輪島のぱんバカ日誌

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




12月に向けて。

さあ、来たる12月に向けて商品チェンジのお知らせです。先日にも軽くお知らせしましたが、改良版を今回はご紹介です。
まず、
b0189926_1454088.jpg

『切り株』  その名の通り切り株みたいな形のパンです。中には、シナモン風味のチョコクリーム・オレンジピール・ローストしたアーモンド・クルミを敷き詰めてクロワッサンの生地で巻き込みました。半ばやけくそで色んな材料を入れてみました。(笑)このパンは早速、今日から販売しています。お客様に『中に何が入っているの?』と3人に1人は質問されます。(笑)ですので、プライスカードに何が入っているのか書きました!良かったら見てあげて下さい!

b0189926_1461776.jpg

『カシューナッツと黒胡椒』 カシューナッツの甘味と黒胡椒の辛さがよくあいます。生地にはオリーブオイルを染み込ませているのでもっちりとした食感に仕上がりました。

b0189926_146359.jpg

『AOSA』 何か『NASA』っぽいタイトルになりましたが、『あおさ』を練り込みました。地元(輪島産)のあおさをたっぷり使用しています。一口食べると『海』です!個人的に結構お気に入りの一品です。

以前にもお伝えした通り、12月からは商品構成が大幅に変更します。現在85種類ある商品を60種類まで絞り込みました。アイテム数は減りますが、商品の中身はバージョンアップします。是非お楽しみに!!
[PR]



by babybread | 2009-11-28 14:46 | 新商品

新商品 & まかないメニュー

さあ、これまた12月の新メニューのご紹介です。今回は至ってシンプルです!
b0189926_16314287.jpg
『もぐらぱん』・・・本名は『ムスリーヌ』です。なぜこのネーミングかというと、ムスリーヌって何か言いにくくないですか?なので、何か考えてたんですが思い浮かばずにヤキモキしているところへ、嫁がパンを見て一言『このパン、ゲームセンターにあるモグラタタキのモグラみたいやな・・・・・。』 はい!頂きます!ということで『もぐらぱん』に決定です。中は何も入ってません。店頭に並べる時はスライスしますので、ご家庭でサンドイッチにしても良し、トーストして食べても良し、もちろんそのままでもオッケーです!大体お昼頃に焼き上がりますので試してみて下さい。

で、お次は『まかないメニュー』です。先日『エリータージュ』のシェフから『鰤パン作って下さい。』と無茶ブリな(シェフ、頂きました。)コメントを頂いきまして。何ともコックさんらしい発想です。一応、頑張りますと返事をしたんですが、なかなか思い浮かばずに時が過ぎてました。そこで、今回思いつきクッキングを急遽開催しました。成せば成る精神です!題して『鰤サンド』!!・・・・抜群のネーミングセンスでしょ(笑)
それでは!チリンチリン!『ブリを使ったパン!』 『ウィー・ムッシュッ!!』(ビストロスマップ風に)
まず、今回使用するパンは、『ジャガイモぱん』。蒸かしたジャガイモをたっぷり練り込んだモチモチパンです。
b0189926_1545778.jpg

そして、本日の主役!!『ブリちゃん』です!かぁーっ、美味そうっす!!刺身で食べたいところですが、今回は加工しちゃいます。
b0189926_15452479.jpg

まず、ブリちゃんをオリーブオイル・塩・こしょう・ハーブで15分ほどマリネします。次に、熱したフライパンにオリーブオイル、ニンニク・鷹の爪・バターを加え香りを付けます。そこに主役のブリちゃんを投入!!ジュワァーっと良い音っす!表面がこんがりやけてきたら、蓋をして軽く蒸し焼きにします。最後に塩・こしょう・カレー粉で味付けをして完成です。(えぇ~匂いやわぁ)
パンを横半分にカットして、粒マスタードをぬり、レタス・ブリちゃん・玉葱スライス(フレンチドレッシングであえてます。)の順番にサンドして完成っす!!

b0189926_15483482.jpg

早速、頂きます!さすが旬!!溢れ出す油です!たまりません!いやぁ、我ながら大満足です!シェフからは店頭での販売のお願いだったのですが、これはさすがに温かいうちに食べないとちょっとよろしくありませんので、まかないメニューとさせて頂きますm(_ _)m いやでも魚を使ったパンも案外イケるんやぁ!って新たな発見がありましたので、シェフには感謝いたします!ありがとうございます!
やはり旬の食材を頂くと馬力がつきますね!風邪で弱っていた身体も、鰤サンドで風邪もぶり返しませんね!・・・お後が宜しいようで。
[PR]



by babybread | 2009-11-21 16:32 | 新商品

Pithiviers

本日で、『ゴロゴロりんごの田舎風タルト』が終売となります。長い間、大変ご盛況を頂きまして有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。
そして、明日から『ピティヴィエ』が新登場いたします。

b0189926_18421313.jpg

ピティヴィエとは、パリの南に位置するオルレアネ地方に昔から伝わるお菓子です。表面の放物線はピティヴィエという町の美しい田園風景をイメージされています。折り込みのパイ生地にアーモンドクリームをたっぷり詰めて低温で約1時間しっかり焼き込んでいますので、パイ自体のおいしさが十分に味わえます。
今回はカット売りをいたしますが、今後は小さいサイズでホール売りにする予定ですので、是非この機会にどんなお菓子なのか味わって下さい!
四年ぶりにパイ生地の折り込み作業をしました。あまりにも久しぶりすぎて、結構緊張しながらでしたが、なかなか良い感じに仕上がりました。非常に軽い食感です。今後はパイ生地を使った商品も増やしていく予定ですので、お楽しみに!!
[PR]



by babybread | 2009-11-20 18:42 | 新商品

解禁!

さあ、調子こいて本日更新2回目でございます!
皆さん!本日解禁ですよ!!カニの解禁はこの前でしたし、今回は皆さんもご存知!『ボジョレ』ざんす!
ということで、超ミーハーなベイビーブレッド一家は早速、酒屋さんに・・・。
b0189926_1933820.jpg

『Beaujolais Villages Nouveau』  すいません。フランス語が読めませんので、そのまんまワイン名をあたかも知ってるかのようにタイピングゥしちゃいました。(笑)おいおい、おっさん酒飲まれへんのちゃうんか!?と突っ込まれそうですが、一家で飲めないのは僕と嫁だけで残りのメンツは飲めるざんす。もちろん勉強の為に飲みますよ!・・一杯だけですが。そんで更に今日は、ナイスタイミングで試作のパンを焼いてまして、これまたワインに合いそうなので晩ご飯は貴族みたいになりそう。早速、嫁にTEL!『晩飯は何!?』お洒落なメニューを期待!ドキドキ・・・・。『え?焼きめしやで。』・・・・・・『あ、そう。』・・・まあこんなもんです。
話は戻り試作のパンをご紹介!!

b0189926_19332672.jpg

奥が、『カシューナッツと黒胡椒』 中央が、『オリーブオイルたっぷりのあおさパン』手前が、『あおさとカシューナッツ』です。12月の新メニュー達です。カシューナッツと胡椒は、ワイン・ビール・チーズにはもちろん、チョコレートと合わせて食べるとGOOD!です。あおさを練り込んだパンは、魚料理と合わせると非常に良い相性です。魚を食べてさらにこのパンをかじると、海の香りがブワーっと追いかけてくるイメージです。どのパンも単体で食べても美味しくて、更に料理と合わせても料理の味を邪魔をせずに、料理の味を引き立てるイメージの優しい味にしています。もう少し改良して12月に販売いたしますので、お楽しみに!!

さあ、そんなこんなで今から片づけをすませて、ボジョレと焼きめし(笑)で晩餐会です!それではベタですが皆さんご唱和下さい!!『ルネッサァーンス!!』  ありがとうございました。
[PR]



by babybread | 2009-11-19 19:54 | ボジョレ・ヌーボー

最中?

さあっ、ここんとこ連発で長文が続いてますので、(自分なりの長文なんですが)今回はササッといきますよ!
はい、新商品です。
b0189926_1603823.jpg

『チョコレートのサンドイッチ』   ベタでしょ。(笑)単純にミニフランスパンに無添加マーガリンと板チョコをサンドした、いたってシンプルな組み合わせです。通常ならブリオッシュというパンにこの組み合わせを良くするんですが、今回は生地の味を楽しんで頂くということと、フランスパンの色んな食べ方を知って頂きたいなぁ。という想いで作りました。これならお店からフランスパンを買ってきて、ご家庭でスライスしてマーガリンと板チョコがあれば、簡単に出来ますでしょ!ササッとおやつなんかにね!今回、試食したスーシェフの健ちゃんが一言・・・『アイスのチョコモナカの温い版やな。』っとセンスある一言。まあ、そんな感じのパンです。今日から店頭に並んでますので宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]



by babybread | 2009-11-19 16:08 | 新商品

特別!?

はい。という訳で〔怒濤の特注〕シリーズです。高熱と闘いながらグリッシーニの袋詰めが完了したとほぼ同時にお客様が入って来られて、『明日の晩に軽い食事会をするんですが、その時に何かサンドイッチとスイーツをセットにして欲しいのですが、出来れば特別メニューで作って頂けませんか?』 『はい!かしこ、かしこまりました、かしこ』・・・・高熱がレッドゾーンを振り切ってデンジャーゾーンまで達しました。薄れゆく意識の中で、『特別メニュー』という文字がグルグルとダンスをしていました。放心状態から一時戻り、景気付けに『ユンケル』の2番目に高いやつ!!(こんな時に思い切って一番高いのを選べない、自分のヘタレ具合に悲しくなります。)をグイッとぶち込み!!気合い十分!!『やらせて頂きます!!有難うございます!!』

てな感じで早速、仕込み開始!こんな時に『健ちゅん!頼りになります。』メニュー以外で特別・・・・・、なんやろなぁ。・・・・・・・・。『!?』よっしゃ!決めた!THEマニアックパンや!!
という事で以前にもご紹介した『カンパーニュ』を焼くことにしました。それで軽い食事会ということなので『ササっと食べれる感じで『オープンサンド』にしましょ。ソースはベシャメル、アクセントに生ハム。後は野菜を飾って、2種類のチーズオリーブオイル・ハーブで香りとコクを出します。色んな食材とカンパーニュの酸味が良くあいます!若干、風邪の方がさえてるんちゃうんか!という位の出来になりました!そんな特別なオープンサンドはこちらです!
b0189926_1943832.jpg

想像と違いが発生したお客様、すいません!(笑) 原価計算を全くせずに出来た商品です!かなりのボリュームがあります!喜んで頂けると嬉しいです。
さあお次は、スイーツです。パン屋が出来るスイーツなんで限りがあります。ここでも脳裏をよぎったのが『特別メニュー』(笑)そこで(パン屋が作るスイーツ)=(粉をしっかり感じるスイーツ)と勝手に解釈(笑)!決定!粉・バターの風味を十分に引き出したタルト!といことでスイーツはこちら!
b0189926_19432599.jpg

またまた、想像と違いが発生したお客様、ごめんなさい!(笑)手前はご存知『バナナのタルト』でも今回の食事会はご婦人方の集まりだということで改名『タルト・オ・バナーヌ~マダムの晩餐~』 奥が『苺のタルト』でも勝手に命名!『タルト・オ・フリュイ~いちご白書~』・・・・・・・・。サブタイトルはあまり気になさらないで下さい。(笑)
てな具合で今回は作らせて頂きました。いやぁ、重なる時は重なりますねぇ。しかもこんなタイミングで。昔から間の悪い男と言われてましたが、本領発揮ですね。でもまあ、何はともあれお客様も喜んで頂けたみたいでしたので、良かったです!今回のチャンスでまた色んな発見がありましたので、本当に良かったです。スタッフ一同感謝いたしております。そんな、一段落しているベイビーブレッド一同をよそに、一本の電話・・・・・・・。
まさかの『特注』!?一体どうしたんだベイビーブレッド!?最期の悪あがきなのか!!次回!『大量のハードトーストご予約!!』の巻き。(この記事はブログにアップする気力がありませんので、悪しからず)

ということで今後とも宜しくお願い致します。(笑)
[PR]



by babybread | 2009-11-17 20:11 | おまかせ

能登ワイン

久しぶりの更新です!ここ一週間ほど体調を崩してまして、朝目が覚めるとなんかダルいなぁって感じで熱を測ると『39.8度』・・・・・、『ぬおおぉぉぉっ!何じゃこりゃぁっ!えぇらいこっちゃぁ!』平熱が35度台の僕にとって未知の世界へ突入です!!『こりゃ今流行の新型インフルエンザなるものじゃなかろうか!仁先生にみてもろわにゃ!!』ということで、強制的に病院へ!残念ながら仁先生はいませんので、(当たり前ですが)専門医に診察して頂きました。『普通の風邪ですね。2,3日安静にしてて下さいねぇ』・・『はい。』と言うことで単なる風邪でした。安静にって簡単に言われましたが、皆さんご存知の通り街の小さなパン屋なので安静に休むことも出来ずマスクをしながら気合いで治すという治療法に切り替えました。(笑)まぁ、今週はお店も暇だろうからゆっくりやろうと考えていたのも束の間!怒濤の特注の攻撃!!『うおぉぉぉぉぉっ!!皆さんご注文有難うございます!!』健康体の身体でもグッタリするぐらいの量です!!『うおぉぉっ!!ワシも男ぢゃ!やり切ってやるぜよ!!』と言うことで毛穴から血が噴き出すんちゃうんかい。ってぐらい過激で充実した一週間を過ごしました。(笑)その間、寝るときも起きてる時もずっとマスクでした。我が子の前でもずっとでしたから、父ちゃんの顔忘れてないやろなぁ、マスク取ったら福山雅治みたいな顔になったらいいなぁ、なんて考えながらいましたが、特に心配はいりませんでした。(笑)お陰様で体調も良くなりました。まさしく『病は気から』ですね!という訳で今回は、そんな怒濤の注文の一部(笑)である穴水町にあるワイナリー『能登ワイン』さんからの特注パンをご紹介します。
商品は能登ワインを使った『グリッシーニ』です。以前まで店頭でも販売していたんですが、定期的に能登ワインさんから爆量のご注文を頂くようになり、生産が追いつかなくなりましたので、やむ終えず能登ワインさん限定商品になりました。そんな商品見たことないぞ!っていうお客様の為に今回は、軽くご紹介いたします。
まず、『グリッシーニ』というパンですが、これはイタリアのパンです。パンと言うよりはスナック菓子のようなものです。分かりやすくいうと『ポッキー』のチョコレートが付いてない部分あるでしょ、あの部分のようなかんじです。(笑)イタリアでは、ワインやビールのつまみや生ハムを巻き付けたりして食べます。うぅーん、ちょいワルですねぇ。テーブルの上にワイングラスなどに無造作に入れられてます。(注:現地には行ったことは無いですヨ)そんなグリッシーニをワインを使って作ってみよう!と単純に企画されたのがこの商品です。
そこでせっかくだから地元のワインを!と言うことで、こちらから能登ワインさんにお願いして作らせていただいたんんです。
今回使用するワインは『ヤマソーヴィニヨン』です。実はワインの知識は全くありませんので詳しい説明は控えさせて頂きます(笑)
b0189926_20192662.jpg
b0189926_20194290.jpg

水を一切使わずワインだけで生地を練るとこんな感じになります。『紫!!』でしょ(笑)この時点では生地からワインの香りがプンプンしてきます!えぇ匂いやわぁ。(飲めませんが・・)
b0189926_20195944.jpg

で、その生地をミョーンって伸ばします。
軽く発酵を取り、低い温度でじっくり乾燥焼きしていくと・・・・・
b0189926_20201790.jpg

完成です。長時間焼きますのでワインの香りは無くなりますが、食べるとほのかに酸味が残ります。非常に良い感じです!

また余裕が出てきたら店頭にも並びますので、その時は宜しくお願いします!!さあ、来月に向けて新商品を考えております!まだ半分ぐらいしか考案できてませんが、ピッチを上げて頑張ります!!更に今週も特注攻撃が続いてますのでそちらも頑張らさせて頂きます!日に日に弱っていくパン屋の兄ちゃんをお楽しみください!!
[PR]



by babybread | 2009-11-16 20:31 | 能登ワイン

『パン屋』

来月の15日でベイビーブレッドが3歳になります。今から考えると本当にアッという間でした。今まで幾度と新店オープンに携わって来ましたが、いざ自分の店となると特別ですね。オープン当日に、『お客様が来て下さるのか、果たして自分のパンが売れるのか?』不安でたまらなかったのを鮮明に覚えています。そんな日からもうすぐ三年が経とうとしています。まずは、『ベイビーブレッド』というパン屋を知って頂こうと、色んな事にチャレンジさせて頂きました。その結果、沢山の素敵なお客様に支えられながら成長させて頂きました。
このベイビーブレッドを完成させる為に、三年区切りでステップアップを考えてきました。最初の三年は、どんんなパン屋なのか知って頂く期間。次の三年は、意味のあるパン創り。もちろん今までのパンには意味が無かったという訳ではなく、作り手側のメッセージがもっとお客様に伝わるパンを、もっともっと創っていくといことです。今までの出逢いや経験してきた事、これからの出逢い・経験・勉強していく事をパンやお菓子という形で表現していきたいと考えています。次の三年は、『一番おいしいパンの食べ方を提案出来る空間(カフェ)』を考えています。温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、このパンはこんな食材・飲み物と食べる美味しいですよ。と、少し大雑把ですがそんな空間を創りたいです。その先はまだ分かりません(笑)でも意図して行動していくと何か少し見えてきて、形が出てくると信じ込み進んで行きたいです。その為には、今・この瞬間が大切です。一日でも無駄に出来ないので、時間とお金(笑)が許す限り自分自身にしっかり投資していきます。自分(お店)の為に努力する事が、最終的には自分(お店)を取り囲む全ての方々の為になると、(少し大げさですが)信じ切り日々、精進します。事実、ブログでご紹介した『エリタージュ』のシェフや『サリーナ』のマスター、先日の実業高校の生徒さん・先生方、沢山のお客様から色んな刺激や経験を頂きました。このことから『ベイビーブレッド』も大きく成長させて頂きました。
『ベイビーブレッド』が目指す『パン屋』は、(ブーランジェリー)でも(ベーカリー)でも(ベッカライ)でも(パネッテリア)でも無く『パン屋』というカテゴリーの確立。実は当店にはサブタイトルがありまして、『子供達に伝えたい!美味しいパンに出逢えた感動を!』というの具体化していきたいです。
以前は関西で7店舗あった『ベイビーブレッド』ですが、今では残念ながら輪島の1店舗のみになりました。僕が入社と同時に立ち上がった『ベイビーブレッド』には特別な想い入れがあり、独立するときにも店名は迷わず『ベイビーブレッド』と付けさせて頂きました。(フランチャイズではないですよ。)その会社も僕が退職した翌年になくなりました。夢半ばで力尽きた元同僚やお世話になった方、今でも変わらず応援して下さる仲間や師。当時のお客様。そんな方々に恩返しと言えばおこがましいですが、せめて胸を張って『是非、輪島の店を見に来て下さい!』と言える日が来ることが、最高のお返しだと思うのでじっくりと時間をかけて完成させたいです。

そんなこんなで、特別に『3周年記念セールみたいな事は行いません。いつも通り、『おはようございます!こんにちは!』から始まるご挨拶でお客様をお迎えさせて頂きます。といっても商品は少しずつ変更致します。長い間ご愛敬頂いた商品も何品か終売とさせて頂きます。その代わり、また新たな顔ぶれがお待ちいたしております。詳細については、追々ブログ等でご紹介いたしますネ!!


長々となりましたが、最後までお付き合い下さいまして、誠に有難う御座いました!

あ、それと余談ですが、土曜日限定パンに新商品が加わりました。
b0189926_1744279.jpg

『栗とオレンジ』  フランスパンの生地に栗・オレンジピール・白ケシの実を混ぜ込み、オリーブオイルをたっぷり染み込ませました!ケシの実の食感が良いアクセントになります。是非一度お試しあれ!!


あ、それとエリタージュのシェフ!鰤パンの件ですが・・・・、頑張ってみます。(笑)
[PR]



by babybread | 2009-11-07 17:52 | ベイビーブレッド

11月の新商品とおしらせ!

ご報告が遅れましたが、ハロウィン限定で販売しておりました「カボチャのボストック」ですが、10月31日をもちまして終売とさせて頂きます。大変なご盛況頂きまして、誠にありがとうございました!また来年パワーアップして登場致しますので、宜しくお願い致します。

さて新商品第1号ですが、こちらです!
b0189926_1933486.jpg

ジャン!!「リンゴのボストック」  若干お気づきの方もおられると思いますが、そうです!!「カボチャのボストック」が終わったので、お次は「リンゴ」で御座います!!メイプルシロップをしみ込ませ、しっかり焼き込んだボストックにリンゴのキャラメリゼをのせました。是非お試しを!!

そして、お知らせですが!なんと!ベイビーブレッドのホームページが出来ました!!いやぁ、やりました!嬉しいですね!といっても僕が作った訳でも、企業に依頼して作った訳でもないんです。というと誰が?ってなりましよね! 実は、僕の母校でもある輪島実業高校の情報ビジネス科の生徒さんが作成してくれたんです!先日、生徒さんと先生がお店に来られ、ホームページが出来たので見て下さいとの事でしたので、早速チェック!!   すごいです!感動です!いや、普通にビックリしました!「えぇーっ!ウチのパン屋じゃないみたいぃ!」ってぐらいの完成度でした。一気にテンションが上がりました!(女子高生と綺麗な先生と接してじゃないですよ)(笑) 生徒さんも一生懸命作って下さったようで、中の文章も非常に一生懸命さが伝わってきます。本当に有難いですね。こうやって人に喜びをあたえる事が「仕事」ですね。ベイビーブレッドもこんな仕事をしていかなきゃいけませんね。頑張ります!それで本来ならホームページのアドレスを貼り付けてワンクリックでひとっ飛びぃ!と行きたいところなんですが、ご存じの通り「自分、不器用ですから。」という事ですので(笑)そんな高度な技は出来ません。皆さんお手数ですが、下記のアドレスをコピーして検索されるか、「私たちの輪島」で検索を行って下さい。未熟なパン屋をお許し下さいm(_ _)m
http://www.wajima.ed.jp/shop/

最後になりましたが、輪島実業の生徒さん、先生方この度は誠に有難うございました。ベイビーブレッドスタッフ一同、心より御礼申し上げます。
[PR]



by babybread | 2009-11-05 20:01 | 新商品

焼けたどぉぉぉ~っ!!

久しぶりの徹夜作業で、かなりテンションが上がっております。(笑)タイトルからお分かり頂けると思いますが、本日の『わじま農林漁業まつり』のイベント用で、五大工業さんの『能登かぼちゃ』を使用したパンがとうとう焼けました!現段階ではイベント販売のみですので、レアアイテムです!そこでちょこっと、グラビアを載せますね!
まず、『かぼちゃベーグル』発酵中スタイルです!
b0189926_440254.jpg

なんかこの姿、可愛くないですか?モコッとしてて。表面の黒い粒は黒胡椒です。程良いアクセントになってます。
b0189926_4404635.jpg

はい!焼けました!焼き上がった直後に、表面にオリーブオイルを塗り、香りをプラスしています。

そんでもって、お次は『カボチャのメロンパン』発酵中スタイル・・・・・個人的にはこの商品名は矛盾が感じられるんですが、カボチャなのにメロンパン・・・・。ちっちゃい事は、気にするな、それっワカチコワカチコォ!ウザイかと思いますが、変なテンションの為しばしお付き合いを(笑)
b0189926_441536.jpg

b0189926_4412461.jpg

はい!焼けました!『え?どこがカボチャやねん?』って方がおられると思いますので、ご説明をさせて頂きます。今回はパンをカットする事が出来ませんので、僕の説明から妄想して下さい(笑)
まず、見た目は何とか頑張ってカボチャっぽく仕上げました。てっぺんにはカボチャの種をトッピングしました。
問題は中身です。一言で言うと自家製カボチャあんが入っています。今回のあんこは、白あんに粉末の能登かぼちゃを混ぜました。それだけでも十分美味しいんですが、この粉末は皮ごと粉末にしているため、皮独特の風味が出てきます。『私、かぼちゃがめっちゃ好きやねん!!』(山田 花子っぽく)っていう方は問題無いのですが、『僕は、ちょっと苦手なんだなぁ。』(山下 清っぽく)という方でも食べれるように、少し洋酒を加え、独特の風味を和らげました。かといって、カボチャの旨味は逃がしてませんよ!がっちりキープです!
ですから、『カボチャあん』といより、かぼちゃ版スイートポテトみたいな感じです。そんなあんこがぎっしり入っています。 どちらのパンも、大満足の出来だと自画自賛しております。(笑)是非この機会に一度食べて下さい!

今回は、五大工業さんのお陰で大変良い経験と勉強をさせて頂きました!この場をお借りして御礼をさせて頂きます。誠にありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。

さあ、今からパンの袋詰めに取り掛かります!
[PR]



by babybread | 2009-11-01 05:10 | ベイビーブレッド

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る