかけておきます(笑)
今後も色んな方々をリンク出来るのを楽しみに今日からまた精進致します。

b0189926_1917683.jpg

このポスターは中野シェフの奥さんが心を込めて作って下さったんです!この気持ちがありがたいですね!最後になりましたが、忙しい中来て頂いた中野シェフ・奥さん・ともちゃん、本当にありがとうございました!!
[PR]



by babybread | 2011-04-26 19:19 | イベント

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類