人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島のぱんバカ日誌

別れと出逢いの季節。

いよいよ4月に突入しましたね。3月・4月は別れと出逢いの季節とは良く言ったもので、職場の移動や、学生さんの卒業などで新たな旅立ちをスタートさせている方々は多いと思います。寂しい反面、新たな出会いや新しい事への期待などで何かと慌ただしく日々を過ごされている頃なんじゃないでしょうか。先日ベイビーブレッドの常連さんで、輪島から東京の新たな職場へと出発されたご家族がおられました。本当にパンがお好きなようで時には三日連続ご来店をして頂く日も珍しくなかったです。「また来ちゃいました。(笑)」と笑いながら交わす挨拶はとても楽しかったです。本当は輪島に残って仕事をしたいという気持ちを持っておられたのですが、現実的な問題もあり已むを得ず、東京で職場を見つけられて家族で新たな生活をスタートされたんです。本当に短い間でしたが、楽しい時間を頂きました。引越しの前日に、ご家族で来店された時もいつものパンを買われていかれました。「東京に来たら是非遊びにいらして下さいね!」って言って下さった時は本当に嬉しかったですね、小さい町の小さなパン屋のヘンテコな一家(笑)に掛けて下さった一言は何とも言えない気持ちになりました。改めて思ったのが今、ベイビーのお客さんや親しくさせて頂いている方々はパンというきっかけで繋がったんだなぁって事。もし僕がパン屋になっていなかったら知り合っていなかった方々もおいでるでしょうし、ベイビー一家の事も知る人もいないでしょうし、この何気に始めたブログもやってなかったと思います。少しおおげさかも知れませんが、僕達にとって「パン」ってもの凄い存在になっているんだなって思います。昔、パン屋の面接でパン屋のオーナーに「あなたにとってパンとは、どういうものですか?」と当時19歳の茶坊主が小生意気に質問させて頂いた問いに、オーナーは「パンは、俺の全てで、俺の分身や。こいつがおらへんかったら、今の俺がおらへんねん。そやから人生の善きパートナーや。」と真剣に答えられた意味が10年経った今になって少し理解できてきたように思います。前にも書きましたが、「心」と「心」のやり取りがしたいんです。だからまず僕らが「心」を伝えないと、人から「心」は返って来ないんです。その「心」の発信源が「パン」であったり、日々のお付き合いなんでしょうね。人との繋がりをパンで出来るって、パン屋って平和な仕事やなぁってつくづく思います。
是非、東京でもマイペースでしっかりと納得のいく仕事が出来る事をベイビー一家一同願っております。
別れと出逢いの季節。_b0189926_1759592.jpg

お別れの時に頂いたアクセサリーです。ベイビーブレッドの店内にしっかりと飾ってあります。姿は見えないけど想いが見えるように。


あ!それとドサクサに紛れて業務報告です(笑)明日からですが、ベイビーブレッドの食パンにも別れと出会いがありますので、取り急ぎ報告です!
まず別れからです、こちらも長い間親しまれてきた「レーズン食パン」ですが、諸事情によりまして製造中止とさせて頂きます。今まで可愛がって下さっていた方々には本当に心苦しいですが、お別れです。もし復活する際は改めて発表致します!

そして新たな出会いですが、「角食」が登場します!!
別れと出逢いの季節。_b0189926_1853212.jpg

かぁぁぁ!地味だねぇ!!でも角フェチの方にはたまらんアングルではないでしょうか!モナコ並みの緊迫するコーナーに、胸がドキドキしちゃいませんか!しちゃわないですよね。
通常の山食よりも、中身が詰まった感じなので、モッチリ感としっとり感は抜群だと思います。これは好みになると思いますので、その時の気分や食事に合わせてチョイスして下されれば幸いです!明日の朝一には間に合うと思いますので、新たな出会いを求めてベイビーブレッドへお越し下さい!!



by babybread | 2012-04-02 18:11 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread