輪島のぱんバカ日誌

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




となりの・・

さあ、皆さん10月も今日で最後ですよ!!早いですねぇ。ということは、明日からは11月!(当たり前ですが)今年も残すところ2ヶ月です!!かぁーっ、早い!!年賀状の準備やら何やらでバタバタな時期に突入ですね。さあ、そんなバタバタとした日々のストレスを柑橘系の香りで癒してはいかがでしょうか。
と、何やら無理矢理な持っていきかたですが、新商品のお知らせです。
b0189926_13511898.jpg

「オレンジとチョコチップのフランスパン」 黄金の組み合わせですよね、この2トップ!オレンジピールは一度お湯で余分な砂糖を落として、オレンジリキュールで香りづけし、チョコチップは「入れすぎちゃうんか!」って位生地に混ぜ込みました。オレンジの酸味と爽やかな香りとチョコチップのハーモニー(古っ)をお楽しみ下さい!

それとタイトルにもなっている、「となりの」気になりますよね。これは商品ではなく、今日お客様から頂いたこちらです!
b0189926_13513878.jpg
b0189926_13515523.jpg
b0189926_13521514.jpg
b0189926_13523296.jpg

これ、手作りなんですって!更に、小学校のグランドなどから拾ってきたドングリや木の枝などを使っているそうです。すごく繊細ですよね!基本的にこのような繊細な仕事が大の苦手な僕からしてみれば、正に神業です!本日から店内に飾ってますので、ご来店の歳は是非ご覧下さい!
さあ、これから明日の「農林漁業まつり」ようのパンの仕込みに取り掛かります!!恐らく今夜は(というか確実に)一睡も出来ないと思います!気合い入れて美味しいパンが焼けるようにと念じながら(笑)頑張ります。明日、会場にお越しになる方は、不眠不休の渾身のパンを、チラッと見てあげてくださいネ!(開場に間に合う様に祈ってて下さいm(_ _)m)
[PR]



by babybread | 2009-10-31 14:09 | 新商品

明日だけ出るぜよ!!

何と!明日だけしか販売しないタルトが出るぜよ!その名は・・・
『完熟イチジクのタルト』ぜよ!!えぇ~っ!何で明日だけなの!?って声が聞こえるぜよ!理由は簡単ぜよ!ベイビーブレッドファンの方なら、薄々勘づいているかもしれぬのぉ・・・・・・・。そうぜよ!リンゴを買うのを忘れたぜよ!!そこで急遽、冷蔵庫の中を物色!!見事に熟しておるイチジク発見!!助かったぁっ!!これを使うぜよ!・・・原価!?そんなもの計算しないぜよ!大特価ぜよ!このブログを見た方はラッキーぜよ!
という理由で、明日限定なんです(笑) ちなみに、『ぜよ・ぜよ』なんやねん!って思われた方もおられると思いますが、実は『坂本 龍馬』がマイブームぜよ。たったそれだけなんです。最後までお付き合いを頂きまして、誠に感謝するぜよ!(もうええって?)
てな感じで『完熟イチジクのタルト』を宜しくお願い致しますm(_ _)m
b0189926_20462228.jpg

[PR]



by babybread | 2009-10-30 20:47 | お知らせ

ba na na バ ナ ナ 

はい、皆さんもご一緒に!「バ・ナ・ナ」 very nice! はい完璧な発音です!すばらしい!
と、言うことで新商品のご案内です。英会話教室風の出だしですが、もうお気づきの方もおれると思いますが、そうです!今回はバナナを使いました。
b0189926_1946423.jpg

「バナナのタルト」 オレンジの風味を付けたタルトに、生クリームを絡めて表面を軽く焼き込んだバナナをトッピングしました。タルトはかなりしっかりと焼いてますのでサックサクの食感を楽しんで下さい。まずバナナを頬張りバナナの味とキャラメリゼの香ばしさの後からオレンジの爽やかな香りが追いかけてきます。
個人的に大好きなタルトの組み合わせです!是非一度お試し下さい!その他にも何種類かマイナーチェンジしたアイテムがありますので、チラッと覗いてみて下さいm(_ _)m
あ、それと本日からアップルパイを始めました。名前はパイと付いてますが、生地はパン屋さんっぽくクロワッサンで作ってます。こちらもリンゴが美味しい時期限定ですのでこの機会に是非!決して先日伺った「カカオテ」さんのをパクッた訳ちゃいますからね(笑)少し頂きましたが!
そんなこんなで皆様のご来店心よりお待ちいたしております!
[PR]



by babybread | 2009-10-27 19:57 | 新商品

chocolaterie patisserie cacaote

さあ、久しぶりの更新です!今週は何だかバタバタとしていて嵐の様な1週間でした。ようやく一段落したら何だか急に甘い物が恋しくなり、私用を兼ねて金沢へ!用事が済んだのは夕方になり、昼食も取って無かったので空腹が限界でした。本来なら、勝負の早い「吉野家」で特盛り!汁だくで!!と行きたいところでしたが、口が糖分を欲しがっていたので、誘惑を断ち切って目的地へ!向かった先は・・・
b0189926_14163144.jpg

金沢市示野町 「ショコラトリー・パティスリー・カカオテ」さん
こちらのシェフは、フランスのチョコレートメーカー「ヴァローナ社」で専属パティシエをされていて、2年前に金沢で開業したそうです。店内にはイートインのスペースもありましたので今回は、店内で食べさせて頂きました。
b0189926_1484793.jpg

「クレープ・シュゼット」 歯切れの良い熱々のクレープに生クリーム・カスタードクリーム・オレンジ・オレンジリキュールが包まれています。上品なあまさのクリームとオレンジの酸味、香りが見事です。クレープ万歳です!
b0189926_1491141.jpg

「ピュイ・ダムール」 フランスの伝統的なお菓子です。しっかり焼き込んだパイ生地に、木イチゴのジャムを詰め、上から少し酸味のある濃厚なクリームを流し、表面をキャラメリゼしています。こちらも上品な甘さのクリームと木イチゴのジャムが絶妙です。このピュイ・ダムールにはシェフが特別な思い入れがあるそうで、職人として歩み出すきっかけのケーキと言っても過言では無いようです。そういう事ならなおさら食さねばなりませぬ!
b0189926_1493461.jpg
b0189926_14950100.jpg
b0189926_14101157.jpg

店内を見ても、あちらこちらに漂うフランス。とても良い空間です。何ていうか、シェフの思いや店の方向性がはっきりとしていて良いですね!並んでいるケーキや焼き菓子も基本を忠実に守って作られています。味付けも優しく仕上げられていますし、シェフの思いが出てます。その中でもとくに目を引くのが入ってすぐディスプレーされている。ショコラ達です。最近日本でもショコラトリーやショコラティエなどという言葉を良く耳にするようになりましたが、簡単にいうとチョコレート専門店です。一口サイズのチョコレート宝石の様にショーケース内にディスプレーされています。とっても綺麗で繊細なデザインです。商品と言うより作品です。こういう繊細な仕事を目の当たりにすると、感動します。僕もまだまだ頑張らねば!という気持ちのなります。売上がどうのこうのというより、もっと大切な事があります。信念を持った仕事とその店の方向性がはっきりとお客様に伝わるような商品を作るということを、心がけていかないと!と思いました。ベイビーブレッドも頑張ります!!
ということで、スイーツの追加で・・・
b0189926_1412140.jpg

「紅玉たっぷりのアップルパイ」 シンプル・ザ・ベスト!リンゴとパイのみです。紅玉の酸味とサクサクのパイが最高のコンビネーションです!大満足です!甘~いスイーツで身も心も癒され刺激されました!さあっ!もうすぐ10月も終わりです!気合い入れて11月を迎えますよ!!

b0189926_14121520.jpg

[PR]



by babybread | 2009-10-26 14:59 | パティスリィーカカオテ

お知らせ

11月1日(日)に輪島のマリンタウンで開催される『わじま農林漁業まつり』にベイビーブレッドも参加させて頂く事になりました。参加といっても店舗を出店という訳ではなく、輪島市との共同開発で五大工業さんの栽培する『能登かぼちゃ』を使用してのオリジナル商品を販売させて頂く事になりました。
種類は『かぼちゃのメロンパン』『かぼちゃベーグル』の2種類です。どちらも試行錯誤を何度も繰り返し、完成しました。どちらも現段階では店頭販売は未定ですので、是非この機会に召し上がって下さい!尚、当日は50セット限定販売となっておりますのでお早めのチェックお願い致します(笑)

本来なら、ここでグラビアを載せるんですが、今回は当日のお楽しみという事で掲載は出来ません!申し訳ありませんm(_ _)m「えぇ~っ!ただ単に取り忘れただけちゃうんかい!?」と思われた貴方!!
大正解です(笑)グラビアを撮影するの、こってり忘れました。
という事で、今回は文字だけのお知らせとさせて頂きます!
[PR]



by babybread | 2009-10-17 18:09 | ベイビーブレッド

オーダーメイド & 新商品 & 気まぐれ(笑) 

良いタイトルが思い浮かびませんでしたので、全部「&」で繋げてみました。
と言うわけでまず一発目
「オーダーメイド」ですが、その名の通りご注文頂いてから焼くパンです。裏メニュー的存在なのがこちらです。
b0189926_1563589.jpg

『ハードトースト』 簡単にいうとフランスパンで食パンを焼きましたってな感じです。スライスしてトーストすれば表面がガリッガリ、中はモチッとです。これもお客様のお声から出来たパンです。本当は店頭にも出したいんですが、これを焼くのに丸々2日間、超長時間低温発酵させるので作業工程上オーダーメイドとさせて頂いています。(1本単位での販売になります。)

さっ、お次は『新商品』です。
b0189926_156534.jpg

『パン屋が作るオペラ』  オペラ?と思われる方がおられると思いますので、簡単にご説明させて頂きます。
『オペラ』とはフランスの伝統的なお菓子で、スポンジ生地にコーヒーシロップをたっぷり含ませ、ガナッシュとコーヒー風味のバタークリームをはさんだ贅沢なお菓子です。ビックリするほど甘~いです。エスプレッソかブラックコーヒーなどと一緒に食べないとエライことになります(笑)そんな甘党の方にはたまらない一品をパンで再現してみました。今回はビックリするほど甘くありませんので、ご心配なく!

さあ最後は『気まぐれ』です。やっぱり今週も登場しました。(笑)生クリームの発注を忘れ急遽登場したのが、こちらです!
b0189926_15793.jpg

『あんバタ~秋スタイル~』 はい、お客様に気づかれるのが嫌で(笑)あえて、『気まぐれ』は付けませんでした。 基本は皆さんお馴染みの『あんことバター』のコッペパンです。そこに無理矢理、栗とクルミを飾りました!秋っぽいでしょ(笑)かなりのずっしり感ですよ!こちらは生クリームが入荷するまでの限定商品ですので、お早めに!!

てな感じで今回は3種類のご紹介でした!
[PR]



by babybread | 2009-10-15 15:28 | ベイビーブレッド

感性

この日は、久しぶりのお休みだったのでお昼まで、のんびり(ごろごろ)過ごして、非常に良い天気だったのでドライブへ、前々から気になっていたお店へと車を走らせました。
b0189926_156323.jpg

向かった先は、和倉温泉の『ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ』
そうです、言わずと知れたパティシエ辻口さんがプロデュースされたアトリエです。さすがに連休もあってか駐車場から大混雑です。ほとんど県外ナンバーですが。やはりETC効果ですかね。そんな中いよいよ店内へ、(店内の撮影は禁止ということでしたので、僕のナビゲートで妄想してください。)(笑)ドアを開けると、薄暗く細長い路地を通り、七尾湾が一望できる店内へと向かいます。このプレゼンテーションさすがですね、暗闇を抜けると眩い光が差し込む白と黒で統一された店内が開けて、暗闇の不安感から安心感に変わり、そこには宝石のように飾られたプティガトー達が出迎えてくれま・・・・・・・ 。『!?』
『無い!?商品がない!?』慌ててヴァントゥースに『商品は?』と訪ねると、『申し訳ございません。只今品切れでございまして、後1時間ほどで何種類か出て参ります。』と丁寧で品のあるご説明を受けたのでグチグチ言わずに紳士ぶって『そうですか、また伺います。』と応答。(恐らく顔は悔しいです!の顔になってたと思いますが)いやぁしかし、すごいですね売り切れって!確かに商品のクオリティや演出など、全てにおいて辻口ワールドを感じさせる商品なので当然と言えば当然なんでしょうが、お値段がお値段だけに余計にビビリますよね。輪島でこの価格で販売すると暴動が起きるんちゃうか?という位のオシャレな値段です。さすが和倉温泉ですね!しかし、今回はお菓子は堪能出来ませんでしたが辻口さんの感性に触れた気がします。なかなかパン屋でこういった演出は難しいですが、何か取り入れたいですね。(パクるんちゃいますよ(笑)今度はお菓子を食べたいですね。
そんな刺激的な感性に触れて、向かった先は、七尾の駅前の『ミスタードーナツ』(笑)なんせ口が甘い物を欲しがってましたから、軽くお茶をして帰りました。何はともあれ良い息抜きになりました。
b0189926_1565068.jpg

いつも変わらない味、普通に美味しいですよね!
[PR]



by babybread | 2009-10-12 15:47 | ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ

土曜日限定メニュー

ハード系のパンで数種類だけ土曜日限定で出しているパンがあります。その中で、新商品が出ましたのでご紹介します!
b0189926_1436594.jpg

『栗あんどサツマイモのフランスパン』  栗・サツマイモを乱切りにして、角切りにしたオーストラリア産クリームチーズとフランスパンに混ぜ込みました。一口食べるとホクホクの栗・サツマイモに塩味の効いたクリームチーズが良い仕事をしています。

b0189926_14371876.jpg

『オリーブ・ディジョン』  グリーンオリーブ・黒コショウ・チーズ・バジルを混ぜた生地で粒マスタード包み込みました。これは『白ワインにあうパンは無いですか?』というお客様からの、お言葉から誕生したパンです。オリーブと粒マスタードの酸味が白ワインに良くあいます。
以前お伝えした通り、お酒の弱い私、勉強の為とワインを飲みました。白ワインは赤よりも飲みやすかったので調子こいて結構飲んだら、当然ノックアウトです。無気力状態に陥り(笑)薄れゆく意識の中で、何があうかぁって考えていたら、気を失い目が覚めると朝でした(笑)そんな中から誕生しました!(どんなんやねん!?って感じですが)是非一度ワインのお供にどうぞ!

こんな感じで、お客様の声から誕生した商品が結構あります。ありがたいです!ですので皆様!気軽に『あんなパンや、こんなパン作ってヨ!』と声をかけて下さい!!シャカリキに頑張ります!!目標はドラえもんみたいなパン職人です!ジャムおじさんには負けませんよ!
[PR]



by babybread | 2009-10-10 14:59 | ベイビーブレッド

気まぐれシリーズ

ベイビーブレッドには「気まぐれ○○」といった不定期に出現する商品が多々あります。これらが店頭に出現する時は、大体「材料の発注忘れた!!しまったっぁ!材料が足りひん!!」という状況の時に出現します。(笑)そんなこんなで登場した商品をご紹介します。

b0189926_19575424.jpg

「パン屋が作るミルフィーユ」  ミルフィーユと言えばサクサクのパイ生地なんですが、タイトルにもあるように「パン屋が作る」ということで、パイではなく、クロワッサンです。クリームはホイップクリームです。シンプルですがこの組み合わせ美味しいですよね!
b0189926_19581825.jpg

「クロックムッシュ BB風」   フランス風ホットサンドです。厚切り食パンにベシャメルソース・ロースハム・チーズ・ベシャメル・食パン・ベシャメル・エメンタールチーズ・エダムチーズ・パセリの順番で重ね合わせています。途中から何が何だか分からなくなりそうでしょ(笑) 「えっ?どこがBB(ベイビーブレッド)風やねんて?」そんな疑問をもたれた貴方!!さすがですね!ご説明させて頂きます。本来ベシャメルソースは牛乳を使って作るんですが、今回は豆乳で作りました。植物性のミルクですので、後味があっさりしています。それで最後にパルメザンチーズを入れてコクを出すんですが、豆乳でするとチーズを入れなくても独特のコクと深みが出るんです(驚)理由は良く分かりませんが豆乳の成分なんでしょうね。ここで豆乳が苦手な方は敬遠されると思うんですが、ご安心下さい!実は私、豆乳が苦手なんです(笑)そんな僕でも食べれる味に仕上がってますので是非お試し下さいm(_ _)mちなみにクロックムッシュは明日登場します!

今後ご来店頂いて、以上の様な商品が出ていたときは、「発注、忘れおったな!」と心の中で思って下さい!
そんなお茶目っ気たっぷりのベイビーブレッドを今後とも宜しくお願い致します!!
[PR]



by babybread | 2009-10-09 20:16 | ベイビーブレッド

嵐が過ぎ去って、残していったもの・・・

ちょっと思わせぶりなタイトルで始まりましたが、新商品のご案内デス。でも久しぶりの台風でしたよね、昨日からニュースなどでちらほら聞いていたので、今日の営業を見合わす事も考えたんですが、「いやいや、こんな悪天候な中でもパンを買いに来て下さるお客様もおられるかもしれない!よし!そんな方の為に営業しよう!!」と張り切って営業!午前中は天気予報通り暴風・暴雨!そんな中ひたすらパンを焼き続けるベイビーブレッド一同!さあ!準備は整いました!!皆さぁん!いらっしゃぁい!!・・・・・・・。
11時まで来店者無し。ベイビーブレッド撃沈。「チ~ン。」
正午からは嵐も多少緩み、お客様がいつも通りご来店!!「よかったぁっ!!人だ!人が来たぞっ!!」と無人島で助けが来たかのような幸福感に包まれました。悪天候にも関わらずご来店頂いたお客様、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

という事で、お察しの通り今日は沢山時間がありましたので、新作が出ましたよ!早速ご紹介致します。

b0189926_2056313.jpg

「タルトフランベ ベイビーブレッドスタイル」 フランスパンの生地を薄~く伸ばして、乱切りソーセージ・2種類のチーズ・ハーブ塩・黒コショウをトッピングして焼き上げました。シンプルですが、この組み合わせは美味しいですよね!
b0189926_20562595.jpg

「カンパーニュ」その名の通り、田舎風ライ麦パンです。しかしこの商品!なんと今回だけしか焼きません!!このままお出しするのではなく、薄くスライスしてサンドウイッチにします。明日限定です。その名も「いつ登場するか分からないサンドウイッチ」(笑)です。なかの食材は秘密です!是非お試しあれ!

b0189926_20564374.jpg

見て下さい!この丸々とした美味しそうなサツマイモ。もちろん輪島産です。こちらを使用した商品が・・・・

b0189926_2057016.jpg

こちら!!「スイートポテト」です!皆さんお待たせ致しました!!今年も期間限定でやっちゃいます!!是非食べて下さい!!

今回は以上の3点です!嵐のお陰で今日は仕事が捗りました!「ありがとう台風!あばよ!いい夢見ろよ!」
最後はリスペクトしている柳沢慎吾さんのネタで締めさせて頂きました。
[PR]



by babybread | 2009-10-08 21:12 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類