輪島のぱんバカ日誌

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




白いちぢくとピンクペッパーのコンフィチュール

先日お客様から、『家の庭にイチジクが沢山出来たので良かったらいかがですか』と、ありがたいお言葉!!
『えっ!いいんですか!!ありがとうございます!!早速伺います!!』と即答!!
というわけで早速、市内某所のお宅へ・・・
b0189926_18375766.jpg

本当に沢山出来てます!!遠慮なく思うがままに収穫させて頂きました。
b0189926_18381152.jpg

早速、店に戻り新鮮なうちに美味しく加工しちゃいます。まずしっかり水洗いしたイチジクを皮をむいて乱切りにして、今回はイチジク400gに対してグラニュー糖150gをボールにいれて1時間ほど放置します。
b0189926_18382576.jpg

今回のアクセント『ピンクペッパー』適量です。甘味のあるコショウです。なければ白コショウでもかまいませんし、いれなくてもオッケーです。
b0189926_183840100.jpg

イチジクから水分が出てグラニュー糖が溶けてきたら鍋に入れて強火にかけます。しばらくすると、フツフツと煮立ってくるので、アクを取ります。
b0189926_18385764.jpg

中火におとして5~10分程煮ます。イチジクの角が少し崩れてきたらピンクペッパーと・・・
b0189926_18392052.jpg

『キルシュ』(サクランボの洋酒)を5g加えてササッと火を入れアルコールを飛ばし、火を止めます。
b0189926_18393963.jpg

煮沸しアルコール消毒した瓶に入れて完成です。今回はピンクペッパー・キルシュを使いましたが、別に使わなくても十分美味しいですヨ。ただ加えると何だか本格的な味になります(笑)

これでコンフチュールの出来上がりです。コンフィチュールとは簡単に言うとジャムです。最近コンフィチュール専門店など良くみるようになりました。市販のジャム感覚で食べるとカルチャーショックを受けます。何というか、食材の味・食感がモロに出ててジャムとゼリーの中間みたいな感じです。今回のもイチジクを大きめにカットしてあまり煮崩れさせていないので熟したイチジクを食べてる感じに仕上げました。
これ一つで色んな事が出来ます。例えば、トーストに塗ったり、ヨーグルトのソースにしたり、イチジクは肉料理と相性が良いので、生ハムにつけて食べたりとか、カマンベールチーズみたいな白カビタイプのチーズにも相性抜群です!!冷蔵庫で長期保存も可能ですので、是非一度作ってみられてはいかがでしょうか。
まだまだ商品化して店頭で自家製コンフィチュールを販売出来るほどの完成度ではありませんが、近いうちに実現できるように努力します。もし来店されて店頭にコンフィチュールが販売されていたら、『よう頑張ったね!!』と一声かけてあげて下さい(笑)結構、僕って誉められれば伸びる子なんです(笑)
何はともあれ、今回もコンフィチュール作りに挑戦出来たのも、イチジクを分けて下さったお客様のお陰です。
本当にありがとうございました!!
[PR]



by babybread | 2009-09-27 20:00 | ベイビーブレッド

ハッピーバースデイ!!

この日は嫁の○○歳の誕生日でした。(いよいよ大人の十代の仲間入りです)
それで、ささやかなお祝いをと食事に娘と三人で出かけました。

嫁のリクエストで中華に決定して向かったお店は、
穴水町の『龍苑』さんです。
b0189926_2021162.jpg

b0189926_20213013.jpg

天津丼  旨いです。色が薄いので薄味かと思いきやしっかり味がついてます。
b0189926_20214424.jpg

辛味ゴマそば  辛っ!!けど悪くない!!速攻汗が滴り落ちます。というか流れ落ちます。まるでナイアガラの滝やぁ!!と言わんばかりに流れます。それで思わずライスを追加!!
b0189926_20215885.jpg


b0189926_20221296.jpg

春巻き  一口食べた瞬間中から熱いスープがジュワッと!!猫舌の私、火傷をして味が分からなくなりました(笑)

いやぁどれを食べても旨いっす!!それになにより注文してから出てくるのが早い!!餃子の王将並ですよ!!恐るべし中国四千年の歴史!!

てなことで一家全員大満足で誕生日会を締めくくりました!『母ちゃん』これからも宜しくネ!
最後はお惚気で締めさせて頂きます。
[PR]



by babybread | 2009-09-23 20:32 | 龍苑

PIZZEEIA SALINA

この日は金沢に用事があり、その帰りに金沢市窪にある
『ピッツェリア サリーナ』さんへ久しぶりに訪問。
b0189926_19344695.jpg

b0189926_20144939.jpg

ここは『真のナポリピッツァ協会』認定のピッツェリアなんです。この協会の認定を頂くには色んな細かい審査を通ってこないと合格が許されないんです。現在も協会認定のお店の70%はイタリアにあるみたいです。
ここのマスターとの出会いは、マスターのお母さんがベイビーブレッドにパンを買いに来て下さった時に『ウチの息子も金沢に店をオープンしたので良かったら食べに行ってください。』と声をかけて下さって、それから伺ったんです。

ランチの時間帯ど真ん中で店内は満席でした。席が空くまで隅で待たせて頂きます。
b0189926_2015388.jpg

これがピッツァを焼くイタリア産の石釜です。絵になりますよね。横には薪が沢山積まれててこれもまた絵になります。そうしてる内に席へと案内され料理をまちます。

b0189926_19462362.jpg

サラダ  

b0189926_19473093.jpg

ピッツァ マルゲリータ  ナポリピッツァの代名詞トマトソース・モッツァレラ・バジルとシンプルなピッツァ
ここでのトマトソースは本当にトマトの旨味だけしかないため、アメリカンなピザのトマトソースとは全くの別物です。だからナポリピッツァを初めて食べられる方には少し物足りないかもしれません。
そのトマトソースをすするようにチーズと生地を口に運びます。『旨~い!』最高に旨いです。高温で一気に焼かれた生地は外はパリッと中はもっちり、良く聞くフレーズですが本当にこの通りなんです。
飲めないですが、思わず『生ビール下さ~い!!と口走りそうになります(笑)

b0189926_19553481.jpg

ジャガイモとインゲンのジェノベーゼ  ジェノベーゼとは北イタリア地方のパスタでバジル・オリーブオイル・松の実・パルメザンチーズなどを合わせたソースです。これがまた濃厚で美味しいんです。後味はバジルの爽やかな香りが鼻を駆け抜けます!
b0189926_19555166.jpg

フォカッチャ  ソースを絡めて頂きます。幸せです。
b0189926_19562055.jpg

デザート  ガトーショコラ   濃厚でビターなチョコレートがたまりません!
b0189926_1956432.jpg

締めはエスプレッソです。

食事を終えてエスプレッソを飲んでると、自分がイタリア人になったと錯覚してしまいます。
気分は、ちょいワルです。(死語ですね)

まあでも冗談抜きで『サリーナ』さんはイタリアを感じます。(行ったことないですが)こうやって意気込みを感じるお店は本当に刺激されます!最初から最後までイタリアですからね!

時間があれば今度はフランスを感じに行きたいですねぇ(今回はお休みでしたので行けませんでしたが)
その時はまた報告しますネ!
[PR]



by babybread | 2009-09-23 20:16 | ピッツェリア サリーナ

来客

この日は、話題の『シルバーウィーク』を利用して、大阪からお客さんが来られてたので(渋滞にもまれながら)
観光スポットをご案内。まずは
b0189926_19101815.jpg

曽々木の『窓岩』
最初は千枚田を予定していたんですが、観光客の車で大渋滞!!ですので千枚田は車内から楽しみました(笑)それでも窓岩も沢山人がいましたよ。恐るべし連休!恐るべしETC!

ということで次は窓岩から20分程走って、珠洲の塩田へ『塩アイス』を食べに参りました。
b0189926_19195880.jpg

これが結構、癖になるんですよね。甘辛で・・・。あんまり気の利いた文句が出ずに申し訳ありませんm(_ _)m
この後も、輪島を120%楽しんで頂くツアーをしたんですが、カメラのバッテリー切れでグラビアはここまで(笑)1泊2日とゆっくりは出来なかったですが、田舎の自然にふれてリフレッシュ出来たみたいで、大変喜ばれて帰られました。
長年この地で住んでて当たり前に感じていることが、実は当たり前では無いと言うことを再確認出来た二日間でした。なかなか輪島も捨てたもんじゃないですよ。御陣乗太鼓など他から来られて方が見て大変感動されてたのを見て、そんな事を感じました。
[PR]



by babybread | 2009-09-23 19:29 | ベイビーブレッド

ハロウィン 

最近、テレビ・ラジオでちょくちょく耳のする『ハロウィン』。簡単に言うとカボチャの収穫祭みたいなものですよね(不確かな情報ですので悪しからず)
そこでベイビーブレッドも『ハロウィン』商品を出します!!といっても既存の商品をマイナーチェンジするだけですが・・・。それがこちらです。
b0189926_19346100.jpg

カボチャのボストック ハロウィンスタイル

なんて事は無いんですが、雰囲気だけでも感じて頂ければ幸いです(笑)
10月末までの限定販売になりますので一度顔でも見に来て下さい!!
[PR]



by babybread | 2009-09-17 19:06 | ベイビーブレッド

baby sweets(ベイビースイーツ)

先週、お客様から『来週、娘が一歳の誕生日を迎えるから何か赤ちゃんでも食べれるケーキを作って!!』
と僕の職人魂をくすぐるお言葉を頂いて、早速取り掛かりました。

せっかくベイビーブレッドにご注文を頂いたので、何かベイビーブレッドらしい物を作りたいなと思い、パン屋やからパンで作っちゃおう!って勝手に予定変更!!
まず、一歳なんで刺激物・砂糖・卵は使わず、野菜を使ってみようと思い考えました。
そこで季節物のカボチャ・栗・サツマイモをチョイスっす!んでもってパンは卵を使わない生地で、添加物・香料・保存料はもちろん不使用!!せこで出来たのがこちら・・・
b0189926_20244791.jpg


パン生地の上に蒸かしたカボチャを裏ごししたクリームを塗り、上に他の食材をトッピング。見た目通り優しい味になりました。大人が食べると物足りないんですが、一歳児が食べるとちょうど良いみたいです。
お陰様でお客様に喜んで頂けて、嬉しかったです。これを機に『ベイビースイーツ』シリーズをやっちゃおかなって少し調子コイてみました(笑)
今回は初挑戦でしたが、いろんなきっかけから新たな発見がありますね!お客様に感謝です!!

これからも、お客様からの『サプライズ』依頼をお待ちしてまぁす!!
[PR]



by babybread | 2009-09-15 20:30 | ベイビーブレッド

栗・くり・クリ

さあ、題名から予想されてる方も多いと思いますが、そうです!栗を使った新商品が出ました。
その名も『秋の栗山』
b0189926_19593371.jpg

何か和菓子みたいなネーミングですが、パンですよ!栗山という名を聞いて埼玉西武の栗山選手を想像された方!残念でした!!(恐らくいないと思いますが)

パンで季節感を出そうとするとなかなか難しいんですが、出来る限り頑張りました。逆を言うなら精一杯です(笑)
クロワッサンにカスタードをしいて、白あん・栗・黒豆・クルミをトッピングしました。実際食べてみると和の食材を使っているので和菓子みたいです。日本茶に良くあうと思います。そこで前回チラッとお伝えしたんですが、中国茶にあうパンを考えてまして、この商品は一応第1号なんです。ちなみに『月下美人』(げっかびじん)という台湾の紅茶に良くあいます。このお茶はリンゴの蜜のような独特の甘い風味があり、アップルパイなどと相性が良いんですが、今回はあえて栗にあわせてみたところなかなかイイ感じでした。是非一度お試し下さい!

中国茶が個人的に好きで昔めっちゃくちゃハマりまして、かなりマニアックなお茶も飲みました。もし興味のある方は一声お掛け下さい!!ウザイぐらい語りますよ(笑)あなたの知らない世界へ誘いますヨ。

何の話か分からなくなってきたところで、今回はこの辺にしておきますね!
[PR]



by babybread | 2009-09-15 20:16 | ベイビーブレッド

はい!喜んでぇっ!!

『牛角』の店員みたいな題名で入りましたが、パン屋のブログです(笑)
最近、焼肉食ってないなぁ・・・って全く関係ないんですが、本題に入りますね。
先日、お客様から『これを使って何か作ってもらえないですか?』
基本的にこんなサプライズは大歓迎です!!(Mちゃいますよ。)何かドキドキしますよね!

持ってきて頂いたのは
b0189926_19281835.jpg

地元のカボチャを粉末にしたものです。一度蒸かしたカボチャを皮ごとミキサーに入れ、粉末にしたものだそうです。袋に入っていてもカボチャの臭いがするほど強い臭いです。基本的に何でもやってみましょう!!という性格なんで、早速試作を・・・・出来るだけカボチャの色や臭い・味が残るようなイメージで考えました。

そんなこんなで一週間が経ち、まず一発目が出来ました!
b0189926_19335473.jpg

上がカボチャのパンにレーズンを練り込んだ『レーズンバンズ』
下がカボチャのパンに白ごまをつけた『カボチャと白ごまのクッペ』
どちらも『パン・ブリエ』という歯切れの良いパンで、卵が入らないので食材の味や風味が出やすいパンです。
食感がモチモチしてるので食べやすいです。
と、今回はこの2種類なんですが、現在あと何種類か試作中です。出来たら報告しますね!
今回もそうですが、最近こんな依頼が多く頂けるようになりました。大変ありがたいです。何か試されてるみたいで(笑)それぞれご期待にお応えできるか分からないですが精一杯やらせて頂きますので皆さんのご応募心よりお持ち申し上げております!!

今回のパンは依頼の為、今は商品としてお出し出来ませんが、販売が決定した暁にはブログにて発表いたしますのでお楽しみにぃ!!
[PR]



by babybread | 2009-09-14 19:45 | ベイビーブレッド

再来

この日は、お店の定休日で(仕込みの関係で仕事はしてるんですが)いつもより早く仕事が終わったので、『晩飯何する?』
『パスタが食べたい』『了解。』
ということで門前の『ランドマークカフェ』へ・・・

夕方6時前の入店でしたが、既に4組のお客様で賑わってました。
『まいど!!今日は来るんちゃうかなぁって思っててん!!』とシェフ。
『ホンマですか!?美味しいもの食べさせてくださぁい!』と僕。
『任しときぃ!』
お世辞でも、そんな風に言ってもらえると嬉しいものです。良い気分で席に座りパスタを待ちます。

とても忙しそうにシェフが出て来られて、『ごめん!ちょっと時間かかるから、これでも摘んで食べてて』
b0189926_1844444.jpg

ブロッコリーのマリネ   湯がいたブロッコリーをオリーブオイルで和えて軽く塩を振っただけなんですが、何とも味わい深いんです。

そうしている内に、パスタの登場です。
b0189926_18472487.jpg

きのこの和風パスタ
うん!しっかり和風です。ダシが思いっきり『和』です。パスタを食べてるんですけどスープを飲むと料亭の味がするんです。

次に、
b0189926_18505266.jpg

ベーコンとトマトソースのパスタ
もはや、レストランでもトラットリアでも定番とも言える組み合わせなだけに、その店のカラーがはっきりとでてしまうパスタです。だから余計に食べてみたくなるんですよね!
トマトソースの完成度に脱帽です。パスタを絡めても損なわれないトマトの存在感。素直に美味しいです。

どっちのパスタにも共通して言えるんですが、パスタ自体にしっかり味が付いているということです。
個性的なスープにも負けないパスタがあるのは、『さすが』の一言です。料理って本当に奥が深いですよね。
一つの料理を出すにも、そこにたどり着くまでに、ものすごく沢山の食材を手間暇かけて作るんですよね。沢山の知識、技術、経験、センス、が重なり合って作品が完成するんですよね。パン屋には、なかなか出来ない仕事です。だからこそ、やらないといけないんですよね。料理もパンもお菓子も、何の職業でも同じだと思うんですが、お客様に喜んで頂ける為に色んな事を考えて作品を作らないといけないんですよね。そこまで出来て『プロ』って言えるんだとおもいます。
僕の師匠が良く『プロフェッショナルのプロは、プロセス(課程)のプロなんや!結果が出るまでのプロセスが大切や!!』と言っていたのを思い出しました。
『頑張ろう』と再度思えた時間でした。
身も心も満たされ、お店を出ました。シェフが車が見えなくなるまでお見送りをして下さいました。大変恐縮です。『親しき仲にも礼儀あり』最後の最後まで教えられた日になりました。
[PR]



by babybread | 2009-09-14 19:22 | ベイビーブレッド

さあて、今週の新商品はぁ!

『兄ちゃんです。』
またまた秋物商品が出ましたので、ご報告します!!

まず、前回ブログでご紹介しました『スモークチーズ』を使いました。
b0189926_2073750.jpg

くるみパンとスモークチーズのサンドウィッチ  濃厚なスモークチーズとクルミの食感をお楽しみ下さい。

次に、秋の大本命!!
b0189926_19594833.jpg

栗とクルミのフランスパン  栗は外せないですよねぇ♪表面のツブツブは白ケシです。一応、栗の皮っぽくしてみました・・・・・、『え?最近クルミのパンが多くないですかって?』
『そうなんです。多いんですよ!理由は単純にクルミがマイブームなだけなんです。もうしばらくお付き合いを(笑)』

さあ次は、
b0189926_19571190.jpg

これまた前回紹介した『生姜の蜂蜜漬』を使った はちみつ生姜のプティパン。
『どうせまたクルミ入ってるんちゃうんかい?』と思った貴方!!『残念でした!!』今回はクルミは入ってません!!・・・・『まあ、実は試作でクルミを入れたんですが、ちょっとちょっと、だったので辞めました。』

以上の3本です!!是非一度召し上がってくださいねぇ!!
『じゃぁん!けぇん!ぽん!!』(チョキ)
『おほほほぉ』

と、サザエさん風にご紹介しましたが決して、ふざけてる訳ではありませんので、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]



by babybread | 2009-09-10 20:22 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類