輪島のぱんバカ日誌

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日で2011年の営業を無事終わらせて頂きました!!今年も本当に沢山のパンを焼かせて頂きました!本当にありがとうございました!31日の輪島はお日さんが出ていて非常に爽やかな日になっています。色んな事があり過ぎた一年でしたが、今年経験した事を肥しに「今」から、しっかりと前を見据えながら直進出来るように精一杯精進させて頂きます!
来年はいよいよ兄ちゃんは夢の30代に入らせて頂きます!「30代は、大人の10代、青春を繰り返すような 時が流れて家族が増えて、毎日そこで笑ってる。」という歌があるように、非常に楽しみで仕方ありません!来年は人生一発目の大きな大きな、花火を打ち上げる事を決心しております。僕の人生で一番でっかい大切な花火です。辰年の1月1日からぶっ飛ばしますよ。いつ上がるか分かりませんが、蒔かぬ種は芽生えない!精神で文字通り「命」を懸けて叫びます!!心から叫んで叫んで叫びまくります!!誰かの心にしっかりとした「種植え」が出来るように。来年の今日には、しっかりとした結果を出すために!

本年は、本当に沢山の方々に御来店頂き、最幸の一年になりました!来年は、もっともっと沢山のパンを全力で焼かせて頂きます!年明けは6日(金)からの営業になります。いつもと変わらぬ顔で皆さんの御来店を心待ちにしております!!!!来年もベイビーブレッドを宜しくお願い致します!!
それでは皆さん!!善いお年をお迎え下さい!!!!!!!!
[PR]



by babybread | 2011-12-31 14:55 | ベイビーブレッド

tarte aux fraises a la creme d amande pistache

なげータイトルから入らせて頂きましたが、「苺のタルト・ピスターシュクリーム」出ます!という事を最近勉強中のフランス語を、いちびって使わせて頂きました(笑)そして事後報告になりますが、「タルト・オ・ショコラ」は先週で一旦終了致しました。次回の登場予定はまだ未定ですが、バージョンアップ出来るように頑張ります!そして、来週から「苺のタルト」が登場します!ノエルを外しての登場で、毎度ながらワンテンポ遅いアクションで突っ込まれそうですが(笑)堂々と登場致します!
今回のテーマは「the苺!more苺!!give me苺!!!」え、もういいですか?(笑)そうです!お察しの通り「苺」を強調したタルトを目指して仕上げました!
まず苺は大粒で酸味がある物を使用しました。品種は毎回八百屋さんと相談なのでバラバラです。
色鮮やかで小奇麗にデコレーションされた苺のタルトでは無く、どこか大らかさを感じるデコレーションをイメージしています。そして酸味のある苺に、フランス産マラ・デ・ボワのピュレでソースを作りマッタリした甘さとベタな色彩を演出しました。そして、クレームダマンドにはBABBIのピスタチオペーストを加えてキレを出しました。
b0189926_18224069.jpg

個人的にお気に入りのペーストです。値段は張りますが風味が非常に好きです。
苺とピュレが一緒に口の中に入った瞬間から「僕、苺食べてます!!」と感じて、その後にシュクレ生地のザクザクした食感がして、最後にピスターシュの香りが鼻を駆け抜けていく!そしてオレンジの香りが全てをまとめて丸く治めてくれる(何を?)そんな妄想が現実に感じれるような仕上がりになりました(笑)これは妄想癖がある兄ちゃんのイメージですので悪しからず(笑)
でも非常に満足できるタルトとなりました!!ここまで説明をさせて頂くと、薄々気付いている方もおいでると思いますが、「そうです!!今回のタルト、はっきり言って高いです!!!(笑)この時代に逆らって、めっちゃくちゃ原価かけてます!いや!掛け過ぎました!!でも、めっちゃ食べて欲しいねん!あんさんに食べて欲しいねん!!だって苺がやっぱ好きゃね~ん!!!」と、やしきたかじん風にさせて頂きましたが、ベイビー史上最高額のタルトになっています!状態の良い苺が入った時だけのタルトですので、常時御用意出来ないかもしれませんが、是非一度お試し下さい!!
b0189926_18365123.jpg

大粒の苺がゴロッと!ピュレがトロッと!
b0189926_18381250.jpg

濃厚なピスターシュの香りがスーっと!
明日の朝一からいきます!!!!!

おまけ画像
パン屋お気に入りのポメリーマスタードなんですが、今回の蓋の部分があまりにも萌えましたので、妄想部の皆さんにお裾分け画像をプレゼントします!!あえて説明はしませんので部員の皆様は各々でコメントを妄想して下さい(笑)
b0189926_18422391.jpg

b0189926_18425340.jpg

はぁぁぁぁぁぁぁぁっん!!!!(秀樹風に)
[PR]



by babybread | 2011-12-26 18:43 | 新商品

年末年始のお知らせ。

今年も残すところ約1週間になりましたね。ついこの前まで半袖を着ていた気がしたんですが、本当に早いものです。クリスマスの影響で、今年もバゲットやセーグル、カンパーニュ、ルヴァンといったシンプルな食事パンがよく出ました。2・3年前までは、全く想像も出来なかった事でした。この2・3日だけでもこういったパンが出ると、素直に「パン屋やってて良かった。」と思えます。市外からも買いに来て頂いて、本当に嬉しい限りです。「皆さ~っん!!!!ありがとうございまーーーーっす!!」
そして大変遅くなりまして恐縮なんですが、年末年始の営業のお知らせをさせて頂きます。
年内は30日(金)まで営業させて頂きます。この日は、パンの種類を減らしての営業とさせて頂きます。食パンを主体とした構成になると思います。食パンも御予約を承りますので、御相談下さい。
そして、年始は6日(金)から通常営業させて頂きます。
今回は少し、長めにお休みを頂きます、大変御迷惑をお掛けしますが何卒御了承下さい。この期間で身も心もしっかりリフレッシュして、年始から元気いっぱいでパンを焼かせて頂きますので、宜しくお願い致します!来年度は商品構成も少しずつ変えていく予定ですので、是非お楽しみにしていて下さい!!さあ、残り1週間、元気よく全力でパンを焼かせて頂きます!!!!!
[PR]



by babybread | 2011-12-24 17:22 | お知らせ

おかげさまです。

先日の15日で、ベイビーブレッドが輪島に生まれて5年が経ちました。毎年感じますが、本当にあっという間です。去年のこの日からの365日は沢山の出逢い・感動・喜び・感謝・刺激・悔しさ・悲しみ・希望・挑戦と、本当に沢山の尊いご縁を頂きましたし、沢山の方に励ましを頂きながらの日々でした。その瞬間は必死だったので、よく覚えていない事でも今、振り返るとどれもこれも有難い事の連発でした。個人的にもお店にとっても非常に成長させて頂けたと思っています。
そして今から来年のこの日まで、今まで通り精一杯、パンを焼かせて頂ける環境に感謝して日々、精進致します。そして6年目に突入した今から、次の一歩を踏み出す準備をしっかり確認しながら、進んでいきます。
b0189926_15243528.jpg

お客さんから頂いた、お祝いのお花に手書きのメッセージまで添えて頂きました。「心」を感じる贈り物にベイビー一家は感無量です。ベイビーブレッドに携わる方々、勿論スタッフも誰一人欠けても今には至らないと思います、皆さんの恩をしっかり受け止めて、パンというカタチでベイビーブレッドなりの恩返しをさせて頂きます。本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
babybreadスタッフ一同
[PR]



by babybread | 2011-12-18 15:30 | ベイビーブレッド

炊き上がりました!!

先週の「ロミオとジュリエット」に続き、新作のコンフィチュールが炊き上がりましたのでご紹介します!!今回は思い切って3種類ご用意しました!

「洋梨とヴァニラ」
b0189926_18452211.jpg

b0189926_1836301.jpg

完熟した洋梨の何ともいえない柔らかい薫りと、マダカスカル産の攻撃的な薫りのヴァニラを合わせました。定番と言えば定番ですが、今回の洋梨が非常に甘味が強かったので、大満足の仕上がりになりました。熟してて皮が剥き辛い程でしたし、実も既にコンポートしたかのような柔らかさでした。
パンは勿論、チョコレートやアイスクリームなどに添えて頂ければ嬉しいです。

「焼林檎とウバ」
b0189926_1842279.jpg

今回の林檎は皮が非常に良い薫りをしていたので、どうしても使いたかったものですから、まず林檎をオーブンで焼いて、皮の色と薫りを実にしっかりと移してから、炊き上げました。そして甘くなり過ぎないように、セイロンウバで引き締めています。

「チョコレートとアーモンドと洋梨」
b0189926_1846414.jpg

ミルク感抜群のチョコレートに、しっかり焼き込んだアーモンドを合わせて、今回非常に美味しかった洋梨を加えました。コンフィチュールというより、ペーストに近い仕上がりになってます。バゲットやセーグルに合わせると、止まらなくなりますよ!

あ、ちなみに今回も名前がしっかり決まってます。
まず、洋梨が「シェリーに首ったけ」
そして、焼林檎が「アダムとイヴ」
最後にチョコレートが「チャーリー」です。詳しく聞きたい方は店頭で兄ちゃんに聞いてみて下さい(笑)明日から販売開始です!!宜しくお願いします!!!!
[PR]



by babybread | 2011-12-12 18:51 | コンフィチュール

ロミオとジュリエット

有難い事に、非常に沢山のアンコールを頂いておりましたので、沢山のアンコールにお応えすべく、再び登場です!!
「ロミオとジュリエット」
b0189926_15522569.jpg

前回使用したチョコレートよりもミルク感が強いものを使用しております。フランボワーズの爽やかな酸味とチョコレートの芳醇な薫り、まさに禁断のカップルです。
アンコールを頂いた方々が2個ずつ買われても若干余裕がある量を仕込みました。無くなり次第終了ですので、早い者勝ちみたいな感じになりそうです!!
新作のコンフィチュールは来週の初めにいけそうです!!こちらも後々ご紹介しますがかなりエロティック(笑)に仕上がりそうです!!!
[PR]



by babybread | 2011-12-04 15:58 | コンフィチュール

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類