輪島のぱんバカ日誌

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




届くといいなぁ。

先日、輪島高校PTAの方から「東日本大震災被災者の子供達に輪島の特産物や輪島ならではの物を送りたいのですが、協力して頂けませんか?」という依頼を頂きました。
ベイビーブレッドで何かが出来るのであれば、喜んでお受けいたします。とお返事をさせて頂きまして、ベイビーから「柚子ラスク」を出させて頂きました。この商品は輪島高校総合学科の生徒さんが企画したもので、生徒さんの想いが詰まったラスクです。本来、ベイビーではラスクはあえて作らないのですが、(理由を書くと話が脱線しちゃいそうなので今回は省きます)(笑)
今回はせっかく生徒さんが考案して、しっかりプレゼンもして頂いたのでその姿への敬意として協力させて頂いたんです。そんなラスクを今回は被災地へ届けて下さるという事なので、ベイビー一家総出で仕込みました。
b0189926_1913124.jpg

ラスク用パン生地の仕込み量を計算中の健ちゃん。
b0189926_1924784.jpg

予定通り仕込数を間違えて、追加で練ります。(笑)
b0189926_1942726.jpg

全員参加なので、マイワイフもお手伝いです。この日ばかりはラスク職人です。
b0189926_1955955.jpg

フィリングを塗る前に一度低温で焼いて、冷まして更にフィリングを塗り低温で一時間ほど焼いて余分な水分を飛ばします。
b0189926_1993050.jpg

b0189926_19114633.jpg

店内は柚子の香りで充満してます。
b0189926_19124246.jpg

父ちゃん・母ちゃんもせっせと袋詰めです。
b0189926_19134994.jpg

b0189926_19142311.jpg
b0189926_19143474.jpg

更に全員参加なので息子も箱詰めのお手伝いです。大きくなったらこの日の事は覚えてるのかなぁ。
b0189926_19161454.jpg

詰め終わった箱に、一人一人寄せ書きを書かせて頂きました。
生地を練る時から、パンの成形・焼成・スライス・フィリング塗り・焼成・袋詰め・箱詰めまで、ベイビー一家、心を込めてさせて頂きました。被災者の方々に無事に届いて、実際に手にとって頂いて、一口食べて、そこから色んな会話に繋がってくれたら幸いです。一枚のラスクから沢山の会話が広がって頂けたらこんなに嬉しい事は無いです。以前も書きましたが、パン屋として商売をさせて頂いているので金銭的な動きが生じますが、沢山の人と心のやり取りがしたいんです。人の生活の中に溶け込めるような仕事がしたいんです。ですから場所なんて全く関係ないんです。都会だから出来る、田舎だから出来ない。そんなくだらない事は全く関係無いと思っています。肝心なのは何をしたいのか、何を伝えたいのか、何を表現したいのか、そしてそれが実践出来ているのか、人にちゃんと伝わっているのか。っていう事だと思いながら日々パン屋をさせて頂いています。個人的にもお店的にもまだまだ未熟です。毎日痛感しています、だからこそ毎日全力投球でその日できる事を精一杯やりたんです。ですから毎日が100点です。でも満点はありません。満点は死ぬ時にもらえればいいんです。偶然にも先日、見かけた言葉に「真剣だと知恵がでる 中途半端だとぐちがでる いいかげんだと言い訳ばかり」というものがありました。強烈に胸に響きました。普段だと絶対に行かない場所でしかも、行く予定じゃなかった場所に行き、たまたま入った部屋に張ってありました。ここ最近色んな事を考えて、モヤモヤしていた時に目にした言葉は、必然だったんでしょう。

予定通り話が脱線しましたので(笑)強制的に戻しますね。
輪島から宮城県へ想いのこもったラスクが届いて沢山の笑顔が生まれる事を願っています。
今回、ありがたいお話を頂いた方々に感謝しています。この気持ちを忘れずに明日から頑張ります!!
[PR]



by babybread | 2012-03-19 20:24 | ベイビーブレッド

事後報告ですが。

先週から新しい顔ぶれが登場しておりますので、改めてご紹介します。
b0189926_17263875.jpg

オランジュ・ピスターシュ
折り込み数を極力少なめにしたクロワッサンの生地にクレーム・ピスターシュ(最近マイブームです)・ホワイトチョコ・オレンジピールを敷き詰めて、表面にはしっかり目に焼いたアーモンドスライスを散りばめました。コクのあるピスターシュの薫りと爽やかで幸せな薫りのオレンジ、アーモンドの香ばしさを、ホワイトチョコでまとめてザクザク食感のクロワッサンで頂くといった個人的に春っぽいイメージのパンです。

b0189926_17323574.jpg

パン・ド・ミ・セーグル
名前の通り、中身を楽しんで頂きたいセーグルです。ライ麦がもつ甘味と薫りが最大限に発揮できたと思える仕上がりになりました。薄い表面の下にはネッチリとしたクラムが潜んでいます。そのまま手でちぎって食べてもよし、食事パンとして料理やバター、オリーブオイル、チーズなどとも好相性の万能選手です。派手さはゼロですが親しみやすさはナンバーワンだと思います。

b0189926_17374775.jpg

春桜
いわゆる季節モノです。歯切れの良いリッチな生地の中に、白アンに桜の花・葉、ウグイス豆を混ぜ込んだものを潜ませました。一口食べると「あぁ、日本人やなぁ」としみじみさせてくれるパンです。渋めの緑茶に非常に好相性です。

b0189926_17413471.jpg

チョコレートとオレンジとヘーゼルナッツのヴィエノワ
「これ何入っとるがんけ?」としっかりとした輪島弁で質問をされると思ったので何が入っているのか一目で分かるような名前にしました。(笑)チョコとオレンジの王道の組み合わせにヘーゼルナッツのコクと食感をアクセントに加えて、むっちりとした食感のヴィエノワに混ぜ込みました。ヴィエノワとナッツ系の相性はグラミー賞あげても良いんじゃないでしょうか(笑)

この他に、あと3種類程度ニューフェイスが登場予定です!季節も冬から春に変わり始めましたので、ベイビーのパン達も少しづつ模様替えをしていきますので、天気の良い日にでもふらっと寄って頂ければ幸いです。
[PR]



by babybread | 2012-03-05 17:55 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類