輪島のぱんバカ日誌

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2009年、営業終了。

本日で、2009年の営業を終了とさせて頂きます。今年は、本当に沢山の方々に支えられながら1年を過ごさせて頂きました!皆さん!本当にありがとうございました!!

2009年は、正月から新聞に掲載して頂いたり、GWには大阪で開催された『食の博覧会』に出店させて頂いたり、人生初のパン教室やイベント用のパンなど、沢山の経験を致しました。年末に機械が故障したり。(笑)その他にも沢山の出逢いも頂きました。本当に充実した一年となりました!今年の経験を生かして、来年もより一段とお客様に喜んで頂けるパン屋になれるように努力致します。来年もまた、新たなチャレンジが出来そうですので(確定したら報告いたします。)そして、4年目になる2010年は個人的にも新たなチャレンジを致します。色んな事を考えていると、ワクワク感がたっぷりの反面、色んな葛藤がありますが、そんなことを言っておるようでは、お先真っ暗ぜよ!!自分が正しいと想う道を真っ直ぐ進むぜよ!!(個人的に龍馬伝も楽しみゼヨ。)という事で、『猪突猛進!走りっぱなしの二十代!!』も残り三年になりましたので、ラストスパートをかけて行きます!!
来年は5日からの営業となりますので、宜しくお願いいたします!!
それでは皆さん!!来年もベイビーブレッドを宜しくお願い致します!!良いお年をぉぉぉぉ!!!!
[PR]



by babybread | 2009-12-30 16:50 | ベイビーブレッド

今年最後の

新商品です。毎年この時期になると出てくるのが、『酒粕』です。もはや毎年恒例になってますが、今年もやりますよ!『酒粕パン』去年は酒粕と粒あんを合わせた『酒粕のガレット』でしたが、今年はこんなんでました。
b0189926_13541052.jpg

まずは食材の紹介です。『能登の梅』梅酒に使用した青梅です。程良い酸味と甘味があります。
次は、メインの『酒粕』です。毎年お世話になっている、輪島の酒屋『白藤酒造』さんの酒粕です。独特の薫りと甘味が非常に良い塩梅です。この2種類をメインにして、サブに白ごまとオレンジピールを散りばめました。
それがこちらです!
b0189926_13543133.jpg

『酒かすと青梅とオレンジのパン』・・・・・・、毎回ながら抜群のネーミングセンスです。(笑)
フランスパンの生地ですので表面は歯ごたえがありますが、中はもっちりというより、ムッチリしてます。食材から大量の水分が出て、生地が精一杯吸い込んでいます。一口かじると最初にオレンジの薫りがして、後から酒粕の薫りが追いかけてきます。その内に梅の酸味と白ごまの香ばしさがチラチラ出てきます。
酒粕が不思議と『ゴルゴンゾーラ』(青カビのチーズ)みたいな味になります。普通に焼いて食べる酒粕を想像されると、軽くカルチャーショックを受けますよ!酒粕が苦手な方でも比較的食べやすく仕上がっています。
酒粕には色んな栄養素がたっぷり含まれてますから、年末の暴飲・暴食で弱った身体に最適です!是非お試し下さいね!

さあ、2009年も残りわずかです。やり残した事がないように努力しましょう!(と言いながら、年賀状はまだ未完成ですが。)では!!
[PR]



by babybread | 2009-12-26 14:16 | 新商品

素直な心

ちょうど1ヶ月ほど前に、近くにある小学校の生徒さんと保護者の方達が数名で、『街たんけん』と題して企業訪問に来られました。内容は仕事風景の見学や生徒さんからの質問をされて答えるといった単純な事です。
当日来られた時間帯も比較的手が止めれる時間帯だったので、せっかくなのでパン生地を捏ねている現場などをみてもらいました。これがまた、想像以上の大盛況!!『おぉ~っ!!』(感動)の連発。その辺のテレフォンショッピングよりGOODなリアクションで(笑)スタッフ一同大満足でした。見学の後は質問コーナーです。さすが遠慮を知らない子供達(笑)『売上はいくらですか?』などなど、直球勝負を挑んで参りました!その辺は、だてに関西で修行してませんよ、兄ちゃん!『1兆円です!』と即答。・・・大爆笑。子供達の心を鷲掴みです。(笑)その他にも、子供らしい質問も沢山ありました。日頃こういった子供達と触れ合う機会が無いので、今回はとっても新鮮でリフレッシュ出来ました。子供達も満足して頂けたみたいでしたので何よりです!それから数日後、小学校の先生が生徒達の書いた、礼状を届けに来て下さいました。中を拝見すると、どの子もみんな精一杯の気持ちを社交辞令無しで、一生懸命書いて頂いたのが伝わる文ばかりでした。漢字の誤字や脱字は沢山ありましたが、書いている子の想いが伝わってきました。最近では自分でペンを取って想いを綴るという事が少なくなってきて、メールで伝える事が当たり前のようになってきている中で、こういう行動って大切やなぁって再認識させられました。文法とか文章がどうのこうのより、肝心なのは何を想って何を伝えるのか、何を伝えたいのかっていう事なんですよね。素直な心だから書ける、伝えれるモノですね。小さい頃からこういう事を習慣づけると良い大人になれますよね。今回もまた良い経験をしました。子供達に『ありがとう』と言いたいです。
b0189926_19245993.jpg
b0189926_19251839.jpg

[PR]



by babybread | 2009-12-23 19:26 | ベイビーブレッド

年末年始のお知らせ。

ベイビーブレッドの年末年始の予定が決定しましたので、お知らせ致します。
12月31日~1月4日までお休みとさせて頂きます。年始は1月5日より通常営業とさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

                                                    ベイビーブレッド
[PR]



by babybread | 2009-12-21 18:52 | お知らせ

チェンジです!

いやぁ、『さっびぃーですね!』雪ですよ!雪!今朝、玄関を開けると真っ白ざんす!仕事に行くの嫌ざんす!でも行くざんす!と自問自答し、温かい羽毛布団で夢見心地の嫁と娘に見送られながら、(笑)出勤しました。まあそんな話はどうでもいいんですが、以前にも軽くお伝えしたんですが、一部サンドウィッチを変更しました。長い間ご愛敬頂きました、『パストラミビーフと新鮮野菜のサンドウィッチ』が終売になります。
そして、新登場がこちらです!
b0189926_1954050.jpg

『リオナソーセージとレッドチェダーチーズのチャッバタサンド』・・・・、品名が長い!!しかもカタカナがいっぱい!!なんじゃこりゃぁ!っと思う方もおられると思いますので、簡単にご説明を致しますね。

まず、『リオナソーセージ』ですが、スモークした牛タン入りのソーセージです。見た目より優しい味です。僕は世の中の食べ物では一番『タン塩』が好きなんです。むしろ愛してます。(笑)肥満体だった小・中学校時代の夢は、『タン塩になりたい!』って言うぐらい愛してました。・・・・・、完璧に脱線しましたので、本題に戻ります。(笑)ソーセージと言っても薄くスライスされているので、ハムみたいな食感です。

次に、『レッドチェダーチーズ』今回はニュージーランド産です。ミルクのコクがあり、あっさりしていてクセが少ないチーズです。このチーズは、恐らく皆さん良くご存知だと思います。なぜなら・・・・、これは業界人しか知られてないんですが、(多分ですが)某有名菓子メーカーを代表するスナック菓子『○ール』チーズ味に使われていたり、『うま○棒』のチーズ味など、他にも色々使われてるんです。お店でチーズの色を見て頂くと分かると思いますが、スナック菓子と同じ色です。たまーにこんな豆知識をいれちゃいますよ。(笑)まあでも、普通に美味しいので好き嫌い無く召し上がれると思います!ソーセージが優しい味なのでチーズでパンチを効かせました。

最後に、『チャバッタ』です。前にも書きましたが、オリーブオイル入りのイタリアパンです。フランスパンにしようか悩んだんですが、歯切れが良いのと食材の味を邪魔しないので今回はチャバッタに決めました。

今回のサンドウィッチは食材の味を全面に出すのでは無く、パンと合わせたときの調和を楽しんで頂けたらなぁっと思い、作りました。総合的に味は控えめです。お昼にめがけて作りますので、このサンドウィッチとコーンポタージュやカップスープなどでランチをして頂けたら嬉しいです。個人的にはコンソメスープが好きです。
これからますます寒くなりますから、パンと温かいものでお手軽ランチはいかがですか!
[PR]



by babybread | 2009-12-17 20:39 | 新商品

祝!ベイビーブレッド3周年!!

本日、12月15日でベイビーブレッドが3歳になりました。この日を無事に迎えることが出来たのも毎度、御贔屓下さるお客様のお陰です。本当に有難うございます!これから、もっともっと良いパンが焼けるように一生懸命努力しますので今後とも宜しくお願い致します。
更に、有難い事にお客様からお祝いのお花やお電話・メールを沢山頂きまして感無量です!このような心温まる心遣いが本当に有難いです。まさに『真心』ですね。お金じゃないですよね。大切なのは想いですよね。そんな想いのある方々に支えられて単純なベイビーブレッドのスタッフはこれだけで1年は頑張れます!(笑)明日からはベイビーブレッドの新たなステップです。この3年間で経験したものを土台にして、型造りにはいります。どんな型になるのかまだはっきりと分かりませんが、頑丈な外枠が組めるよに努力します。この輪島という土地でどっしりと根が張れるように。
ベイビーブレッドには関東・東海・関西方面から定期的に輪島までパンを買いに来て下さるお客様が何名かおられるんです。毎回来て頂けるののは大変有難いんですが、めっちゃくちゃ恐縮で、地方発送もさせて頂きますとお伝えしたんですが、皆さん揃って『こんな田舎まで(笑)はるばる買いに来るから良いんよ』って答えて下さいます。その後に必ず『もっと都会でやったらいいんじゃない?人も多いし売上も上がるでしょうに。』と言われます。確かに店の売上を考えれば、そうかも知れませんが、でも僕たちがやりたいのはそういう事ではなくて、『パン』をもっと普段の生活に溶け込ませたいという事なんです。確かに車を走らせれば沢山おいしいパン屋さんがあります。でも僕たちが目指すのは、遠くの有名店のパンも美味しいけど、家の裏にあるオレンジの看板のパン屋のパンも美味しいね。とか、今日はベイビーのパンとパスタにしょうかな、美味しいお酒をもらったからあのパンを肴に一杯飲もうかな。っと言った生活の一部になれるパン屋なんです。有名にならなくても、売上がめっちゃくちゃ上がらなくてもいいんです。近所に生活している方の一部になれればパン職人にとってこれ以上の喜びはないと思います。ベイビーのパンを食べて育った子供達が、成人して輪島を離れて生活していて、久しぶりにベイビーのパンが食べたいなぁ。って思って頂ければ最高です。そうなる為にも今が大切なんです。売れなくても想いのあるパンを焼き続けなければいけないんです。たまに売れなさすぎて心が折れそうな時がありますが、(笑)そこは皆さんに支えて頂いて乗り越えれてます。
『もしかしたら明日、死んでしまうかも知れないから今日を精一杯生き抜くんです。だから今日はこれ位にしとこうかなぁ、って終わるのは嫌なんです。』って良く偉業を達成された方がいう言葉です。僕も毎日そんな気持ちで仕事も人生もやろう!って思いますが、やはり生身の人間です。全くできません(笑)でも意識はしてます。いつかは胸をはって言えるように。良く『人の為に、頑張ります!!』ってセリフを聞くんですが、僕は自分の為に努力しています。自分で自分の道を努力して進んで目的地に到着すれば、自然と僕の周りの方達の為になるんじゃないのかぁって思い続けて7年になります。もちろんこれが正解なのかはさっぱり分かりません。分からないからやってて楽しいんです。ですから今後も自分の為に努力して、応援して下さった方に恩返しが出来るように信念を貫きます。僕の師の言葉で『本気でやれば、誰かが助けてくれる。本気でやれば、何でも出来る。本気でやるから、おもしろい。』というのがあります。いつも胸に秘めてます。でもまだまだ本気になれていないのだと思います。ですから4年目の明日から、ベイビーブレッドの新たな『初心』です!力強く、本気でまっすぐ進めるよう努力致しますので、これからも変わらず宜しくお願い致します。

最後になりましたが、本日お祝いを下さった方々にこの場をお借りして御礼とさせて頂きます。本日頂いた御心は生涯の宝とさせて頂きます。本当に有難う御座いました。
                                               ベイビーブレッド スタッフ一同

b0189926_20112989.jpg

[PR]



by babybread | 2009-12-15 20:13 | ベイビーブレッド

ぐへぇ~。


すいません、良いタイトルが思いつきませんでした。(笑)今週から本格的に商品変更を開始したんですが、これがなかなか、ヘビーでした。慣れてない作業は結構体力を消費しますね!けどそんな環境嫌いじゃないです。(笑)まあ、何はともあれオーブンも何とか動いてくれてますんで一安心です。こんな時、機械や道具の有り難さが身にしみて分かります。機械・道具の皆さんいつも有難うございます!さあ、素晴らしい思いやりをお見せしたところで、(笑)新商品のご案内です。9月からずっと土曜日限定で出していた『栗とさつまいも』『栗とオレンジ』が終売とさせて頂きます。その代わり、『オリーブ・ディジョン』が平日にも販売致します。
そして今回は、土曜日限定の新商品!
『パン・オ・リプトン』
b0189926_16553340.jpg


フランスパンの生地に紅茶・リンゴ・カシューナッツ・ホワイトチョコを練り込みました。、薫りの良い紅茶の茶葉を細かく粉砕し、リンゴの酸味とカシューナッツの食感、ホワイトチョコのコクを加え強火でしっかり焼き込みました。ホワイトチョコが生地の中で溶け出して、ムッチムチの食感を出しています。コーヒーや紅茶と一緒に召し上がるのも良し、ワインやチーズと一緒でも良しと、万能選手です!後味に紅茶の薫りがフワッと漂いますので気分転換にも良いです!是非一度ご賞味下さい!!
来週から、チャバッタを使ったサンドイッチも数種類登場しますので是非お楽しみに!!
[PR]



by babybread | 2009-12-12 16:56 | ベイビーブレッド

うれしいお知らせ & 悲しいお知らせ

久しぶりの更新です!その前に皆さん!!「11月って30日までって知ってました!?」お恥ずかしながら、私、本気で31日まであると思い込んでまして(汗)何度もブログで12月から商品が変わりますよぉ!って言っておきながら、日にちの勘違いで新商品用の材料を発注し忘れまして、慌てて問屋さんに電話したら「すいません!以前にもお伝えしたんですが、12月から配送が週に一回になるんです。」と一言。・・・「悔しいですっ!!」てな流れで一週遅れて来週の火曜日から変更になります。楽しみにご来店下さったお客様、本当に申し訳ございませんでした。
そんなバッタバタの中、タイトルにもあるように悲しい事件が!!それはベイビーブレッドの生命線ともいえる「オーブン」が故障したんです!!パン屋でオーブンが動かへんのやったら、ただの生地屋やんけ!って思わず突っ込んじゃいました。(笑)いやいや、笑てる場合ちゃうんですよ。何とか応急処置で温度が上がったんですが、オーブンには蒸気を出すところがあるんですが、そこが完全にアウトで蒸気が出ないんです。蒸気が出ないといわゆるハード系と言われるパンが焼けないんです。これはマイッチングです。機械屋さんに電話したんですが、早くても来週の月曜日になるようです。幸い今回はお店が日・月とお休みなので助かりましたが、なんとか完治してほしいです。皆さんも祈ってて下さいネ!!こんな時、「南方 仁」先生がいたらなぁ・・・・、全く関係ないですが。
さあ、お次はうれしいお知らせです!!ズバリ新商品のご案内です。グラビアが間に合ったものと、間に合わなかったのがありますので、ご了承下さい。
さあ、一発目!スイス産「エメンタール」を使用したパンです。こちらをご覧下さい!!
b0189926_16562577.jpg
b0189926_16564474.jpg

今回は約4㎏仕入れました。迫力あるんですよ!なんかデズニー映画に出てきそうなサイズです。百貨店なんかでこのサイズのエメンタールをみたら目玉が飛び出す値段です!3周年に向けて頑張りました!このチーズは味は淡白でほのかに酸味と苦みがあり、よくハムと合わせてサンドイッチにするんですが、今回はパン生地に練り込んで焼き上げました。これまた焼くとメッチャクチャ美味いんです!!チーズ好きにはたまりませんよ!まさにチーズ好きの、チーズ好きによる、チーズ好きの為のチーズパンです。なんてたって、生地量の半分のエメンタールを練り込みましたから!「このパンの半分は、チーズで出来ています。」って思わずバファリンのCMをパクっちゃうぐらいチーズチーズしています。それがこちらです!
b0189926_1657339.jpg

生地からはみ出てカリカリの部分がたまりません!もちろんワイン・ビールにも良くあいます!

次は、「ショソン・オ・ポム」。そうですアップルパイです。リンゴの葉っぱをイメージした模様になっています。
サクサクの軽いパイの中にリンゴのコンポートを入れたシンプルなパイですが、なんとも美味しいです。家のオーブンで軽く温め直しして、アイスクリームなんか添えて頂ければ究極の贅沢です!!そんな生活を一週間続けると、見事に肉体改造できますよ(笑)
b0189926_16572242.jpg


さあ、ここからはグラビアはございません。妄想してください!
「タルト・ショコラ」  今回は冬季限定なので焼き込みではなく、冷やし固めるタイプです。いわゆる生チョコです。サクサクに焼き込んだタルトにしっとりした生チョコを流し込みました。

「ツナサンド」 もはや王道です。大人気の白パンに自家製ツナサラダを詰めました。

「チャバッタ」 ご存知、イタリアを代表するパンです。イタリア語で「スリッパ」を意味します。エキストラヴァージンオリーブオイルをたっぷり使用していますので香り豊かです。

「モッツァレラとトマトのサンドイッチ」 モッツァレラチーズとトマト・バジルをチャバッタでサンドした定番メニューです。※チーズが入荷次第販売いたします。

「パン・オ・レザン」 クロワッサンの生地にカスタードクリームをしき、レーズンを散りばめてクルクル巻いたものを焼き上げました。

来週からは上記の商品達が登場致しますので、宜しくお願い致します。ただし、オーブンの調子によって出来ない場合もございますので、ご了承下さい。
[PR]



by babybread | 2009-12-05 17:56 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類