輪島のぱんバカ日誌

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




明日の

クロワッサンオザマンドは、クレームピスターシュでいきます!カヌレ・ドール、タルト・フレーズ、タルト・ルージュ、ガトー・ショコラ、クロックムッシュとフルセットでいきます!
ユキニモマケズガンバリマス!
[PR]



by babybread | 2012-01-31 19:41

Cannele dor

カヌレとの出逢いは、8年前の芦屋・ダニエルでした。いつも決まった時間に行くと、職人さんが決まって小さい型から、黒いモノをトントンと出していました。
「いつも、出しているそれは何ですか?」と聞くと、
「何って、カヌレですけど。」と職人さん。
「カヌレってなんですか?」と聞くと、
「え!知らないんですか!じゃあ、ちょうど冷ましたやつがあるんで、どうぞ。」と職人さん。
パクつくパン屋。
「ななななな、なんじゃこりゃー!!めっちゃ美味いんですけどー!!」といつも通りに感動したパン屋は、カヌレの虜になりました。表面は黒光りしていて、カリッと香ばしく、中身はモチフワッとした食感で、なんとも口福になるんです。
フランス・ボルドーの修道院で焼かれていた古典菓子だそうで、一昔前は門外不出のお菓子だったそうです。残念ながら本場のカヌレ・ボルドーは食べた事が無いのですが、当時ダニエルで食べたカヌレに恋しちゃった訳なんです。
いつかはベイビーでも出したいなぁって心の奥で想い続けていたんですが、なかなか手付かずでいたところに、常連さんから「カヌレはやらないんですか?」というお声を頂いたのがきっかけで、よし!焼かせて頂きましょう!!という事で正月から、試作を繰り返してようやく明日から登場です!でも先ほども言ったように、カヌレ・ボルドーを食べた事が無い僕が、堂々と「カヌレ・ボルドー」と名乗ってお店に出すのは筋違いだと想いましたので、8年前に食べて感動した時の記憶を甦らせながら自分なりに改良してお出しいたします。その名も「カヌレ・ドール」直訳すると「金のカヌレ」という意味です。しっかりと焼色をつけた表面の中には金色に輝くアパレイユが潜んでいて、強めに効かせたヴァニラが爽やかな風を吹かすイメージです。窯の合間をみて焼きますので何時になるかは未定ですが、お昼までにはお出しできると思います。カヌレと珈琲・紅茶でティータイムして下されば幸いです!
b0189926_19211739.jpg

[PR]



by babybread | 2012-01-26 19:21 | ベイビーブレッド

gateau au chocolate Amite

いやぁ、ホンマに降りますね・・・、雪・雪・雪・小雪!!
最後のフレーズは気にしないで下さい。(笑)
さあ、そんなことより事後報告になりますが、今週の火曜日からですね、「ガトー・ショコラ」が登場しています。今までベイビーでお出ししていたものとは全く異なるショコラに仕上がっております。チョコ好きの兄ちゃんが、いつもの如く妄想で「生チョコみたいなガトーショコラが食べたいなぁ」ってな具合で試行錯誤をしていたんですが、やっぱり理想には程遠いものばかりで、完全に心が折れ切った状態になっていたんですが、基本あきらめの悪い性格ですので、何としてでも完成させたいという事で、他力本願という言葉もあるように、兄貴分である恋路の中野シェフに相談したところ、快く「教えてあげるよ。」というお返事を頂きまして、素直なパン屋は修行に行って参りました。でも見ているのと、実際やるのとでは180度違うので、お店に出せる状態になるまで約一週間みっちり試行錯誤させていただきましたよ!お陰様で口の中は口内炎パーティーです(笑)でも何とかカタチになりました。
シェフも、何度もルセットの見直しをして現在のカタチにされたそうです。そんな大切なルセットを渡して頂けるなんて、本当に有難いですし、中途半端に仕上げてはいけないとう責任感があります。何でもそうでしょうが、一つのルセットには本当に色んな想いが込められているいると思います。少し大袈裟かも知れませんが、職人の魂が込められていると思うんですよ。そして共に過ごしてきた経過もあるでしょうし、何よりもっともっと美味しいものを、お客さんに食べてもらいたいって言う気持ちがあるからこそ、試行錯誤出来るんですよね。だから今回のショコラは、僕もシェフに敬意をもって全力でさせて頂きました。でもシェフのルセットだからってシェフの味にはならないんです、材料は勿論、環境も違う訳なので、同じものは絶対に出来ないと思います。でもシェフの情熱をもとにして、ベイビーブレッドというフィルターを通す事によって、名前は同じ「ガトーショコラ」でもこんなに表情が変わって、ベイビーブレッドの「ガトーショコラ」として新たに歩みだしていけるっていう事を表現したいんです。でもシェフのエスプリはいつまでも残り続けます。
ですから名前に「Amite」アミティエと付けました。これは「友情」という意味があります。ですから「友情のガトーショコラ」という名前を付けさせて頂きました。あ、シェフには未確認です(笑)どうですか、久々に松岡修造並みの暑っ苦しい記事でしょう(笑)パン屋の熱い情熱は雪をも溶かしますよ(笑)これからも作り続けながらもっともっと良いものが出来るように努力します!
b0189926_19413459.jpg

どうですか!!グランドキャニオンに見えてきませんか!
[PR]



by babybread | 2012-01-25 19:43 | ベイビーブレッド

小さい町から見える水平線。

久しぶりの更新は、更に久しぶりのレストランネタです。
この日は、寒いながらも雪や雨が降らないというこの時期には貴重な日でした。仕事もいつもより早く片付き、お腹が空いたのでガッツリ食べるぞ!っと戦闘態勢に入った妄想パン屋が向かった先は、輪島 河井町「オリゾンテ」
b0189926_16431444.jpg

久しぶりに飲んじゃおうかしらって企んでいたパン屋は、徒歩で向かう訳です。近くの重蔵神社の参道をウキウキしながら歩く、少しキモイパン屋(笑)
あ、お店の外見撮るの忘れてました。という事で妄想してください(笑)
寒くて、冷え切った身体をオリゾンテの温かい空気が、優しく包み込んでくれます。あぁ、癒されます。
b0189926_1651304.jpg

この日は、シェフにお任せで小生意気にもイタリアの白でスタートです。
b0189926_16535858.jpg

前菜盛り合わせ 毎回思いますが、料理人って仕事が本当に丁寧ですよね。食材一つにしてもありとあらゆる方法で味を加えていくんですよね、そして盛り付けでしっかり完成させちゃうんです。一皿一皿にテーマがあって、物語があるような気がします。パン屋はガンジス河みたいな壮大な盛り付けは得意ですが、こんな繊細なものは苦手です。(笑)勉強しよ。
b0189926_16593258.jpg

牡蠣のグラタン このビジュアルたまらんでしょ!焼色とか、ゾックゾクします。とってもサラーっとしたグラタンですが、牡蠣のパンチ力がハンパなかったです。「俺!牡蠣食べてます!」みたいな感じです。もちろん白がススム君な訳です。
b0189926_1723282.jpg

自ずと赤にシフトチェンジする訳です。こちらもシェフ任せのイタリアワインです。残念ながらパン屋はワインの知識が全くありませんの。赤か白か泡なのかぐらいしか分からないので、そういう時は、素直に従うのみです(笑)どちらも美味しかったですよ!
b0189926_1795484.jpg

酒の力を借りて、お店のオブジェを撮ると見せかけて、パスタを振るシェフをパパラッチ(笑)
僕の勝手なイメージですが、料理人がフライパンを振っている時って、その日一番の見せ場だと思います。時にはフランベしてみたり、時にはチーズを振りかけてみたりと、もうカウンターがスペシャルリングサイドか、アリーナ席に変わりますよね。思わず「よっ!男前!!」と叫びそうになります。パン屋にもこんなポイント欲しいなぁ、メッチャ地味なんばっかりやん。とスネ夫君になっちゃう訳です(笑)
b0189926_17165360.jpg

そんな男前がフライパンを振った「スモークサーモンと海苔のクリームパスタ」
ふわっと立ち込めるスモークの香りと、口に入れた瞬間に後ろから新快速並みのスピードで追いかけてくる磯の薫り。瞳を閉じれば海が広がります。「波のぉ谷間にぃ、命のぃはぁなぁがぁぁぁぁ!」と鳥羽一郎が煽ってきそうですが、ここはオリゾンテ、そこはちゃんと「ヴォーノ!」です。この瞬間、外から見たらパン屋がトッティーに見えてたと思いますよ。そんな貴方は今すぐ眼科へ!(笑)
でも冗談抜きで、しみじみ旨いなぁって感じる料理です。ついさっきクリーム系を食べた事なんて全く気にならないですもん。本能のまま食らう我が人生!パン屋心の俳句。
b0189926_17262995.jpg

パンナコッタ しっかりドルチェも頂くわけです。スパイスを効かせて、垢抜けして洗礼された感じでした。センスですよね何でも。頑張ろう。シェフのドルチェを頂くと、努力してるなぁ。としみじみ感じるのは何故でしょう(笑)
b0189926_17303787.jpg

エスプレッソ ダブルで〆
あぁ、美味しかったぁ!という満足感と、これで終わっちゃうんやぁという寂しさが入り混じりながら余韻に浸れるという事が幸せですね。
どの料理も、本当に繊細に仕込みをされているのが、非常に伝わってくる料理でしたし、一つの食材がもつ力を100%引き出してあげて、さらにもう一つ加えてあげて食材と料理の点と点をしっかりと線で結んであげるという事がどんなに大切なのか思い知らされた時間でした。「良い食材+良い食材=良い料理」では決して無いという事を感じました。「今」与えられた環境の中でブーブー言い訳をしないで、「今」出せる最高のパフォーマンスをして、相手に感動を与える事が出来るプレーヤーってすごいですよね。スター選手ばかり集めれば勝利と言う結果に結びつけれるっていう事じゃないんですよね、ようはバランスなんでしょうね。そしてそれをちゃんとコーディネートできる指揮官がいて、その指揮官の指示通りに動いて結果を出し続ける選手がいて初めて、良い結果が出るんでしょうね。でも結果ばかり気にしすぎて、結果を恐れてスタートしなければ何も始まらない訳で、スタートするまでに沢山の葛藤や想いがあってようやくスタートした人って言うのは、オーラが出てます。雇われているときでは出せる事が出来ないオーラが。これからオリゾンテも沢山の出逢いをしながら良いお店になっていくと思うと、ワクワクして嬉しい気持ちと、俺もしっかりやらねば!という気持ちが湧いてきます!荒れた日もあれば、穏やかな波の日もある水平線でしょうが、その線は途切れる事無く世界に続いているように、小さい町の大きな水平線になって欲しいと切実に想います!
[PR]



by babybread | 2012-01-21 17:53 | orizzonte

「待っとったよ!」「待ってました!」

昨日からベイビーブレッドも営業を開始させて頂きました。そして、多くのお客さんにも御来店頂きました。悪天候にも関わらずに、お店まで足を運んで下さった事が嬉しいです!そしてもっと嬉しいのが、「パン屋が開くの待っとったよ!」とか、お店に入った瞬間に「あぁ~、この匂いが嗅ぎたかった!」っていう声を頂けた事が本当に嬉しかったです!!冬休み中の小学生も「おっちゃん、久しぶり!」って声を掛けてくれたり、ベイビー一家の顔を見に来てくれたおっちゃんがいたりと、ベイビーブレッドも少しずつ、輪島の一部になれてきたのかなぁって感じました。今年は例年より少し多めにお休みを頂いたので、長い間お待たせしてしまったので申し訳ないなぁ。という気持ちがあったんですが、温かい声を頂けて正月から気持ちのよいスタートでした。しっかりとリフレッシュさせて頂きましたので、去年より増して、想いを込めてパンを焼かせて頂きますよ!!それに今年は新たな顔ぶれも随時登場すると思いますので、お楽しみに!!
そして、お店がお休みという事は、兄ちゃんのLOVEしてるパン生地にも逢えない、触れる事が出来ない日々が続く訳です!例えれば遠距離恋愛みたなものですよ(笑)二日間位なら絶えれますけど、三日を過ぎると禁断症状が出てきます(笑)という事でいきますよーーーーっ!!皆さんご唱和くださぁい!!
「触れたかった!触れたかった!触れたかった!YES!!生地にぃーーー!」
どうもありがとうございました!そんな欲求を爆発させた仕込初日は顔がニヤけてしょうがなかったですよ!思う存分捏ねまくってやりましたよ(笑)そんな変態パン屋の心が通じたのか、焼きあがったパン達も笑顔爆発な表情を見せてくれました!
b0189926_1440217.jpg

b0189926_14403423.jpg
b0189926_14405997.jpg

やはり想いは通ずるんすね(笑)
さあ、今年も絶好調で駆け抜けます!!!!!
[PR]



by babybread | 2012-01-07 14:50 | ベイビーブレッド

スタート。

改めまして、新年明けましておめでとうございます!!!2012年 辰年のスタートです!!
ベイビーブレッドも昨日から本格的な仕込が始まりまして、いよいよ始まる一年にワクワクしております。今年は「登竜門」の如く、荒波を昇りきりたいと思います!本年もベイビーブレッドを宜しくお願い致します!!

早速ですが、明日から新しいパンが登場しますので、ご紹介しますね!
「洋梨とゴルゴンゾーラのパヴェ」
b0189926_1963780.jpg

いやぁ、新年早々ジミィーな表情ですが(笑)結構イケてます。洋梨の甘味と、火が入って蒸し焼き状態にされて、風味と塩味の角が取れたゴルゴンゾーラが非常に良く合います。パンはセーグルでいきました。食材とパンがネッチリした食感ばかりなので、単調にならない様にクルミのアクセントを入れてありますので、食感も楽しいと思います!白でも赤でも合わせれると思いますので、ワインのお供にして頂ければ嬉しいです!11時頃の焼き上がりを予定しています。

さあ!明日からスタートです!!今年も沢山の方とお逢い出来るのを楽しみにしております!!!!!
[PR]



by babybread | 2012-01-05 19:22 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類