輪島のぱんバカ日誌

カテゴリ:コンフィチュール( 5 )




第2弾!!

先週報告しました、「ホワイトチョコとヴァニラ」のコンフィチュールですが、お陰様で完売いたしました!後日写真をアップします。と言ったんですがアップする前に無くなってしまったので出来ず仕舞いでした。まさかのバレンタイン前日に仕込んで、前日告知にも関わらず沢山のリアクションを頂きまして感謝・感謝のパン屋です!!本当にありがとうございました!!!そこでホワイトチョコシリーズ第二弾が明日から販売開始致します!!

「チャイとホワイトチョコ」のコンフィチュール
b0189926_18265738.jpg

ムワァっとしたチャイのコクと、モワァっとした香辛料の薫りがホワイトチョコレートの中に溶け込んでいるイメージです。え?例えが擬音語で分かり難いですって?でもこれ以上の表現が出来ないんです(笑)実際に食べて頂くとこの気持ちが十分に伝わると思います。
結構濃度を付けましたので、コンフィチュールというよりクリームに近い感じです。パンは勿論、クラッカーなどに付けても最高だと思いますし、そのまま召し上がっても結構イケます。少しキャラメルっぽい薫りも付けてますので色んな楽しみ方が出来ると思います!!今使用しているホワイトチョコは個人的に直球ど真ん中ストライクなチョコレートで、仕込中にはかじりながら作業するのが楽しくて仕方ありません(え?どうでも良いって?)どんなチョコなのかめんどくせぇウンチクが聞きたい律儀な貴方は是非、兄ちゃんまで!(笑)無くなり次第終了ですので是非一度お試し下さい!!
[PR]



by babybread | 2012-02-20 18:38 | コンフィチュール

炊き上がりました!!

先週の「ロミオとジュリエット」に続き、新作のコンフィチュールが炊き上がりましたのでご紹介します!!今回は思い切って3種類ご用意しました!

「洋梨とヴァニラ」
b0189926_18452211.jpg

b0189926_1836301.jpg

完熟した洋梨の何ともいえない柔らかい薫りと、マダカスカル産の攻撃的な薫りのヴァニラを合わせました。定番と言えば定番ですが、今回の洋梨が非常に甘味が強かったので、大満足の仕上がりになりました。熟してて皮が剥き辛い程でしたし、実も既にコンポートしたかのような柔らかさでした。
パンは勿論、チョコレートやアイスクリームなどに添えて頂ければ嬉しいです。

「焼林檎とウバ」
b0189926_1842279.jpg

今回の林檎は皮が非常に良い薫りをしていたので、どうしても使いたかったものですから、まず林檎をオーブンで焼いて、皮の色と薫りを実にしっかりと移してから、炊き上げました。そして甘くなり過ぎないように、セイロンウバで引き締めています。

「チョコレートとアーモンドと洋梨」
b0189926_1846414.jpg

ミルク感抜群のチョコレートに、しっかり焼き込んだアーモンドを合わせて、今回非常に美味しかった洋梨を加えました。コンフィチュールというより、ペーストに近い仕上がりになってます。バゲットやセーグルに合わせると、止まらなくなりますよ!

あ、ちなみに今回も名前がしっかり決まってます。
まず、洋梨が「シェリーに首ったけ」
そして、焼林檎が「アダムとイヴ」
最後にチョコレートが「チャーリー」です。詳しく聞きたい方は店頭で兄ちゃんに聞いてみて下さい(笑)明日から販売開始です!!宜しくお願いします!!!!
[PR]



by babybread | 2011-12-12 18:51 | コンフィチュール

ロミオとジュリエット

有難い事に、非常に沢山のアンコールを頂いておりましたので、沢山のアンコールにお応えすべく、再び登場です!!
「ロミオとジュリエット」
b0189926_15522569.jpg

前回使用したチョコレートよりもミルク感が強いものを使用しております。フランボワーズの爽やかな酸味とチョコレートの芳醇な薫り、まさに禁断のカップルです。
アンコールを頂いた方々が2個ずつ買われても若干余裕がある量を仕込みました。無くなり次第終了ですので、早い者勝ちみたいな感じになりそうです!!
新作のコンフィチュールは来週の初めにいけそうです!!こちらも後々ご紹介しますがかなりエロティック(笑)に仕上がりそうです!!!
[PR]



by babybread | 2011-12-04 15:58 | コンフィチュール

Les Confitures

さあ、夏の甲子園も開幕という事で、元球児の兄ちゃんも燃えずにはいられないという事で、燃える程の情熱で炊き上げました!夏のコンフィチュール!!
前回は『ロミオとジュリエット』とロマンチックに仕上げましたが、今回は爽やかさの中にオルタナティブを漂わせました。その名も『sunday morning』です!このネーミングでビビッと来た方は、中々の音楽通ですね!知らないと言う方の為にまずこの曲を、この曲をイメージして炊き上げました。
今回は、『パイナップル』を主役に、サブに『バレンシアオレンジ』を、ちょい役に『パッションフルーツ』を使用しました。
ギリギリまで薄く皮をカットして、キルシュで追熟して完全に熟したパイナップルの濃い目の色と味を、西海岸を連想させる明るい甘さのバレンシアが盛り立てて、パッションの酸味が一気に気分を南国へと誘い、甘くかつ誘惑的な香りというか、ムードが包み込んでくれます。
パイナップルの食感をしっかりと残し、パッションフルーツのピュレもあまり煮詰めずにサラッとさせていますので、ソース感覚で召し上がって頂ければ嬉しいです。パンは勿論、ヨーグルトやアイスなどに合わせたり、豚肉のローストにソースとして使っても面白いです。

イメージは、爽やかな日曜日の朝、朝陽が差し込むキッチンで好きなBGMをかけて焼きたてのパン・オムレツ・サラダ・濃い目のコーヒーを飲みながらこれから始まる『sunday』にワクワクしているシチュエーションで、テーブルにはこのコンフィチュールが添えてある感じです。パン屋の非現実的な妄想に賛同いただける方!共に妄想部を立ち上げましょう(笑)。

そんな夏のコンフィチュールが8月9日(火)より販売開始です。今回も限定50個とさせて頂きますので、是非この機会に御賞味下さい!!
b0189926_18532558.jpg

[PR]



by babybread | 2011-08-06 18:48 | コンフィチュール

いよいよ明日!新登場!!

今年は、パンに奥行きを出すとテーマを掲げてから、約4ヶ月!いよいよ第一弾が明日!登場です!!
それは!
『フランボワーズとチョコレートのコンフィチュール』です!!
試行錯誤を繰り返し、ようやく納得いく状態になりました!
フランス産フランボワーズとベルギー産チョコレートの合作です!!
爽やかな酸味のフランボワーズと上品な甘さのチョコレートが絶妙な味を表現してくれました!ヴィエノワやクロワッサン、バケットなどと相性抜群です!
今回は限定50個とさせて頂きますので、是非この機会に御賞味下さい!!
b0189926_18304930.jpg

[PR]



by babybread | 2011-03-28 18:30 | コンフィチュール

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る