人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

今年最後の

新商品です。毎年この時期になると出てくるのが、『酒粕』です。もはや毎年恒例になってますが、今年もやりますよ!『酒粕パン』去年は酒粕と粒あんを合わせた『酒粕のガレット』でしたが、今年はこんなんでました。
今年最後の_b0189926_13541052.jpg

まずは食材の紹介です。『能登の梅』梅酒に使用した青梅です。程良い酸味と甘味があります。
次は、メインの『酒粕』です。毎年お世話になっている、輪島の酒屋『白藤酒造』さんの酒粕です。独特の薫りと甘味が非常に良い塩梅です。この2種類をメインにして、サブに白ごまとオレンジピールを散りばめました。
それがこちらです!
今年最後の_b0189926_13543133.jpg

『酒かすと青梅とオレンジのパン』・・・・・・、毎回ながら抜群のネーミングセンスです。(笑)
フランスパンの生地ですので表面は歯ごたえがありますが、中はもっちりというより、ムッチリしてます。食材から大量の水分が出て、生地が精一杯吸い込んでいます。一口かじると最初にオレンジの薫りがして、後から酒粕の薫りが追いかけてきます。その内に梅の酸味と白ごまの香ばしさがチラチラ出てきます。
酒粕が不思議と『ゴルゴンゾーラ』(青カビのチーズ)みたいな味になります。普通に焼いて食べる酒粕を想像されると、軽くカルチャーショックを受けますよ!酒粕が苦手な方でも比較的食べやすく仕上がっています。
酒粕には色んな栄養素がたっぷり含まれてますから、年末の暴飲・暴食で弱った身体に最適です!是非お試し下さいね!

さあ、2009年も残りわずかです。やり残した事がないように努力しましょう!(と言いながら、年賀状はまだ未完成ですが。)では!!



by babybread | 2009-12-26 14:16 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread