輪島のぱんバカ日誌

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




GW営業予定 & newパンのご紹介 & イベント告知!

いよいよGW突入ですね!そんな中ベイビーブレッドも連休を頂きます。
5月1日~5月4日までお休みを頂きます。誠に勝手ではございますが、何卒御了承下さい。

それと、イベント告知です!来たる5月1日(日)に輪島市内の『あいざわ木材工芸』さんの駐車場内にて行われる『5.1フリーマーケット』通称『ごーまるいち』にベイビーブレッドも出店させて頂く事になりました。当日は普段お店では販売出来ないパンを焼こうと企んでおります(笑)是非この機会にお立ち寄り下さい!!
尚、雨天の場合は中止となりますので、皆さん、晴れるように念じて下さいね!!

最後に、newパンのご紹介です!最近新しいパンのグラビアアップを怠っていましたら、どれが新しくて、どれが前からあったやつか分からなくなってきたので、リアルタイムなやつをご紹介します(笑)
①papuwa(パプワ)
b0189926_19523049.jpg

キルシュに漬け込んだドライパイン・レモンピール・をオールスパイス・シナモンでスパイスを効かせて、ココナッツ・アーモンドをアクセントにセ-グルに混ぜ込んだ『南国』をイメージしたパンです。え?何故パプワかって?いやぁ、南国=パプワ君でしょ!(笑)パン屋の独断と偏見で決めました(笑)

②b(ベー) 土曜日限定
b0189926_1957392.jpg

ローリエの香りを付けた厚切りベーコン・黒胡椒・クルミ・ローズマリーを練りこみました。
長い間、御贔屓くださった『玉ちゃん』に代わるアイテムです!因みに名前はベーコンのベーです。
『アニエス 〇ー』のパクリちゃうんか!と良く言われますが・・・、否定はしません(笑)

そんなこんなで、可愛がってあげて下さいねぇ!
[PR]



by babybread | 2011-04-29 20:02 | ベイビーブレッド

満員御礼!

先日、開催致しました『イタリアンイベント』で本当に沢山の方々に御参加頂きまして、誠にありがとうございました!

今回は、料理人『惣領 泰久』を全面的に出してのイベント告知をさせて頂きました。そこへ恋路海岸『なかの洋菓子店』中野シェフにも協力を頂いて、イベントに華を添えて頂きました。

僕の同級生である『惣領 泰久』が必死にやってきた料理を、披露する空間を創らせて頂こうと始めたイベントも今回で3回目になりました。回を重ねる度に、少しはベイビーも協力出来たんじゃないのかなぁって思えたイベントとなりました。今回は彼に『満足してやってくれ』とテーマを出しました。テーマに対して十分出来たと思います。やはり、自分の好きな事をやっている瞬間ていうのは、輝いていますね。その人間の周りには非常に良い空気が漂っています。お手伝いさせて頂いたベイビーファミリーも非常に心地よかったです。更に今回は中野シェフにも厨房に入って頂いて、ドルチェの皿盛りをして頂いて、もの凄く贅沢な空間でした。
そして何より、そんな僕らを一番輝かせてくれたのは、当日にお越し頂いたお客様でした。皆さんが各々楽しいそうに食事をして頂けた事が何よりです!不慣れなサーヴィスで失礼も多々あったと思いますが、皆さん嫌な顔一つせずに笑顔という素敵なリアクションを下さいました。
この笑顔を交わせた事が何よりでした。つくづく『あぁ、やって良かったなぁ』と心底思えました。

提供する側と、される側の温度差が無くなった時に感じる温かい空気を感じる事が出来ました。
やはり、イベントってみんなで一緒に造っていくものなんですね、みんなで一緒に楽しむ!という事が必要不可欠です。片方の一方通行では無くて、両方が同じ方向を向いて共感出来る。その時に漂う『空気』。
とても居心地の良い二日間でした。皆さん本当にありがとうございました!

そして、ベイビー主催のレストランイベントはこれで最後になります。でも終わりではありません。この三回のイベントでスタートラインまで来た『惣領 泰久』という料理人が満足のいくスタートを切れる様に、出来る限り応援させて頂きます。それは単に同級生だからという事では無く、彼がこれまで自分の姿で『心』を見せてくれたから、ベイビーファミリーも心を打たれた。単純にそれだけです。知り合いとか情けではなく、『戦友』だからです。大袈裟すぎるかもしれませんが、『職人』という職業は孤独との戦いだと僕は思っています。一寸先は真っ暗闇の中を手探りで、独りで恐る恐る進んでいくんです。そんな中、信頼出来る仲間が隣にいてくれたらとても心強いですよね。そんな仲間になりたい、なってほしいです。そこに中野シェフも加わり、こんなに心強い事はないです。これから色んな事が待ち受けていると思いますが、切磋琢磨できる関係でいれたらなぁと思います。
みんなで成長して行きたいですね。
そんな彼の戦場が決まったら、盛大に報告させて頂きますので皆さんお楽しみに!!(少しプレッシャーをかけておきます(笑)
今後も色んな方々をリンク出来るのを楽しみに今日からまた精進致します。

b0189926_1917683.jpg

このポスターは中野シェフの奥さんが心を込めて作って下さったんです!この気持ちがありがたいですね!最後になりましたが、忙しい中来て頂いた中野シェフ・奥さん・ともちゃん、本当にありがとうございました!!
[PR]



by babybread | 2011-04-26 19:19 | イベント

惣領 泰久 × babybread × なかの洋菓子店

お待たせ致しました!ベイビーブレッド恒例イタリアンイベントの告知です!!

日時:4月23日 (土)
時間:18:00~  10名
   19:00~  10名
料金:フルコース お一人様 4,200円

日時:4月24日  (日)
時間:11:00~  10名
   12:00~  10名
料金:パスタランチ お一人様 2,300円

時間:18:00~  10名
   19:00~  10名
料金:フルコース お一人様 4,200円
 
両日共に場所は、輪島朝一通り『海士屋文士郎 2F』にて開催致します。
以上の様に今回は、1日半のイベントとさせて頂きます。
料理人 惣領泰久、渾身の料理を堪能下さい!そして今回のディナーには、恋路海岸『なかの洋菓子店』の中野洋人シェフも参戦して頂き、コース最後のドルチェを担当して頂く事になりました。当日はシェフに厨房でドルチェの皿盛りをして頂きます!!
尚、今回は完全予約制とさせて頂きます。ご予約は店頭で直接申込んで頂くか、電話にてお願い致します。
先着順とさせて頂きますので、定員になり次第予約終了とさせて頂きます。
恐らく今回が大きい規模でのイベント開催が最後となると思いますので、是非この機会に御参加下さいます様お願い申し上げます。

美味しいものを食べながら、大切な方と素敵な時間を過ごしましょう!!
沢山の御連絡を心よりお待ち致しております。

ベイビーブレッド  0768-23-1811(担当:鹿島)
[PR]



by babybread | 2011-04-06 19:02 | お知らせ

別れと出逢い。

春は出逢いの季節でもあり、また別れの季節でもあります。
出逢いもそうですが、別れというものも突然やってきます。
長年、供に戦ってきた仲間が突然のギブアップ。奴はベイビーブレッドにとって、必要不可欠な存在であり、どんな理不尽な要望にも黙って、直向に遣り遂げてくれていた大切な大切な、パートナーでした。『縁の下の力持ち』という言葉がぴったりです。雨の日も、曇りの日も、雪の日も、風の日も、猛暑の日も黙って働き続けました。誰よりも信頼できる奴でした。最期の時も黙ったまま静かに止まりました。
辛抱強くて、愚痴の言わない潔い奴でした。35年間、よく働いたね、本当にお疲れ様でした。これからはゆっくり休んで下さい!!今まで本当にありがとう!!さようならミキティーっ!!
b0189926_15181135.jpg

b0189926_15183412.jpg

改めて御紹介します。ミキサーの『ミキティー』です。・・・・・・・、え?大袈裟すぎるって?
いやいや、何をおっしゃいますやら!ミキティーがいなければ生地を捏ねる事が出来ませんし、もちろんミキティーがいなければ『パン屋』が出来ない程、重要キャラですよ!いやぁ、数日前から様子がおかしかったんですよ。変な音がなったり、ギアが変わらなかったりと。そんな矢先、ついに先日ウンともスンとも言わなくなってしまって、結局停止してしまったんです。
機械屋さんに相談すると、『こりゃ寿命だね。』と一言。ガビーン!(久しぶりに聞いたでしょ。)

お別れするのは辛いけど、ミキサーが無ければ営業出来ませんので、急遽お願いしてルーキーを入団させました。本日の午後に、奴はやって来ました。今回は助っ人外国人です!そいつは、パン屋の裏口から入ってきました!ドキドキして待っていると、『チャオ!』と軽~いノリで入って来ました。
そうです!ベイビーブレッドの新たなミキサーはイタリー出身なんです!
b0189926_15323179.jpg
b0189926_1533437.jpg

う~ん、見るからに『ちょい悪』です。(笑)あ、この子も中古なんで15年前の型式ですが、ヨーロッパ産の機械は基本的にモデルチェンジしないみたいですので、スタイルは今も昔もさほど変わらないようです。
早速、ニックネームを決めないと!ということで、色々考えました。イタリーなんで、ミトとかジェリッタとか、パンダとかランクエチェントとかムルシエラゴ、マセラティ・・・・・。え?どうでもいいって?(笑)いやいや、これから長い付き合いになるんですから、けじめとして決めておかないと、仲良くなれないでしょ。あ、ちなみに先代のミキティーは、ミキサーやから、ミキティーです(笑)
よし決定です!命名!『アントニオ』!!!
うふぉー!リアクションとりにくぅ!しかも意味分からへん!理由は全くありません!(笑)イタリア車と同じようにフィーリングです!!という事でベイビーのルーキー、アントニオをご贔屓にお願い致します!
イタリア産と聞いて、暴れ馬的なイメージがありますが、全くの正反対で非常にゆっくりと優しく動きます。パン生地を女性に例えると、優しく接する感じで正に伊達男ですねぇ。
実際、先代とは全く異なる動きのミキサーですので、生地の状態も多少違ってくると思います。
ですから、来週から店頭のパンの表情を多少違ってくると思いますので、その辺も楽しみながら、御来店下さいませ!!


先日、告知致しました、限定のコンフィチュールですが、予想を遥かに上回る勢いで沢山の方に、購入して頂きまして、本日完売致しました。誠にありがとうございました!第二弾は夏頃に予定しておりますので、お楽しみにぃ!!
[PR]



by babybread | 2011-04-02 15:56 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類