輪島のぱんバカ日誌

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




発酵中

今日で8月も終わりですね。ここ最近、特に時間が経つのが早く感じます。日が暮れるのも早くなってきましたし、何か夏が終わると寂しいような切ないような・・・不思議な気持ちになりますねぇ。
まあ、しかし時間の経過は誰にも止められませんので、過ぎてゆく時間を有効に有意義に過ごすよう心がけなくてはいけませんね!!
さあっ!!明日からいよいよ9月です!!秋です!食欲の秋です!食べて食べて食べまくりましょう!!
そんなこんなで、ベイビーブレッドも9月から新たに色んな事に挑戦させて頂くチャンスが沢山出来ました!!
最近、考える事が多すぎて日頃活用していない脳がフル回転で若干オーバーヒート気味です(笑)何事も楽しく!!をモットーにしてますから、この忙しさがまた快感なんです!!(Mではありませんよ)何に挑戦するかは、追々お知らせいたしますネ!最近特に10年後、20年後・・・その先も、どのようにベイビーブレッドを完成させていくか、最高の『パン屋』とは何か?などと真剣に考えるようになりました。まだまだ経験不足ですから行動あるのみです!!猪突猛進!!日々精進です!!(たまには息抜きしますヨ)(笑)

まさにベイビーブレッドも美味しいパン屋になるために只今『発酵中』です。僕はパンを作る工程で一番好きなのがパン生地が発酵している姿なんです。口では上手く説明出来ませんが、何とも言えない哀愁を漂わせてるんですよね。この発酵が上手くいかないと、美味しいパンが出来ない訳ですから一番の正念場なんです。
そんなパン生地と自分を照らし合わせて、頑張ります!!
b0189926_19372045.jpg

この姿、なんか可愛いでしょ(笑)
[PR]



by babybread | 2009-08-30 19:39 | ベイビーブレッド

第2回 プチ料理教室!!

みなさん!!こんにちは!!今回もやって参りました。『プチ料理教室』
いやぁ、まさかこんなに早く2回目が開催出来るとは、自分でもビックリです!!これも日頃からご愛敬を頂いているお客様のお陰です!!皆さん本当にありがとうございます!!

というわけで、2回目の今回は本当に手軽な『新生姜の蜂蜜漬け』のご紹介です!!それでは、只今より開催で~す!!

まずは、材料です。
b0189926_1425197.jpg

■生姜 約100グラム
■蜂蜜 200グラム
以上と、いたってシンプルです。

次に生姜を水で良く洗い、出来るだけ薄くスライスします。そして、水を張ったボールに生姜を入れて30分をど浸してアクを取ります。
b0189926_1431824.jpg


アクが取れた生姜の水を切り、ペーパータオルで良く水分を拭き取ります。そして、綿棒などで軽く叩きます。
表面の繊維を傷つけてエキスが出やすい状態になります。
b0189926_14343234.jpg


最後に、生姜を煮沸した瓶に入れて、上から蜂蜜を流して完成です。このまま涼しい場所で約1週間で出来上がります。料理・お菓子のアクセントになります。
b0189926_14483367.jpg


つけ込んだ蜂蜜をお湯で割れば、『生姜湯』  炭酸水で割れば自家製『ジンジャエール』の出来上がりです!!生姜は『冷え性』の方にも効果的ですし、乗り物酔いをされる方にも、乗り込む前に『生姜湯』や『ジンジャエール』を飲むと胃が暖まって酔いにくくなるようですヨ!!(自称、雑学王ですから)是非お試しあれ!

ベイビーブレッドでもこの生姜を使って何かパンが出来ないか検討中ですので、完成したら報告しますね!!

そんなこんなで、第2回プチ料理教室はこれにて終了です!!次回は何か思いついたら開催致します(笑)
気長にお待ち下さい!!それではさようならぁ~
[PR]



by babybread | 2009-08-22 14:49 | ベイビーブレッド

お気に入り

最近、とてもお気に入りの材料があります!!
『その材料とは、これだぁ!!1・2・3』

b0189926_1411237.jpg

『フランス産 ナチュラルシュガー カソナッド』です。
カソナッドとは良質のサトウキビ100%から作られたブラウンシュガーです。蜂蜜やバニラの香る味わいが特徴です。ベイビーブレッドではこのカソナッドを『我が家のプリン』の表面に散らせてバーナーでしっかりとキャラメリゼします。これがなかなかイケるんです!!

ご注文を頂いてから、その都度キャラメリゼ致しますので、華麗なバーナー技をご覧になりたい方は、一度お店までお越し下さい(笑)『ファイヤーッ』でお出向かい致しますm(_ _)m
[PR]



by babybread | 2009-08-22 14:17 | ベイビーブレッド

かぼちゃ

カボチャの美味しい時期になってきましたねぇ。という事で早速、カボチャを使った新商品のご紹介です!!
まず、特選素材のカボチャです!小振りですが、甘味は抜群です(輪島産)。
b0189926_13432188.jpg


カボチャと黒胡椒のフランスパン(土曜日限定)
b0189926_13414760.jpg

上にトッピングした白ゴマが良いアクセントです。

カボチャとジャガイモがパン屋で出会いました。
b0189926_13485779.jpg

モチモチのジャガイモパンにカボチャとチーズをのせて焼き上げました。

カボチャのボストック
b0189926_13475841.jpg

アーモンドクリームに蒸かしたカボチャと白・黒ゴマ・レーズンをトッピングしました。

以上の3種類です!!どれもカボチャが美味しい時期限定ですので、是非この機会に召し上がって下さい!!
[PR]



by babybread | 2009-08-22 13:58 | ベイビーブレッド

お酒のつまみ

以前、お客さんに『ビールに合うパンは無いの?』と聞かれて、当時は『ガーリックフランス』しか、お薦め出来ませんでした。それから、『お酒のつまみパン』を考え始めました。
頭で考えても上手くイメージが浮かばずにヤキモキしてました。そこで、『実際に飲んでみよう!!そうしましょっ!』と思いつきで仕事帰りにコンビニへ・・・
b0189926_19481113.jpg

今回は『メキシコ産コロナ エキストラ』 

最近バーなどで人気だそうです。付属のライムを搾って頂きます。『かぁーっ!苦い!!』そうなんです、実は私、お酒あまり得意では無いんです。これも勉強、勉強と言いながら2本目へ、
b0189926_19543453.jpg

お次は『アサヒ ザ・マイスター』
『くっはぁーっ!!タマランチ会長!』すっかり酔ってしまい一人で変なテンションです。いやいや、『ホンマは好きちゃうんかい?』て思われるかも知れませんが本当に苦手なんですよ。でも勉強です。

でもこれでかなりイメージが浮かびました!やっぱりアサヒや!!・・・で、は無く。お酒を飲むと欲しくなる味・食感・サイズ・形・食材、と次々と出てきました。後はどんなパン生地と合わせるかという事を実験していくだけです。既に現在でも何種類か出てますが、今後も増えてくると思います。その都度、ブログで紹介しますね!!

同時進行で、『中国茶』と合うパンも考えていますので、みなさん何か酔い・・・いやいや、良いアイディアがあれば教えて下さいね!!お待ちしております!!
[PR]



by babybread | 2009-08-19 20:06

隠れた人気者

当店で地味ながら人気者の『シュークリーム』。丸くこんもり膨らむタイプの定番のシュークリームです。
地味ながらも、地道にマイナーチェンジを重ねて少しずつ理想に近づいています。
目指すはズバリ!!、『シュー皮まで美味しいシュークリーム』当店のクリームは濃いめの味なので、それに負けないシュー皮が理想なんです。ですから、ウチのシュー皮はしっかりと焼き込んでいるので厚くなっています。これは強いクリームに負けないように自己主張を強くするためなんです。最近ようやく焼き上がりが安定してきました。今後も日々改良していきます!!
是非一度召し上がって下さい!! 
 
b0189926_20145583.jpg

[PR]



by babybread | 2009-08-19 19:37 | ベイビーブレッド

俺たちの聖地

先日、友人の順ちゃんからお誘いの電話が・・「甲子園見に行こうぜ!!」いつも通り、半ば強引なお誘い。
特に用事も無かったので「しゃーないな、ETCで1000円やし。」出ました!!ここ最近頻繁に聞くこのフレーズ!「ETCで1000円やし。」今年の流行語大賞になるんちゃいますか(笑)という事で、別の友人カップル&嫁・娘も道連れにして、いざ甲子園へ・・・・。輪島を早朝4時に出発!!松任でメンバーと合流し日帰り甲子園ツアーの始まりぃ・・・・・。滋賀県に入ったぐらいから、雨がポツポツ・・、京都ぐらいから大渋滞(40キロの渋滞)・・・、いやぁな雰囲気の車内。そんな空気での一言「試合中止じゃないん?」「いやぁ、そりゃ無いやろぉ。だって輪島から来てんぞ!!」(全く関係ないです。)「テレビ見てみいやぁ、野球中継してるやろぉ・・・・」NHKの字幕放送で「本日の高校野球は中止になりました」・・・・・。

「終了。」僕たちの短い夏は終わりました。
という訳で、企画変更!!日帰りアウトレットでショッピングツアー!!
向かったのは、「りんくうアウトレット」関空の側にある西日本最大級アウトレットモールです。
現地で思う存分夏を(買い物)を満悦してまいりました。

それから数日後、企画者の順ちゃんから再度電話が「今週甲子園行こうぜ!!」
「嫌。」即答。と言うことで渋々、順ちゃんは彼女と甲子園へ行ったそうです。その光景を写メールで頂きました。
b0189926_18511848.jpg

めでたし、めでたし。

また後日、順ちゃんから電話が、「今週末に甲子園いこうぜ!!」 「嫌。」

END
[PR]



by babybread | 2009-08-19 18:54 | ベイビーブレッド

『エリタージュ』

以前から気になっていたお店、金沢市武蔵町『エリタージュ』、テレビでたまたま見て、シェフが僕と年が近くて、以前大阪でお店を出しておられたとういう理由で勝手に親近感がわいていました。この日は前日から予約を入れて行きました!!気合い入っているでしょう。
b0189926_167115.jpg



今回は『シーズンコース』頂きます。まずは『ペリエ』で一人で乾杯(笑)
b0189926_1539141.jpg


沖縄産アグー豚肩ロースの自家製ハム 野菜のグレッグ添え
b0189926_15493759.jpg

この自家製ハムがメッチャ旨いんです!!控えめな味なんですが、岩塩やマスタードを漬けなくても十分です!!

ゴーヤとグリュイエールチーズのキッシュ
b0189926_15525031.jpg

ゴーヤの苦みとチーズが良く合います。

大葉の冷製ポタージュ
b0189926_15541773.jpg

爽やかな一皿。大葉の香りが涼しげです。

マグレカナールのロティ シェリーヴィネガーソース
b0189926_15563622.jpg

今回は鴨をチョイス。文句なしに美味しいです!!僕のボキャブラリーが追いつきません(笑)

デザート『イチジクの赤ワインコンポート』
b0189926_15585584.jpg

暖かいイチジクのコンポートと冷たいアイスを一緒に食べると最高です!!フランボワーズのソースが良いアクセントです。

コーヒーとチュイル
b0189926_1611419.jpg


いやぁ、今回は無理矢理仕事の段取りをしてきた甲斐がありました。こうやって他業種に触れる機会を作らないといけませんね。大変勉強になります。是非また行きます!シェフにはお忙しいところ、お話をして頂いて本当にありがとうございました!!
[PR]



by babybread | 2009-08-17 16:04 | エリタージュ

プチ料理教室!!

皆さんこんにちは!!本日は、ベイビーブレッド主催のプチ料理教室を開催いたします!!
と言いましても、今回は料理と言うより料理のアクセントになる『セミドライトマト』です。さっさっと簡単に出来て更に本格的な味わいになってしまうレシピを初公開です!!それでは、はじまりはじまりぃ~。

まず、プチトマト(市販の物で可)20個を半分にカットして鉄板に広げます。軽く塩を振ってください。
b0189926_19245914.jpg


次に、火を落としたオーブンの中に鉄板を入れ一晩じっくりと水分を飛ばします。そして出来たのが、こちら
b0189926_1915156.jpg

しっかり水分が飛んだ状態になっています。

次に準備するのが、エキストラバージンのオリーブオイル適量・ニンニク1片・バジル7枚・好みで鷹の爪1個(今回は使用してません)
b0189926_19172263.jpg

エキストラバージンオイルを使用した方が香り豊かに仕上がります。

最後に、全ての材料を一気に容器に移してトマトが浸る程度オリーブオイルを入れます。
b0189926_19282680.jpg

この状態で、一晩ほど室温で寝かせて完成です。冷凍・冷蔵で保存出来ますので、使う前日に室温に戻しておくと良いでしょう。パスタ・サラダのアクセントに、チーズのお供に、色々と重宝しますので是非お試しあれ!!とういう訳で、第一回お料理教室はこれにて終了です!!次回もおたのしみにぃ~!!(いつになるかは未定ですが(笑)

上記の『セミドライトマト』を使用した、フランスパンは毎週土曜日限定で10月までのスペシャルメニューとなってますので是非食べてみて下さい!!
[PR]



by babybread | 2009-08-12 19:35 | ベイビーブレッド

スタッフ紹介!!

さてさて、先日『スタッフの紹介をブログで載せてみては?』というお声を頂きましたので、早速ですが簡単に書いてみます!!

まずオーナーの『父ちゃん』、飲食業界初挑戦の『おっちゃん』です。最近ようやくレジが円滑に使えるようになりました。(笑)肝心な時にいない時が多いですが、主に経理担当です。

次にサンド・接客担当の『母ちゃん』、これまた飲食業界初挑戦の『おばちゃん』です。時折パニックになりレジでとんでもない金額を請求する事がありますが、ご安心下さい、北新地の『ぼったくりバー』ではありませんので、低料金でご提供させて頂きます(笑)

次に店長の『兄ちゃん』です。未だに頑張れば阪神タイガースに入団出来るんじゃないかと勘違いをしながら、パン作りに励んでます(笑)

そして、当店の要!!製造部長の『健ちゃん』です。実はパンが余り好きではないという(汗)『なんでやねん!!』と思わずツッコミを入れたくなる次男です。

最後に、『兄ちゃんの嫁と娘』です。『輪島は都会やぞぉ!!』と上手い具合に乗せられて、大阪から嫁いできました。子育ての合間に販売をしてくれています!日に日に『浪速のおかん』から『輪島のおかん』へと進化中です!

以上の事から、お解り頂けると思うんですが、一家総出で営んでいる『パン屋』です。事業に失敗すれば一家心中になりますので皆様、どうか御贔屓に!!

今回は都合により、スタッフのグラビアは掲載出来ませんでしたので、スタッフの顔が見たいという方は、是非一度ご来店下さい!似たような顔が笑顔でお出向かい致します!!

という事で、最後に『輪島』らしい映像でお別れです!また合いましょう!!
b0189926_19263353.jpg

市内のマンホールです。
[PR]



by babybread | 2009-08-11 19:27 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類