輪島のぱんバカ日誌

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ハナヒラク

天気が良い輪島です。風が強く吹いていますが、気温も上がり気持ちの良い日になりました。
店の前に咲いている ノトキリシマツツジが満開に咲き誇っています。
7年間、毎日読み続けている本に「植物は何故に、様々に綺麗な色を付けるのか?それは見るもの全てを喜ばす為であり、長い月日をかけて開花の準備をして、ようやく鮮やかに咲いたかと思えば、あっという間に散っていく。植物は、即ち生命はその一瞬の為に全てをかけている。青色の種は青色の花を 黄色の種は黄色の花を 赤色の種は赤色の花を 白色の種は白色の花を必ず咲かす。他と比べるのでは無く、自分に出来る事を精一杯全うする。そうして自ら徳積みをして、後世に目に見えないものを残して去っていく。その道理に気付いて動く人を世の指導者と言う。」と書かれてました。諸行無常を気付かされます。
花を見て綺麗なやなぁって、思える年齢になってきました。
そんなツツジに負けない様な、色鮮やかなパンが焼き上がりました。
この時間に更新できるという事は、本日店がどの様な状況なのか、お察し頂ければ幸いです笑
皆様のご来店お待ちしております^_^
b0189926_11415528.jpg


[PR]



by babybread | 2016-04-23 11:41

戦友へ

もう10年の付き合いになりましたよね。沢山の時間を共に生きてきました。あなたが居なければ今の私達は存在しなかった。幾度となく無償の愛で救ってくれたのは、あなたでした。絶え間なく注ぐ愛の名を、永遠と呼ぶ事が出来たなら。言葉では伝える事がどうしても出来なかった。愛しさの意味を知る。ありがとう。そしてお役を全うして静かに、眠るが如く息を引き取ったあなたに最高の念を送ります。ナンバー5151輪島の地で散る。享年16歳10ヶ月。
どこで終止符をうって良いのか、見失いGLAYのハウエバーを無理矢理、食い込んだ久しぶりの更新、パン屋でございます。端的に言えば、長年共に闘ってきた戦友のオーブンが修復不可能の故障をしました。応急処置で下段は辛うじて使えるようにして頂きましたが、通常2段でも焼きが追い付かない状態になっておりましたので、どこまで対応出来るか、未知数です。そこでメンテナンス等の都合で
4月8日 9日を臨時休業とさせて頂きます。
誠に申し訳ございません。
しかし、自称宇宙一ポジティブな男ですので、これを機会に作業工程の見直しが出来ると思えば、幸せな事です。更に生粋の仏教マニアである(笑い飯や小藪に負けない位)私にとって、お釈迦様の誕生日である4月8日に臨時休業となった事は必然として、鹿島家のご先祖様とお釈迦様に感謝したいと思います。
いずれにしても、オーブンどうしょっかなぁー(´・_・`)新品は買えないしなぁ。中古は不安やしなぁ。チラっ。( ゚д゚)誰か買ってくれんかなぁー。チラっ。( ゚д゚)
b0189926_09025455.jpg


b0189926_09025500.jpg


[PR]



by babybread | 2016-04-07 09:02

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
新商品
ベイビーブレッド
エリタージュ
ピッツェリア サリーナ
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
お知らせ
パティスリィーカカオテ
龍苑
能登ワイン
おまかせ
ボジョレ・ヌーボー
ブルディガラ
ガレット デ ロワ
バレンタイン10
谷川醸造
パティスリー ラ・ナチュール
ル・マルス
なかの洋菓子店
茶菓工房 たろう
たまには・・・。
旬彩処 菊新
なんやかんや。
黒毛和牛 べこ
ケ・モンテベロ
ブロードハースト
ラヴィルリエ
サンニコラ
アヴァンセ
独り言
コンフィチュール
イベント
龍泉
日本海倶楽部
le noeud papillon
エコールキュリネール大阪
そば切り 蔦屋
orizzonte
名古屋旅行記
日本料理 冨成
桜田
清水一芳園
エチョラ
かしえの日記
バレンタイン2013
Heart Bread Project
セイズ ファーム
ル・シュクレクール
ラ・リサータ
七八
LE SINGE
黒猫
俺のフレンチ イタリアン
ステファン パンテル
アシッドラシーヌ
モナミ
ステファン パンテル
ラトリエ ドゥ ノト
ラトリエ ドゥ ノト
未分類