輪島のぱんバカ日誌

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




5周年記念企画!第一弾!

取り急ぎ、ベイビーブレッド5周年記念企画と題しまして、明日のフリーマーケットにて、『ベイビーブレッド オリジナルエコバック』を限定50個で販売させて頂きます!是非!この機会にフライングゲットして下さい!このバックで貴方もベイビー一家の仲間入りです(笑)さぁ!明日の特別パンの仕込みで、もう一踏ん張りッス!
[PR]



by babybread | 2011-10-29 20:30 | ベイビーブレッド

「今」出来る限りの精一杯。

今日も、某イベント用のパンを焼かせて頂きました。今回のパンのテーマは「今、ベイビーが焼ける最高のパン。」・・・・・・。かなりのプレッシャーで吐きそうでした(笑)。・・・が、やらせて頂くと決めた以上、逃げも隠れも出来ませんので思いっきり焼かせて頂きました。決して背伸びする事無く現在のベイビーで出来る精一杯の事をさせて頂こう。どう評価されようが、やれる事はすべて出来たので、とっても清々しい気持ちで一杯です。数ヶ月前からこのお話を頂いて、色んな事を考えて小手先だけで誤魔化そうとすればする程、中途半端なパンばかりでした。僕自身も良い顔をしていなかったので、やはりパンも冴えない顔してました。思い悩んだときはやはり、原点に返る事が一番という事で、今のベイビーの基本となる生地で行く事になりました。
一見どこにでもあるパンですが、決して同じ味は無いパンだと思います。そして焼き手の想いが一番反映されるパンだと思います。材料は至ってシンプルですが、色んな縁が重なって未知なる可能性に化ける事が出来るパンです。ですから、今回の件でパンを提供させて頂いて、どうのようなプレゼンをされて、人前に出させて頂くかによって、大きな一歩を踏み出せるのか、まだ留まるのか。という事になりそうです。結果はどうであれ、精一杯させて頂けたので、ベイビーにとっては大きな一歩だと思いますし、今後にも大きく影響されるでしょうし、非常に満足しております。これで完成では無くて、ようやくスタート地点まで来させて頂けたと思います。
b0189926_17522637.jpg

派手さはゼロですが(笑)「私、脱いだら凄いんです!」的なイメージで、一口食べると存在感が出てくると思います。
b0189926_17542618.jpg

どうですか、良い顔してませんか?え?全く分からないですって(笑)そんな貴方はまだまだ妄想力が足りないようですねぇ(笑)じゃあ、これならどうですか?
b0189926_17571349.jpg

むむ?益々分からないですって?
そうですよね、ここまでくれば間違い無く自己満足です(笑)
でも人前にお出しするんですから、まず自分が満足出来ないものは出したく無いじゃないですか。
このパンは、僕から見たら「照英」ですよ!え?濃すぎるですって?いやぁ男前ですよ!!(笑)
でも、やっぱり僕自身も非常に気持ちよく焼けたので、パンにも伝わってくれましたよ。窯から出てきた時なんか、我が子が産まれたかのような喜びでしたよ。パン屋をしていて何年も経ちますが、パンを窯から出す瞬間が、一番感動しますよね。「おお!綺麗に焼けたぁ!」とか「あぁ、もう一つやなぁ。」とか様々です。焼く前までは最高に良い状態だったのに、焼きあがったら「うぅん。」っていう事も多々ありますし、焼く前はあんまりでも、焼いた後は「おぉ!」なんてサプライズも。だから楽しいんですよね!だから日々、試行錯誤出来るんですよね。パン屋になった以上は、やっぱり昨日より良いパン今日は焼きたいと思いますし、明日はもっと!って思いますよね。ですから終わりは無いんですよね。僕がパン職人を辞める時まで永遠と修行です。ですから今回のパンを焼かせて頂けた事で、ようやくスタート地点まで来れたと思います。次は良いスタート切れるように精進です!!
今回、このようなチャンスを与えて下さった皆さんに感謝して、今からもっともっと精進致します!
b0189926_18123976.jpg

焼き終えて、外に出たら太陽さんも昇っていました。
「おぉぉぉぉっ!パン屋の夜明けぜよぉぉぉぉぉぉっ!」(龍馬風)
[PR]



by babybread | 2011-10-18 18:14 | ベイビーブレッド

お知らせとイベント告知。

10月18日(火)は、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。翌日の19日から通常営業と致しますので、何卒御了承下さいます様お願い申し上げます。

あっという間に10月も後半に入りましたね。そんなこんなで、後手後手になっているイベント告知をいくつかさせて頂きます。
まず、10月30日(日)に四十沢木材工芸」さんで開催されます「フリーマーケット」に今回も出店させて頂きます!前回の教訓を活かし(笑)今回はたっぷりパンを焼かせて頂きます!今回も店頭では並ばないパンを焼きたいと思っていますので、是非遊びに来て下さい!他にもたくさんの出店が決まっている様ですのでお楽しみにぃ!

そして、11月8日(火)から約一週間、金沢 武蔵「エリタージュさんとコラボサンドイッチを出します!!水面下で企画してきてようやく成就いたしました!今回は「エリタージュ」さんに">「パテ・ド・カンパーニュa>を仕込んで頂いて、サンド専用で焼いたパンと合わせます。今年は「パンの奥行きを出す」事をテーマに1月から色々やらせて頂いてきた訳ですが、それの総仕上げと言っても過言ではないこの企画!シェフには餌食になって頂きました!(笑)今回のコラボイベントで「フレンチ」をもっともっと身近に感じて頂けたらなぁっていう想いが込められていますので、是非この機会にお試し下さい!!このサンド一つでワインボトル空いちゃう程のパンチ力になってますので、お楽しみに!!個人的にも楽しみです!!シェフ宜しくお願い致します!!

次に、これも11月中旬になると思うんですが、詳細が決まっていないので正確な事はまだ言えないのですが、こちらもコラボイベントです。恋路の
なかの洋菓子店さんと「能登ワイン」さん、もう一人の方は未定ですが、能登ワインさんで「ワインのお供会」をさせて頂きます。詳細が決まり次第報告させて頂きます!

あとは12月中旬に「イタリアン」×「お酒」×「パン」feat 「音楽」のコラボイベントにも参加させて頂く事になりました。こちらも詳細は追って報告させて頂きます!

その他にも公開出来ないイベントにひっそりと参加させて頂いておりますので、どかかで見かけたら是非声を掛けて下さいね!!
今年は有難い事に、色んな経験をさせて頂いております。周りの方々のお心に感謝して、精一杯パンを焼かせて頂きます!!
[PR]



by babybread | 2011-10-16 03:22 | お知らせ

明日は……。

一発芸祭り開催します!『切り株』『クロワッサンオザマンド』『ザマンドショコラ』『スモークサーモンのサンドイッチ』『ロースハムとレッドチェダーのサンドイッチ』『ウィ゛エノワのクリームサンド』『オイルサーディンのキッシュ』そして、極めつけは、な・なんと食パンが通常の2・5倍でいきます!『えぇ~食パン無いのぉ!』と悲しい想いはさせませんよ!(笑)
今日も、素敵な出逢いを沢山の頂きました!ご縁を結んで頂いた方々に感謝・感謝して明日も精一杯のパンを焼かせて頂きます!よっしゃっ!焼いたんでぇーっ!
[PR]



by babybread | 2011-10-12 19:34 | ベイビーブレッド

秋の夜長に。

これまた、一発芸のキッシュが明日登場します!
「オイルサーディンのキッシュ」です。
b0189926_18514412.jpg

b0189926_16101815.jpg

ニンニクと鷹の爪の薫りをしっかり移したトマトソースと玉ねぎ・ひよこ豆の海原をオイルサーディンが優雅に泳ぎます。お召し上がりの際には、オーブンで温め直して少しレモンを絞り熱々の間にビールやワインと一緒に晩酌なんていかがでしょうか。
秋の夜長の楽しみの一つにして頂ければ幸いです!
b0189926_1857256.jpg


有難い事に、今月は休む間が無い程、色んなオファーを頂いているので、いつも以上に一発芸のアイテムが登場する可能性大大です(笑)兄ちゃんやりまっせーっ!!!!!!
[PR]



by babybread | 2011-10-11 19:00 | お知らせ

I can speak english.

先日、輪島高校のEnglish clubの生徒さんが、ベイビーブレッドの定番商品の英訳を作成して下さってお店まで届けてくれました!!ここ最近、外国人のお客さんが非常に増えておりまして、英語のペラペラのベイビー一家は、思いっきりボディランゲージで対応していたのですが、そろそろ限界という事で(笑)、「おっ!異国の方かい?それならこれを読んどくれよ!」と江戸っ子張りの勢いでも、通用するような出来になっております。残念ながらベイビー一家は、通訳がないと読めませんが(笑)異国の方ならバシッとくるハズです!
一生懸命、作成してくれた匂いがプンプンする心のこもった仕上がりになっております。この気持ちが嬉しいですね。生徒さん、本当にありがとうございました!もし暇がありましたら、パン屋のおっさんに何を書いてあるのか教えに来て下さい(笑)!
このメニューは、お店の窓にドドドォ~ン!と張ってますので、是非御来店の際には一目ご覧下さい!!
b0189926_18542239.jpg

あと先日報告しました、パンをイメチェンした件ですが、前回のバゲットやカンパーニュ・セーグルの他に、ヴィエノワやクロワッサンも改良しましたので、是非一度お試し下さい!既に何が変わったか見事に当てられたお客様もおられました。恐るべしです!気が抜けませんね(笑)

b0189926_1902327.jpg

それと本日で、「タルト・シトロン・クラシック」が終了致しました。明日からは、オレンジの香りと岩塩を効かせた「タルト・ショコラ」が登場です!お楽しみにぃ!!
b0189926_1915163.jpg

[PR]



by babybread | 2011-10-07 19:01 | ベイビーブレッド

明日は……(追加版)

クロックムッシュ&チーズタルト祭り開催します!明日のキッシュはベーコンと春菊でいきます!あと、タルトシトロンクラシックは今週がラストウィークです!名残惜しい方は是非、食べ納め下さい(笑)。あと、気まぐれフォカッチャでます!テーマは『南仏』ッス!
明日のビッグイベントは、『健ちゃんのクリームパン』が明日のみ『よっちゃんのクリームパン』に変わります(笑)是非、マニアックなベイビーファンは『健ちゃん』と『よっちゃん』の違いを要チェックやでぇっ!(笑)明日も皆さんにお逢い出来る事を楽しみにしております!
[PR]



by babybread | 2011-10-04 22:20 | お知らせ

臨時休業のお知らせ。

誠に勝手ながら、10月6日(木)の営業は臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承下さいます様、願い申しあげます。
[PR]



by babybread | 2011-10-03 23:19 | お知らせ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類