輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:エチョラ( 1 )




美味しい!!が一番。

さあ、清水一芳園さんで美味しいお茶を頂いて、これまた京阪電車へ次の目的地である大阪 本町へと向かいます。
一日という限られた時間で4年分の時差を埋めるという作業は、かなり濃度を凝縮しないといけない訳で、さらにお互いすぐには会えない環境で、そして更には、こうやって一緒に食事をしたり会話をしたり出来る時間は本当に貴重なタイミングなので、一秒も無駄にしたくないんですよね。この日ばかりは、一日が36時間位あれば良いのに。ってな気持ちになります。
という事は必然的に、お昼にゆっくり食事をして、ほんの少しのインターバルをとってから晩御飯になっちゃう訳なんですよね。そして一芳園さんに到着した時点での二人の想いは同じなんです。「あかん、腹がいっぱいで晩までに空くやろか。」という事(笑)そんな心配も強烈なお茶のお陰でぶっ飛びました。〆のシャンピンでキレイにリセットされました。

京阪・御堂筋線と乗り継いで、目的地に着いた頃には既に日が暮れて良い塩梅です。

大阪 本町「スペイン バスク料理 エチョラ」
b0189926_1939386.jpg
b0189926_19391989.jpg

やっと来れました!2年前に雑誌で知ってから、ずっと片思いしてました!

b0189926_1941389.jpg

昔の雑誌のページを、何度も何度も見ていたので初めて来たんですが、何か初めてじゃないような不思議な感情でしたが、実際に席に座って見る景色は、平面では感じられない立体的なライブ感があって俄然テンションが上がります。
b0189926_19445476.jpg

移動の電車内で女子並みに話し込んでしまい、更に夏の暑さもあって喉がカラカラなんです。という事は無条件でビールですよね!
スペイン産のビールでスタートです!このラベルを見て友人が「これ麒麟のマークに似てるね。」と空気の読めない発言をしてましたが、その辺はスルーです(笑)
イベリコ豚のラルド
b0189926_19475248.jpg

「うぉっ!!うぅんまっ!!」のっけからヤラれました!口の中でサァァっと消えていきます。何を隠そう、僕ら二人「ラルド」が何者なのか分からないままオーダーしてました(笑)御存知の方もおられるとおもいますが、ラードです。塩加減ど口溶けが最高です。
パン
b0189926_19523485.jpg

ラルドと一緒に頂くと一瞬で無くなりました(笑)
グリーンサラダ
b0189926_19534583.jpg

20代前半では絶対に考えられないオーダーでしたが、いつしか身体を気遣う年頃になってきたんでしょうか(笑)
こちらはスペイン製のドレッシング容器です。シェフがスペインから購入してきたそうです。
b0189926_1956835.jpg

この時も友人が「裏見たら、made in japanって書いてあるかもよ。」などと、言ってましたが勿論スルーです(笑)「あぁ、野菜っておいしいねぇ。」と感じるサラダでした。
泡にシフトチェンジです。
b0189926_19594243.jpg

明石ダコのガルシア風
b0189926_2004895.jpg

タコの柔らかもさることながら、下に敷いてあるピルピルが極旨です。「うまっ!」しか言えませんでした。(笑)
フォアグラのコロッケ
b0189926_204162.jpg

「うぁ、キレイやなぁ」と野郎二人が騒ぎます(笑)マーマレード・パセリ・パプリカ・岩塩と4種類のソースでそれぞれ違った印象になります。こちらも「うまっ」しか言えませんでした(笑)
スペイン産のガスウォーター
b0189926_2072893.jpg

こちらはバスク国のシンボルマークだそうです。
b0189926_2081660.jpg

骨付き子羊
b0189926_209394.jpg

「・・・・。」もはや無言で骨付き肉に貪りつく野郎二人です(笑)ビジュアルから想像出来ると思うんですが、美味しくない訳が無いんです!!そして添えてあるジャガイモもセンターを張れる位、半端ない旨さです。
プリン
b0189926_2012563.jpg

別腹ですよね!「おいひぃー!」
エスプレッソで〆
b0189926_20132956.jpg

あぁ、本当に美味しかったです!!来れて良かった!!っていう気持ちと、あぁこのエスプレッソでお別れなんやぁ。っていう寂しい気持ちが交差してきますよね。本当に楽しい時間は「あっ」ッという間ですね。朝に会ってから、今までの時間が本当に猛スピードで駆け抜けました。
でも今回、久しぶりの再会も果たせて、沢山の会話をして、たくさん刺激を受けた。めっちゃくちゃ濃厚な一日になりました!!友人から元気とエネルギーと刺激をたっぷり頂きました。こんな関係でいられる友達がいるって、本当に有難い事ですね!感謝です!この日の思い出を肥しに、お互い頑張ろうと誓い、それぞれの帰途へ着きました。
別れ際に店内のお客さんが、何かの記念日だったようで、男前のシェフがお祝いの唄をプレゼントされてました。
b0189926_20215382.jpg
b0189926_2022629.jpg

演奏が終わると、店内のお客さんから自然と拍手が沸き起こっていました。お客さんもスタッフもみんな笑顔の素敵な空間でした。こういう事ですよね!仕事って!!是非また来たいと思えるお店がまた一つ増えました。レストランってみんなで楽しむ場所なんですね!

さあ、またいつか友人と良い顔で会えるように明日からまた精一杯パンを焼かせていただきまーす!!和!!お互い頑張ろうぜ!!
[PR]



by babybread | 2012-08-31 20:26 | エチョラ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類