人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

PIZZEEIA SALINA

この日は金沢に用事があり、その帰りに金沢市窪にある
『ピッツェリア サリーナ』さんへ久しぶりに訪問。
PIZZEEIA  SALINA_b0189926_19344695.jpg

PIZZEEIA  SALINA_b0189926_20144939.jpg

ここは『真のナポリピッツァ協会』認定のピッツェリアなんです。この協会の認定を頂くには色んな細かい審査を通ってこないと合格が許されないんです。現在も協会認定のお店の70%はイタリアにあるみたいです。
ここのマスターとの出会いは、マスターのお母さんがベイビーブレッドにパンを買いに来て下さった時に『ウチの息子も金沢に店をオープンしたので良かったら食べに行ってください。』と声をかけて下さって、それから伺ったんです。

ランチの時間帯ど真ん中で店内は満席でした。席が空くまで隅で待たせて頂きます。
PIZZEEIA  SALINA_b0189926_2015388.jpg

これがピッツァを焼くイタリア産の石釜です。絵になりますよね。横には薪が沢山積まれててこれもまた絵になります。そうしてる内に席へと案内され料理をまちます。

PIZZEEIA  SALINA_b0189926_19462362.jpg

サラダ  

PIZZEEIA  SALINA_b0189926_19473093.jpg

ピッツァ マルゲリータ  ナポリピッツァの代名詞トマトソース・モッツァレラ・バジルとシンプルなピッツァ
ここでのトマトソースは本当にトマトの旨味だけしかないため、アメリカンなピザのトマトソースとは全くの別物です。だからナポリピッツァを初めて食べられる方には少し物足りないかもしれません。
そのトマトソースをすするようにチーズと生地を口に運びます。『旨~い!』最高に旨いです。高温で一気に焼かれた生地は外はパリッと中はもっちり、良く聞くフレーズですが本当にこの通りなんです。
飲めないですが、思わず『生ビール下さ~い!!と口走りそうになります(笑)

PIZZEEIA  SALINA_b0189926_19553481.jpg

ジャガイモとインゲンのジェノベーゼ  ジェノベーゼとは北イタリア地方のパスタでバジル・オリーブオイル・松の実・パルメザンチーズなどを合わせたソースです。これがまた濃厚で美味しいんです。後味はバジルの爽やかな香りが鼻を駆け抜けます!
PIZZEEIA  SALINA_b0189926_19555166.jpg

フォカッチャ  ソースを絡めて頂きます。幸せです。
PIZZEEIA  SALINA_b0189926_19562055.jpg

デザート  ガトーショコラ   濃厚でビターなチョコレートがたまりません!
PIZZEEIA  SALINA_b0189926_1956432.jpg

締めはエスプレッソです。

食事を終えてエスプレッソを飲んでると、自分がイタリア人になったと錯覚してしまいます。
気分は、ちょいワルです。(死語ですね)

まあでも冗談抜きで『サリーナ』さんはイタリアを感じます。(行ったことないですが)こうやって意気込みを感じるお店は本当に刺激されます!最初から最後までイタリアですからね!

時間があれば今度はフランスを感じに行きたいですねぇ(今回はお休みでしたので行けませんでしたが)
その時はまた報告しますネ!



by babybread | 2009-09-23 20:16 | ピッツェリア サリーナ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread