輪島のぱんバカ日誌

気まぐれシリーズ

ベイビーブレッドには「気まぐれ○○」といった不定期に出現する商品が多々あります。これらが店頭に出現する時は、大体「材料の発注忘れた!!しまったっぁ!材料が足りひん!!」という状況の時に出現します。(笑)そんなこんなで登場した商品をご紹介します。

b0189926_19575424.jpg

「パン屋が作るミルフィーユ」  ミルフィーユと言えばサクサクのパイ生地なんですが、タイトルにもあるように「パン屋が作る」ということで、パイではなく、クロワッサンです。クリームはホイップクリームです。シンプルですがこの組み合わせ美味しいですよね!
b0189926_19581825.jpg

「クロックムッシュ BB風」   フランス風ホットサンドです。厚切り食パンにベシャメルソース・ロースハム・チーズ・ベシャメル・食パン・ベシャメル・エメンタールチーズ・エダムチーズ・パセリの順番で重ね合わせています。途中から何が何だか分からなくなりそうでしょ(笑) 「えっ?どこがBB(ベイビーブレッド)風やねんて?」そんな疑問をもたれた貴方!!さすがですね!ご説明させて頂きます。本来ベシャメルソースは牛乳を使って作るんですが、今回は豆乳で作りました。植物性のミルクですので、後味があっさりしています。それで最後にパルメザンチーズを入れてコクを出すんですが、豆乳でするとチーズを入れなくても独特のコクと深みが出るんです(驚)理由は良く分かりませんが豆乳の成分なんでしょうね。ここで豆乳が苦手な方は敬遠されると思うんですが、ご安心下さい!実は私、豆乳が苦手なんです(笑)そんな僕でも食べれる味に仕上がってますので是非お試し下さいm(_ _)mちなみにクロックムッシュは明日登場します!

今後ご来店頂いて、以上の様な商品が出ていたときは、「発注、忘れおったな!」と心の中で思って下さい!
そんなお茶目っ気たっぷりのベイビーブレッドを今後とも宜しくお願い致します!!
[PR]



by babybread | 2009-10-09 20:16 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る