輪島のぱんバカ日誌

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ふじ丸 寄港☆

かしえです(*^^*)

9月29日、輪島マリンタウンに「ふじ丸」が寄港しました。

お出迎えには間に合わなかったけど、お見送りには行けました。

年に数回、大型客船の寄港がありますが、
その度に「日本一のおもてなし」を高く掲げ、輪島市民一丸となり⁉頑張っています。

今回のお見送りは心がジーンと温まる思いがありました。

出港して岸から100m以上離れてからも、
こちらから「また来てねーーー」と声をかけると、
ふじ丸のお客様が「また来るよーーーっ」と大きな声を出して返答してくださってました(*^_^*)

子供たちと最後まで手を振りました。

特に息子は腕疲れないのかなと思うくらい最終まで見送っていましたヽ(;▽;)ノ

今週は飛鳥Ⅱが寄港します。
あまりの大きさに着岸出来ないんですって!!

楽しみぃ〜☆

最後に…
ふじ丸と子ども達。
b0189926_5432449.jpg

[PR]



by babybread | 2012-09-30 05:25 | かしえの日記

タルト・マロン

カシエデス。

babybreadから新商品出ました☆

b0189926_1435189.jpg


渋皮付き栗を使用してます。

季節限定商品ですので、よかったら食べてみて下さいませ(^_−)−☆
[PR]



by babybread | 2012-09-26 13:52 | 新商品

スタイリッシュ☆

かしえです。

めっきり涼しくなりましたね。

もうすぐキンモクセイの香りが漂ってきそうです。


あるデザイナーさんが、ベイビーブレッドのクロワッサンはスタイリッシュだと言ってました。

よーく見てみたら、そうなのかもしれません。

よーく

よーく

見てくださいね(笑)
b0189926_12521349.jpg


鼻筋がスッと通った男前です。

バターが変わって最近は売り切れ御礼です(o^^o)

ありがたやー\(//∇//)\
[PR]



by babybread | 2012-09-25 12:01 | かしえの日記

帰りたくなーい!!!

かしえです(^-^)

うちの息子を紹介します。

父ちゃんが作業する面台が大好きな息子くん。

私が家に帰ろうと誘っても…

イヤァーーー(>_<)
b0189926_135223.jpg



ちゃんと赤いイスを持ってきて、ちょこんと立ってます。

たまにパン生地をこねこねしてますから声掛けてやってください(笑)

結構、いい手つきしてますよ←親バカ。
b0189926_13548.jpg

[PR]



by babybread | 2012-09-20 12:53 | かしえの日記

力作!!!

かしえでーす(o^^o)

実は昨日半日、面台の前に立ってパンの成形をしていました。

いつも主人が作業して、皆さんをお出迎えしているアノ台ですよ!

今朝出来上がったパンを見に行きました(笑)

みんな可愛く焼きあがってました☆

第3位 あんぱん★
b0189926_1001363.jpg

第2位 ショコラ★
b0189926_1001464.jpg


そして…第1位 テーブルロール★
b0189926_1001770.jpg


我が子ほどではないですがカワイイー(>_<)

みんな食べちゃいたい♡←ウソ。
[PR]



by babybread | 2012-09-18 09:48 | かしえの日記

クエッチェ入荷。

今日から、約3週間ほどの限定販売です。
「クエッチェのタルト」
b0189926_17482725.jpg

紫こけもも。が日本語訳だそうです。でも日本では育たないようです。今回はフランスから輸入して頂きました。9月といえばクエッチェらしいです。でベイビーも9月から始めたかったんですが、輸入のため、思った以上に入荷までに時間がかかってしまい、本日から販売です。
生食より、加熱して食べた方が美味しいと思います。タルトも結構焼きこんでますので、面白い仕上がりになりました。今回はアクセントにケシの実・クルミ・ココナッツを加えています。もう少し量が多ければ、コンフィチュールにしたかったんですが、今回は出来なさそうです。加熱して瓶詰めしてから室温で2週間ほど落ち着かせてから販売するんですが、これが美味しいんです!いつかやりたいですねぇ(笑)
で、来週からキッシュが変わります。あと、「パイナッポオ」も火曜日が最終日です。次はサツマイモになります。そして夏野菜サンドも来週が最終章です。出来ればプーレ・キューリーをやりたいですが、体力との相談です。(笑)
[PR]



by babybread | 2012-09-15 17:58 | ベイビーブレッド

やっととこさ。

ここ最近、愛妻のかしえちゃんが、ブログを更新して下さっているので、少しずつフェイドアウトを企んでいるパン屋の兄ちゃんです。
さぁ、今週からバゲットを含む、いわゆるハード系の生地と、クロワッサンや、ブリオッシュなどのいわゆるヴィエノワズリーの生地とバターを変更しました。夏休みに大阪に行ってから約一ヶ月間、毎日、試作しました。正直かなりのストレスでした。自分の思ったようにならないから。技術が足らないから。
で、今週ようやく店頭に並べれる感じになりましたので、お出ししています。何が変わったかを簡単にご紹介します。
まずバゲット。
b0189926_17415549.jpg
b0189926_17421757.jpg
b0189926_17423687.jpg

柔らかくなりました。(笑)
次に、クロワッサン。
b0189926_17432594.jpg

一口食べて、3秒後にバターの香りが駆け抜けます。
以上です(笑)
[PR]



by babybread | 2012-09-15 17:44 | ベイビーブレッド

子どもも大人も同じ。

こんにちわ。かしえです。

ある日、我が子たちが木の棒をめぐり、ケンカまではいきませんが、もめてました。

弟が先に遊んでたんですが、姉がそれが欲しくて欲しくて何度か「貸して。」と頼むのですが、弟は「ダメよ。」

終いに姉はわんわん泣き出して、弟はようやく「はい。どうぞ。」

自分の欲しかったものが手に入って、さぞかし嬉しいんだろうなと思えば興味無し。

人のモノが羨ましく見える。のはこの年頃の特徴かもしれません。

でも大人も同じだなぁと思って見てたんです。

あれもこれも欲しい!

手に入らなければ、苦しみに変わります。

欲を少なくして、足りてることを知る。

これ、結構幸せに感じれますよ(^-^)

うちは、そうしないと生活が苦しくなりますから…(笑)
[PR]



by babybread | 2012-09-15 08:56 | かしえの日記

水からの伝言。

おはようございます。

今朝、掃除しながら思い出してたんです。

「水からの伝言」

読まれた方もいらっしゃると思います。
これには賛否両論ありましたが、私は信じてます。

水を結晶化させ、その形を載せてあります。
容器に同じ水、同じ環境のもとに放置します。
それを二つ用意し、片方にはありがとう。片方には死ね。などの言葉を書いた紙を貼り付けます。

それぞれの水を結晶化させると、一目瞭然!
きれいな形も整った結晶。そして形が歪な結晶が現れました。

これがパン屋でも実験してみようということになり、
義弟のケンちゃんがパン生地だったかな⁇同じように紙を貼り付けてやってました。

すると、同じ環境に放置しておいたのに、片方は変化せず、片方は腐ってきたのです!

すごくないですかっ!
だから思いました。
人間の身体は7割が水分です。

人に悪口を言う。陰愚痴。汚い言葉を吐くのは絶対にダメだっ!って。

パン屋はいつも心掛けてます。
子どもから大人まで美味しいと思ってくれるパンを届けたい!

伝わってたらいいな♪
[PR]



by babybread | 2012-09-14 10:06 | かしえの日記

チェンジ!!!

こんにちわ。2度目の登場です。

パン屋の嫁、かしえです。

デニッシュ生地などに使われてるバターが変わりましたよ。

ぱいなっぽぉ、食べてみましたが、

チェンジしてました!!
更に美味しくなってました!!

何事も進化することが大事ですね。
いつもご来店いただくお客様に感謝してます☆
進化したパンを是非召し上がって下さいね。

進化なんて言い過ぎたかな…。

お待ちしてまーす(o^^o)
[PR]



by babybread | 2012-09-13 14:13 | かしえの日記

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類