人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

『パン屋』

来月の15日でベイビーブレッドが3歳になります。今から考えると本当にアッという間でした。今まで幾度と新店オープンに携わって来ましたが、いざ自分の店となると特別ですね。オープン当日に、『お客様が来て下さるのか、果たして自分のパンが売れるのか?』不安でたまらなかったのを鮮明に覚えています。そんな日からもうすぐ三年が経とうとしています。まずは、『ベイビーブレッド』というパン屋を知って頂こうと、色んな事にチャレンジさせて頂きました。その結果、沢山の素敵なお客様に支えられながら成長させて頂きました。
このベイビーブレッドを完成させる為に、三年区切りでステップアップを考えてきました。最初の三年は、どんんなパン屋なのか知って頂く期間。次の三年は、意味のあるパン創り。もちろん今までのパンには意味が無かったという訳ではなく、作り手側のメッセージがもっとお客様に伝わるパンを、もっともっと創っていくといことです。今までの出逢いや経験してきた事、これからの出逢い・経験・勉強していく事をパンやお菓子という形で表現していきたいと考えています。次の三年は、『一番おいしいパンの食べ方を提案出来る空間(カフェ)』を考えています。温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、このパンはこんな食材・飲み物と食べる美味しいですよ。と、少し大雑把ですがそんな空間を創りたいです。その先はまだ分かりません(笑)でも意図して行動していくと何か少し見えてきて、形が出てくると信じ込み進んで行きたいです。その為には、今・この瞬間が大切です。一日でも無駄に出来ないので、時間とお金(笑)が許す限り自分自身にしっかり投資していきます。自分(お店)の為に努力する事が、最終的には自分(お店)を取り囲む全ての方々の為になると、(少し大げさですが)信じ切り日々、精進します。事実、ブログでご紹介した『エリタージュ』のシェフや『サリーナ』のマスター、先日の実業高校の生徒さん・先生方、沢山のお客様から色んな刺激や経験を頂きました。このことから『ベイビーブレッド』も大きく成長させて頂きました。
『ベイビーブレッド』が目指す『パン屋』は、(ブーランジェリー)でも(ベーカリー)でも(ベッカライ)でも(パネッテリア)でも無く『パン屋』というカテゴリーの確立。実は当店にはサブタイトルがありまして、『子供達に伝えたい!美味しいパンに出逢えた感動を!』というの具体化していきたいです。
以前は関西で7店舗あった『ベイビーブレッド』ですが、今では残念ながら輪島の1店舗のみになりました。僕が入社と同時に立ち上がった『ベイビーブレッド』には特別な想い入れがあり、独立するときにも店名は迷わず『ベイビーブレッド』と付けさせて頂きました。(フランチャイズではないですよ。)その会社も僕が退職した翌年になくなりました。夢半ばで力尽きた元同僚やお世話になった方、今でも変わらず応援して下さる仲間や師。当時のお客様。そんな方々に恩返しと言えばおこがましいですが、せめて胸を張って『是非、輪島の店を見に来て下さい!』と言える日が来ることが、最高のお返しだと思うのでじっくりと時間をかけて完成させたいです。

そんなこんなで、特別に『3周年記念セールみたいな事は行いません。いつも通り、『おはようございます!こんにちは!』から始まるご挨拶でお客様をお迎えさせて頂きます。といっても商品は少しずつ変更致します。長い間ご愛敬頂いた商品も何品か終売とさせて頂きます。その代わり、また新たな顔ぶれがお待ちいたしております。詳細については、追々ブログ等でご紹介いたしますネ!!


長々となりましたが、最後までお付き合い下さいまして、誠に有難う御座いました!

あ、それと余談ですが、土曜日限定パンに新商品が加わりました。
『パン屋』_b0189926_1744279.jpg

『栗とオレンジ』  フランスパンの生地に栗・オレンジピール・白ケシの実を混ぜ込み、オリーブオイルをたっぷり染み込ませました!ケシの実の食感が良いアクセントになります。是非一度お試しあれ!!


あ、それとエリタージュのシェフ!鰤パンの件ですが・・・・、頑張ってみます。(笑)



by babybread | 2009-11-07 17:52 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread