輪島のぱんバカ日誌

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




少しずつですが、やっとここまで来させて頂きました。

先日、とりあえず新たなパンのご紹介をさせて頂いて、更新出来ないまま一週間が過ぎちゃいました(笑)という事で一週遅れでご紹介させて頂きます。

まず、「pain de coquille」パン ド コキーユ
b0189926_17401875.jpg

その名の通り「貝殻」のカタチをしたブリオッシュです。イベントなどではブリオッシュを出させて頂いていたんですが、なかなか納得いくものが出来なくて少しずつ試行錯誤を繰り返し、いよいよ店売り開始でございます!ブリオッシュって結構「パサっ」としたイメージを持たれる方って多いんじゃないでしょうか?僕もその中の一人でした。今回はそのイメージを変えたくて試作を繰り返して、ようやくお出しできるレベルまできたと思います。と言ってもブリオッシュ特有の食感はしっかり残しつつ、しっとりとしたクラムになっています。
b0189926_1748353.jpg

焼く前の生地です。光の関係で白っぽく見えますが、実際は黄色です。そうですね、星稜高校野球部のユニホームみたいな色です(笑)
そして見づらいですが、表面に黒い粒が見えると思うんですが、これはヴァニラビーンズです。今回は「ヴァニーユ ブルボン」です。焼き上がると何とも幸せな薫りに包まれます。そのままでも良いですし、お好みのジャムと合わせたりと色んな楽しみ方が出来ます。

「kouglof」クグロフ
b0189926_17572990.jpg

フランス アルザス地方のパンです。このカタチを見れば「あぁ、見た事ある!」と思われる方も多いと思います。こちらも生地は先ほどのブリオッシュです。そしてレーズン・オレンジを混ぜ込んであります。今回は基本に沿って、フランス産の陶器型を購入して焼き上げました(これがめっちゃくちゃ高かったんです)。型は高価でしたがやはり思い通りの火入れが出来るので大満足です。
b0189926_18593877.jpg

b0189926_1851076.jpg

今回のサイズは15cmくらいですので、一人用サイズになっています。そのまま召し上がっても良いですし、スライスして軽く温めて、アイスクリームを添えて食べても最高です!

「pain aux cereales」パン オ セレアル
b0189926_188588.jpg
b0189926_1883791.jpg

オーツ麦 ヒマワリ ゴマ 亜麻仁などを練り込んだ穀物パンです。こちらもイベント専用でお出ししていたパンですが、満を持して登場です。ミネラルが豊富なパンですので、朝食などにピッタリくると思います。健康志向な元気な女性向きのパンです。

「pain au tomate」トマトパン
b0189926_18124860.jpg
b0189926_18125888.jpg

全粒粉100%のパンに、イタリア産の肉厚なドライトマト、バジル、黒胡椒、オリーブオイルを練りこみました。スライスしてワインの肴に最高です。情熱的な女性にピッタリのパンです。

お陰様でベイビーブレッドも今年で六年目になりました。ようやく、ブリオッシュやクグロフ、セレアルやコンプレ、カンパーニュやセーグル、それにキッシュやタルト、カヌレなど色んなパンや焼き菓子がお店に並べれる様になりました。オープン当初からすれば想像できない光景です。たくさんのお客さんがたくさんのリアクションを頂いたからこそ、ここまで来れたんだと実感しています。何度も書きますが、オープンからずっと言われ続けてきた「高い。小さい。固いパンしかない。ハイカラな味は分からん。」など率直な言葉を噛み締めながら、「自分が食べて美味しかった。感動したパンを、焼き菓子を地元の人に食べて欲しいし、まだ知らない世界を知るきっかけ作りをさせてほしい。」という思いだけで、進み続けて来ました。たまに「ハイカラなパンばっかりやね」と言われますが、特に新しいパンを出しているわけじゃなく、昔からある素朴なパン、お菓子を掘り下げて勉強して、お出ししていて、時代に逆行したモノを追求しているんです。根本は「生活に溶け込むパンを」という事に重きをおいてますので、シンプルな食事パンを中心に今後もっともっと展開できたらなぁって漠然に考えています。有難い事に、暖かい言葉をかけて下さる方々にも恵まれて、仕事を共感出来る仲間も出来ました。地方だからこそこういうやり方が必要だと思っています。決して背伸びする事無く、周りと一緒なスピードで成長させて頂ければ幸いです。どの業界もそうでしょうが、このご時世で、急激に景気が良くなる事などまず有り得ないと思います。おそらくあと10年位は悪化していくと思います。だからこそ「今」何をやらないといけないのかをしっかり考えて行動していきたいです。自分の代は基礎作りです。子供や孫、その後の世代が歩き安い地盤を作る役割が「今」なんだと感じています。ですから「捨て石」の精神で日々精進しなければいけないと思います。そんな時代の変わり目が今なんでしょう。何の因果かこの時代に仕事をさせて頂く事をチャンスだと感じて明日から全力疾走するのみです!やりまっせぇー!!
b0189926_18484294.jpg

あ、クロワッサンもプチリニューアルしました。

b0189926_1852458.jpg

b0189926_1853837.jpg

もっともっと「パン屋」らしい光景が広がるように努力します!

あ、それと「気まぐれタルト」シリーズが明日から始まります(笑)まず一発目は
「さくらんぼのレアチーズタルト」です。
b0189926_18553732.jpg

濃厚なレアチーズケーキにアロマッティックな薫りのピスターシュを加え、中にはグリヨットのコンポートが入っています。いつまで続くか分かりませんのでご来店した時に見かけたら、ウインクしてあげて下さい(笑)
[PR]



by babybread | 2012-06-25 19:00 | 新商品

とりあえず、ご報告します!!

今週は、新しいパンのオンパレードです!まず明日からブリオッシュが登場します!!クグロフとコキーユの二種類いきます。恐らくお昼頃の登場予定です♪そして、週の半ばからパン オ セレアルとドライトマトを使ったパンが登場予定です!!詳細やグラビアは追って更新します!!それでは明日から宜しくお願いします!!
[PR]



by babybread | 2012-06-18 18:50 | 新商品

一発芸シリーズ。

最近マイブームの一発芸シリーズですが、明日は「クロワッサン・オ・ザマンドゥ・クリュ」が登場します!
でも火は通しているので正確には「クリュ」ではありませんが、食感が「クリュ」っぽくなっています。クロワッサンをオレンジと花の香りを着けたシロップに、たぁーっぷり染み込ませて上からクレーム・ザマンドゥを絞り、一度オーブンで焼いて、更にオレンジ風味のシロップに浸して、そのまま冷凍し、冷やしたままお出しします。購入してすぐ召し上がれば「クリュ」が体験できますが、すぐに召し上がらない場合は、家の冷凍庫に入れて頂いて、一度冷やしてから召し上がる事をお勧めいたします。理想は少しシャリシャリする位がベストだと思います。

明日の開店と同時にお出し出来ますが、数が少なすぎるため無くなり次第終了です。今回は本当に数が少ないので、予約もお受け出来ませんので御了承下さい。
是非この機会に一度召し上がって下さい!!
[PR]



by babybread | 2012-06-11 18:30 | ベイビーブレッド

すずの音

いやぁ、いよいよ来ましたねジメジメ季節が、ついこの前まで寒い寒いち言っていたのに本当にあっという間ですね。という事で、梅雨入り前に珠洲市で開催された「すずの音」に行ってきた時の画像が発見されましたので、時間差でアップします(笑)

場所は珠洲市上戸という所にある「湯宿 さか本」さんの敷地を使って開催されるようで、取り合えず輪島から珠洲方面へ向けて車を走らせました。そろそろ皆さんも察していると思いますが、開場の詳しい場所も知らず、チラシも家に忘れての出発でしたので、市内に入ってからどっちへ行けば良いのか分からず焦りましたが、やっぱりベイビー一家もってます。人里離れてここはさすがに違うやろうっとUターンしようとしたところに看板発見!!(笑)
b0189926_1723980.jpg

「よっしゃー!!予想通りやっ!!」(笑)と自信に満ち溢れたパン屋は、奥へ進みます!
b0189926_1725558.jpg

いやぁマイナスイオン出まくりな空間ですね、少し肌寒い気候でしたが、天気が良かったので最高に気持ちいいです。
b0189926_17252060.jpg

筍もニョキッと。
b0189926_17261696.jpg

駐車場から少し歩くとメイン会場がお目見えです!この日は前回の「春ららら市」の反省を活かし、10時開始ぴったりの到着に「こいつらどんだけ気合い入ってんねん!」と思われていそうで若干恥ずかしい感じでしたが、そんな事は無問題です(古いでしょ)
b0189926_1736224.jpg

木漏れ日が気持ちいいです。こんな場所で読書したら、即寝です(笑)
b0189926_17372311.jpg

日頃お世話になっている、四十沢さん御夫婦のブースです。木の下で木地を並べて非常にマッチングゥです。
b0189926_1741382.jpg

必死で買い物をする嫁、葉っぱ拾いに夢中の子供。の図です。
b0189926_17421058.jpg

そして正面には、我らが「谷川醸造」の御夫妻ブース!!この日は作務衣を着られて老舗の大将と女将という感じでした。うぅん、画になります。
b0189926_1745265.jpg

b0189926_17494079.jpg

糀の量り売り。
b0189926_17455857.jpg
b0189926_17464383.jpg

息子さんもしっかりお手伝いです。
b0189926_17504062.jpg

英語での紙芝居にちびっこが釘付け。
b0189926_17524070.jpg

b0189926_1753216.jpg
b0189926_17541050.jpg
b0189926_17545615.jpg
b0189926_17551928.jpg

今回の会場になった「さか本」さん。
b0189926_17573632.jpg

b0189926_180280.jpg
b0189926_1805728.jpg
b0189926_1811688.jpg
b0189926_1814243.jpg

b0189926_1824118.jpg
b0189926_1832114.jpg

とっても風情溢れるお宿です。といっても玄関しか入ってませんが、とってものんびり出来る環境だと思います。見渡す限り自然・自然・自然です。四季折々をダイレクトに感じることが出来る空間だと思います。この癒しを求めて人が寄ってくるんでしょう。都会の生活も楽しいですが、やっぱり自然から産まれた人間ですから、自然の中が一番落ち着きますし、本能が求めているんでしょうね。子供達を見れば非常に強く伝わってきます。目をキラキラさせながら葉っぱを拾ったり、虫を追いかけたり、機械的な遊具が無いにも関わらず、めっちゃくちゃ楽しんでました。成長するにつれて欲望も成長して、本質を覆いかぶさってしまっている自分を掃除してくれる時間でした。
この帰りに恋路の兄貴の所へ伺ったんですが、お菓子の写真を撮るのを忘れて、お菓子を食べて(笑)シェフと奥さんと楽しい会話をして帰途に付きました。
最近、兄貴ネタが書けてないので、そろそろ書かないとお怒りを喰らいそうなので、なにか適当に(笑)見つけてアップします。
[PR]



by babybread | 2012-06-09 18:05 | なんやかんや。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類