輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:サンニコラ( 1 )




パティスリー巡り④

さあ、舞台は石川に飛びましてパティスリー巡り4軒目です。いやぁ今年は、お菓子を食べまくってます!もともと甘いものは好きなので苦になりませんが、身体に異変が出てきます(笑)あごの下の肉とかね。でもそんなの関係ねぇ!(古いですか)という事で今年1年は食べまくりますよ!!目指せ的場浩二!!(スイーツ通みたいなので。)
はいそんなこんなで、カーナビの指示通りに進んだら、遠回りさせられて15分で着くところ30分かかって到着です(笑)

金沢 工大前
『パティスリー ショコラトリー サンニコラ』
b0189926_1645396.jpg


いやぁ、ホンマにカーナビの言う事を鵜呑みに聞いていたら痛い目にあいますよ!『この先、渋滞していますので、次の信号を左折して下さい。・・・・・、次を右折して下さい。・・・・、次を右折して下さい。・・・・・。30メートル先、渋滞しています。』ってアホか!当たり前やんけ!しかも、そのまま進んだ方が速かったやんけ!!!  『でもそんなカーナビが、めっちゃ好っきゃねぇん!!』てな具合のテンションで(勿論、車内は一人です。)渋滞を乗り越えて、身体中が糖分を求め始めた具合に店内に入りバターの香りで膝から崩れ落ちそうでしたが、一人なので踏ん張ってお菓子を購入しました。(笑)

可愛いらしい店内、居心地が良さそうなカフェ、良い表情をしたお菓子、非常に心地よいです。
遠周りしてきた甲斐がありました。カーナビ!グジョブ!!
b0189926_16492289.jpg

b0189926_16494333.jpg

b0189926_16501772.jpg

こちらのお店も、お菓子一つずつに歴史や意図が感じられるものばかりでした。流行に乗るんじゃなくて、フランス菓子の歴史に沿って製法を守り、しっかりお菓子の意味を持たせて、シェフの色をしっかり移して表現されているのが良く伝わってきます。

今回が初めての訪問でしたが、これでしっかり道を覚えましたので次回は、もっとスムーズに伺えると思います(笑)次は春頃に行きたいですね。
[PR]



by babybread | 2011-01-15 16:59 | サンニコラ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る