輪島のぱんバカ日誌

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




第2弾!!

先週報告しました、「ホワイトチョコとヴァニラ」のコンフィチュールですが、お陰様で完売いたしました!後日写真をアップします。と言ったんですがアップする前に無くなってしまったので出来ず仕舞いでした。まさかのバレンタイン前日に仕込んで、前日告知にも関わらず沢山のリアクションを頂きまして感謝・感謝のパン屋です!!本当にありがとうございました!!!そこでホワイトチョコシリーズ第二弾が明日から販売開始致します!!

「チャイとホワイトチョコ」のコンフィチュール
b0189926_18265738.jpg

ムワァっとしたチャイのコクと、モワァっとした香辛料の薫りがホワイトチョコレートの中に溶け込んでいるイメージです。え?例えが擬音語で分かり難いですって?でもこれ以上の表現が出来ないんです(笑)実際に食べて頂くとこの気持ちが十分に伝わると思います。
結構濃度を付けましたので、コンフィチュールというよりクリームに近い感じです。パンは勿論、クラッカーなどに付けても最高だと思いますし、そのまま召し上がっても結構イケます。少しキャラメルっぽい薫りも付けてますので色んな楽しみ方が出来ると思います!!今使用しているホワイトチョコは個人的に直球ど真ん中ストライクなチョコレートで、仕込中にはかじりながら作業するのが楽しくて仕方ありません(え?どうでも良いって?)どんなチョコなのかめんどくせぇウンチクが聞きたい律儀な貴方は是非、兄ちゃんまで!(笑)無くなり次第終了ですので是非一度お試し下さい!!
[PR]



by babybread | 2012-02-20 18:38 | コンフィチュール

間に合ったぁ!!!!

取り急ぎ、サクッとご案内です!明日はバレンタインという事で、バレンタインに便乗したコンフィチュールが登場します!あと二種類バレンタイン当日限定パンが11時頃に登場します!こちらは明日だけなのでレアアイテムです!コンフィチュールは落ち着きましたら画像など詳細をお知らせします!
[PR]



by babybread | 2012-02-13 20:03 | イベント

心機一転。

さあ、本当に久しぶりの更新でございます!!なんやかんやと始めて、好き勝手な事を書いているこのブログですが、ここ最近急激にアクセス数が増えており、長いこと更新してないにも関わらず毎日覗いて下っている方もおられるようで、嬉しい限りです!!皆さ~ん!!ありがとうございます!!一つの記事を書くのにかなりのエネルギーを費やすパン屋なので毎回、出来上がると完全燃焼しております(笑)それにあまり意味の無い記事を書くと、クレームを下さる方がいらっしゃるので(笑)毎回全力投球してしまう訳です。という事で今回もいきますよー!

この日は1月末に移転してリニューアルオープンをされたお店に伺いました。
金沢 彦三町「エリタージュ」
b0189926_17524954.jpg

あまりの寒さにピンボケしております。この日の能登は豪雪でしてまさにthe雪国という天候でした。この日は途中で合流した方と同じ車で向かったんですが、前日にも電話で長話しをして、更に車内でも約2時間語りっぱなしという何とも女子的な時間を過ごしていたので、お店に着く頃にはすでに話のネタが無くなってました(笑)ですから現地で合流するもう一方にトークは任せようという事で静かに店内に入りMCの登場を待ちます(笑)
新しい店内はオープンキッチンでカウンター席とテーブル席が設けられていてこじんまりとして(良い意味でですよ)居心地の良い空間です。他人のお店って無意識に「あぁ~いいなぁ」って見回してしまいますよね。会話のネタが無い二人は無言で店内を見回します(笑)そうしている間に、MCの
登場です!!
b0189926_1842737.jpg

僕はハンドルキーパーですので、ペリエで乾杯です。
b0189926_1863061.jpg

ケーク・サレ  シェフおすすめ赤をお召し上がりの二方は、ワインがススム君だと思います!
毎回このケークを食べた時に「エリタージュに着たなぁ」という気持ちになります。
b0189926_1891855.jpg

前菜 パテカン、牡蠣のオーブン焼、鱒のマリネ(ココットの後ろに隠れてます)
うん!どれも美味しい!そしてこのボリュームに大満足です!ワインとペリエがススム君です。
お酒が入りMCも絶好調になってきて、会話のネタが無かったはずの僕らも会話が弾みます!オープンキッチンなので仕事の合間にシェフとのやり取りも心地よくて、ますますお酒とペリエが進みます。
b0189926_18152965.jpg

パン  スチームコンベクションが新たに導入されてバージョンアップしたシェフ渾身のパンです。試行錯誤をされているのが垣間見えます。右側の方はバジルを練り込んで爽やかな香りがしていました。レストランの設備で仕込中にパンを焼くって大変だと思います。個人的には自家製パンっていうのはあまり好きでは無いんです。すごいクオリティで出されているパンやシェフの特別な思い入れがあるのならば別なんですが、経費削減とか、とりあえず焼きました。っていうのが見えちゃうとガッカリしちゃうんですよね。食材や料理はめっちゃくちゃ良くても、繋ぎの役割のパンがブレていたら一つの流れが台無しになっちゃう気がするんですよね。パン屋なのでここまで気にしてしまうのかは分かりませんが、なんでこの料理に甘いブリオッシュなんだろう?とかなぜバターロール?っといった事が何度かありました。ちゃんと意味があっての事なら良いんですが、その時は残念ながら感じられませんでした。しかもそのお店は「当店は食材にこだわっています。」と掲げているお店だっただけに尚更でした。「じゃあパンは食材じゃないいだろうか」なんて思ってしまう訳です。あ、話が脱線しましたんで戻ります(笑)
b0189926_18353564.jpg

ポタージュ  毎回の如く「優しさに包まれたなら」とユーミンの歌が聴こえてくるような優しくて温かいポタージュです。冷え切った身体が芯から暖まります。
b0189926_18383218.jpg

鯛と白子のポワレ  白子めっちゃ旨しです!!白子好きな嫁の分まで無心で頂きます!!鮑の肝で作ったソースが最高のお膳立てをしてくれています!ちなみに僕たちはみんなカニ味噌のソースだと思ってました(笑)
b0189926_18421942.jpg

鴨肉とフォアグラ  この組み合わせが嫌いという方はおられますか!!!!(笑)問答無用に旨しです。
b0189926_1844719.jpg

デザート こちらも毎回ボリューミーで甘党男子には嬉しい限りです(笑)
b0189926_1845189.jpg

コーヒーで〆
あぁ美味しかったなぁ、という幸せな気持ちとこれで終わっちゃうんやぁ、という切ない気持ちが入り混じりながら余韻に浸ります。
この後も、カウンター越しにシェフとお話をさせて頂きました。話のネタなんてものは無限に出てきますね(笑)本当に色んな事を語りました。こういう触れ合いが出来るという事が幸せですよね。ましてや同世代の方々同士で「今」の事や「未来」の事を共有出来るって、素直に嬉しく思いますし、これからもみんなで切磋琢磨して成長していきたいと強く感じました。ひょんな事から繋がった「縁」ですが、偶然では無く、必然だった気がします。そしてこれからもまだまだ沢山の「縁」で色んな方々と出逢えるのが楽しみです!すっかり長居してしまってお店を出る頃には寒さも一段と強くなっていました。でも野郎達の熱気で寒さも・・・・、やっぱり寒かったです(笑)
エリタージュは24時まで営業してるようですので2件目、3件目としても使えると思いますので、是非重宝下さい!!シェフが侍スピリッツを燃やしながら営業していますので是非!!
また伺います!ご馳走様でした!
[PR]



by babybread | 2012-02-11 19:00 | エリタージュ

石川県輪島市の小さなパン屋が日々感じる事をお届けします。
by babybread
プロフィールを見る