輪島のぱんバカ日誌

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




懐かしい。

今日、パン屋の母ちゃんが買ってきたおやつに、思わず『懐かしさ』を感じました。
b0189926_13245388.jpg

輪島の方なら誰もが知っている(多分)おやつ、それは『やきつけ』です。正式名称は知りません(笑)昔から『やきつけ』としか教わってませんから。昔よく母ちゃんとチャリンコで朝市に買いに行きました。あの頃は、朝市も人が通れない程賑わっていた記憶があります。そしてお目当てのやきつけ屋にも長蛇の列で、観光客も地元の人も並んで買っていました。焼いているおばちゃんに、焦げたやつや、余り生地で焼いた小さいやつをよくおまけしてくれました。
基本的にはホットケーキを重たくした感じの食感で大き目の金時豆が入っていて単調な味にアクセントをつけています。当時肥満体だったパン屋少年はこの豆が邪魔な存在でしたが(笑)今では大人になって、やっぱりこれが無いと『やきつけ』じゃないね!ってな具合です。恐らく時は20年以上経過していますが、味は変わっていません。というか変わる必要がないようにさえ思えます。もちろん好き嫌いはありますから、一概には言えませんが、僕にとって良き思い出のおやつであり、当時を思い出させるおやつです。少しおおげさですが、『やきつけ』は僕の日常生活の中に染み付いているんだと思います。日々色んな事があって忙しくしていて無機質になりかけている心をリセットしてくれる味です。流行に流される事無くどっしりと構える姿勢は、素晴らしいです。
ベイビーも、そんな気持ちにさせるパンを焼けるように頑張らねば!!
[PR]



by babybread | 2011-07-23 13:46 | たまには・・・。

真っ赤に熟したプチトマト入荷しました。

今年も入荷しました!町野産の『プチトマト』
b0189926_1383118.jpg

毎年、この時期になると日頃お世話になっている町野の農家さんからプチトマトを分けて頂いております。少し皮は厚めですが、甘味は×ーGUN!!いやいや抜群です!一口頬張ると、想像以上の甘味で、思わず『誰がこのトマトを野菜と決めたんだ!!!この甘味は果実じゃないかぁぁぁぁぁ!!』と口走ってしまいます。そんな魅惑のトマトを毎回ですが、ドライトマトにしちゃいます!!出来次第、夏季限定のドライトマトを練り込んだパンを焼きたいと思います!
お楽しみにぃ!!
[PR]



by babybread | 2011-07-23 13:21 | お知らせ

旬のものは、旬の内に!

b0189926_19413863.jpg

今年も入荷しました!柳田産のブルーベリー。今年のは若干ですが酸味と渋みが強いですが、旬だけあって非常にエネルギッシュです!!明日から使用します!この時期だけの味わいですので是非この機会に御賞味下さい!!
旬のエネルギーを頂いて、夏を乗り切りましょう!!
[PR]



by babybread | 2011-07-20 19:45 | 新商品

歩幅は小さくても、大きな一歩。

輪島でお店を始めて、今年で5年目になります。当初から焼き続けて最近ようやく一定の数が売れるようになったパンがあります。それでも他のお店から比べれば、笑われてしまう程の数だと思います。焼き始めた当初は、『こんな固いパン誰が食べるんや。』『田舎では売れないよ。』『歯が弱いから食べれない。』ってな感じで(未だに言われますが。)敬遠されていました。フランスパンなんかは、一日一本売れれば良い位でした。経営者からすれば、売れないアイテムは削って、売れるアイテムを出す。という事が鉄則だと思いますが、この事だけは、折れるつもりは最初からありませんでした。最初に書いたお客さんのリアルな声、普通に聞けば焼いている側からすれば頭にくる話ですが、裏を返せば『こんな固いパン食べた事がない。』『田舎で買った事がない。』『食べ方を知らない。』という事だと思うんです。よく田舎者にはハイカラな物は分からないよ。と言って、本来あるべき『姿』を勝手に変更して別のものとして提供してしまっている。ていう事多くないでしょうか。
だから日常的に別物と接しているので、いつの間にか『別物』が『本物』としてインプットされてしまい、本来『本質』伝えなければいけない者も、『個性』とか『地域性に合わせた形』などと言い訳して自分のやっている事を正当化してしっまている方が多いような気がします。僕も偉そうな事はいえませんが、本来の形のものは、自分の力の限り近づける様に日々努力しています。それが良いとか悪いとかではなくて、本来それが当たり前なんだと思いますし、そう思いたいです。

田舎者だから売れないんではなくて、教えてもらっていないから分からないだけだと思うんです。
実際に僕自身も高校まで輪島で育ちましたが、クロワッサンは柔らかくて甘い、フランスパンは白っぽくて柔らかい、メロンパンはメロンの香りがする(笑)こんな環境が当たり前でしたし、その他の物は知ろうともしなかったですし、パンってこういう物だと思ってました。そんな状態で大阪に進学して学校でいろんなパンを食べたり、色んなお店に行って見て・食べてカルチャーショックを受けましたね!何を食べても感動する少年についたあだ名は『かっぺ』でした(笑)。その頃から、『色んなパンを食べた事無い人に、食べて欲しい!自分がお店を出す時は色んなパンを焼いて、輪島の人に知って欲しい!』って思いました。
長々と書きましたが、売れる・売れないではなくて、知ってもらうという事を前提にお店のラインナップに加えているという事なんです。

生意気にも、そんな気持ちでパンを焼き続けていて、ようやくここ最近『ライ麦パンちょうだい。固いパンちょうだい。今日はパスタにするからフランスパンちょうだい。朝ごはんにクロワッサン買って行くわ。』っていう方が増えて来ましたし、今まで『こんな固いパン・・・。』って言っていた方が固いパンしか買わなくなったり(笑)っていう光景がベイビーブレッドでも見れるようになってきました。これは、売上が上がるより遥かに嬉しいです。そんな声があるからこそ、もっともっと美味しく出来るように努力しなければっていう思いになるんです。今後も今の気持ちが継続できる様に、日々色んな刺激を受けなければいけませんね。

暑い日が続きますが、暑さに負けずに暑苦しいパンを焼きますので、皆さん今後もよろしくお願い致します!『田舎だからこそ、しっかりしたものを!』最近のテーマです!
b0189926_1884297.jpg

[PR]



by babybread | 2011-07-16 18:08 | ベイビーブレッド

暑い季節の定番。

いよいよ梅雨明け宣言が出されましたね!!早速唸る程の暑さが続いておりますが、空・雲・山・海・田んぼなどの景色は一気に『夏』を感じさせるようになり、心なしか気分も上がりますね!!
梅雨明け宣言が出されたと言う事で、『梅雨』っぽい商品から『夏』っぽい商品へとシフトチェンジしていきますよ!その第一弾がこちらです!
b0189926_183106.jpg

『チョリソーと、ゆかいな仲間たち』
唐辛子入りのウインナーになんやかんや、冷た~いビールに合う食材を数種類混ぜ込み、『なんでこんなん入れんねん!!』とツッコまれそうなものを一つ組み込んでいます(笑)
でもこの子が『いい仕事してるんです!』何が入っているかは、店頭にてお確かめ下さい!!

業界全体が比較的暇になるこの夏の時期に、色々な試みを考案しておりますので、随時報告致します!!またこの時期だから出来る事も多々ありますので、出来る事を精一杯トライします!!
[PR]



by babybread | 2011-07-11 18:37 | 新商品

今さらですが・・・・。

ツイッター始めました!今後はリアルタイムの情報はツイッターにて随時、お知らせさせて頂きます!当日の気まぐれサンドの内容や、発注ミスによって急遽登場の商品がある場合はすぐにツイートさせて頂きますので、暇な時にでもご覧下さい!
http://twitter.com/#!/babybread1
[PR]



by babybread | 2011-07-07 18:59 | お知らせ

本日入荷!!明日販売開始!!

明日から、限定販売でとんでもない商品を販売致します!!
まず一つ目が、
大阪 福島 『清水一芳園』さんの『シャンピン烏龍茶』です!!
b0189926_20415370.jpg

説明が大変長くなりますので、サクサクっと見たい方に、簡単に言いますと!
『このお茶!烏龍茶のシャンパンと言われるほどで、めっちゃくちゃ旨いです!!』
兄ちゃんのウンチクにお付き合い頂ける方!いきますよ!!(笑)
お茶の詳しい説明などは、こちらから!
まず、普通のペットボトルと何が違うかと言うと、このお茶にはビタミンCが使用されていません。市販のお茶には、変色防止などにビタミン剤を添加します。添加したからどうのこうのではなくて、添加物を使用すると、お茶本来の味の他に、添加物の味が出ます。それが、酸味や渋みになります。無添加だと余分な味が出ずに、お茶本来の純粋な味が楽しめます。しかもこのお茶を仕込むのに使用されている水は、『世界遺産 高野山 名水 大師の水』の純粋を使用しています。ですからものすごくクリアな味になっています。そして、このお茶は関東・関西の一部でしか販売しておりませんので、是非この機会に一度お試し下さい!!一口飲んだ瞬間に『うま!!』ってなりますよ!余談でしが、ホテル リッツ・カールトン大阪で出されているお茶と同じです。
以上の事から想像されるように!はい!結構良い値段してます(笑)でも美味いっす!

次にご紹介するのは、
兵庫県 赤穂市 『さくらぐみ』 イタリア産トマトパッサータ
b0189926_20554619.jpg

サクサクっと見たい方!『これ、めっちゃくちゃ美味いっす!!』
ウンチク好きの貴方!!行きますよ!!
まず『さくらぐみ』さんについて、こちらは真のナポリピッツア協会日本支部 会長が経営するピッツエリアです。予約が取れないお店で大変有名なお店です。僕も一度だけ行った事がありますが、『ナポリ』です(笑)全てイタリアです。(笑)
さくらぐみのオーナーさんが、直接イタリアへ行き探してこられた食材です。日本では限られた所でしか販売していないそうです。今回のはイタリア プリマベラ社のトマトパッサータです。これがまたすごいんです。イタリア全土のトマトの収穫したものから良質の物だけを買い取って、裏ごしして瓶に詰めたものだそうです!料理人が食べると質の違いは一目瞭然だそうです!これでトマトソースを作ると最高のパスタが出来るそうです!
今回は、ベイビーのトマトソースに使用するのに取り寄せたのですが、せっかくなので、少量ですが、店頭でも販売させて頂こうと思います。こちらも市販のものより割高ですが、なんせ美味いです!(笑)
どちらの食材も、是非この機会に一度お試し下さい!!

何かと暗い話題ばかりの近頃ですので、美味しいもの食べて、飲んで、気分転換しましょう!!
[PR]



by babybread | 2011-07-06 21:08 | お知らせ

7月突入!!

早いもので、もう半年が過ぎましたね!今年もいよいよ、後半戦の始まりでっす!
という事で、明日からタルトが変わります。洋梨のタルトは明日で終わりそうです。酸味を効かせたタルトが初登場します!あと、最近人気爆発のクロックムッシュが絶好調により、朝一から爆量で登場です!二発目は昼頃にいきます!そして、ホンマに久しぶりに、クロワッサン オ ザマンド、 ザマンド ショコラも、爆量に仕込みました!こちらも頑張って朝一から登場です!さぁっ!暑さに負けずに景気良くいきまっせ!
[PR]



by babybread | 2011-07-01 19:33 | お知らせ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類