人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

フランスパン

フランスパン_b0189926_21384783.jpg

一言でフランスパンと言っても、かなり奥が深いです。店によって味・製法・形が全く異なり、職人の魂が込められた作品の一つだと思います。最近では、その店の看板商品として販売しているお店も増えています。
もちろん、ベイビーブレッドもこだわってます。何に一番こだわりをもっているかというと、勿論材料にもこだわっていますが、製法でも配合でも無く、味に一番こだわっています。お客様が口にして『美味しい、あの料理と合わせて食べたい!小麦粉ってこんなに甘かったんだ』と感じて頂ける味を追求しています。恐らく、お客様はどこ産の食材を使って、どんな製法で作ったかといった事より、味が好みか、好みではない、というのが一番関心があると思います。能書きはその次ですよね。
ベイビーブレッドのフランスパンは『表面は焼き煎餅のようにガリッと香ばしく、中身はモチっとして、最後に小麦粉の甘味がフワァっと薫る』イメージで作っています。それぞれの好みはあると思いますが僕が理想とする味はこれなんです。
まだまだ完成とは言えませんが、今の僕の技術で出来る限りのフランスパンです!今後更に改良していきます!お客様も末永く見守って下さいね!



by babybread | 2009-07-08 21:38

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread