輪島のぱんバカ日誌

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




やっちまったな!!

早い方は、明日から大型連休に入る方もおられるようですね!気温もようやく上がってきて連休も晴れるみたいなので行楽日和になると良いですね。
今週から、新しい顔が登場しましたので簡単にご紹介いたします。
b0189926_18514360.jpg

『カレーパン3号』・・・・・・・。ネーミングについては深く考えないで下さい。(笑)このネーミングを見てピーン!ときた貴方!『そうです!やっちまったな!!』です。何が、やっちまったなかと言うことは今回は内緒です。(笑)
内容は、バケットの生地でカレー包んで、高温で一気に焼き上げたカレーパンです。ローズマリーの爽やかなアクセントを効かせています。平日の午前11時頃の焼き上がり予定ですので、是非一度食べてみて下さい!!
[PR]



by babybread | 2010-04-28 18:56 | 新商品

恋路の甘い誘惑

先日、お店にお客様が来られて、『○○さんの、紹介できました。』(○○さんについては、後日ご紹介します。)と一言、話の中でその方が洋菓子屋さんだと言うことが分かり、今度是非伺います!と約束をしてから、バタバタと2週間が過ぎてしまい、ようやく昨日伺ったんです。基本的に社交辞令が好みではないので、行くと行ったからには、何としてでも行く!日本男児な兄ちゃんです。無理矢理仕込みを急ピッチで片付け、いざお店へ!話の中で『かなり分かりにくい場所にあるので、気を付けて来て下さい。』と言っておられたのですが、私、方向感覚には自信があるんです。行ったことのない土地ですが、行けるやろ!的なノリで車を走らせました。輪島から走ること約40分、目的地の看板も見えてきて、『もうすぐやな!』と思い期待で胸も高鳴ります!市街地へ入り、ゆっくりとお店を探しながら車を、走らせます。・・・・・・・・・。『無い。』ここへ来て、電話番号も住所も聞いていない事にようやく気づき、不安な気持ちが押し寄せてきます。脳裏によぎったのが、行く前に谷川醸造さんからアドバイスを受けていた、『本当に、ここ入るんかなぁっていう所を右に入るんです。』を思い出します。『そうやった!右折や!』と、知ってますよオーラを漂わせながら、それらしき箇所を右折。・・・・・。『はい、迷子です。』(笑)自分が能登半島のどの部分にいるのかすら見失いました。たまらず、商店街を歩くおばちゃんに尋ねて、場所を教えてもらい、更にもう一度迷い(笑)ようやく到着。
b0189926_1811575.jpg

b0189926_1812365.jpg

恋路海岸 私、初登場です。この大海原を眺めていると『日本の夜明けぜよ!』た叫ばずにはいられないロケーションですが、今回も一人なので心の中で叫びました。(笑)さあ、そんな絶景の目の前にあるのが、今回の目的地。
b0189926_18154575.jpg

『なかの洋菓子店』さんです。パッと見て、ここが洋菓子屋さんだなんて想像できないです!そんな外見とは裏腹に内装は、れっきとした洋菓子店です。このギャップが一気に不思議な空間へと誘われます。この雰囲気は言葉では言い現せれないので、ぜひ行ってみて下さい!お洒落な冷蔵ケースに並べられた華やかなプチガトー、隣には、焼き菓子も並んでいます。店内には、県内外から送られてきた、感謝の言葉が綴られている手紙や写真がたくさんあります。常連のお客様とのやりとりも、非常に心地よくて、地元に愛されているんやなぁって感じがします。シェフの中野さんも自ら接客をこなして、お客様としっかり会話されています。本当に良い空間です。忙しいなかでも、しっかりとお話をしてくださり、非常に有難かったです。迷ってきた甲斐がありました!(笑)今回のご縁も一人の方からの紹介で実ったご縁です。本当に有難いです。その方のご紹介は改めてさせて頂きます。こういった田舎で仕事をしていると、なかなか横の繋がりが結びにくいのでこういう機械は非常に嬉しいです。今回の出逢いを大切にして今後にしっかりと繋がるように努力したいです。
中野さんのプチガトーです。
b0189926_18322061.jpg
b0189926_18324465.jpg
b0189926_1834390.jpg
b0189926_1835215.jpg
b0189926_18352950.jpg
b0189926_18425321.jpg

b0189926_18422184.jpg

どれを頂いても素晴らしいです。外見もそうですが、素材のアクセントが非常に素晴らしいです。全体的に非常に優しい甘さの仕上がりですが、ガトー、一つ一つのテーマと伝えたいことが非常に良く伝わります。このガトーは何を主張したいのかが明確に表現されています。このクオリティをこの場所で保たれていることが非常に感動です。どれをとっても唯一無二です。中野さんのお人柄がハッキリ伝わるガトーでした。めっちゃくちゃ刺激になりました。洋菓子店と看板を上げられていますが、しっかりとしたパティスリーの仕事です。また今後も訪ね続けたいお店が一つ増えました。ベイビーも頑張らねば!
[PR]



by babybread | 2010-04-25 18:52 | なかの洋菓子店

お知らせ。

大変、遅くなりましたが、GWの予定が決まりましたのでご報告いたします。
5月2日(日)まで通常営業。
※GWは日曜日も営業致します。
5月3日~6日までお休みを頂きます。7日からは通常営業致します。何卒、ご了承下さい。

そして、5月からの定休日にも変更がございます。5月より毎週日・月と連休とさせて頂きます。
「えぇ~。それじゃ、男前の兄ちゃんを見れる日が減っちゃうじゃぁん!」とありがたいお声も聞こえてきそうですが(笑)今回の、連休に踏み切ったのは、ベイビーブレッドのレベルアップの為に止む終えず苦肉の策を取らせて頂きました。単に、休みたいだけちゃうん!と、突っこまれそうですが否定はしません(笑)理由の詳細はまだお伝え出来ませんが、その時が来たら報告させて頂きます。

そして、最後に!皆さん!お待たせ致しました!ここ最近たくさんのオファーを頂いておりました、アイツが満を持して登場したします!!そのア・イ・ツとは、「ライ麦パン」です。今週の土曜日からの登場です。(毎週、土曜日限定)午後14時前後に焼き上がりを予定しておりますので、是非ご賞味下さい。
最初は3種類を準備しております。
①セーグル・ナチュラル
b0189926_14322189.jpg

 素朴なライ麦の風味を残しながら、軽く食べやすい食感に仕上げています。フランスでは魚介類の料理や牡蠣などと良く合わせて食べるようです。

②オリーブ・エ・ノワ

b0189926_14371941.jpg

 ライ麦の薫りにブラックオリーブとクルミの食感を加えました。

③三つ葉のリュスティック
b0189926_14344258.jpg

 フレッシュの三つ葉とチーズをふんだんに盛り込みました。三つ葉とライ麦の薫りが非常に良く合います。

まずは、この3種類での登場です。ライ麦が初めての方でも比較的食べやすく仕上がっていると思いますので、是非とも食してみてください!!
[PR]



by babybread | 2010-04-22 20:03 | お知らせ

超簡単なのに、『えぇ~!プロみたぁい!!』と言われるレシピ公開!

b0189926_1947534.jpg

『君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ ウゥゥイエェ~ 愛は今も 愛のままで。』
CDTVをご覧の皆様、こんばんは。福山雅治です。・・・・・・。はい、妄想にお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。念願が叶いまして私、感無量でございます。
ということで、(笑)今回は調子コイテ、本日2回目の更新でございます!ウゥイエェ~!(こっちは芸人の方です。)さあ、春が近づき暖かい日や、天気良い日も増えてきますよね!花見やBBQなどのイベントや、家に急な来客があったときなどに最適な、レシピをご紹介します!題して、
『えぇ!こんなん出来るの!お洒落!すごーい!私にも教えてぇ!とチヤホヤされたい方に最適!オープンサンド』 ・・・・。です。さあ、早速レシピのご紹介です!本来なら、尊敬するキャシー塚本先生(知らない方はスルーして下さい。)のように進行したいんですが、画像では限度がありますので、ザザッとご紹介します!

〈材料〉   (4人分)
フランスパン    2本
プチトマト      5個(4等分にカットしておきます。)
グリーンアスパラ 4本(塩茹でしておきます。)
三つ葉       適量(一口大にカットしておきます。)
クリームチーズ  適量(キューブ状にカットしておきます。)
スモークサーモン 適量(一口大にカットしておきます。)
ドレッシング     適量
塩・胡椒       適量
ディル        適量
〈作り方〉
① フランスパンを横半分にスライスして、中身をくり抜きます。(くり抜いた中身は捨てないでください。)
b0189926_20818100.jpg
b0189926_2084198.jpg

② 野菜・チーズ・サーモン・フランスパンの中身をボールに入れて、塩・胡椒・ドレッシングを加えてしっかり、混ぜ合わせます。
b0189926_2012331.jpg

③ ①に②をバランス良く盛りつけて、ディルを飾り完成でぇす!!
b0189926_20143623.jpg


ね、めっちゃ簡単でしょ!パーティー等に最適メニューですよ。今回は、上記の食材で作りましたが、何を使ってもGOODです!要は、フランスパンを器として料理を盛りつけるんです。最後に残った土台のパンは、スープやドレッシングをたっぷり吸収してますので、かなり美味しいおつまみになりますよ!是非、一度お試し下さい!フランスパンはベイビーブレッドで買って頂けると、兄ちゃんは嬉しいです。(笑)
[PR]



by babybread | 2010-04-11 20:22 | ベイビーブレッド

久しぶりに。

ようやく、輪島の桜も咲いてきましたね!満開まではいきませんが、寒々としていた山や街並みに華やかさ出てきましたね!さあ、そんなこんなで桜も色づき始めてきたのど、久しぶりに伸びきった髪の毛を切ってきました。毎回ながら、『どんな髪型にしようかなぁ、伸ばしたろかなぁ。』などと妄想を膨らます、天然パーマの27歳です。(笑)結果的には、毎回同じなんですがね。という事で今回もバッサリいきました。切った当日は20度を超える暖かい日だったので、とっても気持ちが良かったんですが、一夜明けてみたら『めっちゃ寒いやんけぇ!頭から風邪ひいてまうわ!』ということで、先日洗濯して冬眠させたばかりのニット帽を装着して(笑)出勤した今年28歳の兄ちゃんです。(笑)
まあ、そんな話はどうでも良いんですが、(なんやそれ。)タイトルの『久しぶりに。』は散髪したことでは無く、新商品の紹介です。最近、新商品のネタがなかったので、おっさんがパン屋であることを忘れられそうなので、この辺でパン屋してますアピールの記事を一つ。
今回のテーマは、『スナック菓子感覚で食べるパン』をイメージしました。
b0189926_16395920.jpg
 
『ひとくチーズ』・・・・・。ネーミングは無視して下さい。(笑)クロワッサンの生地を薄く薄く、伸ばしてエダムチーズ・黒胡椒を散りばめて、クルクル巻いていき、一口大にカットして発酵をとり、クリームチーズ・パセリをのせて焼き上げました。クリームチーズのコクとエダムの薫りに黒胡椒のアクセントが非常に良い具合になっています。これからの行楽シーズンにお供させて頂きたい一品です。朝9時半頃の焼き上がりとなっておりますので、是非一度、お試し下さい!

それと、ご愛敬頂いていた谷川醸造さんの米麹を使った『桜小路』が先週をもちまして終売となりました。次回は、谷川醸造さんの仕込みが始まる時期に登場予定をしておりますので、しばしのお別れです。ご愛敬有難う御座いました!
春は、別れの季節でもあり、また出逢いの季節でもある。という言葉があるように新しい顔ぶれも準備しております。それは、最近頻繁に問い合わせを頂いておりました『ライ麦』を使ったセーグルと言われるパンです。当初は4月中旬からの販売を予定しておりましたが、満足のいくパンが焼けないので現在、試作中です。納得できる具合になりましたら、お知らせ致しますので、もうしばしお待ち下さい。
その他にも、色々と変化させていきますので是非、ご来店下さい!!
[PR]



by babybread | 2010-04-11 16:58 | 新商品

チャオ!

先日、約半年ぶりに伺いました。
b0189926_19232898.jpg

『ピッツェリア サリーナ』
今回は、初めて夜に伺いました。カウンターに案内されて、まず目に飛び込んでくるのがコイツ。
b0189926_19264261.jpg

何だと思います?正解はイタリア製エスプレッソマシーンです!(うっかり、すぐ答えを言っちゃいましたが)
かなりの存在感ですよね!スターウォーズに出てくるアイツ(名前は知りません。)みたいでしょ!
マスターが、一目惚れをして、お金を貯めて購入された逸品みたいです。マスターもかなりの気に入りようです。
b0189926_19304656.jpg

イタリア産ガス入りミネラルウォーター
b0189926_19314141.jpg

『チチョリ』このピッツァは初対戦です。 豚の背脂・モッツァレラ・黒胡椒・バジル・ローズマリー・オリーブオイルと非常にシンプルな組合せ。これがまた極旨!背脂の表面がカリッカリに焼けて、モッツァレラと一緒に頬ばると、『キターー!』と叫びたくなる勢いですが、一人なので我慢です。(笑)マスターが、この組合せをパンでやっても面白いんじゃないですか?とおっしゃいましたので、早速、パクリます。(笑)どんな形になるかは、内緒です。ナポリ風のピッツァなので、もっちりとした食感なんですが、非常にサクっと歯切れの良い生地に仕上がっています。マスターは毎回、粉の配合を変えているみたいで、パン屋顔負けの粉の知識をお持ちです。粉の話で盛り上がっていると、サービスの方が、『粉の話で、こんなに盛り上がっているの初めて見ました。』と苦笑いされていました。粉マニア芸人トークが出来るぐらいの内容でしたから。(笑)
b0189926_19365066.jpg

『ナポリ風 ミートソース』 めっちゃくちゃシンプルなんですが、深みのあるパスタです。
b0189926_1939479.jpg

『パンナコッタ』 ドルチェもしっかり頂きます。最近、主流になっている柔らかい食感のパンナコッタではなく、しっかりゼラチンで固めていてブリンブリンの食感です。キャラメルソースもマスターは、あまり色を付けたくなかったというだけあって薄い色ですが、そこからは想像出来ないほどの目が覚めるような、しっかりとした甘味です!非常に気持ちいいです!
b0189926_1948574.jpg

〆はエスプレッソ。
今回は、イタリア人っぽく、付属の砂糖を一袋ぶち込んで飲みました。案外、美味しかったです。サリーナは普通のコーヒーはおいてないんですって。理由は、エスプレッソの味を知って欲しい。という事みたいです。当初は、やはりオーダーが少なかったようですが、出し続ける事で今では、普通にお客さんが飲まれるようです。正に信念ですね。
マスターとこんなに、ゆっくりと話をしたのは、今回が初めてでした。話の中で伝わってくるのが、マスターがナポリに溺愛しているということ。そして、金沢でも、ナポリを貫いている事が、非常に感じました。『ただ単に、沢山のピッツァを焼きたいという気持ちだけです。』とおっしゃっていましたが、この一言にピッツエリアとしての心意気を感じました。
僕も、そんな風に言えるように明日から、ベイビーも頑張ろう!という気持ちになれたディナーでした。
やはり、良い職人がいる店には、良い空間が出来ていますね。見習わないと!
[PR]



by babybread | 2010-04-04 20:01 | ピッツェリア サリーナ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類