輪島のぱんバカ日誌

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




大好評企画!!

ほんまに久しぶりの更新です!!これだけ更新がされてないと、「兄ちゃん、倒れたんちゃうんか!?」みたいなご心配をされた方もおられるかもしれませんが、ご安心下さい!「兄ちゃんは、あの時と何も変わっていませんよ!へっ!」(春日っぽく)普通に元気です。(笑)

さあ、今回は大好評企画!「えぇ~!!プロみたぁい!!」のコーナーです!!何気に始めた企画ですが、予想以上に好評を頂いておりまして、次はいつですか?というありがたいプレッシャーの声も沢山頂戴しておりましたので、今回満を持しての登場です。
今回のは、めっちゃくちゃ簡単です!もう一回言います、メッチャクチャ簡単です!(久しぶりの更新なので若干テンションが高いです。)材料があれば約5分25秒で出来ちゃいます!!まさに、「早い!簡単!旨い!」の三拍子揃ったメニューです!その名も「しらす と 大葉のバケット」
さあ、それでは材料の紹介です。

(二人分)
・フランスパン  1本(半分にカットしておきます。)
・ニンニク     1片
・釜茹でシラス  40グラム
・エキストラヴァージンオリーブオイル 適量
・大葉       2枚(みじん切り)
・白ごま      適量
(作り方)
①フランスパンを4等分して、表面がキツネ色になるまでオーブンで温めます。
b0189926_1522840.jpg

②シラスと大葉・白ごまを和えておきます。
b0189926_15232487.jpg

③オーブンから出したフランスパンに直接ニンニクをすりつけて、薫りをしっかり移します。
※この作業がポイントです。この一手間でグンとプロっぽくなります。
b0189926_15265100.jpg

④パンに、②のシラスをバランスよくのせて、オリーブオイルをこれでもか!という位かけて下さい。
ここではオリーブオイルは油としてではなく、調味料の感覚で使用します。
b0189926_15291123.jpg


完成です!!ね、メッチャクチャ簡単でしょう!これがいわゆるタルティーヌ(オープンサンド)です。今回はシラスと大葉を使用しましたが、材料は何でも構いません。冷蔵庫にある食材を使用して頂ければ十分です。ですが、で・す・が!フランスパンはベイビーのを使用して頂ければ、兄ちゃんは大変嬉しいです。(笑)強制強要は致しませんので。(笑)
今回はフランスパンを使用しましたが、パンは何でも構いません。食パンでも、ライ麦パンでもOK牧場です。

さあ、あと2種類ほどメニューがありますが、それは次回のお楽しみという事で今回はこれで終了です!

次回!「いや~ん!○○がこんな形にぃ!!」の巻!お楽しみに!!
[PR]



by babybread | 2010-06-26 15:42 | ベイビーブレッド

551

今日は、輪島市民祭です。昨晩から早朝にかけて不安定な天候でしたが、午前9時頃から一気に晴れ渡りましたね。無事にパレードも終わったみたいですので、良かったですね!パレードのお陰で、いつも静かな商店街も(笑)大勢の人で賑わっていました!しかし、沢山の人にも関わらずパン屋には人は来ず。(笑)我が子の晴れ姿をカメラ持参で必死で追いかけるお父さん・お母さんの姿に感動です。(笑)あんな光景を見ると、僕も一眼レフデジカメが、ほしぃ~の。
まあ、何はともあれ良いパレードでした。そんな中、土曜日限定のパンが一つ増えましたのでご報告を。
b0189926_17183659.jpg

「タマちゃん」 
見た目は非常に地味ぃですが、みじん切りにした玉葱をオリーブオイル・ニンニク・イチジクを漬けていた赤ワインで、クタクタになるまで炒めたものと、ベーコンをフランスパンの生地に練り込みました。見た目は地味ですが、なんと玉葱の量が中途半端じゃないんです。生地とほとんど同量の玉葱が入っているんです。本当は名前を「長沢くん」にしたかったんですが、思い通りのカタチにならなかったので断念しました。
たくさんの玉葱から水分が染み出てきて、蒸し焼き状態になり、パンと言うより饅頭に近い食感です。これぞイメージにドンピシャまさに「蓬莱の豚まん」!!通称「551の豚まん」です!関西以外では認知度が低いですが、関西は(特に大阪)絶大なる存在感です!JR天王寺駅構内の「551」で繰り広げられる豚まんを包む作業を見ると圧巻ですよ!お前ら機械ちゃうんか!ってぐらい凄いスピードです!神の域です。
話は脱線しましたが、その豚まんが個人的には大好きで、最近無性に食べたくて食べたくて、ヤキモキしていたんです。近場には売ってないしなぁ。「んじゃ作ったらいいやんけ!?」という事で商品化に至ったということです。一度食べてみて下さい!特に熱々を食べた時は「551」を知っている方なら絶対に「551がある時ぃ!」の顔になりますよ!思わず「カラシ下さい!!」と言わずにはいられませんよ!僕自身も、ここまで忠実に再現出来るなんて予想してなかったんです(笑)ビックらこきました!僕の両手に神が降臨したかと思いましたよ!マジで。さあ!こんな「551」をこよなく愛する兄ちゃんと共感したい方!!毎週土曜日の午前11時はベイビーブレッドに集合ですよ!!万が一売り切れていた場合は、「551が無いときぃ」の顔になりましょう。(笑)


最後に、「食パン」についてですが、ここ最近、有難いことに食パンが午前中で売り切れてしまうという現象が起こっております。午後から「食パン」を買いに来て下さる方にお売り出来ないということが多々あります。大変心苦しく感じております。本来なら、もっと数を増やして焼きたい気持ちは重々あるのですが、ご存知の通り現在の設備状況では、どんなに頑張っても1日30本が限界なんです。現在はご予約を頂いている分を除くと、お店に並べられるのは2~3本ほどになっております。何とかこの状況を打破したいと心がけているのですが、なかなか思うようにならない状態です。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
[PR]



by babybread | 2010-06-05 18:08 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類