輪島のぱんバカ日誌

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




臨時休業のお知らせ。

明日、11月30日(火)は都合の為、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。
ご予約を頂いておりましたパンに関しましては、焼かせて頂きますので、ご了承下さいます様お願い申し上げます。


店主
[PR]



by babybread | 2010-11-29 12:51 | お知らせ

笑えれば。




『声』だけで、人にパワーを与えれるって凄いですよね。そんな、ミュージシャンの代表格の一人が『トータス松本』さんじゃないでしょうか。(個人的な意見ですが)個人的にもの凄い『声力』だと思います。
ここ最近、体調が優れないので、病は氣から!という事で、、久しぶりにこの歌を聴いて身も心も笑って頑張ります!!
[PR]



by babybread | 2010-11-27 15:50 | たまには・・・。

丑!牛!!うし!!!ウシ!!!もおぉぉぉぉぉ!!

調子に乗って、本日更新3連発でテンション爆発のパン屋です(笑)
タイトルでお気づきの方もおられると思いますが、そうです!牛肉を食べたぞーっていう内容です。(笑)
この日は、7月だと言うのにジメジメとした蒸し暑い日でした。・・・・あ、ちなみに4ヶ月前の話です。(笑)
私用で朝一に金沢へ行き、14時までに輪島に帰るというハードな一日でした。お昼前に用事を済ませて、少し早い昼食を取ろうと車を走らせ、何か勝負が早いものを探していたんですが、せっかくやから馬力のつきそうなものが良いなぁと思って、向かいました。
b0189926_16253856.jpg

金沢 諸江 『ステーキ & グリル べこ』
どうですか!この直球ド真ん中ストライクな店名!!肉好きの血が騒ぎます!!
時間も早かったせいか、店内に一番乗りのパン屋(笑)迷わずステーキランチをチョイス!!
待つ事10分!出ましたよ!エースの登場です!!皆さん、心の準備は宜しいですか!いきますよぉぉ!
b0189926_16292940.jpg

どっかぁぁぁぁぁぁぁん!!
パン屋、悩殺です。大興奮のビジュアルもさることながら、口の中で解けていく牛さん。思わず
『うぅぅぅぅっまぁぁぁぁいぞぉぉぉぉっ!!』と叫びたいところでしたが、一人のランチなので思い止まります。あぁぁ、画面を見ながら米が食べれます。しかもこの品質でこのボリューム。そしてこの価格ですからね!思わず『出会いの天才やぁ。』と言っちゃいますよ(笑)

お腹も心も満たされたパン屋は、後ろ髪を引っ張られる思いで、お店を出てハンパ無い眠気と戦いながら有料道路を駆け抜けました。
是非、次回は時間に余裕をもって来店したいと、ヒシヒシと感じました。

整いました!
『和牛のステーキとかけまして、可愛い仕草をする女子と解きます。その心は!どちらもモウ、ギュっと(牛)したくなります。』パン屋っちです。
[PR]



by babybread | 2010-11-13 17:23 | 黒毛和牛 べこ

能登ワイン

昨日、日頃お世話になっている能登ワインさんで新種の発表会が行われたようです。
今回は、能登ワイン ヌーヴォー2010 赤・白の2種類の発表だそうです。
なんと、発売前だというのに予約で、白が完売したそうです。すごいっね!!赤も残りわずかのようです。えらいこっちゃですね!
そんな貴重なワインを能登ワインさんから分けて頂きました。今晩あたりに美味しく頂きます!!
もちろん、ベイビーのパンを添えてね!
b0189926_1694179.jpg

[PR]



by babybread | 2010-11-13 16:09 | 能登ワイン

気がついたら・・・・。

昨日、今日と日中の寒さが少し和らいだと思ったら、季節外れの黄砂が舞っていましたね。本当に今年の気候は、なんだかなぁ~。って感じですね。ってな事を言っている間に、今年も後1ヶ月半程になってきましたね!大雪で始まって、酷暑がありーの、豪雨がありーのと、ホンマに至れり尽くせりの年になりましたね。

という事で、そんな自然の力に圧倒されて、新商品の告知を忘れておりましたので(笑)、遅くなりましたが報告したします。

まず、
栗のタルト(期間限定)
b0189926_14505055.jpg

フランス産マロンペーストに、クレームダマンド・クレームパティシエールを合わせて、生地に流し込み、渋皮の栗をのせて焼き上げました。 取り合えず定番ですね!

スイートポテト(期間限定)
b0189926_1453461.jpg

鵜入産のさつまいもを使用しました。このサツマイモ、めっちゃくちゃ甘いんです!この甘味を楽しんでもらうために、シンプルに仕上げました。サツマイモをダイレクトに感じてください!

シューケット (平日限定)
b0189926_14581359.jpg

一口サイズのシューに、ガリッとあられ糖を散らして焼き上げました。仕事の合間や、学校帰りなどに食べて頂けると嬉しいです。

パン・ド・カンパーニュ
b0189926_1512275.jpg

大きく焼いた田舎風の食事パンです。色んな食材や料理に合わせたり、サンドイッチにしたりと、色んなシーンで活躍します。ホール・2分の1サイズ・4分の1サイズとご要望に応じて販売致します。スライスもしますので、お気軽に声を掛けてください。

ヴィエノワ
ウィーン風のムチムチとしたパンです。とってもシンプルですが、噛み締めながら食べるとハマリます。個人的に大好きなパンです。

栗あんぱん (期間限定)
白あんに渋皮栗を混ぜ込み、菓子生地で包み二口サイズに焼きました。濃い緑茶や抹茶との相性抜群です。

paripari(パリパリ)
薄~く伸ばしたピザ生地に、色んなソースをかけ、ハムやチーズなどをのせて高温で一気に焼き上げました。兄ちゃん手書きのプライスカードの文字が達筆で、パリパリではなくパソパソに見えると噂です(笑)ピザ屋さんに喧嘩を売っているかのような価格設定も魅力です。(笑)

『あれも、これも入れたら美味しいかなぁ」って思いながら作ったパン。
あ、これ独り言じゃなくて商品名ですよ。(笑)書くのが面倒くさくなるくらい、色んな物をフランスパンの生地に混ぜ込みました。是非お店で何が入っているかご確認下さい(笑)。ワインやチーズなどに良くあいます。

シャンピニオン
ボイルしたジャガイモに、マヨネーズ・胡椒・カレー粉・エダムチーズ・バジルをあえて、自家製ドライトマト・ウインナーとあわせて、白生地で包みキノコ型に焼き上げました。形も名前もキノコやのに、肝心なキノコが一つも入っていないという、突っ込みどころ満載の一品です。(笑)

他にもリニューアルしたものから、プチ整形したものがありますので、皆さん黄砂に負けずに、ご来店くださいねぇ~!!
[PR]



by babybread | 2010-11-13 15:26 | 新商品

働く=仕事する。 という事では無いと思う。

先日、お客様から素敵なプレゼントを頂きました。
そのお客様とは、輪島市内にある『手描き衣 かじめや』さんでして、ご存知の方も多いと思いますが、素敵な絵を描いておられる方なんです。その『かじめや』さんが来られて、『良かったら、お店に飾って下さい。』と持ってきて下さったのがこちらです!
b0189926_16331280.jpg

オープン告知のボードです!しかも、オープンのOがパンになっているんです!裏返すと・・・、
b0189926_1640999.jpg

こちらは、クローズのCがクロワッサンの形になっているんです!絵心がありますよね。
ベイビーブレッドには、今まで告知ボードが無かったんです。そんなところに、こんなプレゼントをされると、感無量です。おそらく色んな事を考えながら作成して下さったような感じが非常に良く伝わります!本当にありがとうございました!以前来て頂いた時に、何かパンの絵をポストカードみたいなものに書いて下さい。みたいな話をしたんですが、まさかこんなカタチになるとは、感動です。このボードは店頭に飾ってありますので、ご来店の際には是非ご覧下さい!これがまさしく『仕事』ですよね。

以前、とある中学生に質問されました。『仕事をする』とはどういう事ですか?って。かなり難易度が高い質問でした。その時は、僕なりに話をさせて頂いたんですが、やはり、中学生という事もあって、実体験が無いのでチンプンカンプンだったと思います。そこでその子が、このブログを読んでくれているという事を耳にしたので、その時話した内容を簡単に書きますので、(僕なりの考え方なので、これが全てじゃないですよ。)『あぁ、おっさんあの時、こんな事言ってたなぁ。』ぐらいに感じてもらえれば嬉しいです。

まず、『働く』という事は与えられた事を、決められた時間内にしっかりとこなすということ。
次に、『仕事する』という事は、与えられた事をしっかりこなすんですが、それプラスアルファの事をする。つまり期待外の利益を生み出す動きをする、更に次のアクションもかけておく。しかも規定時間内で。という事だと思うんです。ですから自ずと『働く』と『仕事する』はニュアンスが違ってくる訳です。

例えるなら、『テレビのリモコンを取ってきて』という事を言われて、リモコンを取ってくるのが、『働く』だとしたら、『仕事する』とは、同じ状況なんですが、リモコンを取って戻ってくる間に、ゴミを捨てる・雑誌を整頓する・お菓子やお茶も一緒に持ってくる。といった動きをする。
この2パターンの動きをする人がいたら、あなたはどっちの人に頼みますか?おそらく大半の方が後者にお願いすると思います。しかも後者がリモコンを取ってきて笑顔で渡されたら悪い気はしないでしょうし、次回もお願いしよう!ってな気持ちになると思います。
だから何度も繰り返しますが、『仕事する』とはこういう事だと僕は思います。理屈は分かっても中々、実践出来ないのがパン屋の兄ちゃんなんですよね。でも心掛ける事が大事なんだと自分自身に言い聞かせて!(笑)・・・・・ガンバロウ。

という事だよ!いつかの中学生!!君も後何年か経てば社会に出るのだから、その時に思い出してチョンマゲ!!まだ納得いかなければ、いつでもお店に来てね!!
[PR]



by babybread | 2010-11-06 17:57 | たまには・・・。

黒船、襲来ぜよ!!

久しぶりの更新です。先日お店のパソコンにコーヒーをぶっ掛けてしまい、使用不可能状態になり自宅で使っていたパソコンを急遽導入しました。取り合えず復興作業も終わり、心機一転で更新しております。
そんな中、タイムリーなお知らせです。もうご覧になった方もおいでると思いますが、現在お店の前に、なんともオッシャレーな自転車がディスプレーしてあるんです。その名も世界初!『醤油クルーザー』です!
b0189926_18581360.jpg

b0189926_18594799.jpg

うぅ~ん、マンダム。(ちょっと古いですか)
いやぁ、なんともレトロで良い感じです!本名は『ビーチクルーザー』というそうです。
このオシャレな自転車は、残念ながらベイビーブレッドのではないんです。
もうすでにお気づきの方もおられると思いますが、日頃大変お世話になっている、谷川醸造さんが、先日珠洲市で行われた『珠洲ツー』というイベントで使用した自転車なんですって、詳しくは谷川さんのブログで確認してください!(説明を放棄した訳じゃないですよ(笑)
その大切な世界初の醤油クルーザーを、期間限定でベイビーブレッドにディスプレーさせて頂いておりますので、是非この機会に見学に来て下さいね!!そのついでにパン屋にも寄って下さいね!(笑)
[PR]



by babybread | 2010-11-05 19:12 | 谷川醸造

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類