輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:能登ワイン( 3 )




能登ワイン

昨日、日頃お世話になっている能登ワインさんで新種の発表会が行われたようです。
今回は、能登ワイン ヌーヴォー2010 赤・白の2種類の発表だそうです。
なんと、発売前だというのに予約で、白が完売したそうです。すごいっね!!赤も残りわずかのようです。えらいこっちゃですね!
そんな貴重なワインを能登ワインさんから分けて頂きました。今晩あたりに美味しく頂きます!!
もちろん、ベイビーのパンを添えてね!
b0189926_1694179.jpg

[PR]



by babybread | 2010-11-13 16:09 | 能登ワイン

能登ワイン

この日は、日頃お世話になっている穴水町『能登ワイン』さんに伺いました。
何回か工場に伺っているんですが、毎回、天気が大荒れなんです。不思議です。今回も日本海側独特の天気でどんよりしていました。
b0189926_16103969.jpg
b0189926_161182.jpg
b0189926_1611281.jpg

いやぁ、ほんまに広いです。この敷地!東京ドーム何個分ですかね?まあ、この景色だけ見ていると北海道にいるかのように錯覚しますよ!まあ、北海道には行ったこと無いですが(笑)
それで今回の目的はドライブではなく新商品のご提案に伺いました。前回の『グリッシーニ』『パン・オ・ルージュ』に続く第二弾です。今回も水を一切使わずに赤ワインだけで、生地を練りました。この生地を基本に2種類のバリエーションを揃えました。(今回もヤマソーヴィニョン種のワインを使用しました。)

①赤ワインの生地に、ソテーしたハムを練り込んで粒マスタードを忍ばせました。
b0189926_1628273.jpg

口に頬張った瞬間に、爽やかなワインの薫りがして後から、ハムの塩加減とマスタードの酸味が追いかけてきます。ワインを飲みながら、肴にパンとハムを食べてるかのような感じです。一石二鳥パンです。(笑)

②赤ワインの生地に、リンゴのコンポート・クルミ・レーズンを練り込みました。
b0189926_16351380.jpg

もはや定番のクルミとレーズンの組合せに、リンゴのアクセント。なかなか憎い味を出してます。

どちらのパンも粉と同量のワインを入れてますので、モチモチを超えてムッチリ食感です。なかなかムッチリとしたパンて食べたことないでしょ。結構ハマリますよ。これまた低温長時間発酵させて、しっかり焼き込んでいますのでアルコールは完全に飛んでます。(仕込中はほろ酔いですが)ですから、車を運転される方やお酒の弱い方でも安心してお召し上がり頂けます。普段は無料同然の水を使用しているのを、ワインで仕込んでいますので、若干値段が張りますがお許し下さい。ですのでビビリなベイビーブレッドでは、定番商品といてお出しできる勇気がありませんので、土曜日限定と致します。(明日、日曜日やしぃ今日ぐらいちょっと贅沢しちゃおうかしらぁ。的な心理を生かした戦術です。(笑)
ですので皆さん、見かけたら是非ゲットして下さい!!
[PR]



by babybread | 2010-01-09 16:46 | 能登ワイン

能登ワイン

久しぶりの更新です!ここ一週間ほど体調を崩してまして、朝目が覚めるとなんかダルいなぁって感じで熱を測ると『39.8度』・・・・・、『ぬおおぉぉぉっ!何じゃこりゃぁっ!えぇらいこっちゃぁ!』平熱が35度台の僕にとって未知の世界へ突入です!!『こりゃ今流行の新型インフルエンザなるものじゃなかろうか!仁先生にみてもろわにゃ!!』ということで、強制的に病院へ!残念ながら仁先生はいませんので、(当たり前ですが)専門医に診察して頂きました。『普通の風邪ですね。2,3日安静にしてて下さいねぇ』・・『はい。』と言うことで単なる風邪でした。安静にって簡単に言われましたが、皆さんご存知の通り街の小さなパン屋なので安静に休むことも出来ずマスクをしながら気合いで治すという治療法に切り替えました。(笑)まぁ、今週はお店も暇だろうからゆっくりやろうと考えていたのも束の間!怒濤の特注の攻撃!!『うおぉぉぉぉぉっ!!皆さんご注文有難うございます!!』健康体の身体でもグッタリするぐらいの量です!!『うおぉぉっ!!ワシも男ぢゃ!やり切ってやるぜよ!!』と言うことで毛穴から血が噴き出すんちゃうんかい。ってぐらい過激で充実した一週間を過ごしました。(笑)その間、寝るときも起きてる時もずっとマスクでした。我が子の前でもずっとでしたから、父ちゃんの顔忘れてないやろなぁ、マスク取ったら福山雅治みたいな顔になったらいいなぁ、なんて考えながらいましたが、特に心配はいりませんでした。(笑)お陰様で体調も良くなりました。まさしく『病は気から』ですね!という訳で今回は、そんな怒濤の注文の一部(笑)である穴水町にあるワイナリー『能登ワイン』さんからの特注パンをご紹介します。
商品は能登ワインを使った『グリッシーニ』です。以前まで店頭でも販売していたんですが、定期的に能登ワインさんから爆量のご注文を頂くようになり、生産が追いつかなくなりましたので、やむ終えず能登ワインさん限定商品になりました。そんな商品見たことないぞ!っていうお客様の為に今回は、軽くご紹介いたします。
まず、『グリッシーニ』というパンですが、これはイタリアのパンです。パンと言うよりはスナック菓子のようなものです。分かりやすくいうと『ポッキー』のチョコレートが付いてない部分あるでしょ、あの部分のようなかんじです。(笑)イタリアでは、ワインやビールのつまみや生ハムを巻き付けたりして食べます。うぅーん、ちょいワルですねぇ。テーブルの上にワイングラスなどに無造作に入れられてます。(注:現地には行ったことは無いですヨ)そんなグリッシーニをワインを使って作ってみよう!と単純に企画されたのがこの商品です。
そこでせっかくだから地元のワインを!と言うことで、こちらから能登ワインさんにお願いして作らせていただいたんんです。
今回使用するワインは『ヤマソーヴィニヨン』です。実はワインの知識は全くありませんので詳しい説明は控えさせて頂きます(笑)
b0189926_20192662.jpg
b0189926_20194290.jpg

水を一切使わずワインだけで生地を練るとこんな感じになります。『紫!!』でしょ(笑)この時点では生地からワインの香りがプンプンしてきます!えぇ匂いやわぁ。(飲めませんが・・)
b0189926_20195944.jpg

で、その生地をミョーンって伸ばします。
軽く発酵を取り、低い温度でじっくり乾燥焼きしていくと・・・・・
b0189926_20201790.jpg

完成です。長時間焼きますのでワインの香りは無くなりますが、食べるとほのかに酸味が残ります。非常に良い感じです!

また余裕が出てきたら店頭にも並びますので、その時は宜しくお願いします!!さあ、来月に向けて新商品を考えております!まだ半分ぐらいしか考案できてませんが、ピッチを上げて頑張ります!!更に今週も特注攻撃が続いてますのでそちらも頑張らさせて頂きます!日に日に弱っていくパン屋の兄ちゃんをお楽しみください!!
[PR]



by babybread | 2009-11-16 20:31 | 能登ワイン

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る