輪島のぱんバカ日誌

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




心無い一言…

おはようございます。

かしえです。

昨日はお日様も出て快晴でしたが、
今朝はどんより曇り空です。

昨日は午前中、地元の商店街のイベントへ参加させていただきました。

もう終わりかけの頃、ある方がパンを見に来ました。

「あー、あそこのパン屋ね。どらどら」
と言った感じ。
最初から馴れ馴れしい感じです。

その方が放った言葉。
「輪島でハード系のパン焼いてもアカンやろ」

はっ?
今、何とおっしゃいましたか?

怒りが込み上げてきましたが我慢。我慢。

言葉というものは気をつけなければいけません。
この方を見て心底思いました。

わざわざ時間をかけてハード系を目当てに来店されるお客様がいます。
輪島にこんなパン無かったから嬉しいと言って下さるお客様がいます。
需要の割合は少ないかもしれないけど、私達は妥協せず、信念持ってパンを焼いてます!!

主人の思いを知ってるから、
本当は言い返したかったT^T

これからも、こんな心無い一言に惑わされることなく精進していきます。

よろしくお願いします。
[PR]



by babybread | 2013-10-20 06:51 | かしえの日記

おしごと体験☆

台風が接近中ですね。
何よりも身の安全確保です。

かしえです。

14日(祝)
輪島ふれあい支援センターにて
輪島版キッザニア「おしごと体験」が
開催されました。
今回で二回目です。

昨年に引き続き、ベイビーブレッドも
参加させていただきました。

昨年は主人が先生!
今年は私です!


子供達が仕事をしてお給料をいただく、そのお金で買い物やゲームが出来る仕組みです。(お金は、この中だけで使えるお金です。本物ではありません。)

たくさんの職業の中からパン屋を選んでくれたのは一日で37名の子供達!!
ラスク作りをしましたが、
中には、
こんな作業をして店に並んでるのかぁ
と言ってくれる子!(◎_◎;)
自分の働いたお給料で、両親にラスクを買って帰ろうと言ってくれた子∑(゚Д゚)

嬉しかったぁ〜T^T


これからの未来を担う子供達に
大きな夢を持ってほしい。
どんどん色んなことを体験、挑戦してほしいです。

幼児から小中高校生、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで町全体が一つになっていたと思います。
輪島ならではの企画でした!!

来年もこのような機会が、ありましたら協力したいと思います。

b0189926_2211145.jpg






b0189926_2211333.jpg

[PR]



by babybread | 2013-10-15 21:25 | かしえの日記

なんやかんやの13日☆

今日は予定が詰まった一日でした。

輪島は朝から
大型客船「にっぽん丸」の寄港。
そして、
里山里海まつりの開催。

私達親子はその横で
「歩育学校」へ参加してきました。

輪島市内をスタンプラリー形式で歩き回るのですが、片手にはゴミ袋を持ち、落ちているゴミを拾いながらポイントを回っていきます。

天気もすごい良い上に、
久しぶりに親子水入らずでイベントに参加できて楽しかったです!!

一時間歩いて、ゴミ袋はほぼいっぱいになりました。

ゴールの記念に撮影(o^^o)
「にっぽん丸」をバックに!!
b0189926_22263815.jpg


この後、里海里海まつりの会場へ行きました。

この後は息つく暇もなく金沢に法事へ…

なんやかんやの一日でしたが、
充実感たっぷりの一日でした^_−☆

さぁ
明日は小学生対象の「おしごと体験」!!!
キッザニアの輪島版です。
パン屋として参加してきます。

頑張るぞーーー。
[PR]



by babybread | 2013-10-13 22:04 | かしえの日記

塩辛パン⁉︎☆

めっきり秋になりましたねー。
外はキンモクセイの香りが漂ってて、
地元のだんじり祭りを思い出す、
かしえでございます。

もう10年以上、だんじり見てないなー。
久しぶりに見たいなーと思いますが、重たい腰が上がりません^_^;
お盆にも帰省させてもらったし、またいつかのお楽しみにします。


本題は
塩辛パン!!!

ベイビーブレッドのお客様に観光バスの運転手さんとガイドさんがいます!輪島に来れば寄ってくださるんです。

その方達が、教えてくれたのが

塩辛パン。

やわらかいパンの中に塩辛が入ってるそうで…

売ってる場所は輪島朝市!!

週一で、地元のパン屋さんが朝市に
出店してて、そこの名物人気パンなんですって!!

これだけ押されれば食べてみたくなりますよね。
いざ子供達を連れて朝市へ行ってきましたよ!!

しかしっ

完売!!!
そんなに人気なのー⁉︎

お店の方曰く、
「店舗に行けばおいてありますよー」

なんじゃそりゃーっヽ(´o`;

日を改めて、買いに行きました。

こんなんです。
b0189926_2132425.jpg


中身はこんな感じ。
b0189926_21324574.jpg


塩辛いけど、じゃがバタが程よく和らげてくれてました。

想像出来そうで、出来ない?お味…

興味のある方は
ファミィへGO☆
[PR]



by babybread | 2013-10-12 21:13 | かしえの日記

本日のラインナップは

爆盛りプーレキューリー
b0189926_042298.jpg

リンゴとフリュイルージュのタルト クレームピスターシュ
b0189926_042472.jpg

ヘーゼルナッツ・胡桃・レモン・黒芥子・ホワイトチョコ・ローズマリー・シナモン・オールスパイス・黒オリーブを練り込んだ、モノクローム
b0189926_042572.jpg

洋梨と芥子の実のシュトゥルーデル ヴァニーユブルボンです。週末サービスでヴァニーユ2倍で、攻撃的な薫りにしました!
b0189926_041974.jpg

モンマルトルの丘
ブリオッシュに、クレームパティシエール フランボワーズと王道の組み合わせです!
b0189926_042191.jpg


気まぐれポジションは、スモークサーモンとカマンベールのサンドと、スモークタンのサンドです。
ライ麦と全粒粉のパンでいきますので、お昼前にはいけそうです!
その他に、カヌレ・焼きたてマドレーヌ・栗のショーソン・ポルチーニ茸のキッシュもいきますの!連休モード全開でお待ちしております(^^)
[PR]



by babybread | 2013-10-11 23:46 | ベイビーブレッド

うちの小坊主さん☆

昨日は無事に子供らの運動会が終わりました。

午後までありましたが、最後の最後に雨がパラパラ(#^.^#)

その時は全園児のリズム体操☆
「虹の向こうに」
♪雨が上がったよ お日様が出てきたよ
青い空の向こうには 虹が架かったよ♪

……


大雨にならなくてよかったε-(´∀`; )

さてさて、
うちの3才の息子も運動会デビュー。

そしてそして、
坊主デビュー☆
b0189926_1328175.jpg



父ちゃんの真似ッ子。
b0189926_1328678.jpg

かわいいでしょ;^_^A
b0189926_1328832.jpg


余談ですが、
腕と腰が筋肉痛(゚o゚;;
昨日、母は綱引き頑張りました!
3年目にして、初めて優勝!!

だから心地良い痛み♡
[PR]



by babybread | 2013-10-06 13:13 | かしえの日記

娘からの手紙☆

夜な夜なこんばんわ。
かしえでございます。

夜に5才の娘が何やら手紙を書いてました。私が近づくと隠すんです。

きっと私宛に何か書いてくれてるんだろうと思ってました。

家事をしてると、娘から出来上がった手紙を差し出されてすぐに読みました。

内容は今日迷惑かけたことのお詫びと、明日の運動会のことでした。

今まで何十回も手紙をもらいましたが、こんなにもリアルなものは初めてで…。

どうしても、娘の口から聞きたくて読んで欲しいと頼みました。
すると、前半のお詫びの文章を読みながら娘は涙を流しました。
夕方の出来事ですが、某家電量販店へ行ったんですがエスカレーターで下る時に、娘が転けてびっくりして声を上げて叱ってしまいました。

娘が涙を流しながら読む姿を見て、
自分も反省し、
この時は
「かぁかもごめんね。」と、娘を抱きしめました。

この手紙はずっと残しておこうと思っています。
b0189926_22544495.jpg


よしえへ
きょうわ ちょっと めいわくかけて ごめんね
あした がんばるから おうえんしてね
すやこより
b0189926_22544571.jpg

裏には私の似顔絵(o^^o)
何故か手紙上は呼び捨てっΣ(゚д゚lll)

明日は幼稚園最後の運動会!!

全力で応援してきます!!
[PR]



by babybread | 2013-10-04 22:25 | かしえの日記

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類