人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

551

今日は、輪島市民祭です。昨晩から早朝にかけて不安定な天候でしたが、午前9時頃から一気に晴れ渡りましたね。無事にパレードも終わったみたいですので、良かったですね!パレードのお陰で、いつも静かな商店街も(笑)大勢の人で賑わっていました!しかし、沢山の人にも関わらずパン屋には人は来ず。(笑)我が子の晴れ姿をカメラ持参で必死で追いかけるお父さん・お母さんの姿に感動です。(笑)あんな光景を見ると、僕も一眼レフデジカメが、ほしぃ~の。
まあ、何はともあれ良いパレードでした。そんな中、土曜日限定のパンが一つ増えましたのでご報告を。
551_b0189926_17183659.jpg

「タマちゃん」 
見た目は非常に地味ぃですが、みじん切りにした玉葱をオリーブオイル・ニンニク・イチジクを漬けていた赤ワインで、クタクタになるまで炒めたものと、ベーコンをフランスパンの生地に練り込みました。見た目は地味ですが、なんと玉葱の量が中途半端じゃないんです。生地とほとんど同量の玉葱が入っているんです。本当は名前を「長沢くん」にしたかったんですが、思い通りのカタチにならなかったので断念しました。
たくさんの玉葱から水分が染み出てきて、蒸し焼き状態になり、パンと言うより饅頭に近い食感です。これぞイメージにドンピシャまさに「蓬莱の豚まん」!!通称「551の豚まん」です!関西以外では認知度が低いですが、関西は(特に大阪)絶大なる存在感です!JR天王寺駅構内の「551」で繰り広げられる豚まんを包む作業を見ると圧巻ですよ!お前ら機械ちゃうんか!ってぐらい凄いスピードです!神の域です。
話は脱線しましたが、その豚まんが個人的には大好きで、最近無性に食べたくて食べたくて、ヤキモキしていたんです。近場には売ってないしなぁ。「んじゃ作ったらいいやんけ!?」という事で商品化に至ったということです。一度食べてみて下さい!特に熱々を食べた時は「551」を知っている方なら絶対に「551がある時ぃ!」の顔になりますよ!思わず「カラシ下さい!!」と言わずにはいられませんよ!僕自身も、ここまで忠実に再現出来るなんて予想してなかったんです(笑)ビックらこきました!僕の両手に神が降臨したかと思いましたよ!マジで。さあ!こんな「551」をこよなく愛する兄ちゃんと共感したい方!!毎週土曜日の午前11時はベイビーブレッドに集合ですよ!!万が一売り切れていた場合は、「551が無いときぃ」の顔になりましょう。(笑)


最後に、「食パン」についてですが、ここ最近、有難いことに食パンが午前中で売り切れてしまうという現象が起こっております。午後から「食パン」を買いに来て下さる方にお売り出来ないということが多々あります。大変心苦しく感じております。本来なら、もっと数を増やして焼きたい気持ちは重々あるのですが、ご存知の通り現在の設備状況では、どんなに頑張っても1日30本が限界なんです。現在はご予約を頂いている分を除くと、お店に並べられるのは2~3本ほどになっております。何とかこの状況を打破したいと心がけているのですが、なかなか思うようにならない状態です。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。



by babybread | 2010-06-05 18:08 | 新商品

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread