輪島のぱんバカ日誌

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




うちの健ちゃん。

約束は必ず守るパン屋ですので、年末番外編「健ちゃん」特集をサクッと更新して本年度を締めくくりたいと思います。

ベイビーブレッドの健ちゃん事、仕込担当の我が弟なんですが、意外と「良い味を出している」という事でファンのお客さんがおいでるんです。なかなかとぼけたヤツなんですが、うちの心臓部な訳でして健ちゃんが動き出さなければ店が始まらないんです。大阪時代から共に同じ会社で働き続けて早9年になります。ここまで来るのに本当に沢山の事がありました。率直な感想は「よくここまで成長してくれた。」と身内ながらに思います。ジレンマや葛藤、迷い、悩みにもがきながらの9年間でした。何度も逃げ出して、チャリンコで難波中を探し回りました。今となっては笑い話ですが、当時は必死でしたね。そして、輪島で店を開く時も「店が落ち着いたら、俺は好きな事をやるから辞めるぞ。」と言いながらも、兄貴のわがままを必死でサポートしてくれましたし、それ以上の働きをし続けてくれました。子供の頃から自己表現が苦手なやつでしたので、「嫌」な事は「嫌」と言えない性格なので、いつもモジモジしてたイメージしかありませんでした。誰もがそうかも知れませんが、言われた事はやるけど、それ以上の事はやりたがらない。だから仕事もただ作業をこなすだけ。それ以上を求めると「俺は好きでやっているんじゃないから、強制するな。」と割り切りながら日々過ごしていました。でもこれは人に言われて改善できるものでもないです、自分自身が心から「変わりたい」と想い行動しなければいけない事だとおもいます、だから、毎日課題を与え続けました。でも伝えるのは端的に「このレシピでやってくれ。」とだけ。期待通りの、レシピ通り、誰が作っても同じものに仕上げてきました。消化不良になるほど沢山の課題を投げ続けました。それでも投げ続けました。パンクするまで、逃げ出すまで、でも逃がさず無言で投げ続けました。そして、限界を超えて爆発した時に、初めて想いをしっかり伝えました。やる事の意味を。毎日仕事が終わってから何時間も。お互いが納得するまで。腹に落ちるまで。地に足が着くまで。
そこでやっと健ちゃんの口から「人に言われたものだけをやるのは、もうウンザリや!俺の意思で何か作らせてくれ!!」6年かかりました。この言葉が健ちゃんの口から発せられるのを。そこから本を読んだり、休みの日に色んなお店を見にいったり、自分の仕事に関して、興味をもち出して動き始めたんです。そこからは、一気に吸収力が上がりましたし、なにより素直に人の話を聞くようになりました。だから最近の商品のレシピは微調整はするものの、あとは健ちゃんの判断に任せてます。その中で一番特徴が出ているのが「カスタード」です。商品名にも「健ちゃんの四角いカスタードクリームパン」と題してますが、ただ健ちゃんがクリームを炊いているから付けた名前ではなくて、初めて自分の好きなクリームをイメージして炊き上げたので、この名前になったんです。
仕事ってこういう事なんですよね。言われた事をこなしているだけじゃ人は成長しないんです。自分で考えて、ぶつかって、努力して初めて結果出始めるんですよね。だから面白くなってくるんです。そんな人に、人は惹かれて寄って来るんですよね。真面目で真剣質で表現は下手な健ちゃんですが、うちで誰よりも純粋で素直なやつです。お店で見かけたら一声かけてやってください。通訳が必要な日本語が返ってきますから(笑)
b0189926_20353120.jpg

クリーム炊いている健ちゃんです。
b0189926_2036795.jpg

混ぜ混ぜしています。
b0189926_20363962.jpg

丁寧に炊き上げた「健ちゃんのカスタード」です。
b0189926_20371879.jpg

顔出しはNGという事で覆面になったりもします(笑)
なんせ、色んな意味で面白いやつなので今後とも宜しくお願い致します!それでは皆さん!!良いお年を!!
[PR]



by babybread | 2012-12-29 20:39 | たまには・・・。

年の瀬ですねぇ☆

2012年が終わろうとしてますね…

久しぶりです。
かしえです。

今年の営業は本日までです。新年は1月8日からの営業となります。


ほんとに一年は、あっ、という間ですなぁ…。

私自身、来年は大きな目標を掲げ、それに向かって邁進していきたいと考えております。
みなさまも、後悔のない一年をお過ごし下さいね。

では
大切な家族と、
仲間・友人と、
恋人と、
ひとりぼっちでも、
よいお年をお迎え下さい。

そして笑顔でまた会いましょう(o^^o)
みなさまのご来店心よりお待ちしておりますっ!!!
b0189926_1813366.jpg

[PR]



by babybread | 2012-12-29 17:49 | かしえの日記

お陰様です。

またもや、久しぶりの更新でございます!最近では、色んな方々から「更新を怠っている。」という叱咤激励をたくさん頂いておりまして、流石にそろそろ書かねばという事で本腰入れたという事です。

そんでもって久しぶりの今回は、本日12月15日でベイビーブレッドは無事に6周年を迎える事が出来ました。本当に沢山の方々に支えられながらの一日一日が6年という時間になったと思います。「ありがとう」では伝え切れない想いが溢れています。本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
以前にも書きましたが、輪島でパン屋をさせて頂くという事で3年ごとにテーマを決めて、日々過ごさせて頂きました。そして今日で2期が完了致しました。来週の火曜日からはいよいよ「ベイビーブレッド」最終章です。そして、本当にやらないといけない事が始動できるのが5年後だと思います。事業計画で10年ごとに計画を立てる。という事を良く聞きますが、僕にはそこまで考えて、実行できる能力も度量もありませんので、背伸びせずにゆっくりと進めてきたつもりです。それでもやはり気持ちばかり先走って、現実との時間差がかなり出ていた時期もありましたが、それはそれで非常によい経験でしたし、全てが確実に「今」に繋がっていますので、とても良い時間を過ごせていると実感しています。このブログを書く事も、毎日パンを焼かせて頂けるのも、リアクションをして頂ける方々が沢山おられるからです。ですから日頃頂いている沢山のご縁を、素直に喜んで周りの方々に恩返しさせて頂くしかありません。ですから、今から3年間、トップスピードで走り抜けます。そして10年目を迎えた時に、心機一転して、はっきりと道が開ける様に。
ベイビーブレッド~最終章~幕開けです!
本当に善いもの追求して、精一杯動いて、必ず結果を出していきます。
b0189926_20243314.jpg

今年も心のこもった、素敵なプレゼントを頂きました。本当にありがとうございました!やっぱり「心」ですね!!っしゃーーーーーーー!やり切ります!!!!

そして最近、怠っていたニューフェイスのご紹介です。
ノエル2012  ※クリスマスまでの限定です。
b0189926_20264849.jpg

こちらは毎年恒例ですね。でも今回は中に隠れているマジパンがロゼになってます。
b0189926_2027278.jpg

フランボワーズを練りこんでますので、甘ったるくなりがちな構成に酸味を加えて引き締めました。

ジュリエッタ
b0189926_20304736.jpg

フランボワーズのコンフィチュールです。パンは勿論、ヨーグルトやアイスなどにも相性抜群です。
少しゆるめに炊き上げましたので、ソースにも出来ると思います。

ミニャ
層を意図的に潰したクロワッサンにカスタード・フランボワーズの単純な構成ですが、結構マイブームです。(笑)
b0189926_2032462.jpg


バゲットもモデルチェンジです。年内にあと2回マイナーチェンジ出来そうです。今年もクリスマスの御予約を承っております。三日前に御予約を頂ければ確実にお渡しできそうです!
b0189926_20343277.jpg


タルト・ポンム
スライスした林檎とバター・洗双糖を散りばめて焼き上げました。暖かい紅茶と一緒にどうぞ。
b0189926_20372182.jpg


エスカルゴ
今回は、フランボワーズのクリームで巻き巻きしました。こちらもマイブームです。(笑)
b0189926_20393621.jpg


ケーク ショコラ
気まぐれオレンジロード・・・・。もとい!気まぐれケークシリーズ、今回はチョコレートです。
b0189926_20412089.jpg


ザクザクッとの紹介でしたが、濃厚な記事は追々アップしていきますので、毎回楽しみにしてくれているコデ君気長に待っててね(笑)

では皆さん!来週の火曜日にまた良い顔で会いましょう!!!チャオーーーーーー!!
[PR]



by babybread | 2012-12-15 20:46 | ベイビーブレッド

問題ですっっっ☆

こんばんわ。
かしえです。


ベイビーブレッドで
一番価格が高いパンは、

そうっ

パン・ド・カンパーニュ!!

カット売りもやってます。

このパンは毎回模様が違います。

さてさて、
本日の模様は何を現してるでしょーか?
b0189926_18111257.jpg

簡単かな?
二文字です。
○○。

しかし、主人が断言してました!
これからカンパーニュはコレでいくっ!って。

余談ですが、私が妊娠中に、お腹の赤ちゃんに呼びかけた名前なんです。

「○○ちゃーん」って\(//∇//)\
[PR]



by babybread | 2012-12-12 17:59 | かしえの日記

ノエル☆

爆弾低気圧っっっ☆
明日、めちゃくちゃ寒そうやなー(>_<)

風キツそうやなぁ…

というコトで、
先日から新商品、出てますっ!

クリスマスぱん。

可愛いし、美味しそー
b0189926_2041848.jpg


私、まだ食べてないけど、
ブリオッシュ生地だもん。絶対オイシイヨ(#^.^#)

一足早いクリスマス気分を
ベイビーブレッドから
お届けします。

どうぞ〜♪( ´θ`)ノ
[PR]



by babybread | 2012-12-05 20:29 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類