輪島のぱんバカ日誌

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




イベント告知!

いやぁ、雪・雪・雪ですねぇ。
こんな環境だからこそ、春が来る楽しみを感じさせてくれる環境・輪島に感謝です!!(無理やりですが)
そんなこんなで、1月も後半に入りましたねぇ。今年もあっと言う間に、過ぎ去りそうです!!
話は変わりますが、皆さん『江』ご覧になりました?前回の『龍馬伝』が僕にとって余りにも強烈過ぎたので、龍馬伝以上の大河ドラマはもう出てこないやろうと思って、『江』の1回目、2回目と拝見したんですが、『なかなかやるじゃない。』(なんやそれ!)既にハマッてしまったパン屋の兄ちゃんです。(笑)というか豊悦、カッコよすぎるやんけ!!兄ちゃんも豊悦みたいな顔にならんかなぁ。って思っちゃった次第であります。

で、本題に入りますが、1月29日・30日に一本松総合運動公園 サン・アリーナで開催される、
『オール電化 happyライフ発見フェア』
という北陸電力さん主催のイベントにお招きを頂き、我がベイビーブレッドもブースを出させて頂く事になりました!!
当日は、ベイビーブレッド初の試み、セットメニューを組ませて頂きます。
メニュー内容は、クロックムッシュとオニオンスープのセット 500円です!!
一日限定100食とさせて頂きます。無くなり次第終了と致しますのでご了承下さい。

オニオンスープは、兄ちゃんが心を込めて『じっくりコトコト』煮込ませて頂きます!!
是非この機会に皆さん、遊びに来てくださいね!
他にも珠洲のメルヘン日進堂さんなど、色んなブースもありますので賑やかなイベントになりそうですよ!
当日の、販売員はうちの『嫁』が出動致します!(本人にはまだ伝えてませんが(笑)
関西ビック3の百貨店と各電鉄の駅構内で鍛えられた販売力を、思う存分に発揮して頂きます!(笑)
何はともあれ、楽しくなりそうなので、皆さん来て下さいねぇ!!
[PR]



by babybread | 2011-01-19 19:00 | お知らせ

今年初の。

『また来ます!』と言ってから結構時間が経ってしまい、約半年振りに伺いました。
金沢 武蔵
『エリタージュ』この日は、武蔵の交差点やエムザの駐車場付近が大渋滞に捕まり、お店が見えているのに到着出来ないという状況に陥り、止む終えず少し離れた駐車場に止めて、ようやく到着しました。毎回、この階段をのぼると、『ワクワク』してきます。
扉を開けると、マダムの素敵な笑顔でお出迎えです。後ろからシェフも顔を出して下さって(あ、髪の毛伸びてる。)席へと案内されて臨戦態勢に入ります。(笑)

b0189926_17103569.jpg

自家製のジンジャエールを頂きます。生姜の効果で胃が活性化してきます。

b0189926_17183388.jpg

前菜 ガンドのキッシュ 自家製スモークサーモン ピクルス 鶏肉のテリーヌ

b0189926_1721974.jpg

根菜のポタージュ
相変わらず優しいです。糖分の大量摂取で荒れた胃腸に優しく、そして暖かく染み込みます。(笑)
b0189926_17233211.jpg

鱸のポワレ
ふんわりと柔らかい白身と、ソースの相性が抜群です。すかさずパンを、おかわりしました。
b0189926_17264317.jpg

子羊のロティ 
皆さーん!!骨付きですよーーーーー!!!ここでワンポイントアドバイス!!骨付き肉の一番美味しい食べ方!!人目を気にせず!素手で骨を鷲づかみにして、本能のままにかぶり付くべし!!手が汚れても、そんなの関係ねぇ!!(しつこいですか?)あぁ、旨いです。もちろんパンを、おかわりしました。(笑)
b0189926_17304927.jpg

デザート盛り合わせ

本当に毎回、思いますがこのコストパフォーマンス素晴らしいですよ!なんていうか、『思いっきり食べてってや!』みたいな意気込みを感じます。
お店や料理ってやっぱり人柄が出ますよね、僕はどんな店に行っても毎回妄想するんですが、店に入るまでや入ってからの雰囲気、店内の配置、装飾品など、どんな意図をもってやっているんだろうって。自分のお店を創り上げていく過程で、オーナーの思い入れがが、かなり入っていると思うんです。ここから人が入ってきて、この順路で進んで、ここで立ち止まらせて、ここで驚かす。とか、色んな事をイメージして創り上げていくものなので、そんな事を自分なりに妄想して楽しむんです。そうしている間に、この人はこういう人なんだろうな、こんなイメージでやっているんだろうな、とかこういう事を伝えたいんだろうな。ってな具合に見えてくるようになります。そして実際に会話して理解してくんです。こんな妄想をしている時って結構楽しいですよ。(暗いですか(笑)

だから、僕にとって『お店に行く』という行為は、『人に会いに行く』って感覚なんですよね。
その人が好きだから、行き続ける。もの凄く単純な事なんですよね。しかも同世代の方がやっておられるとなれば、尚更ですよね。エリタージュのシェフにしても、なかの洋菓子店の中野シェフも、同級生のS領も、その他にもお付き合いをさせて頂いている方々も、業種は違えど僕にとって尊敬できる方々であり、お互い切磋琢磨し続けたい方々なんです。今後も長くお付き合いをさせて頂きたい人達です。

なにはともあれ、今回もエリタージュを堪能させて頂きました。
次に伺えるのはいつになるか分かりませんが、次回も楽しみにしています!
[PR]



by babybread | 2011-01-15 17:59 | エリタージュ

パティスリー巡り④

さあ、舞台は石川に飛びましてパティスリー巡り4軒目です。いやぁ今年は、お菓子を食べまくってます!もともと甘いものは好きなので苦になりませんが、身体に異変が出てきます(笑)あごの下の肉とかね。でもそんなの関係ねぇ!(古いですか)という事で今年1年は食べまくりますよ!!目指せ的場浩二!!(スイーツ通みたいなので。)
はいそんなこんなで、カーナビの指示通りに進んだら、遠回りさせられて15分で着くところ30分かかって到着です(笑)

金沢 工大前
『パティスリー ショコラトリー サンニコラ』
b0189926_1645396.jpg


いやぁ、ホンマにカーナビの言う事を鵜呑みに聞いていたら痛い目にあいますよ!『この先、渋滞していますので、次の信号を左折して下さい。・・・・・、次を右折して下さい。・・・・、次を右折して下さい。・・・・・。30メートル先、渋滞しています。』ってアホか!当たり前やんけ!しかも、そのまま進んだ方が速かったやんけ!!!  『でもそんなカーナビが、めっちゃ好っきゃねぇん!!』てな具合のテンションで(勿論、車内は一人です。)渋滞を乗り越えて、身体中が糖分を求め始めた具合に店内に入りバターの香りで膝から崩れ落ちそうでしたが、一人なので踏ん張ってお菓子を購入しました。(笑)

可愛いらしい店内、居心地が良さそうなカフェ、良い表情をしたお菓子、非常に心地よいです。
遠周りしてきた甲斐がありました。カーナビ!グジョブ!!
b0189926_16492289.jpg

b0189926_16494333.jpg

b0189926_16501772.jpg

こちらのお店も、お菓子一つずつに歴史や意図が感じられるものばかりでした。流行に乗るんじゃなくて、フランス菓子の歴史に沿って製法を守り、しっかりお菓子の意味を持たせて、シェフの色をしっかり移して表現されているのが良く伝わってきます。

今回が初めての訪問でしたが、これでしっかり道を覚えましたので次回は、もっとスムーズに伺えると思います(笑)次は春頃に行きたいですね。
[PR]



by babybread | 2011-01-15 16:59 | サンニコラ

急な話しですが。

今日は、悪天候にも関わらず本当に沢山の方々がご来店下さいました!市外からも来て頂いた方々も、おられたようで本当に嬉しく思います!ありがとうございました!そんなバタバタな状況の最中に新メニューがチョチョイのドン(笑)と思い付いたので作っちゃいました!
というわけで、明日限定のメニューが4つ出ます。12時には全種類出ますので、ブログをご覧になった方は、ツイテルね!ノッテルね!です(笑)是非、ご来店下さい!1種類20ケずつの限定になってますのでご了承下さい!
[PR]



by babybread | 2011-01-13 20:58 | お知らせ

パティスリー巡り③

いやぁ、正月って本当に食べ過ぎますよねぇ。年末のバタバタと体調不良で数キロ減量したんですが、一気に取り戻しました。約1週間で凄まじい体重の変動があり、思わず『ボクサーか!』と突っ込みそうになりました。そんな話はさておき(笑)次に向かったのが、

大阪 神山町
『パティスリー ラヴィルリエ』

b0189926_15141850.jpg

b0189926_15144955.jpg

b0189926_15153017.jpg


赤を貴重としたパリの雰囲気を漂わせる店構えです。萌えます(笑)
店内に入る前から、シェフの心意気が感じられます。大変こじんまりとした店内なんですが、そこら中にフランスを感じさせる装飾がされています。そして、次から次へとお客様が訪れてきます。
僕が伺った時は既に全品完売になっていて、もう少ししたら最終のチョコレートのお菓子が出てくるということでしたので、しばらく待たせてもらいました。その間にお店の外で待っていると、シェフの親戚だと言われる方が新年のご挨拶に来られたみたいで、中に入ろうにもお客さんが満員で入るタイミングを見失ってしまったという事で、初対面の僕と暫しお話をしていました。(この辺が関西ノリですよね。)
今では、親戚の方でもお菓子が買えない事も多々ある程、繁盛されているようです。『皆さんのお陰でここまで来させて頂きました。』と謙虚な言葉をおっしゃっておられましたが、勿論お客様もそうですが、何よりシェフのフランス菓子に対する熱い想いが伝わったからだと思います。

そうしている間に、お菓子が出来上がり購入して再会を胸に秘めてお店を後にしました。
b0189926_17274483.jpg


何の職業も同じでしょうが異国文化を伝えようとする事は、並大抵の事ではないんですよね。現地に行った・食べた・見ただけでは、表現出来ない事であって、現地で生活をして文化が身体に染み付いて滲み出てくるまで体感しないと人に伝える事が出来ないんだと思いました。あるシェフ曰く『パンは、異国でワインとチーズを食べ続けて、体臭が変化してから解る。』『フランスへ行って、フランス人に使われる程度じゃ話にならない、フランス人を使うつもりでやらないと、通用しない。』と言われていました。もの凄く強い信念を持ち続けているからこそ、人に感動を与える事が出来て又、人から感動をもらえるんでしょう。決して日本人に合う味ではなく、甘いものは甘く、苦いものは苦く、と現地の味を表現する為に神経を尖らせて、日々闘っているんですね。
今回のお店巡りで、沢山の事を学び、感じる事が出来ました。
今の立場上、人から怒られたり、注意を受けたりする事がなくなり、自分の方向性が正しいのか、間違っているのか、曖昧な中恐る恐る進む事しか出来ませんでした。僕自身、誉められて伸びるタイプなんですが、それでは一線を越える事は出来ないという事も自覚しています。ですから怒られるのは嫌ですが、そのほうが一線を越える力が備わると思っています。(やはりM体質なんでしょう。)
だから、そんな環境におけない状況なので、こうして一流のお店に訪れて、直接触れて自分自身に『もっとやらなあかん!』と戒める事をしなければいけないんですよね。
ですから、今回は非常に充実した数日間でした。やっぱり『ホンマもん』は違いますね!
ガンバロウ。
[PR]



by babybread | 2011-01-10 17:37 | ラヴィルリエ

パティスリー巡り②

パティスリー巡り2日目!
この日も朝から非常に天気が良く気持ち良い日でした!寒くても天気が良いとワクワクしますね!!
という事で嫁の実家から車を走らせて約30分。

大阪 玉造
『ブロードハースト』
b0189926_16555573.jpg

紺色のテントが目印です。もう少し気温が上がると、テラスでカフェなんかしたら気持ち良いでしょうね!
ここはイギリス人のシェフが切り盛りされているお店です。シェフがイギリスの皇室でパティシエールをされていたというだけあって、店内には何百年もの伝統あるお菓子が並べられています。
青と白を貴重とした店内とオープンキッチンが非常に心地良くて清潔感があります。

b0189926_1713356.jpg


クリスマスの時のディスプレーも飾ってありました。萌えます(笑)
b0189926_174012.jpg


今回は中でもイギリスを代表する焼き菓子を購入しました。
b0189926_1761376.jpg

b0189926_1765644.jpg


シェフ曰く『シンプルだからこそ難しいメニュー』なんだそうです。
本当にシンプルでパイとアーモンドクリームの組み合わせが主体なだけあって、バターの状態・アーモンドの質、技術、そして何より、お菓子の歴史をしっかりと理解しているという事が確実に問われるんです。それぞれのお菓子には、はっきりと意味があり、いろんな意図があるんですね。

歴史を知ったうえで食べると、また違った楽しみ方が出来ますね。
イギリス菓子って結構、知っているようで知らない事ばかりなので、ブロードハーストさんに行けば思いっきりイギリスを体感できますよ!!
[PR]



by babybread | 2011-01-08 17:22 | ブロードハースト

パティスリー巡り①

今年の正月はパティスリー巡りをすると決めていました。
その1件目

大阪 岸辺 
『パティスリー ケ・モンテベロ』

b0189926_16251085.jpg

b0189926_16254211.jpg

凛とした空気を漂わせている店構えです。薄暗い細い通路を通り店内に入ります。一気に世界に引き込まれます。
当日は、ほぼ完売していて、限られたものだけ購入しました。
b0189926_16292232.jpg

b0189926_16304100.jpg


ホンマに『綺麗やなぁ。』って実感させられます。お菓子のデザイン・店構え・雰囲気・スタッフの方の接客。全てにおいて心地良くて品があって、何かワクワクしてくる気持ちになります。味が良い・悪いじゃないですよね。心に響くか響かないかっていう事だと思います。こういう気持ちになるのもやはり、全てにおいて徹底されているからだと思います。この岸辺という土地は交通の便があまり良くない土地だとおもうんですが、沢山のお客様が来られるという訳は、わざわざ足を運びたくなるモノがそこにあるからだと実感しました。店内に一度足を踏み入れれば、そこは異国です。オーナーやシェフのフランスに対する敬意が非常に強く込められたお店でした。
大きな感動を頂きました。ベイビーブレッドもここまで目指さなければ!と感じさせられました。
やはり、自分で歩いて、自分の目で見て、実際に食べてみないと分からない事が沢山ありますね。
『動』あるのみです!
[PR]



by babybread | 2011-01-08 16:50 | ケ・モンテベロ

再会

今年も正月は、大阪で過ごしました。いやぁ毎年感じますが、同じ日本とは思えないほど良い天気ですよね。朝・晩は寒いですが、日中はお日さんが出ていて非常に暖かく感じます。
そんな元旦に、以前一緒に働いていた方と久しぶりに再会を果たしてきました。

約5年間、一緒に仕事をさせて頂いたんですが、その間の密度が非常に濃い内容でした。(変な意味じゃなくてね)風呂場で口にシャワーを当てながら寝ていたり、牛乳を注ぎながら寝ていたり、クレーム処理に一緒に京都まで走ったり、一緒に社長に怒られたり(笑)一緒に笑ったり、悩んだり。僕にとって兄貴的な存在でもあり戦友です。もちろん今でも同じです。非常に強い芯をもっていて、自分が正しいと思った事は何が何でも貫き通す固い信念をもっている方です。人としても職人としても尊敬しています。共に過ごした間で沢山の事を背中から学び、教えられました。
ただ、いつも頑張り過ぎてオーバーヒートを起こす事があり、前の職場も踏ん張りすぎて大病を患い倒れてしまい、治療に専念するために、退社して実家の広島に帰っておられました。何度か電話で連絡を取り合う日々が続きました。毎回電話をする度に自分の事より、僕の事を心配して下さり『身体には気ぃつけや。』『無理したらあかんで』というような声を掛けて下さって、逆に元気付けられました。そして長い闘病生活も奥さんと家族に支えられながら、回復して社会復帰出来るほどにまでなり、去年の9月に当時から憧れていた方のお店で働く事が決まったとの連絡を受けて、大阪での再開を誓いました。大病を患って、いつ再発するか分からない状況の中で、過酷なブーランジェの職場にカムバックするなんて考えられませんよね。でも彼はシェフにこう伝えたそうです。『どうせ死ぬんなら、自分の好きな事をして、尊敬するシェフの下で働いて死にたいです。』
この事を聞いた時、思わず『らしいな。』とニヤけてしまいました。もちろん嬉しくてですよ。やっぱりこうじゃなきゃ山本さんじゃ無いと再確認しました。(って名前出してしもうたやないかい!!すんません!確信犯です(笑)

そんな山本さん夫妻(もう名前出しちゃいますね!)と久しぶりに再開してきました。二人とも全く変わってなくて、いつも通り細い優しい目を(誉めてますよ)していました。相変わらず優しい笑顔に迎えられて自然とこちらも笑顔になります。唯一変化したのが前頭部の・・・・、辞めときます。(笑)最近の事や、当時の事、そして未来の事と色んな話をして楽しい時間でした。山本さんの夢が実現するのを楽しみにしています。
あっという間に時間が過ぎて、またの再開を誓って別れました。
お土産にpainを頂きました。

b0189926_1611431.jpg

b0189926_16132545.jpg

僕もこんなpainが焼ける様に精進します!!次に会うときも、お互い良い顔でお会いしましょう!!
[PR]



by babybread | 2011-01-08 16:18 | ベイビーブレッド

明けましておめでとうございます!!!!!!

2011年!いよいよ幕開けです!!今年は個人的に『正直』をテーマに一年間、精進させて頂こうと決意しました!!私生活・仕事、全てにおいて『正直』に行動出来る様に心掛けます!!

ベイビーブレッドは明日から営業開始致しますので、皆様のご来店・再会を楽しみにしております!!

今年も一年宜しくお願い致します!!!!!!
[PR]



by babybread | 2011-01-04 19:00 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類