輪島のぱんバカ日誌

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ハッピーバースデーその2☆

今日は息子の3才の誕生日でした★

春から保育園にも通いだして、
ちょっぴり
お兄ちゃんになりましたよ。

昭和の日☆
満月の日だったなぁ(#^.^#)

ちなみに、私も祝日生まれ☆
なかなかナイよね( ̄▽ ̄)

これからもウチの2代目⁉をよろしくお願いしますm(__)m
b0189926_23471491.jpg

[PR]



by babybread | 2013-04-29 23:38

くまモン登場☆

ベイビーブレッドにて
絶賛販売中!!!
b0189926_8294464.jpg

かんぱーいo(^_-)O
[PR]



by babybread | 2013-04-22 08:27

ちょっと寄り道。

さぁ、今回はリアルタイムな更新でございます。ようやく気温も上がってきて晴れた日が多くなってきた今日この頃です。そんな日は、いつもよりゆっくりと寄り道をして帰宅ってなもんも気持ち良いですよね。

ということでいつもより仕事が早く終わったこの日は、寄り道をしちゃいました。
b0189926_2114262.jpg

河井町 『オリゾンテ』
ガッツリ食事も良し、バール的な使い方も出来る非常に小回りの利いたお店です。

b0189926_2144826.jpg

贅沢にヱビスを頂きます。

b0189926_2173193.jpg

宇出津産ヤリイカとイイダコとオクラのにんにくマリネ (今回はタコ切れの為、イカのみです 笑)

イカが柔らか過ぎます!オクラのねっとり感も非常に良い塩梅です。

b0189926_2112676.jpg

イイダコのトマト煮 (ここでイイダコ登場です 笑)
これ旨ぁぁぁぁぁぁ~!こちらを頂いているときに、他のテーブルのお客さんからシェフに質問が出て、そのやり取りを盗聴させて頂きました(笑)
シェフ曰く『イイダコ』とは、漢字で『飯蛸』と書くそうで、頭の中に詰まっている卵の触感が、ご飯に似ている事から、その名が付いたそうです。勉強になります!イイダコを語るシェフの後ろ姿は輝いて、どや顔もばっちり決まってました。(笑)

そんなこんなで、たまらずパンをオーダーです。
b0189926_21212362.jpg

なんか照れくさいですよね。なんかこう、嫁いだ娘に嫁ぎ先で接待を受けるような・・・・、このくだりはいりませんね(笑)
でもこういう場所で使って頂けるのは非常に嬉しいですし、気が引き締まりますよね。当たり前ですが、変なパンは焼けませんし、方向性の違ったパンも出せないわけですから、毎回緊張感があります。一説では、少しいつもと違うパンを提供すると、シェフからすぐチェックが入るという恐怖感という説もありますが(笑)
冗談はさておき、非常にパンを大切に扱ってもらえているなって伝わります。パンを一つの食材として見てくれているという印象を受けます。
パンの事まで気にかけている料理人って、個人的に好感がもてます。結構とりあえずパンです。ってな感じで出しているお店って案外多いですよね。パン屋としては何か寂しいですよね。調理法や食材にこだわっていると言いながら、パンは?食材じゃないの?って感じてしまいます。ですから僕らも、このパンじゃなきゃだめだ。と思って頂けるパンを焼かなければいけないんですよね。
常にこういう意識をもたせてくれるお店があるって幸せな事ですよね。
捨てられないように今後もしっかり精進させて頂きます。

これからもっともっと暖かくなってきますので、フラッと寄り道感覚でオリゾンテもなかなか乙かと思います。
お酒に合う、単品もかなり充実していますので、非常に楽しめると思います!
[PR]



by babybread | 2013-04-13 22:09 | orizzonte

サクラサク

桜の花も少しずつ開いてきましたが、昨日今日とみぞれが降るなどして一気に冷え込み、今朝は0度まで気温が下がった輪島ですが、明日からは一気に19度まで上がるという、ドM体質にはたまらない環境な訳ですが、そんな中で毎年恒例になりました、桜をイメージしたパンが登場しております。

エスカルゴ 春~spuring~
b0189926_18552984.jpg

クロワッサンの生地に桜の花、葉を混ぜ込んだ白アンを敷き詰めて、五色豆を散りばめクルクルまいて焼き上げました。仕上げに緑茶粉末とフランボワーズソースを飾り、お花見をイメージしました。
クロワッサンのサクッとした食感に豆のネチっとしたアクセントは、結構クセになります。あんこと豆で甘くなりがちな所を、フランボワーズの酸味で引き締めて、緑茶の香りでリセットしてくれます。是非天気の良い日に、桜を見ながら暖かい飲み物と一緒に楽しんで頂けたら光栄です。

それと、来週から小麦粉を変更します。
b0189926_1994214.jpg

100%フランス産小麦です。対象となるパンは、バゲット・カンパーニュ・セレアル・クロワッサンになります。どれも非常にシンプルなパンですが、だからこそ粉ありきのパンだと思います。いつも食べられている方なら、すぐに分かるほどの違いが出てきます。イメージしたのは、部屋の隅っこに置かれてても、部屋中パンの匂いが充満するほどの存在感です。まだまだ微調整は必要ですが、個人的に嬉しくなる様な出来に仕上がったと思います。是非一度お試し下さい!!
[PR]



by babybread | 2013-04-12 19:15 | 新商品

それは、良く晴れた日でした。

いやぁ、書こう書こうと思いながら、なかなか更新出来ず仕舞いになっておりまして、気付けば何と約半年が経過してしまいました(笑)
今さら更新しても・・・・、という感はありますが、非常に良い印象でしたので、満を持して更新いたします!

知人ご家族に誘われて向かった先は、お隣の富山県氷見市です。
b0189926_18193718.jpg

小高い山頂にありますので、立山連峰が綺麗に見えます。
雪化粧をしていますが、季節は秋になったばかりです(笑)

b0189926_18222517.jpg

自然に溶け込んでいて「トトロの森」に来た様で、ワクワクします。
b0189926_18234830.jpg

「SAYS FARM」最近オープンしたワイナリーです。
この場所に来る途中にも看板があったんですが、うっかりしていたら絶対に見逃してしまう程のサイズです。
近づくとこんな感じです。センスですねぇ。

b0189926_18342287.jpg

所々に、こんなスポットが設置されています。
b0189926_18351998.jpg

下を見ると、どんぐり。(ね、秋でしょ。)
b0189926_18361644.jpg

横を見ると、こんな心使いも。
b0189926_1837021.jpg

自然のトンネルをテクテク歩いていくと、いよいよ見えて来ます。
b0189926_18395260.jpg
b0189926_18403183.jpg

ね、マイナスイオンに包まれている感が伝わるでしょ。

b0189926_18493069.jpg

b0189926_18502364.jpg

非常に落ち着く景色です。景色と調和するってこういう事なんでしょうね。
ギャラリーは撮影禁止という事でしたので、お見せ出来ませんが外見とは打って変わって、白を貴重としたハイセンスの空間でした。ワインはもちろん、コンフィチュールやデリも販売していました。どれを見ても悔しいくらいハイセンス!全て画になります。

ギャラリーの隣には、カフェも併設されており、こちらもハイセンスです。「いいなぁ。いいなぁ」って唱えながらウロチョロしてました(笑)
b0189926_18553445.jpg

カフェは撮影しても良いという事でしたので、バッチリ撮影です。
ランチの前菜です。
b0189926_18573111.jpg

渡り蟹のクリームパスタ
この時に気付きました、僕が甲殻アレルギーだという事を(笑)
洒落た空気に完全に飲み込まれた瞬間でした。

記憶力の良いパン屋でも、さすがに記憶が薄れてますが、非常に良い空気に包まれた、良い空間だったという事です。残念ながら冬季は雪の為休業という事ですので・・・・・、まぁ既に春ですが。
是非休日のドライブに最適な場所だと思いますので一度足を運ばれてはいかがでしょうか。
[PR]



by babybread | 2013-04-08 19:06 | セイズ ファーム

価格改定のお知らせ。

ここ近年、原材料高騰が続いております。ベイビーブレッドとしては、極力、価格の値上げは抑えてまいりましたが、今回の原材料の値上げに対しまして、どうしてもお店側ではカバー出来ない状況まできてしまいました。
今回ばかりは非常に悩みました、現在扱っている材料を見直して、価格は据え置きにするべきか、または現状を維持あるいは品質の向上を図り、クオリティを上げるのか。という事です。

本来、今日よりも明日、明日よりも明後日もっともっと良いパンを!という主旨でやってきましたので、意を決して後者の決断をする事に致しました。

それで、全商品を一斉に値上げという訳にはいきませんので、一部の商品を10円~20円の幅で値上げさせて頂きます。
その代わり、必ず満足いただけるパンを焼かせて頂く所存です。

こちら側の都合で誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解頂けます様、お願い申し上げます。
ベイビーブレッド スタッフ一同
[PR]



by babybread | 2013-04-08 17:55 | お知らせ

ご報告

いやぁ、更新を怠っていましたら、いつの間にか桜の季節になってしましました。今月は更新が出来るように努力します!

さて、3月からスタートしました「heart bread project」ですが、本当に沢山の方々にご支援いただきまして、総額11,050円をプロジェクト本部を通して東北の被災地へ送金させて頂きました。
本当にありがとうございました。

ハートパンのポップを見て「私も、協力させていただこう!」と言われる方が沢山おいでました。
僕もそうなんですが、何かアクションを起こそうとする時に、あと半歩が踏み出せなくて、結局何もせずに終わってしまう事って、結構あるんですよね。そんな時に背中をポンと押していただける人がいて、その人のお陰で行動できる事があるんです。実際に動いてしまうと案外何でもなかった事だったりするんもんなんです。ですから、このハートパンもそんな後押しが出来る存在になれれば光栄です。

少しずつの積み重ねが、大きな絆に繋がりますように。
[PR]



by babybread | 2013-04-06 15:13 | Heart Bread Project

ハッピーバースデー☆

本日はうちの長女の5回目の誕生日☆

もうこの年になると、誕生日が嬉しい日って分かってるんですね!

一日に何回
「すやちゃん5才になったよ」って聞かされたことか(⌒-⌒; )

まだ5才やけど、お姉ちゃんらしくなってきましたよ。

本当にまわりの方のお陰で、素直にすくすく成長してくれて、ありがたいなぁと思います(o^^o)

今日は手作りケーキでお祝い☆

といってもスポンジは既成品です…

みんなでハッピーバースデー歌って、
みんなで食べて、
こんな幸せな誕生日を迎えることができて、
よかったね!須弥子ちゃん♪
b0189926_1852043.jpg

[PR]



by babybread | 2013-04-01 17:46

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類