人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

懐かしい。

今日、パン屋の母ちゃんが買ってきたおやつに、思わず『懐かしさ』を感じました。
懐かしい。_b0189926_13245388.jpg

輪島の方なら誰もが知っている(多分)おやつ、それは『やきつけ』です。正式名称は知りません(笑)昔から『やきつけ』としか教わってませんから。昔よく母ちゃんとチャリンコで朝市に買いに行きました。あの頃は、朝市も人が通れない程賑わっていた記憶があります。そしてお目当てのやきつけ屋にも長蛇の列で、観光客も地元の人も並んで買っていました。焼いているおばちゃんに、焦げたやつや、余り生地で焼いた小さいやつをよくおまけしてくれました。
基本的にはホットケーキを重たくした感じの食感で大き目の金時豆が入っていて単調な味にアクセントをつけています。当時肥満体だったパン屋少年はこの豆が邪魔な存在でしたが(笑)今では大人になって、やっぱりこれが無いと『やきつけ』じゃないね!ってな具合です。恐らく時は20年以上経過していますが、味は変わっていません。というか変わる必要がないようにさえ思えます。もちろん好き嫌いはありますから、一概には言えませんが、僕にとって良き思い出のおやつであり、当時を思い出させるおやつです。少しおおげさですが、『やきつけ』は僕の日常生活の中に染み付いているんだと思います。日々色んな事があって忙しくしていて無機質になりかけている心をリセットしてくれる味です。流行に流される事無くどっしりと構える姿勢は、素晴らしいです。
ベイビーも、そんな気持ちにさせるパンを焼けるように頑張らねば!!



by babybread | 2011-07-23 13:46 | たまには・・・。

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread