人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

パティスリー巡り②

パティスリー巡り2日目!
この日も朝から非常に天気が良く気持ち良い日でした!寒くても天気が良いとワクワクしますね!!
という事で嫁の実家から車を走らせて約30分。

大阪 玉造
『ブロードハースト』
パティスリー巡り②_b0189926_16555573.jpg

紺色のテントが目印です。もう少し気温が上がると、テラスでカフェなんかしたら気持ち良いでしょうね!
ここはイギリス人のシェフが切り盛りされているお店です。シェフがイギリスの皇室でパティシエールをされていたというだけあって、店内には何百年もの伝統あるお菓子が並べられています。
青と白を貴重とした店内とオープンキッチンが非常に心地良くて清潔感があります。

パティスリー巡り②_b0189926_1713356.jpg


クリスマスの時のディスプレーも飾ってありました。萌えます(笑)
パティスリー巡り②_b0189926_174012.jpg


今回は中でもイギリスを代表する焼き菓子を購入しました。
パティスリー巡り②_b0189926_1761376.jpg

パティスリー巡り②_b0189926_1765644.jpg


シェフ曰く『シンプルだからこそ難しいメニュー』なんだそうです。
本当にシンプルでパイとアーモンドクリームの組み合わせが主体なだけあって、バターの状態・アーモンドの質、技術、そして何より、お菓子の歴史をしっかりと理解しているという事が確実に問われるんです。それぞれのお菓子には、はっきりと意味があり、いろんな意図があるんですね。

歴史を知ったうえで食べると、また違った楽しみ方が出来ますね。
イギリス菓子って結構、知っているようで知らない事ばかりなので、ブロードハーストさんに行けば思いっきりイギリスを体感できますよ!!



by babybread | 2011-01-08 17:22 | ブロードハースト

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread