輪島のぱんバカ日誌

特別!?

はい。という訳で〔怒濤の特注〕シリーズです。高熱と闘いながらグリッシーニの袋詰めが完了したとほぼ同時にお客様が入って来られて、『明日の晩に軽い食事会をするんですが、その時に何かサンドイッチとスイーツをセットにして欲しいのですが、出来れば特別メニューで作って頂けませんか?』 『はい!かしこ、かしこまりました、かしこ』・・・・高熱がレッドゾーンを振り切ってデンジャーゾーンまで達しました。薄れゆく意識の中で、『特別メニュー』という文字がグルグルとダンスをしていました。放心状態から一時戻り、景気付けに『ユンケル』の2番目に高いやつ!!(こんな時に思い切って一番高いのを選べない、自分のヘタレ具合に悲しくなります。)をグイッとぶち込み!!気合い十分!!『やらせて頂きます!!有難うございます!!』

てな感じで早速、仕込み開始!こんな時に『健ちゅん!頼りになります。』メニュー以外で特別・・・・・、なんやろなぁ。・・・・・・・・。『!?』よっしゃ!決めた!THEマニアックパンや!!
という事で以前にもご紹介した『カンパーニュ』を焼くことにしました。それで軽い食事会ということなので『ササっと食べれる感じで『オープンサンド』にしましょ。ソースはベシャメル、アクセントに生ハム。後は野菜を飾って、2種類のチーズオリーブオイル・ハーブで香りとコクを出します。色んな食材とカンパーニュの酸味が良くあいます!若干、風邪の方がさえてるんちゃうんか!という位の出来になりました!そんな特別なオープンサンドはこちらです!
b0189926_1943832.jpg

想像と違いが発生したお客様、すいません!(笑) 原価計算を全くせずに出来た商品です!かなりのボリュームがあります!喜んで頂けると嬉しいです。
さあお次は、スイーツです。パン屋が出来るスイーツなんで限りがあります。ここでも脳裏をよぎったのが『特別メニュー』(笑)そこで(パン屋が作るスイーツ)=(粉をしっかり感じるスイーツ)と勝手に解釈(笑)!決定!粉・バターの風味を十分に引き出したタルト!といことでスイーツはこちら!
b0189926_19432599.jpg

またまた、想像と違いが発生したお客様、ごめんなさい!(笑)手前はご存知『バナナのタルト』でも今回の食事会はご婦人方の集まりだということで改名『タルト・オ・バナーヌ~マダムの晩餐~』 奥が『苺のタルト』でも勝手に命名!『タルト・オ・フリュイ~いちご白書~』・・・・・・・・。サブタイトルはあまり気になさらないで下さい。(笑)
てな具合で今回は作らせて頂きました。いやぁ、重なる時は重なりますねぇ。しかもこんなタイミングで。昔から間の悪い男と言われてましたが、本領発揮ですね。でもまあ、何はともあれお客様も喜んで頂けたみたいでしたので、良かったです!今回のチャンスでまた色んな発見がありましたので、本当に良かったです。スタッフ一同感謝いたしております。そんな、一段落しているベイビーブレッド一同をよそに、一本の電話・・・・・・・。
まさかの『特注』!?一体どうしたんだベイビーブレッド!?最期の悪あがきなのか!!次回!『大量のハードトーストご予約!!』の巻き。(この記事はブログにアップする気力がありませんので、悪しからず)

ということで今後とも宜しくお願い致します。(笑)
[PR]



by babybread | 2009-11-17 20:11 | おまかせ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る