輪島のぱんバカ日誌

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ニューフェイス&イベント告知!

さあ!調子こいて連発アップですよ!!
既に先週から出てますが、ニューフェイスのご紹介です!
タルティーヌ
b0189926_1928112.jpg

本来はオーダーが入ってから、パンをカットしてペーストを塗ってお渡しするんですが、そのスタイルはもう少し後からしようと思っていますので、まずはこのスタイルでお出ししています。カットしたパンに無塩バターを塗り、上からフランボワーズのコンフィチュールを塗っただけの至ってシンプルな構成ですが、これが結構イケます!季節で上のペーストは変わりますのでお楽しみに!仕事の休憩時間や散歩がてら、下校途中のお供にして頂ければ幸いです!
ベーコンサンド
b0189926_19281819.jpg

カンパーニュにポメリーマスタードを塗り、グリルしたベーコンを挟んだだけ(笑)これもなかなかイケます!土曜日はパンがセレアルとコンプレに変わります。
ぱいなっぽぉ
b0189926_19284721.jpg

え?ふざけてませんよ!ドンピシャリのネーミングでしょ!クロワッサンの生地に杏の香りを付けたクレーム・ピスターシュ、ココナッツ、キルシュでマリネしたドライパイナップルを敷き詰めた、夏っぽいパンです。8月いっぱいのパンですのでこの機会に是非御賞味ください!


そしてイベントの告知です!8月5日(日)に、兄ちゃんが崇拝する恋路の「なかの洋菓子店」さんのカフェスペースでパンを販売させて頂きます!題して「恋路ベーカリー」!!!(勝手にネーミングです。)この機会に珠洲や能登町方面の方々とコミュニケーションがとれたら幸いです!今回もみんなで楽しく時間を共有出来れば良いなぁってな感じのゆる~い空間ですので、気軽に遊びにきて下さい!詳細は追ってご報告させて頂きます!
[PR]



by babybread | 2012-07-23 20:03 | なんやかんや。

ざわざわざわ。

さあ!久しぶりの更新です!!更に事後報告&イベント予告といった、溜まっていた記事を一気に放出させて頂きますよ!!
最初は先週、輪島の漆芸美術館で開催された、四十沢木工さん主催のイベント「ざわわ」に参加させて頂いた御報告です。
b0189926_1835264.jpg

参加者も出店者もみんなで「ざわざわ」とゆる~く楽しみましょう!という主旨のイベントです。今回で3回目ですが、1回、2回目ときて一気に、さぁぁぁぁっん回目という具合に本格的なイベントになってました(笑)梅雨明けがしてなくて前日の雨もあり不安を残したままの当日でしたが、何とかもってくれて良いイベントになりました!
b0189926_18394143.jpg

芝生にベンチやテーブルも設置されて、一気にイベント空気が漂います。
b0189926_1854108.jpg

嫁の友人がやっている「手作りろうそく」も大阪から初上陸です。
b0189926_1841288.jpg
b0189926_1842133.jpg

出ました!我らがオリゾンテ 惣領シェフ!!野外・テント・ハチマキ・日焼けのキーワード検索したらトップに出てくるシェフじゃないでしょうか!現場で、ガーリックを効かせたバターライスを炒めるパフォーマンスをされたら「惚れてまうやろぉーっ!!」ですよね(笑)さすがエンターテイナーです!
b0189926_1846753.jpg

そんなシェフ渾身の料理がこちらです!名前は失念しましたが!とにかく旨しでした!
b0189926_1848842.jpg

他にも石細工があったり、
b0189926_1848594.jpg

演奏楽団による演奏があったりと、本当にしっかりしたイベントになっていて、来られたお客さんも楽しそうでしたし、出店者側も各々楽しんでおられました。今回は本当に沢山の出店がされていたようなのですが、パン屋の兄ちゃんは店番に徹底していましてゆっくり見れませんでした(笑)その分嫁・子供・父ちゃん・母ちゃんはたっぷり楽しんだ様なので良かったです。

そしてベイビーもイベント用のパンを焼かせて頂きました。もう終わってしまってからで申し訳ないのですが、紹介しますね(笑)
b0189926_18571114.jpg
b0189926_18572681.jpg

フォカッチャにシラス・白ゴマ・大葉を練り込んだ「海パン」(かいパンと読みます。)上がクグロフ型で大きめに焼いたタイプで、下が貝殻の型で焼いたタイプです。ちなみにこのネーミングは今年一番の出来だと確信しております(笑)
b0189926_190538.jpg

恋路の「なかの洋菓子店」さんとの初コラボパンです。その名も「フロランパン」!え?ふざけてませんよ(笑)中野シェフ作のしっかりキャラメリゼされたほろ苦いヌガーに、柔らかい食感の白パンを合わせました。今後もちょくちょくやりそうな予感です。
b0189926_195386.jpg

「へぐら・イカ夫くん」
輪島の水産加工業者「へぐら屋」さんとの初コラボパンです。地元で水揚げされたイカを100%使用したウインナーを、チーズ・バジル・大葉と合わせて白パンで包みました。子供たちに大うけしてました。やっぱりイカ+ウインナーときたら、このルックスになりますよね。
b0189926_19103225.jpg

「蒸し鶏のピゼッタ」
薄~く伸ばしたチャバッタの記事にジェノベーゼ・蒸し鶏・セミドライトマト・クルミ・チーズをのせて焼き上げ、最後にトリュフオイルで香り付けをした、原価計算を無視したイベントパン(笑)お陰様で即完売でした。
b0189926_1914437.jpg
b0189926_1915422.jpg
b0189926_19152639.jpg
b0189926_19162845.jpg

「全粒粉のチャバッタ」
全粒粉を80%使用したチャバッタです。上からプレーン、その下が黒オリーブ入り、その下がボイルしたトウモロコシ入りで、最後が量が半端無くて店内がチャバッタだらけの画です(笑)
b0189926_19211119.jpg

肝心なベイビーブースの画像は残念ながらこれのみです(笑)

本当に沢山のお客さんが来られて、大変賑やかなイベントでした。今回主催者の四十沢さん御夫婦のお人柄が反映された、素敵な空間でした。今後も継続して輪島で「ざわわ」が開催されていく事を切に願っております。
[PR]



by babybread | 2012-07-23 19:25 | イベント

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類